人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 08月 22日
大阪の堺名物、かん袋の「くるみ餅」 (大阪府堺市)
明日、地球が滅亡するその最後の晩餐、そのデザート部門は大阪、堺「かん袋」の“くるみ餅”できまりです。
当然、前菜から始まってずら~~~~と好きなの並べますよ~

この日は8月16日、まだ茹だるような暑さ!そんな中でもこの行列・・・・・・・・・・
大阪の堺名物、かん袋の「くるみ餅」 (大阪府堺市)_d0108737_23231465.jpg

並ぶことが嫌いな大阪人も私もここには特別。
お目当てもあるのですよ~ハハハ。
大阪の堺名物、かん袋の「くるみ餅」 (大阪府堺市)_d0108737_23232678.jpg

かん袋さんの歴史。
元徳元年、1329年に和泉屋という商号で始めたとのこと。
でぇ~~~~700年近くの歴史かいな~~~
そのわりに建物に趣がないのが不思議でたまらない。
大阪の堺名物、かん袋の「くるみ餅」 (大阪府堺市)_d0108737_2327395.jpg

会計を済ますと30番の札!
そうそう、くるみ餅といっても木の実のクルミは入っていませんからね!
追記(餅を餡で“くるむ”というところからこの名前がついたようです。ややこしいね~~)
大阪の堺名物、かん袋の「くるみ餅」 (大阪府堺市)_d0108737_23234721.jpg

三角巾のおねえさんが、大衆食堂のような雰囲気で手際よく「29番の方~~~~~」と配ってくれる。
歴史はあるにしても、完全庶民の餅ですゎ~~~
大阪の堺名物、かん袋の「くるみ餅」 (大阪府堺市)_d0108737_23235893.jpg

これが、氷くるみ餅(やったかな?)336円。
上は単なるかき氷、下にうもれているくるみ餅と一緒に食べるのである。
旨~~~~~~い、いやまだ食べてないゎ~
大阪の堺名物、かん袋の「くるみ餅」 (大阪府堺市)_d0108737_23241126.jpg

旨ヒィ~~~~~~~~~~~~~~~い!!
ん・・・・・・・・・・表現が難しい!たとえる食べ物も思いつかない。

追記(餡は上品で後口のいい甘さである。原材料は枝豆やいんげん豆など豆系の餡だと思われるが不明。特筆すべきことは餅(白玉)の旨さである。原料は不明だが、その材料である穀物の旨味、甘味を限界まで引き出していることにある。それを引き出す牽引役がこの薄緑色の餡!小豆の餡では絶対に出来ない仕事をしている。つまり、餅が主役で餡が脇役、絶妙なバランスで仕上がっている繊細な餅菓子、私はそう思いながらいつも食べている。
案外、旨い餡物って餡が脇役のこと多いですよね!)
大阪の堺名物、かん袋の「くるみ餅」 (大阪府堺市)_d0108737_23242434.jpg

これが持ち帰り用、6人前2,289円。といってもこれで3人前やね!
結構、お高いのである。(めっちゃくちゃ、かん袋さん儲かっている)
増量キャンペーンやってくれ~~~~~
大阪の堺名物、かん袋の「くるみ餅」 (大阪府堺市)_d0108737_23243653.jpg

開けるのを皆さんスプーン持ってハイエナのように待っている、ガル~~~~。
タッパー(最近、聞かない言葉やな~)に入っているのが何とも庶民的やね!

手土産は壷(これが○ん壷みたいなやつ・・・)に入れてもらえる。壷から出てくるのもどうだと思うがね!
その壷を、嫁は結婚式の2次会で手土産に出したんですよ~
皆、家帰って開けてビックリしたらしい。
中にはよっばらって、粉々に砕けぐちゃぐちゃになった見たくも無い状態の物を持ち帰ったヤツもいた。
大阪の堺名物、かん袋の「くるみ餅」 (大阪府堺市)_d0108737_23245358.jpg

見た目が何とも旨そうでないだけに、食べたらビックリです。
本当~~~~~~~にめちゃくちゃ旨いから!!

といっても通販もないし、賞費期限当日、食べられる条件の人が限定されてしまうのが悲しいな~~
大阪の堺名物、かん袋の「くるみ餅」 (大阪府堺市)_d0108737_23261691.jpg

製法、原材料は門外不出!700年守り続けた味ですゎ~~
枝豆、白いんげん豆あたりが原材料で入っているのではと勝手に思っている!
事実は、全く分からない。
食べて原材料当ててくださいな~~
大阪の堺名物、かん袋の「くるみ餅」 (大阪府堺市)_d0108737_23265162.jpg


by guwaguwa58 | 2008-08-22 00:30 | 和菓子


<< くま家族、大阪を歩く IKEA...      お取り寄せシリーズ!めちゃ旨、... >>