人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 08月 26日
くま家族、大阪を歩く IKEA そして中崎町 (大阪)
嫁の希望で鶴浜IKEA行ってみたが、ハァ~~~~~~
入場制限とかになっとるがな~~観光施設ではないのに・・・・・・・・・・・・
くま家族、大阪を歩く IKEA  そして中崎町 (大阪)_d0108737_2215534.jpg



人、人、人・・・・・・・・・・・エナジーを吸い取られるゎ~~~~~~

しかし、でかい投資やね!IKEAは過去に失敗しているが今回は成功するのかな?
くま家族、大阪を歩く IKEA  そして中崎町 (大阪)_d0108737_22184055.jpgくま家族、大阪を歩く IKEA  そして中崎町 (大阪)_d0108737_22185020.jpg





無事IKEAを脱出して、やってきたのが梅田(大阪)の近くにある中崎町。
皆さんのブログに影響され大阪市内で、いの一番に来たかったところ。

大阪駅まで歩ける好立地なのに何故かこの一帯(中崎町)だけ未開発地。
まるで、見えない時空のバリアに守られている聖域のようだ。
(この蔦の建物の後ろにバリアが見えるでしょ?ハハハ)
くま家族、大阪を歩く IKEA  そして中崎町 (大阪)_d0108737_2221457.jpg

まず、ここ!
このアパート、白い扉をくぐると中はパラレルワールド!
奥には少し湿っぽく、物悲しい光がおりてくる中庭、そして錆びた螺旋階段。
住んでる方は、こんなの好きな人なんだろうな~~キレイに掃除されていて、この建物を大切にしていることがうかがえる。
くま家族、大阪を歩く IKEA  そして中崎町 (大阪)_d0108737_22215691.jpg

ここも、すごい!
写真で表現でききらなかったのが残念だが、実物はいい!本当にいい!(って私だけ・・・)
くま家族、大阪を歩く IKEA  そして中崎町 (大阪)_d0108737_22225629.jpg

冷静に考えると私の学生時代(23年前)には京都の友達がこんなところに住んどったな~~
くま家族、大阪を歩く IKEA  そして中崎町 (大阪)_d0108737_2223234.jpg

外壁に石やタイルを利用していたり、釉薬のS瓦、その瓦で出来た窓庇、安物アパートではなかったと思う。
こんなのが、よく残っているな~~
くま家族、大阪を歩く IKEA  そして中崎町 (大阪)_d0108737_2229129.jpg

ランチ、行きたかった本命がことごとく休み。
うろうろしていて、飛び込んだのが天人(あまんと)さん。

くま家族、大阪を歩く IKEA  そして中崎町 (大阪)_d0108737_2224838.jpg

この一帯でのカフェの草分け的存在???
くま家族、大阪を歩く IKEA  そして中崎町 (大阪)_d0108737_2224354.jpg



カレーと鰯丼。
くま家族、大阪を歩く IKEA  そして中崎町 (大阪)_d0108737_22263613.jpgくま家族、大阪を歩く IKEA  そして中崎町 (大阪)_d0108737_22265052.jpg


とにかく、細い路地をくねくね歩く。
何屋さんが出てくるか分からない、そのワクワク感がたまらん!
まるで、RPGゲームのダンジョンの中をさまよい、マテリアル屋や武器屋を探しているような感覚になる。(ゲームしない人、分からんよね~)

狭い路地の角にはお稲荷さん。
くま家族、大阪を歩く IKEA  そして中崎町 (大阪)_d0108737_2236518.jpg



しかし、こんな便利な立地なのに乱開発されていないことが不思議でならない。
その理由はともあれ、時間の止まった町、それを再利用したお店がなんともいい。
この日もそれを目的に、観光客が押し寄せていた(私たちも・・・・・・)。

私の中では、めっちゃ面白い町だが何かが無いのである・・・・・・・・
何かが・・・・・・
そう、子供の気配が全く無い町なのである。
子供自転車、ケンパのチョーク跡、バットやボール・・・・・・・・・・・

今は大人だけの町のようだ。
今後はどうなっていくのか分からないが・・・・・・
くま家族、大阪を歩く IKEA  そして中崎町 (大阪)_d0108737_22441817.jpgくま家族、大阪を歩く IKEA  そして中崎町 (大阪)_d0108737_22443678.jpgくま家族、大阪を歩く IKEA  そして中崎町 (大阪)_d0108737_22445991.jpg


くま家族、大阪を歩く IKEA  そして中崎町 (大阪)_d0108737_22485182.jpgくま家族、大阪を歩く IKEA  そして中崎町 (大阪)_d0108737_224942.jpgくま家族、大阪を歩く IKEA  そして中崎町 (大阪)_d0108737_22492011.jpg


くま家族、大阪を歩く IKEA  そして中崎町 (大阪)_d0108737_2250614.jpgくま家族、大阪を歩く IKEA  そして中崎町 (大阪)_d0108737_22501996.jpgくま家族、大阪を歩く IKEA  そして中崎町 (大阪)_d0108737_22503871.jpg


くま家族、大阪を歩く IKEA  そして中崎町 (大阪)_d0108737_2251107.jpgくま家族、大阪を歩く IKEA  そして中崎町 (大阪)_d0108737_22542851.jpgくま家族、大阪を歩く IKEA  そして中崎町 (大阪)_d0108737_22555885.jpg



by guwaguwa58 | 2008-08-26 00:36 | 町並み


<< 堂島ロールと地元ローカルロール...      大阪の堺名物、かん袋の「くるみ... >>