「ほっ」と。キャンペーン
2008年 08月 08日
海が無い滋賀の極上鮨「扇寿司」さん  (滋賀県大津市)
滋賀においては奇跡の鮨屋と言っても過言でない「扇寿司」さん
純粋に鮨と向かい合いたい方に絶対お勧め!!!
d0108737_0311677.jpg

今日は元職場の人が、お世話になったので私にご馳走するとのことで、ここを指定!
ゴチになるのに絶対遠慮しないのが私の流儀です、ハハ。

このお店の場所が住宅街の中、しかも目立たないところにあるんです。
「ここで商売成り立つの?」と思う場所にある。
d0108737_0313242.jpg

この日は任せで、まず鱧のおとし。
皮が命やね~モチィ~としとる、いける!鱧の大きさもちょうどいいかな~
d0108737_0322084.jpg

見た目、車に轢かれたカエルみたいやがトリガイ、これはさすがにすごい!
この日は徳島産、しゃきしゃきとした歯ごたえでビックリ!
数日前には日本一と言われる宮津(京都)のを仕入れておられました、漁期が2週間と短く幻のトリガイです。
このあたりのこだわりが凄い!
d0108737_0323446.jpg

煮ガキ、生よりはるかに旨いゎ~~~
生の立派な物は簡単に手に入りますが、このようにふっくら煮て旨さを閉じ込めるのが真似できない。
d0108737_0325793.jpg



ウニは赤ウニ、棘つき丸ごとで買って、店でほじくりだされます。ミョウバンは当然かかってませんから、あの苦味はない!ウニ嫌いな方は是非食べてください。
d0108737_0332241.jpg
d0108737_0335276.jpg
d0108737_0344032.jpg


ここからシャリ付!(鮨のことね!)
シャリは口に入れた瞬間、一粒が単体で生きているような存在感がある。
甘さ少な目、好みは分かれると思うが私も、もう一人のオッサンも好みのシャリだ!

まずグジ(甘鯛)の昆布〆。昆布〆は少し苦手なんだな~
d0108737_0345784.jpg

コハダ、これは関西では非常に珍しい!!
ネタで何に一番こだわっているか聞くと「コハダ」と即答!
近県で獲れたコハダは高値の付く関東に流れるらしい。漁師さんから直接買っているとのことです。仕入れ値も高いですよ!私は食べなれてないのと、下魚のイメージが強くランク的には高くないんだな~
d0108737_0351331.jpg

アナゴ、塩わさびで食べる。
ふわ~~としている、旨い!
d0108737_0352328.jpg

本マグロのづけ。
ここは、江戸前的にどのネタにも一手間、いやそれ以上をかけて旨味を引き出してくる。
d0108737_0353588.jpg

カウンター10席だけの小さなお店。
大将は40位で隙のない仕事っぷり、いい意味の緊張感があり嬉しく思う。

(このオッサンにゴチになった。このブログ3度目の登場)
d0108737_0414971.jpg

車エビ!
肉厚じゃ~~(ボキャが少ない・・・・・・・・汗)
d0108737_0354825.jpg

鯵の昆布巻き。
ん~~鯵はそのままがいいな~(ころこ話が変わるな~~)
d0108737_036489.jpg

ネギトロ巻き、旨~~~~~~~い!
さすが近海物の大物マグロにこだわるだけあるゎ~~
見た目が悪いからあなどったら、やられた!
d0108737_0361642.jpg

予想通りネタの入った冷凍ケースもないし、鯵が泳いでる水槽も無い!
ネタはサッット出して切ってさっと下の冷蔵庫にしまう!
その一瞬の隙に何が旨そうか見るのである。
d0108737_1555195.jpg

旨ひィ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い!
これが本日のホームラン!もう一カン食べてもうた!
さすがに3カン目は勘弁したるゎ~~~ハハハ。
アワビを大将が切った瞬間に香りが届いたから凄い!
d0108737_0363149.jpg

口に入れた瞬間「旨い!」と言ってしまったイクラ。
その瞬間、大将はニヤッと笑た。「勝ったな!」と心で思った瞬間だと思う。

塩加減が普通のイクラの3分の1位、卵の旨味が口の中に広がった。
初体験のイクラやな!
d0108737_0364049.jpg

嫁さんも招待いただいたんだが、残念やな~大阪に里帰りやゎ~~
ああ~本当に残念やな~~
運が悪かったな~~
この日を選んだわけや無いで~たまたまやで~~残念や~(しつこいって・・)
d0108737_037083.jpg

この位で今日は勘弁しといたるゎ~~ゴチ~~
2人で諭吉さん3枚弱。(写真には無いものも食べてますよ!)

誰かに「ご馳走してあげよう」と言われたらここ思い出してね!
d0108737_037182.jpg



ここからはオマケ!
ラーメンで〆て帰ろうと言う事になったのだが、何故かその隣のもつ鍋屋!
d0108737_0373682.jpg

800円が980円、どっちにしても安い!
d0108737_0383921.jpg

オッサン2人で暑いのにもつ鍋ってね~~
d0108737_0393694.jpg

その隣ではコンパしとるがな~~気になる・・・・・・・・・・・

自己紹介しとるが、男どもオチが無いやないか!
それが終わったら席替えやちゅうねん!!
そろそろ「大様ゲーム」か「タコ八」、いやこの雰囲気は「土瓶、茶瓶、禿げ茶瓶」や!
男同士で会社の愚痴の話しとるがな・・・・・・・・・

と、コンパ奉行の私でした。
いつも、盛り上げて、盛り上げて、最後会計終わったら私一人・・・・・・・
なんか、暗い終わり方やな~~~
d0108737_0395016.jpg







扇寿司 (寿司 / 近江神宮前、大津京、皇子山)
★★★★ 4.5


[PR]

by guwaguwa58 | 2008-08-08 02:29 | 和食 | Comments(32)
Commented by sawasawa-andco at 2008-08-08 08:01
ふふふ、ゴチになるのに遠慮はしない!うーんいいっす。
トリガイってやっぱり関西より西で獲れるんですか。こっちで全然見ない。スーパーとか魚屋さんでね。うちの父がすきですー。
滋賀でお寿司屋さんは行った事がないです。行ける様になれば私もいっちょ前…。
Commented by kimiko-611 at 2008-08-08 09:01
普通のお寿司屋さんでないことは一目瞭然。
仕事が丁寧ですね~これはお高くてもしかたがない!

なに~このアワビ~~ガヒィ~~ンですぅ~
美味しいものは、遠慮しないで食べたいものですね(笑)
相手様もそのほうが喜びますよね・・・経験上!!
ここのお店思い出しますぅ~絶対!!
でもたぶん、廻ってるところに行く可能性大ですぅ~

↓ほんといいところばかり・・・
くま先生、本にしてくださ~い!!


Commented by meshi at 2008-08-08 20:51 x
トリガイ美味しそう〜〜。
そして、煮牡蠣ですか!
岩牡蠣は今年デビューしたばかりなんですが、
煮たらどうなるんでしょ。想像できない!
ウニも。。。あ〜。鮨食いたい。。。
本日のホームランは蚫ですよね?
その上って胆と・・・卵の味噌漬け?
うぉーーーん! 食べてみたい。
諭吉三枚の価値ありますね〜〜。

で、鮨のあとにもつ鍋ですか? わはは
私、もつ鍋とジンギスカンを食べた事無いんですよ〜。
一度食べてみたいんですが、美味しいですか? ですよね。
Commented by orangelife-kansai at 2008-08-09 00:09
一枚目の写真で、このお店のレベルがうかがえますね*^^*
牡蠣にもびっくりっ 今まで縮こまった牡蠣はみたことありますが
スライスされて出てきたことなんてないですよ@@
あなごもわさびっちゃいましたか~ ひょ~ダメ押しのニ貫目~!もうギブギブ~!! はは

ピンクネオンのモツ鍋屋さんもいいな~^^
タコ八?土瓶、茶瓶、禿げ茶瓶?? え~気になります@@
Commented by くま先生 at 2008-08-09 00:49 x
sawasawaさん
そうです、ゴチはがっつり食べないとね~~ハハハ
トリガイ、そうなんですか~
確かに美味しいと言われる有名どころはみな関西圏です。
美味しいのはめっちゃ高いんですよ~

また、ゴチになるときがあったら高い鮨屋に行きたい、いやそうでないといけないです~~~
Commented by くま先生 at 2008-08-09 01:01 x
kimikoさん
そうです、手間おかけてちょっとでも美味しくしようとする江戸前ですね~

この鮑、旨かったです。処理のしかたでこうも変わるものなのですね~
そして、アワビやサザエの美味しい処理のしかたを聞きました。
家でもやれそうな気がしました。

廻っているところ、もちろん大好きですよ~
子供も大喜びします。
ゴチでなかったらそこがホームグランドですよ(笑)

本ですか~~~~汗
Commented by くま先生 at 2008-08-09 01:15 x
meshiさん
牡蠣を煮るのは難しいですよね~
すぐしぼみますから、このようにふっくらして旨いのは技術がいるのでしょ
うね~~
生より旨いですゎ~~~
確かに、鮨の写真見ていたら食べたくなってきますね~~笑

鮑の一番上にのっているのは蒸した後残ったニコゴリです。
肝と合わせて3つを一緒に食べると中を浮いてる気分になります。

もつ鍋、旨いですよ~~大好きです。
でもここのはちょっと塩辛かったな~
Commented by くま先生 at 2008-08-09 01:23 x
orangelifeさん
鮑の写真の悩殺されますでしょ~~
香りも含め最高でしたよ~
さすが、いいところ見ておられますね~その通り牡蠣が凄いんです。
何故、こんなにふっくら煮ることができるのか不思議でなりません。
鯛とか平目、ハマチなどメジャーなネタが無いのが面白い鮨屋さんです。
もう少し安かったら何度も行けるんですがね~~

鮨の後はいつもラーメンなんですよ~(お酒飲まないからこうなるので
す)。でも、この日はもつ鍋に引き込まれました~~そうでなく、ピンクの
ネオンに引き込まれたのかもしれませんゎ~~~ハハハ。

Commented by ゴンりんママ at 2008-08-09 08:20 x
ありゃりゃ~~! こない、残念やなぁ~の連続!!
 ワイフさん、多分、わたしなら~「今度は、一緒に連れててやるわw~と約策してねぇ。」云うヨォ~ (笑)
 ゴチは~~とっても美味しい♪♪  それは遠慮せんでイイ人で~
気心しれてたら~さらに楽しいお寿しやさんになりますネェ☆
 わたしも、車海老、あわびが食べた~~い♪
Commented by えつこ at 2008-08-09 09:28 x
くま先生!おはようございます~。
きゃ~~!朝から凄すぎる写真の連続で・・・。お寿司が一番好きかも~。
いい仕事をされてますね~。こんなお寿司もう、何年も食べてないです・・・。(涙)
主人とは歳が凄く離れてるので結婚前、デートはいつでもお寿司やさん。
しかも、高級感漂う京都の寿司屋。何も言わなくても、好みのネタが・・・。
ウニで釣られた私。そして今では釣った魚に餌やらん状態・・・。悲しい~
ぐるぐる回るお寿司でも連れて行ってもらえたら喜ぶ私ですが、
こんなキレイなお寿司・・・・たまには連れてって欲しいなぁ~。
住所・・・メモメモ・・・(笑)
Commented by たまねこ at 2008-08-09 15:05 x
いや~ん><!きれいな「こはだ」!!(そこのだけ食いつきます^^;)
私、生魚はあまり得意ではないのですが(特に貝類、甲殻類)、
お鮨屋さんに行きますと、ヒカリモノオンパレードなんです^^。
コハダなんか何貫でもいけちゃいます^^。そして、巻物にしてもらっても
おいしいです^。^~~。
そして最近の〆は「鉄砲巻き」^。^
Commented by taketon25 at 2008-08-10 00:25
ここの評判は聞いております。
臨時収入でもあれば是非とも行って見たいお店です。
寿司のあとにもつ鍋というのが、なんともいいですね~
Commented by くま先生 at 2008-08-10 00:45 x
ゴンりんママさん
そうそう、ワイフさん残念でしたよ~~ウッシッシ~~
実家で楽しんでおられるのでいいんですよ~
ゴチのメシは旨いですよね~~そうそう、気の置けない仲間であることが
条件ですね!
そう、鮨屋はなじみになったらお楽しみがもっと増えますよね~
Commented by くま先生 at 2008-08-10 00:50 x
えつこさん
お寿司お好きでしたか~~
確かに京都もいい鮨屋多いですよね~
それとは違い滋賀には美味しい鮨屋さん少ないですよね!
機会があったら是非ここを思い出してくださいね~

確かに、私も結婚する前は今以上にいろいろ連れっていってあげたよう
に思います。頑張って連れて行ってあげないとね~~くるくる廻るところ
えね~~
Commented by くま先生 at 2008-08-10 01:05 x
たまねこさん
生ものだめなんですか~しかも貝類、甲殻類っていっちばん美味しいじ
ゃないですか~~
それでもコハダはいけますか~
関西ではコハダはめったに食べないんですよ~というより、鮨屋にネタとして無いんですよ~

鉄砲巻き??それって何ですか~
食べたら「ばーん!」とかなったりしてね~
Commented by くま先生 at 2008-08-10 01:09 x
taketonさん
そうなんですか~~やはり有名?
ここはこだわりが強いですね~
滋賀では珍しい本物の鮨屋さんですね!
でも、もう少し安かったらいいんですけどね~~
まけて!ともいえませんしね~(笑)
Commented by belgium44 at 2008-08-10 01:15
くま先生、こんばんは~♪
わ~、すごいお店ですね~!
私、一度もちゃんとした?お寿司屋さんに行ったことがないんですよ~。
寂しい・・・回転寿司専門です~。
なかなか生魚が食べれなかったんです~。
でも今では、イカとウニ以外は克服!
(火が通ったイカは大丈夫なんですよ~^^)
カウンター10席のお店、適度の緊張感がありそうだなぁ~。
アナゴ、塩わさびで・・・・・・
アナゴ大好物なんですよぉ~!
Commented by my_studio at 2008-08-10 09:12
こんにちは リズム*です♪
うわ~~滋賀県大津市~~覚えておくけど、縁がなさそう。。(涙)
陶板のような、器も素敵ですね♪
あわび~~~♪

モツ鍋大好きです^^
こちらのほうが、手が届くお店だから~覚えておける?かも^^

Commented by くま先生 at 2008-08-11 02:27 x
さおりさん
こんばんは~~
ハハハ~我が家も回転寿司専門ですよ~~
海沿いの町に行くと回転寿司もあなどれないですからね~
あぶく銭が入ったときに本物に出向きます。
ウニもいつか克服してください。私も獲れたて食べるまでは大嫌いでした
からね~~。だまされたと思い、美味しいと言われるものを食べてくださ
い。な~~に、お口にあわなくても死にはしませんからね~~ハハハ。
アナゴ、確かに旨いですね~~塩とも相性いいですね!
Commented by くま先生 at 2008-08-11 02:31 x
リズムさん
こんばんは~~~
さすがに、鮨食べに滋賀はちょっとね~~
名古屋にも旨いお店が多いようですね~
滋賀の北部の方は大阪より名古屋に遊びに行く人が多いようです。
確かに、この器いいですね~鮨が映えます!

もつ鍋、旨いですね~~
大好きなんですが、家で作ったら美味しくないんですよ~
脂でギトギト、くどくなるのです。こればっかりは外で食べるのが一番か
もしれません。安いしね!
Commented by たまねこ at 2008-08-11 20:11 x
くま先生 こんばんわぁ~。
「鉄砲巻き」はですねぇ~かんぴょう巻きに山葵が入ってるんです。
火縄銃?からも語源が来ている様で、かんぴょうに山葵の辛さで火が付く・・・
みたいな事をお鮨屋さんの大将が言っていたような・・・・・・・・・・・・・・^^;。
意外とおいしいんですよ^^。是非一度チャレンジ!!してください。
Commented by rengcong at 2008-08-11 21:05
ここここ、このお寿司屋さん、いっぺん行ってみたいんですよね〜
でもなかなかお財布の中身に余裕がなくって。。。
Commented by くま先生 at 2008-08-12 00:17 x
たまねこさん
なるほど~最初は鉄火巻きの間違いかとおもいました。
かんぴょうに山葵ですか~~
想像しにくい組み合わせですね!そしてそれがいいです。
一度、このあたりの鮨屋でもたのんでみましょうかね~~
関西ではない巻き寿司ですゎ~~~~~~~~
Commented by くま先生 at 2008-08-12 00:21 x
rengcongさん
こんばんは~~~
ご存知でしたか~~
大津方面の方は結構知られているんですね~~~
確かに、美味しくて、そして高いすし屋さんですからね!
ゴチになるにはいいお店ですよね~~
なかなか簡単には行けないお店ですが、値打ちはありますね~
Commented by tarako at 2008-08-15 14:31 x
あまりのうまさ(妄想)に 読んでるだけが、ついつい書き込みしてしまった。おんなじ 二人なら連れてほしかった。
って私は誰でしょう?
一番近所に住んでた、1歳下の いとこです。(いとこと言っても、話せばややこしいので、昔から、誰かに聞かれると、いとこ っていってました) 笑  主人と、食べ歩きしていますが、知らない店がここには多い
し、かなり参考にしてる。
三重県のゆめが丘の「もり口」は結構通ってます。
でも ここは、高そうやな^^;  今度 ぜひ 連れて行ってください よろしく(*^_^*)
Commented by くま先生 at 2008-08-15 23:15 x
tarakoさん
こんばんは~~
ハハハ、久しぶりやね~~
暑いけど元気かな~年賀状で見てくれたんやね~
食べるの好きなんや!
そうか、ご主人が釣ってきて新鮮なの食べているから魚に対しては特に
すごく口がこえてるんやね~~
「もり口」おいしそうやね(調べたで!)

>連れて行ってください・・・・・・・ハハハ。いやいや、俺が連れてって欲し
いゎ~~~
Commented by tarako at 2008-08-16 22:00 x
今日は、前からのお気に入りのそば屋さん
三重県の「そば道場」に行ってきました。
そこの そばがき → 「鬼がき」で注文する。 がめっちゃおいしい
おばあさんとおじいさんが2人で、してるけど
やたら、おばあさんが おじいさんを 怒りまくる・・
おじいさんは たぶん そばうち 名人だったけど、 何年か前に血管が切れて、様子がおかしいのかな?
それで、おばさんの指示どうりにしか 動かない・・・のかも
なんて 妄想をしながら・・
味は抜群      おばさんの、おじさん猛攻撃がなければ、良いのにな
かなり高齢のため、何度も行かないと、店がなくなったらどうしよう・・とまた妄想
ざるそば大盛り1300円 ×2人    鬼がき600円 ×2人前
そば屋に行くと、かならず 「ざるそば」を頼むと間違いないね

Commented by くま先生 at 2008-08-17 22:27 x
tarako さん
おお~蕎麦も好きですか~~
そば道場、面白そうなところですね!
老夫婦だけで営業されてるのもいい味ありそうですね~~
お婆さんが怒鳴っているのだけは勘弁かな~~
跡継ぎがおられないのですね!
抜群の味なら行かねばなりませんね!
それは、三重の何処?
調べましたが、それは出てこないですゎ~~
Commented by ねえさん at 2008-08-18 20:25 x
寿司!うまそ~
たなぼたのモツ鍋はうまいっ!
ここの タンもうまいっ!!
Commented by tarako at 2008-08-18 23:47 x
こんばんは ぜひぜひ どうぞ!
「まつお」もおいしいけど・・ それより絶対 おいしいよ

そば道場・・・榊庵・・さかきあん
でした。 三重県菰野町・・みえけん こものちょう

鬼がきは、必ずたのむこと^^@
冬に行くと、囲炉裏でそばがきを焼いてくれる。
おじいさんが、灰がつきそうな手でひっくり返して焼いてくれる
でも、冬まで待たずに 一回 行って下さい。
あんなに ぶっきらぼうな おばあさんやのに、いつも店はそこそこ
客がいる。しかも リピーター 
そば茶も 自分で汲みに行かないと忘れられてる。
普通のサービスを期待したらダメですよ

そばを食べに行く。と思ってください 笑
Commented by くま先生 at 2008-08-19 00:05 x
ねんさん
寿司、この鮑には悩殺されますよね~~
何度見てもよだれが出てきます。
又行きたいのですが、高くて行けません。

たなぼた、ご存知でしたか~ニコニコ。
さすが、ねえさんですね~~
私は始めてでした、たしかに旨かったですよ~~
Commented by くま先生 at 2008-08-19 00:15 x
tarakoさん
了解!!
発見しましたよ!
分かりました、冬が来るまでに行ってきます、ご夫婦がお元気なうちにね~~
鬼がきも頼みますね~
囲炉裏で焼いてくれはるそばがきも魅力だわ~~~
早く行きたくなってきました。

サービスは何でもええんや~~作ってくれた蕎麦が旨ければそれが最高のサービスやゎ~


<< 「稲米舎(とうべや)」  「清...      08島根県松江でキャンプ その... >>