「ほっ」と。キャンペーン
2008年 10月 23日
「秋の桟敷窓アート」日野椀 北川高次さん②(滋賀県日野町) オカヤンテーブル (滋賀県東近江市)
桟敷窓アート、もう一つの目的はこれ日野椀
安土時代には、この町も大半の方がこのお椀作りに従事していたらしい。
江戸時代にはこれを山ほど担いだ近江日野商人が全国に売りさばき、全国制覇を果たした製品。だが、車の無い時代に人力で持てる量には限りがあり賢い近江日野商人は軽くて金になる薬に切り替えだして衰退、消滅したらしい。派手さでは京都や奈良には勝てない滋賀だが間違いなく素晴らしい工芸品が存在した、その一つだと思う。
d0108737_016948.jpg

作者は北川高次さん、なんとお茶目!
普通、漆塗りは木地師と塗り師に別れるのだが、北川さん家具作りが本職らしく一貫生産。
製作日数は3ヶ月、何度も塗っては乾かし・・・・・・・・・それを考えるとこの価格安いのではと思う。
この製品はMikaさんショップで買うこともできますし、説明も細かい。

信楽の古い壷(うずくます)も一度消滅した。決して高級品ではなかったが、その美しい景色を再現しようと多くの作家さんが苦労して取り組んでおられます。日野椀も同じく、一度途絶えたものを再現し、それを超えることは大変な苦労があると思う。
d0108737_0162121.jpg

***********************************************************
お昼は新しくできたイタリアンで無常にもずっこけた。(不味かった)

何か旨いもの食べな気がすまない!!と頭をフル回転、ぐおお~~~~~~ん!
ひらめいた、オカヤンテーブルがあったはず!(hpはオカヤンの帽子やマフラーをクリック!)
名神八日市インターの近く。

d0108737_019216.jpg

前に一度食べて旨かったんだ!
咲楽さんとこでも売ってます。
d0108737_0192760.jpg

お店は金、土、日の昼から日没くらいまで。
くらい、というのがまたいいね~~~
d0108737_0194355.jpg

前はパンを中心に焼いておられたんですが、今はクッキーなどお菓子系。
d0108737_0195869.jpg

帰りにオカヤンさんが「見てみて!」と自宅に手招き。

生まれて間が無いニャンコちゃん。
元ノラでお母さんと家に来たらしいのですが、そのまま家ネコ待遇。
d0108737_020335.jpg

そのお母さんがこの子、本当に人懐っこい!
お隣の妹さん宅も含め、このあたりのノラ猫社会では駆け込み寺として有名らしい。
次々に生活に困ったネコが駆け込んでくる。
d0108737_0204237.jpg

怒っているのがこのポニョちゃん(正式な名前は難しくて覚えられなかった、笑)。
元祖こちらの家ネコだが、やきもち焼いて大変とのこと。
へ~~そんなことがあるんだ~
ネコちゃんも愛情が欲しいのね・・・・・・

十分なでなでして嬉しそう!!
帰ります~~と離れた時「ええ~もうなでなで終わり~~」とこちらを見ていたのが印象的。
d0108737_0205514.jpg

さてさて、クッキーですが甘さ控えめでとにかく美味しいのである。
何がどうかとは説明しにくいのだが旨い!
そのあたりの話を聞くのを忘れたが、本当に旨い!
d0108737_021716.jpg

旨いものは、子供交えて争奪戦が始まりますが、この日は凄かった!
これから、湖東三山へ紅葉を見に行かれる時には、こちらの前を素通りすることは許されないことですよ!
d0108737_0211762.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2008-10-23 01:28 | イベント | Comments(28)
Commented by ゴンりんママ at 2008-10-23 07:47 x
大地堂のパンさん~食べたい!(まだ、朝ゴハン、あたりません^^
おくどさんは、ゴンパパの実家に有りました。。イイ感じ~☆
くま先生には、たまらない~おはぎですね~
クッキー、紅茶とノンビリ、頂く物のいいですが…
<旨いものは、子供交えて争奪戦~ 
「僕のやぁ~!いやぁ~わたしの!」と。楽しいですよねぇ☆
Commented by rumi at 2008-10-23 08:59 x
わ~っオカヤンさんだっ
この後ろ姿いいですね~
私はクッキーは好き!というほうではにのですが
こちらのクッキーをはじめていただいて衝撃をうけました。
確かに何がどうなんと説明しがたいですが
やめられないとまらない 不思議です。
でもあのオカヤンさんのおだやか~な雰囲気からして
あの味がつくりだせるのも納得のような気がします。

日野椀の北川さんはこんな感じの方なのですね~
滋賀県人としていつかは手にいれたいです。

あっそれと日野のレポおもしろかったです
桟敷窓 なんだかとっても風情があって
豊かな文化だな~って思いました。

秋はくま先生一家 おでかけ三昧ですね~
Commented by mikasselection at 2008-10-23 14:14
およっ!くま先生、リンクありがとうございます~!北川さんだ~!北川さん、日野椀復興の立役者、家具職人という顔のほかに、ギター職人としても有名らしいですよ。陶房には、お椀とは別の部屋に、ギターがいっぱい並んでました。
私と日野椀、そして、北川さんとの出会いも、去年の桟敷祭でした。くま先生の日記を見て、「あ、おんなじところで写真撮ってる!」って^^
ほのぼのとしたイベントで、すっごくいい気持ちになりますよね~。
ところで、クッキー。これは聞き捨てなりません。八日市インターは実家に帰るたびに利用するのですが、今まで一度たりとも私のアンテナには引っ掛かってきませんでした。今度、地図を持って行きますから、いっぱいマークしてくださいっ!
Commented by makudeco at 2008-10-23 16:42
むは〜カワユイ(*^^*)
今の季節子猫を抱えた母親多いんですよね〜。
この親子はホントにラッキーでした(^ー^)
茶トラは甘ったれが多いんです。
うちのも新入りが来るとやきもち焼いて大変ですわ((((^^!
Commented by 小春の母 at 2008-10-23 21:19 x
素朴なクッキー
温かみが伝わってきます♪
最近洋菓子はものすごくデザインも材料も凝って すごいケーキばかりですが 私はそれより 素朴で優しいお菓子が大好きです

やっぱり滋賀県は良いですね

東京都は違います!
Commented by my_studio at 2008-10-23 21:39
こんばんは リズム*です♪
↓ 桟敷窓ってはじめて知りました~~♪
日野椀も美しいですね。
この素朴なクッキーもいいわ^^
やきもちやきのポニョちゃん?の表情が、またうれしそうで可愛いです♪
Commented by くま先生 at 2008-10-23 23:00 x
ゴンりんママさん
パパの実家にはおくどさんがあったのですか~
貴重品ですが、すでになくなったんですね!
そう、たまらないおはぎ、残念なことに一個しか食べなかったのですよ!
嫁の監視が厳しくて・・・・・・食べすぎメタボ!
そうそう、奮闘して勝ち取って食べたものは美味しく感じますよね!
このクッキーはシンプルでホンマに美味しかったです。
Commented by くま先生 at 2008-10-23 23:06 x
rumiさん
こんばんは~~
そう、オカヤンさん登場です。
一度以前に食べて美味しくってやってきました。
実は前に2回ほどこのあたりをうろうろ探して断念したのです。
看板も無いからね!
今回、やっとこさ見つけてありつけたわけなんですよ~~
本当に美味しいですね!
マーガリンだからあっさりで何個でも食べられます。
そうそう、お人柄がエッセンスなのかな~

見たかったのですが、実はまだ手に入れて無いのです。
陶器を考えると、3ヶ月もかかり本当に安いと言い切れますね!
また、買いに走ります。

秋は色々イベントがあって楽しいですね~~
もうすぐ感じる比良もありますしね!
Commented by でぃすけ。 at 2008-10-23 23:11 x
今夜も滋賀のリポートを楽しませてもらいました。 ありがとうございます。 (しばらくレスなしの覗き見ですんません! (^^;

湖北のあたりの紅葉はいかがですか? 11月、京都のかえりに水が浜のカフェに寄りたいと思います。 くま先生のカフェリポートはいつも素敵な店ばかりで、奥さんのセンスの良さが光ってます。(^0^

もちろん、くま先生ならではの蕎麦、宿、B級グルメetcもナイス選球眼で、D輔めのストライクゾーンど真ん中です。(^0^V

また、ご家族で釣り、キャンプ、蕎麦、安倍川を楽しみに福井においでくださいませ~ぇ!
たつやさんともども お待ちしております。 
 
Commented by くま先生 at 2008-10-23 23:12 x
Mikaさん
こんばんは~~
北川さんはお茶目な方ですね~職人さんとは分かりませんでした(笑)
そうそう、ギターも見せてもらいましたよ!
家具がメインなんですね!
昨年、桟敷窓アートに行っておられるのブログで拝見した記憶がありま
す。その時の出会いがあったわけなんですね~~あれからもう一年たつ
んだ~~早すぎ!!
クッキー、ノエビアから八日市インターに向かう道中にありますよ!
しかし、看板も何もない普通の民家ですから地図で完璧にマークしてお
かないとたどり着けません。本当に美味しいです。
Commented by くま先生 at 2008-10-23 23:18 x
makudekoさん
やっぱりニャンコちゃんは可愛いね~~
この親子ネコちゃんは、本当に運がよかったんだ~
今は愛情にふれられて安らいだ気持ちだと思います。
そうなんだ~茶トラは甘ったれですか~何となくそんなイメージがありま
すが、へ~~そうなんだ!
おやおや、makudemoさんちも同じくその状態なのですか~~
Commented by くま先生 at 2008-10-23 23:23 x
小春の母さん
こんばんは~~
そうそう、素朴で味わい深い!それが一番だと思います。
材料もシンプルで素直な美味しさが飽きないし本当に美味しいといえるも
のと私も思います。
全く宣伝されれtませんが、一度食べたらまた食べたくなるようなクッキー
ですね!

滋賀は、のんびりしたお店が多いですからね~~
Commented by くま先生 at 2008-10-23 23:29 x
リズムさん
この桟敷窓、古くからの文化ですが最近の家も作っておられるんです
よ!ただ、町並みに会わない建物が多いのは残念です。といいながら私
も元住宅メーカー勤務でこの界隈で一番多く建てて破壊した張本人ですから胸が痛いです。
クッキー、お店の雰囲気もいいし、本当に素朴で美味しいでしたよ!
ポニョちゃん、最初は植木鉢の棚でふてくされていたんですよ~ハハハ
Commented by くま先生 at 2008-10-23 23:38 x
でぃすけさん
滋賀に来られるんですね~
11月はいい季節ですね~~おそらく紅葉は湖畔だと11月中旬から下旬じゃないかな~~
空気も澄んできて対岸の比良がきれいに見えてきますよ~

あらら~~えらいお褒め頂きありがとうございます。
恐縮いたしますよ~~ニコニコ

安倍川、美味しかったですね~~思い出してしまいました。
冬はスキーで行くと思いますよ~
本当は10月、敦賀にキャンプ予定でしたが別の用件で断念しました。
必ず福井楽しませて頂にいきますね~~~
Commented by kash-w at 2008-10-24 00:28
こんばんはぁ~!八日市にステキなお店があるんですね。
イタリアン、はずれましたか!
クッキー、美味しそうですね☆
こういう素朴なクッキー、好きです!Hp、見てこよぉ~!

にゃんこが、幸せそうな顔してますね♪
Commented by g0316 at 2008-10-24 02:01
くま先生!ひどいぃ~!↓の記事またコメ欄がなくて
はじめ先日読んだ際にこの思いをどこへぶつけたら!???って
思ったよぉ~ギャハハハ(≧▽≦)
なんてたって↓の白髪のおばあちゃま!はじめ仮装かと思ったんだよ!
カツラかと・・・・本物のおばあちゃんでした(爆)

↑本当に一度終らせてしまったものを元に戻すのは
苦労だよね!でもチャレンジしていただく方がいないと
永遠に闇の中だし・・・
甦らせることの出来るモノは良いね! ドードーcome back~!!
チビニャア♪可愛い!今日ニュースで人間の勝手でガス室送りに
させられる犬猫30万頭越の話を聞いたから・・・余計。
チビネコに幸あれ!
Commented by meshi at 2008-10-24 11:10 x
お椀いいですね〜。しかもお手頃だわ!
くま先生はお買い上げだったんですか?
下地が見えるようにムラに塗ったタイプが欲しいわ〜。
オカヤンテーブルって名前がカワイイ!
クッキーも素朴な風貌で美味しそう〜。

猫猫猫♪ ブヒヒッ。
私、飼うのは性格的に無理なんだけど、
触りたいんですよ〜。特に子猫。
クロと台湾で猫カフェに行ったんですが、
なんだかんだ2時間以上遊んでしまいました。
クロは1時間以上、私は30分抱いてただけ。
(その記事は↑リンクしました〜)
観光しないからいいんですがね。えへへ
Commented by biwakonosora at 2008-10-24 17:35
きっとこのオカヤンいいひとだ。。。。。
そんなあったかい人が焼くお菓子食べてみたいものです。
ブログのイラストもツボです。

ネコカフェと呼ばれる我が家でも、やはり一番先輩のにゃんこをまず何でも一番にしないと、淋しげな顔になります。
いくら駆け込み寺でも、先住ニャンコには色ん葛藤があるのでしょうね。

今月も、上賀茂の手づくり市にゃわさんと行く予定です♪
くま先生の奥さんは今度はいつご出展でしょうか???
Commented by orangelife-kansai at 2008-10-24 19:29
フォークで一つ一つポスポス跡をつけたようなクッキー、見た目にまずそそられます~*^^*
バターたっぷりのホロホロ系に見えるのですか、そのタイプですか?
やめられないクッキー。うーん食べてみたい^^♪

↓94歳ですか。お元気でしっかりとしたおばあさんに出会うと
 色々なお話を聞きたくなります^^ 
 いろんなことを知っておられるんだろうなぁ~。
 おくどさんも大切に使われていたものですね。 
 タイルなんてピカピカ。このおくどさんも素晴らしい歳のとり方をしていますね~*^^*
Commented by mamicha2 at 2008-10-24 20:57
↓おはぎ一個100円でどうでしょう、という問いかけのような値段の
つけかたが素敵ですね。
思わずそんな~、150円お支払いしますと言っちゃいそう、嘘だけど(笑)

湖東三山、そういえば紅葉見に行ったのよね~
このクッキーとビスケットのために、もう一度行かなくちゃならないかしらね
Commented by くま先生 at 2008-10-25 00:21 x
kashさん
こんばんは~~
八日市、307号線沿いの新しいお店ですが、ずっこけでした。
計画性も無く飛び込みでしたからね~~
いつもは緻密に計画するのに残念!
このオカヤンさんも計画無しで来ましたが当たりで美味しかった!
ニャンコちゃんももれなくついてきますよ~
また是非行ってみて下さい。
Commented by くま先生 at 2008-10-25 00:37 x
がる~~~さん
ぶははははは~~~~
えらいとこ突っ込んでくれますね~~
その突っ込みは関西でも通用しますよ!

滋賀には消えうせた文化遺産が多いのですよ~
古くは大津や信楽に都ができたのにそのままだったらな~~とつくづく思
う次第です。その過程で多くの物が消えうせたようです。

そうなんだ、悲しいニュースですね~
その反面、小さなことですが優しい心を持ってネコちゃんに接する人がい
るんですね!

Commented by くま先生 at 2008-10-25 00:47 x
meshiさん
書き込みませんでしたが、陶器のことを思えは何倍も手間がかかってい
てこれは安いとつくづく思いました。買う気満々で行きましたが、どれがい
いのか迷ったので今回はやめておきました。また買いに行きますよ~
オカヤンさん、確かに名前がいいですね~~
おそらく、オカヤンって呼ばれておられたんですよ~~って今でも呼ばれ
ているようです(笑)

台湾の見ましたよ~~全部ね!
ネコちゃん、人懐っこいんですね~しかも初対面なのにね!
その他、美味しそうで私好みのお店のオンパレードですゎ~~
たまらないよ~~~
Commented by くま先生 at 2008-10-25 01:15 x
biwakonosoraさん
こんばんは~~
そう、このクッキーにそれが現れていますね~~
あっさりで、非常に美味しいです!

ネコカフェですか~ニコニコ
やはり、先輩後輩があるんですね~~
自分の陣地に敵が入ってきたようなものですね~~

手作り市、11月の予定なんですよ~
上賀茂と知恩寺、両方とも申し込んでいますがまだ抽選が分からないの
です。またお知らせしますね~~~
Commented by くま先生 at 2008-10-25 01:28 x
orangelifeさん
こんばんは~~~
ホロホロ系ですが、不思議なんですがマーガリン仕様なのです。
バターを完全に崇拝している私ですが、これは完敗でした。
嫁とも話をしていて不思議だったのですが、マーガリンの方が美味しいの
かもと今は思っています。

お婆さん元気でしたよ~~
他にもいろいろ日野町の歴史を聞かせていただきました。
何とものんびりした楽しいイベントでしたよ~~

おくどさん、キレイですね~~
3年前まで現役だったのですよ~
観光用見世物と違う所がいいですよね~
Commented by くま先生 at 2008-10-25 01:32 x
mamicha2さん
こんばんは~~
素人さんなので、商売っ気が無いからいい感じなんですよね~
本当に美味しいのですゎ~~
10個ほど持ち帰りしたかったのですが、他の方に申し訳ないのでやめました(笑)
とにかく、ぼた餅大好き人間です。

もう行かれたんですよね~~
11月中旬にはキレイな紅葉ですよ!
オカヤンのクッキー持ってもう一度行って下さいね!ハハハ
Commented by ねえさん at 2008-10-28 20:08 x
okayanクッキーいっつも咲楽さんの所で買ってます~
美味しいですよね~
Commented by くま先生 at 2008-10-29 01:32 x
ねえさん
やはりそう思いますか~~
マーガリンなのでどうかな~~と思っていましたが本当に美味しいですね!
何個でも食べられる味ですゎ~~~
甘さ控え目なのも嬉しいです。
また買いに行手しまいそうです。


<< ランチNO1「イトウ」 でっち...      日野町 「秋の桟敷窓アート」①... >>