「ほっ」と。キャンペーン
2008年 08月 30日
堂島ロールと地元ローカルロール  (大阪、滋賀甲賀市)
おのぼりさん化した、くま一家が最後に向かったのは、やはり堂島ロール(少し恥ずかしい・・・・)。

生地がきめ細かい!
何とも乳っぽさを強く感じる旨さやな~~
ミニストップのソフトクリームを食べた時の感動に似ているような気がする(私だけかな?)。
d0108737_044598.jpg

当然、モンシュシュさんはこの状態。
それでも、わりと早く順番がきたから生産体制が確立できてるんだな!
d0108737_045896.jpg

「ロールケーキはわが国独自の文化財」、ほ~~そうなの、ビックリ!
d0108737_051872.jpg

その文化財を売っている、わが町の「菓子龍」さん。
以前にも紹介したが、めっちゃ旨いので再び登場。
d0108737_053239.jpg

お店に行っても売っていない時があるから要注意。
特に夏場は気をつけて、この「ロールかすてら」はバタークリームが溶けるから暑い時は作らないそうだ。
フフフ、実は菓子龍さん、冷蔵ケースが無く常温の物しか売らないんだな~~凄い!!
そして本来売り物をいれるべきケースには中には何も入っていない。あれま~~~

そんな超のつく個性的なお店だが、この日本の伝統的なロールかすてらは先代から何も変わらず受け継いだままの味で本当に旨い!
d0108737_054827.jpg

“つう”は一本物を買うこと、1100円安い!
「一本下さいな~~」とお願いすると、店の奥にあるこの使い込まれた木箱から出してくれる。
それを見るだけで美味しそうに感じますやん!ただ、それだけのことだが何かいいんだな~

そして、焼きたてを狙う必要は無い!
以前に「これ、今焼いたところや~」と渡されたものを、興奮しながら食べたらパサパサで旨くない、何で???。
だまされたかと思ったが、次の日食べるとしっとりなっている。
その次の日はさらにしっとり、むっちりシルクのような生地になっていて最高に旨い。
そう、熟成するのである。したがって焼いて2~3日目が旨いのである。

「はよう、撮って~な~」とおっちゃんに怒られながら撮った貴重写真!
d0108737_06318.jpg

このような文化財的ロールケーキ、昔はよく祝い事でもらったような気がするが、今は現代風にアレンジされて都会のお店では大人気。
でも、カステラ生地本来の旨さを味わえる、このクラッシックなヤツ、にくいほど旨いし懐かしい。
d0108737_125297.jpg

このロールかすてら、少ないが確実にファンもおられ少量だが焼き続けてくれていることが嬉しい。
何よりカステラが主なのでコーヒーとよく合う。

文化財になってしまわず、いつまでも現役であって欲しいな~~
d0108737_062793.jpg

 [菓子龍老舗]
甲賀市甲南町深川市場 
電話  0748‐86‐2213
[PR]

by guwaguwa58 | 2008-08-30 01:44 | 洋菓子 | Comments(39)
Commented by ゴンりんママ at 2008-08-30 08:22 x
龍老舗~~ うぅ~~ん。マイッタ!
 ゴンりん連れて、年内に買いに行きたい♪がぁぁ~~
(鮎釣り→淡路のメバル釣りのアノかたは、行ってくれるだろう~か!?^^;
その。。昔ながらの冷蔵に入れない、素の懐かしい~味は美味☆☆☆
 朝から~よだれが出ました。。(笑)
Commented by sawasawa-andco at 2008-08-30 09:57
堂島ロール、こちらでも人気のようです。食べた事は無いけれど、私的にロールかすてらの方が好きかも!パンでもおかしでもなつかしい系のモノに惹かれてしまう私です。
こちらのなつかしい系で「シベリア」というお菓子?パン?があるんです。カステラで羊羹をサンドした強力なやつ(笑)横浜には元祖!みたいなお店があり何度も手を伸ばしては怖れおののいてまだ食べれていないわたしです(笑)
また機会があればブログで紹介しますね!(関西人にはちょっとありえない組み合わせだと勝手に思ってるので、いつゲットできるかは分かりませぬ…)
Commented by kimiko-611 at 2008-08-30 11:47
くま先生、恥ずかしかったのォ?
横のカフェでよくお茶するけれど、並んでいる人以外と男性が多いのよ
女性よりたくさん買っているよ。
近くの会社に勤めているんでしょうね。
お家に、ご近所におみやげなんでしょうね。

わが町のロールケーキも美味しそうですぅ
このまわりの焼き具合がいいです。
小さい時、セロハンに付いたのを手で食べたなぁ~(笑)

Commented by みん at 2008-08-30 15:04 x
菓子龍近所なので会社帰りにたまに買いに行きます。
冷蔵庫で寝かすのおすすめです。
Commented by g0316 at 2008-08-30 17:40
かぁ~、くま先生!いいなぁ~
もう↑の見たら読んだら断然<菓子龍>さんのが
美味しく見えてきました!
実際、どっちが美味しくても良いのだけど
木の箱に入っている写真や下から2枚目の
中の生地の色合いが素敵!
業務用冷蔵庫高いですものね!
1本1100円かぁ~やっていけてるのかな?
いいなぁ・・・・菓子龍!
名前もすごい、中華みたいで!いつまでも売っていて欲しいです^^
Commented by n-sakanaya at 2008-08-30 20:45
こんばんは!

ロールケーキに釘付け..................くま先生さん、堪らない画像です!!

牛乳、コーヒー牛乳と一緒に食べたい私はヤバいでしょうか!?(滝汗)


以前、TVで地井武男さんがブラリと歩く番組で『カステラ』のお店を訪れていました。(確か!?:大汗)

その時、焼きたてのカステラよりも一日以上寝かせた方がシットリと...........と店主様がおっしゃっていたような!


くま先生さん、私も食べたいっす!!!


Commented by kash-w at 2008-08-30 23:59
くま先生、こんばんはぁ~!
遂に堂島ロールをGETしたのですね☆
↑の方も仰ってるけど
私もよく、お隣のカフェでお茶してるんですが
男性の方、多いですよぉ~!しかも、おじさん2人連れとか!
オレンジの袋を持ってる方、多しです☆

ロールカステラ、美味しそうですね!
こういうシンプルなの、大好きです!!菓子龍さん、メモメモ☆
Commented by aqua_blueY at 2008-08-31 01:43
あ~こんな美味しい物が近くにあるなんて羨ましい・・・。
出来立てより少し寝かせた方が美味しいなんて粋じゃありませんか。
ロールケーキって美味しいですよね。
並んでも買いたい程美味しいんですね。

はあ・・・食べたい!
Commented by くま先生 at 2008-08-31 02:47 x
ゴンりんママさん
こんばんは~~
そうですか~~淡路島に例のメバル、これは重要な任務ですよ!
なんといってもめちゃ旨いですからね~~黒い磯メバル。
本当に上手ですよね~~感心しているんですよ!教えて欲しいほどです。
常温で売っておられる、そのようなお店珍しいですよね~~
これからがロールケーキの季節が始まるんですよ!
なかなか旨いんですよ~~
Commented by くま先生 at 2008-08-31 02:58 x
sawasawaさん
やはり、関東にも堂島ロール旋風が吹き荒れているんですね~~確か
に美味しいです。
古典的なロールカステラはそれとは違う物かもしれませんね~~いかに
生地を美味しく焼いて、それを食べてもらうかを考えて作られています。
「シベリア」、興味津々ですね~~
>カステラで羊羹をサンド・・・・・・はいはい、お仏壇に供えたりしてるあれ
ですね!ありますよ~~多分・・・・・・。
是非、ブログに載せてくださいな~そんな古典的なものが残っているの
は美味しいからの他ありませんからね~~
楽しみにしておりますよ~~ふふふ。


Commented by くま先生 at 2008-08-31 03:06 x
kimikoさん
ケーキを買うときはいつも恥ずかしいですよ~~
嫁は甘い物あまり興味ないので車の中でした・・・・・
皆さん、何ぼほど買うの?というくらい買っておられましたね~

そうなんですよ~~この焼き具合、焦げ具合で味がまるで違ってくるんです。このこげ茶色の塩梅が決め手で職人技なんですよ!
たまに失敗して焦げすぎの日があったりしますが、ハハハ~~
これからの季節、月に一回くらい買っています。
Commented by くま先生 at 2008-08-31 03:09 x
みんさま
おお~~~~嬉しすぎるじゃ~ありませんか!
菓子龍のロールかすてらをわかっていただいているファンのお一人と思
わさせていただきますね!(勝手に)
本当にお好きな方がおられるかは疑心暗鬼だったのです。
冷蔵庫で寝かせますか~~それいただきますね!
Commented by くま先生 at 2008-08-31 03:22 x
garouさん
確かに!ハハハ、中華やさんみたな名前やね~~
慣れ親しんでいるから分かりませんでした。
この町には菓子龍と菓子長と同じような名前のお店が2つあって面白い
んですよ~~私は、この菓子龍ファンであり、我が家も代々こちらにお世
話になっているわけなんです。(正月の餅とかお祝い物とかね!)

>生地の色、いいとこ気がついたね!(オッちゃんは嬉しい!)
このロールケーキは焦げを食べさせると言っても過言ではありません。焦げの部分が分厚いでしょ~~
この焦げ具合が絶妙の技なんですよ~~(書き出すと長いのでこの辺で・・)
Commented by くま先生 at 2008-08-31 03:29 x
魚屋さん
いや~~いいところ突きますね!
これは、牛乳!それとコーヒー牛乳が絶妙にいい相性と私も思っているんです。当然、ブラックコーヒーもいけますが、生クリームを使っていないから牛乳が多い飲み物と相性抜群です。
嬉しかったな~~牛乳という意見が出て!!

そう、基本はカステラと似ていますね~~
焼きたては不思議とパサパサ、寝かすとしっとりですゎ~~不思議ですね!
いつまでも作り続けて欲しい一品なので宣伝しているんですよ~~
Commented by くま先生 at 2008-08-31 03:39 x
kashさん
そうなんですよ~~
kashさんの記事を見てから、行く年月・・・・・・・・・
ついに念願がかなったわけですよ~~
行かれたあの時期はまだここまで人気やったかな~~と関西さんの中
覗いてたんですが、探し方が分かりませんでした。
隣にカフェ???
確かに男性多かったですね!ものすごく大人買いされててビックリでし
た。お盆でしたしね~~~

文化財的なロールかすてらですが、まだ現役です。
大阪や東京でも通用するだけの旨さを持っていると身内贔屓して密かに
思っております、ハハハ
Commented by くま先生 at 2008-08-31 03:48 x
aquaさん
なんとも一見さんが入るの勇気がいる店構えですが、ここの物は何を食
べても本当に旨いんです。
昔と何も変わらず、そのまま作っているからだと思います。
常温だけで勝負、というのも面白いですね~~
日持ち」しないから早く売り切ってしまわなくてはならず、よもぎ餅なんぞ
を作られたら「今、作ったし買いに来て~~」とホットコールが我が家に入ってくるんですよ~~
そのよもぎ餅もまた旨いんですよ!
春、限定の話ですがね~~
Commented by 小春の母 at 2008-08-31 09:10 x
どうですか~

堂島ロール

こちらにも帰るいお店があるのですが 並んでいるときが多くて

もう一つのロールケーキ
懐かしいです~
Commented by makudeco at 2008-08-31 10:07
うまそーーーー!!!
ロールケーキ大好きなんです(*^^*)
個人的には2つ目のロールカステラがメッチャ食べたい♪
うちのご近所で有名なロールケーキと言ったら
逗子珠屋の「ピーチロール」これは石原家御用達として有名ですね。
それから鎌倉アトリエバニラはロールケーキ専門店でメッチャ旨いですよ!!
Commented by くま先生 at 2008-08-31 21:33 x
小春の母さま
こんばんは~~
堂島ロール、噂通りの美味しさでした。
ただ、牛乳嫌いの嫁や息子たちは乳くさいと食べられませんでした。
かなり濃厚で特殊な生クリームを使っているものと思います。

文化財的ロールケーキはシンプルな美味しさで、このお店の雰囲気も含め熱烈ファンです。
昔から変わらない味です。
Commented by くま先生 at 2008-08-31 21:36 x
makudekoさん
こんばんは~~~
ロールケーキ、美味しいですよね~
これって、日本独自の物だと今回初めて気が付きました。
凄いですね~~~
そうそう、クラッシックロール、旨いですよ~~
雰囲気も抜群です。

ピーチロール、桃の味わいですね~~旨そう!!
石原知事もファンなんですか~
いろいろ地方色があるロールケーキ、いいものですね~~
Commented by うさこ at 2008-08-31 22:45 x
くはぁぁぁ~~~~!!!(゚Д゚)
堂島ロールまでもくま先生に先越されてしまうとわっ(笑)
生クリームは胃もたれしそうなこってりよりも、牛乳みたいなフレッシュなんが美味しいのに、奥さんと息子クンってば何てもったいない!!
甲南のロールかすてらも美味しそうで気になる~~食べてみたいデス~o(≧▽≦)o
さすがに大津からチャリでは遠すぎるよなぁ。。。(行くつもりしてたんかいっ!)
Commented by Mika at 2008-09-01 18:42 x
わお!そぉですか、そぉですか!堂島ロールのお噂はかねがねですが、なかなか食べられる品ではないと覚悟を決めてます。

で、で、で、、私、あのお店は、菓子ちょうさんの昔の店が残っているのだと思ってました。菓子龍さんという別のお店なんですね。おどろき。
そして、そんなところで、そんなに美味しいものに出会えるのですね!
びっくりです。ものすごく、びっくりですっ!!
さっそく食さねば、ですね。熟成させてから、食べる、は覚えておかないといけないコツですね!!
Commented by くま先生 at 2008-09-02 01:35 x
うさこさん
あらら~~さき越してしまいましたか~
今は十分早く買えるようですし、予約しましたらすぐ買えるようですよ~~
そうそう、もったいないですよね~~ほとんどを私一人で食べました。
天国みたいな状態でした。

甲南の文化財的ロールケーキもなかなかのものですよ~~
個人的にはこちらが好きかもしれません(身内贔屓でね!)
ハハハ、それはさすがに無理ですね~~泊りがけでないと無理ですよ!
Commented by くま先生 at 2008-09-02 01:48 x
Mikaさん
そう、菓子長さんと菓子龍さんとは全く違うお店なんですよ~名前は似て
いますが。菓子龍さんは商品もあるような、ないような不思議なお店です
が、とにかく全て旨い!特にこのロールカステラ(10月から販売かな~~)とヨモギ餅は最高ですよ!
店先にロールかすてらが並んでいたら焼かれたしるしです。
すでに店先で熟成(2~3日)されているかもしれませんので、すぐ食べ
てもいいですよ~~~
この秋は絶対一度は食べてくださいね!
Commented by yume at 2008-09-02 20:32 x
うわぁ~ ついに 「堂島ロール」を口にされましたか!
さすが、人気のロールケーキだけあっておいしいんですよね! たまらなくおいしい!
行列の出来るお店ってそれなりに、客さばきが手際いいでしょ。
「出町ふたば」だってそうでしょ。 行列の出来るラーメン屋さんだって、ちゃんと並ぶための掲示がありますからね。
逆に行列の出来るお店の方が イライラしなくってもすむったものです。

いやぁ でも 私ずっと前から くま先生のご近所のロールケーキ狙っているんですよねぇ~
くま先生のブログを知った頃から、「いいなぁ~ 食べたいなぁ~」って思っています。 いつかきっと。。 
でもこちらの方が 逆に入手困難ですねぇ~
Commented by avissM at 2008-09-03 23:51
うわ~・・・。
甘物にまったく興味のない私ですが、ロールケーキだけは大好物!
時々あの安っちい『スイスロール』を一本食いするくらいです。

なんですか、この美味しそうなロールケーキたちは!
『堂島ロール』の牛乳っぽい風味(と勝手に想像)なクリームがたまりません!
そして『菓子龍』さんのロールケーキ!
>バタークリームが溶けるから暑い時は作らない
混ぜ物のない生粋のバターを使っているからこそのコメント。
バターたっぷりの洋菓子好き翻弄する発言ですね。

多分同じロールケーキとはいえ、まったく別物なんですよね。
だけど絶対両方とも美味しいんです!
食べたくて食べたくて、地団駄踏みそうです。
くうぅぅぅぅ~。
Commented by くま先生 at 2008-09-04 00:43 x
yumeさん
こんばんは~~
そう、やっと堂島ロールを食べる事ができました。
噂通り完成度の高い品物でした~
確かにそうですね!行列ができるのはそれだけサービスが高いからで
で、行列も美味くさばきますね!

近所のロールケーキ覚えておられましたか、有難うございます。
シンプルで愛すべき品物です。
確かに、こちらの方が逆に入手困難かもしれませんね~~ハハハ
Commented by くま先生 at 2008-09-04 01:01 x
M子さん
おやおや~ロールケーキはお好きなんですね~

堂島ロール、乳っぽいですよ~
乳製品大好き人間にはたまらない一品ですよ~~
なんとも美味いです。

菓子龍さんのは、お察しの通り対極にある味わいです。
シンプルに生地を味わう昔のタイプの代表選手です。
バタークリームって懐かしいですよね!本物のバタークリームはいけますよ~~~

日本から生まれた独特のロールケーキ、いいものですね~~
どんどん、いろんな種類に発展してもらいたいとおもいますが、昔のタイ
プのも残っていて欲しいものですね~~~
Commented by てんこ at 2009-01-09 23:02 x
菓子龍老舗のロールカステラ☆ゲットしましたよ!!(^_-)
久々に・・
。。。と言っても、昔・・よく食べましたから♪
くま先生のブログで菓子龍サンの記事を発見した時は、一人で
ウオ~!!と叫んでしまいましたからね(^_-)

20年前まで甲南に住んでたんですが・・結婚して甲南を出て~の
久々の「ロールカステラ」ですよん♪
帰省して、たまに店の前を通る事あったのですが・・
店先に並んでなかったりして・・

すっかり菓子龍の事を忘れてたんです(汗・・

ところが今日久々に帰省して店の前を通ると・・
な~んと・・10本以上はあったかな(^_-)
思わず1本買いましたよ♪
消費期限が13日になってるので、焼きたてかな~?
・・2~3日してから食べよっかなァ~♪

Commented by くま先生 at 2009-01-09 23:41 x
てんこさん
こんばんは~~
書き込み有難うございます。
20年前より食べておられたんですね!
昔の祝い事には菓子龍のロールケーキ、多かったですよね~
私も子供の頃より食べていたような気がします。
懐かしい味です。

私も、甲南に住んでいながら菓子龍の前を通りたびにロールカステラがあるかを無意識に確認しております、笑。
最近、やたらと多く並んでいるんですよ~~少しずつファンが増えているのかもしれませんね~
その日付なら焼き立てに近いですね~明日にはだいぶしっとりしていると思いますよ~~
Commented by てんこ at 2009-01-10 00:42 x
くま先生~・・ワオ~感激です(^^;)
早速の返信ありがとうございます~♪

実ゎ・・以前からくま先生のブログゎ読ませていただいてたんですが、菓子龍の記事を見つけて本当にメッチャ感激したんですよ~♪
「これゎコメントせずにゎいられない~」って思ったんですよ(^_^)
・・ですぐに返信いただけて感激ですねェ~♪

くま先生の↑↑ロールカステラの写真の横に、今日買ってきたロールカステラを置いてみると・・あきらかに、色が違うんです!
ん~・・しっとり感がないんですよねェ~・・
なんか・・白っぽい・・ような・・
そのぶん、明日が楽しみでもあるような~(^_^)
おっちゃんに、「進物ですかァ~包みましょか?」なんて聞かれちゃいましたよ。(笑
「家で食べますからそのままでいいですっ」て言いましたよ
きっと進物用多いんだろうなァ~
今度ゎ包んでもらおっかなァ~(笑
また帰省したら買いに行こうっと・・♪
くま先生の無意識に認識しておられる気持ちわかります(笑
これって地元の人ならわかるよねェ~・・
最近やたら多く並んでるのゎ、絶対くま先生のお・か・げ・だよォ~!






Commented by おーちゃん at 2011-03-28 10:40 x
おひさしぶりです。
実は昨日、こちらでロールケーキを購入しました。
「福井から来ましてん」言うたら、饅頭を3つもサービスしてくれました。
くま先生も今度、是非試して・・・ちがうちがう。(笑)

今日はロールケーキが楽しみで、定時帰宅の予定です。♪
Commented by くま先生 at 2011-04-01 00:06 x
おーちゃんさん
こんばんは~~返信遅くなって申し訳ございません。
うっそ~~~来られていたのですね~~~
ちょっとこの記事はオーバーに書きすぎたかもと思っているのですわぁ~~
美味しいと言っても「田舎では」という題目がつくような感じなのです。
でも、生クリームてんこ盛りのロールケーキよりはコーヒーとの相性は
いいのではとこっそり思っているしだいです。
まあ、私のブログは話半分としておいてくださいな~~

私はというと、沖縄から帰ったら仕事が山盛り!やっとさばききったとこ
ろです。本日久しぶりやっとこに新たな投稿しました。
饅頭を3っつですか~~こういったやさしさが田舎のお店らしく、ほほえ
ましいです。
Commented at 2011-04-01 09:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by guwaguwa58 at 2011-04-03 21:56
鍵コメさま
嬉しいお言葉です。
楽しい滋賀での一日になっていましたら何よりです。
Commented at 2011-05-30 00:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くま先生 at 2011-06-01 23:01 x
鍵コメさん
コメントありがとうございます。
せっかく教えていただいたお店、気になりながら行けてませんでした。
そうですか~~ブログ始めておられたんですね~
こちらもリンク貼らせて頂きました。
今後も宜しくお願いいたします。
Commented by lovetearose at 2012-09-27 19:40
こんばんは^^
この度はコメントを入れてくださって、ありがとうございました。

今日たまたま近くを通ったので、ロールかすてらを初めて買ってみました。
バタークリームのロールケーキは初めてです!
食べるの楽しみ^^
Commented by くま先生 at 2012-09-28 21:01 x
lovetearoseさん
いらっしゃいませ~~書き込みありがとうございます。

なんと!お買いになったのですか~~
我が家は、このお店からほんの1キロのところなのです。
さて、もう食べてしまわれたかもしれませんが、説明します。
キンキンに冷蔵庫で冷やして召し上がってください。
と言っても、昨日にコメントいただいていたようで、手遅れかも・・・・・
冷やさないと、この時期クリームが溶けて悲しい味わいになるんです。
とはいえ、よくお買いあげいただき嬉しく思っております。


<< 「ちょっとおいしい葡萄屋」さん...      くま家族、大阪を歩く IKEA... >>