2008年 08月 13日
ほっこりしたカフェ&ギャラリー「絲結(しゆう)」 (滋賀県大津市)
信楽(滋賀)から大津(滋賀)に抜ける422号沿い、こんな景色の中にある「絲結(しゆう)」さん
d0108737_20424153.jpg

横には今時珍しいコンクリートにおおわれていない川。
建物は福島県から移築した180年の歴史を刻む建物。
ついつい造成や建物、全てでいくらかかるか計算してしまう(笑)。
d0108737_20425275.jpg

オーナーの飯森さんは染織作家、素敵な女性。
草木染も手がけておられ、この環境なら材料には困らないと思う。
d0108737_20431579.jpg
d0108737_20432368.jpg



何とものびのびしたカフェである。

d0108737_20434232.jpg
d0108737_20435477.jpg
d0108737_2044983.jpg


窓からは田や川。
d0108737_20453517.jpg

今日は甘い物シリーズ。
d0108737_20454765.jpg

私はおはぎ、大好物!旨い!
朝宮(信楽)の香りがいいほうじ茶付。
d0108737_2046291.jpg

冷たいぜんざい、白玉が何とも本物。
十分な歯ごたえがあり、噛み締めると穀物の甘味がじゎ~~~~~と出てくる旨さ!
粉から作っておられ時間がかかりましたが、待つ値打ちあり!(こっそり見ていた、ハハハ)
こだわった甘味処と思って、こられても間違いなしだ。
d0108737_20461530.jpg

嫁は白玉あずき。これが、大当たり!
りんごのワイン煮がさっぱりしてよく合うらしい!メロンもいいらしい!
旨いものは少しもくれない意地悪嫁である。
何が一番旨かった?か聞くと「白玉!」とのこと。
なんか、悔しいな~~~負けた・・・
そして、器もいい!

染織だけでなく食べ物にもこだわりが強く感じられる。
大津(滋賀)の人気の甘味処「伽藍堂(からんどう)」さんとも肩を並べる旨さがある。
d0108737_20462781.jpg


オマケ写真。
422号線、絲結の誘導看板近く「何これ?」と気になる建物近くにはネコがいっぱい!
「半野良猫なんですよ~~」と聞きました。
d0108737_2047124.jpg

もう少し走るとこのような光景。
d0108737_20483911.jpg





ギャラリー&茶寮 絲結 (カフェ・喫茶(その他) / )
★★★★ 4.5


[PR]

by guwaguwa58 | 2008-08-13 21:35 | カフェ | Comments(18)
Commented by belgium44 at 2008-08-14 00:22
くま先生、こんばんは~♪
いいロケーションですね~。
いつも同じこと言っているけれど、大津市って広いですね~。
422号線っていったら、yamahonさんに行く時通ってる道かなぁ~。
この目立つ看板が目印なのですね。
いいわ~、この環境と広い店内、くつろげそうですね~。
くま先生、おばぎが好きなのですね。
私、あずきとぜんざい食べたいものです、美味しそうです。
半野良猫?随分沢山いるし、人に慣れていますね~。
Commented by ゴンりんママ at 2008-08-14 09:25 x
美味しいもんは~~食べたい!!
 夏でも、甘い~もん大好き☆
お坊ちゃまと猫ちゃん、ほのぼの~~動物、好きなんですねぇ~☆
 夕べ、応援?して頂き、ぶざまな私達を観賞、くださり♪ありがとう~^^
Commented by my_studio at 2008-08-14 13:39
こんにちは リズム*です♪
素敵な草木染ですね~^^
白玉あずきもおはぎも美味しそうですね~♪
器もいい感じだし..
>造成や建物、全てでいくらかかるか計算してしまう
って、笑ってしまいました^^
私、計算は疎いのですよ^^;金額も力学も(涙)
Commented by くま先生 at 2008-08-14 21:49 x
さおりさん
こんばんは~~
そうですね~~大津は広いです。志賀町とも合併しまいたから、なお巨大化しましたね~~
その通りで京都、大津方面の方がよく使われる道でその沿線にありますよ~トンネル越えたらあります。
そう、のびのびしますよ~~
ただ、カフェというより甘味処の雰囲気が強いです。
そう、おはぎが好きなのです。自分で作ったりまでしてしまいますよ~~
ネコ、ビックリしますよ~~気が付いたら取り囲まれていました、怖ゎ~
~~~~~~
Commented by くま先生 at 2008-08-14 21:55 x
ゴンりんママさん
まだまだ暑いです。
このぜんざいは冷たいやつで旨いですよ~~
白玉も注文してから作ってくれますので旨い!
結構こだわっておられますね~~

子供はネコ、犬、大好きで飼え飼えとうるさいのです。
大人の事情で飼えないのすよ~~

興奮しながら、皆で応援していましたよ~~
Commented by くま先生 at 2008-08-14 22:00 x
リズムさん
こんばんは~~
このカフェの隣は工房でそこで織って、染めておられるんです。
自然がいっぱいで静かに創作活動ができる理想の場所です。
隣の川も梅雨時には蛍がいっぱいで、夜は素敵な状態になるようです。

ハハハ、前職の感覚が抜けないのですよ~
しかし、ここはお金かかっていますよ~
凄い敷地に、大きな建物ですからね!
Commented by g0316 at 2008-08-14 23:14
くま先生♪こんばんはぁ~!
早速お邪魔させて頂いたら、くま先生の所ったら
夜中の空腹時には拷問のような記事がいっぱい!
しかも魚達とかもなんだか死んでるのにイキイキ♪
私。京都・奈良・三重・滋賀・島根など古い町並が
大好きなので、カテゴリーの町並も楽しみにしますね!
なんにしてもまた興味津々のブロガーさんとお知り合いになれて
嬉しゅうございます^^
↓の>梅酒の梅かじって子供は大慌て、ハハハ
なんだか俳句もどきみたいで笑いました、ハハハ
また遊びにこさせていただきます♪リンク強奪致します^^
Commented by つきもも at 2008-08-15 09:22 x
おはようございます!
ねこがいるとなっては行かねば!っと、おもってます。
いつも通る時には気になってたお店なのです☆

ところで伽藍堂・・・いつも満員で入れません・・・
ほうじ茶葉だけ買って帰る日々です(涙)
以前勤めていた会社のボーナスセールのとき
出張販売に来てくれはるので
その時だけは独り占め気分なのですが(笑)
Commented by えつこ at 2008-08-15 14:59 x
ココのお店のオーナーさんがダルセーニョに来て下さってたので
一度、伺いたいと思いながら場所がイマイチわからずまだ伺えてないんです~。
素敵ですね~。甘いものも見てるだけでこだわりを感じます。
伽藍堂さんと肩をならべる旨さ・・・。う~~~ん!レベルが高い!
窓からの何とものどかな景色をぼ~っと眺めてみたいです。
オーナーさんもとってもきれいな方でした。早く行ってみたいです~。
Commented by くま先生 at 2008-08-15 22:50 x
garouさん
ほんばんは~~そして初コメントありがとうございます。
そう、意識していなかったんですが、食べる事が好きでそれ専門化しつつあるのです。もう少し、町並みとかも写していきたいかな~~(願望)。
そうですね~~関西方面には結構古くていい感じのところが多いですよね!
俳句、ハハハ確かにそんな感じになっていますね~
やはり、面白い感性をお持ちですね~~

リンク有難うございます。
こちらも頂に寄せていただきますね~~
Commented by くま先生 at 2008-08-15 23:00 x
つきももさん
そう、痩せたネコちゃんいっぱいです。
人に近づいてくるのは3匹くらいで他は「何か食べ物は??」と遠くからこ
ちらを伺っています。絲結(しゆう)さんのネコではありませんよ~~~

そうですか~~やはりこの時期は伽藍堂さん、大人気ですよね~~
噂では聞いているのですが、本当なのですね!美味しいですからね~~
いいな~手に入れるルート、羨ましい!!

暑いですが、出産(かぶら姫)と里子に出されるの頑張ってくださいね~
Commented by くま先生 at 2008-08-15 23:08 x
えつこさん
こんばんは~~
そうなんですか~~ダルセーニョへですか~
ちょっと距離がありますが、是非伺ってください。
田舎の景色見ながらゆっくり出来ますよ~~
甘いものも全てオーナーの飯森さんが作っておられました。
その通りで素敵な方でしたね~(あまり話しできなかったんですよ~)
しかし、大きな建物で土地も広い、これだけのものを建てるの大変だった
だろうな~
Commented by rumi at 2008-08-19 11:55 x
くま先生こんにちは~
私は丹後の実家から帰ってきて元気満タンですっ
森林ノ牧場とかレセプションガーデンなど丹後にも
いいところが出来てましたよ。また釣りのついでにでも
行ってください。
それはそうとコチラいつかくま先生が行ってくださるのではないかと
待ってました~~~
信楽の帰りにいつも行きたいと思いつつランチは予約って滋賀本には
載ってたから思いつきで行動する私にはなかなか寄れずにいます。
お茶するだけなら予約とか要らないんですよね!
一回場所のわからないえつこさんを引っ張って寄ってみま~す(笑)
伽藍堂に負けない甘味!それは夏の間にGOしなければ
Commented by 小春の母 at 2008-08-19 20:57 x
いい所ですね~

和菓子を出すカフェ いいな~

最後の写真 私の子供のころを思い出しました!
Commented by くま先生 at 2008-08-20 00:25 x
小春の母さま
ここは自宅から車で30分のところにあります。
ビックリするような、懐かしい風景が広がっていますよ~~
横には蛍がいっぱい舞う小川が流れています。
こんな所に別荘が欲しいですよ~~

母さんの子供時代は田舎だったのですよね~~
こんな風景でしたか~~いい所に住んでいたんですね!
ここはお茶処でもあり、甘いものを出して折られるんですよ~~
Commented by くま先生 at 2008-08-20 00:34 x
rumiさん
お帰りなさい~~~
ご実家は丹後ですか~~キャンプに行きたい候補に常にあがっている方面ですよ!やはり、いいところありますか~~
あまり詳しくは調べていませんが、攻略しに行きますね~~
私も予約が無いと行けないのかと思っていたんですよ~
滋賀本に書かれているのはそんな雰囲気ですよね!
その為かお盆だというのにガラガラだったのですよ~~
運がよければランチもあるようです。
甘い物には信楽(朝宮茶)の無農薬ほうじ茶が漏れなく付いてきますよ~
それも香ばしくって美味しいのです。
隣村(信楽方面)のかたぎ古香園さんのお茶です、ここにもよってください
ね~~紅茶も売っていますよ~~
Commented by norimu at 2008-09-09 19:28 x
こんにちは、初めて書き込みさせていただきます。
私は、「絲結」に関係する者です。白玉、気に入っていただいて
ありがとうございます。主人のこだわりで、注文を聞いてから、粉を練りますのでお待たせして申し訳ありませんでした。
ところで、「絲結」はこだわりの野菜で、野菜を中心とした体にやさしいお食事をお出ししています。どちらかと言うとこちらの方がメインになります。白玉あずき、おはぎもおすすめですが、ぜひ、ランチにもおこし下さい。予約していただいたほうが良いので、事前にお電話を。
Commented by くま先生 at 2008-09-10 02:17 x
norimuさん
初めての書き込みありがとうございます。
勝手な投稿失礼いたしました。
素晴らしいお店、そしてこだわりに感激したしだいです。
十分に伝えられていないかも分かりませんが、偽りのない気持ちです。
ランチにがメインなのですね!それをいただいてませんでした。
是非、寄せていただき野菜の美味しさを堪能させていただきます。
白玉のあのこだわりから考えると美味しいもの出していただける予感がします。


<< お取り寄せシリーズ!めちゃ旨、...      「稲米舎(とうべや)」  「清... >>