2008年 11月 13日
吉田玉栄堂さんの「穴村のだんご」 (滋賀県草津市)
とあるところで見かけたこのオッサンぼうやの包装紙。
気になってどうしようもなくそれを買いに出かけた。
d0108737_1050227.jpg

場所は滋賀県草津市のちょい郊外、田んぼに囲まれた穴村という古い集落の中。
d0108737_10501782.jpg

老舗とは思えないモダンな外観であるが和菓子屋さんの「吉田玉栄堂」さん。
d0108737_10502788.jpg

中に和菓子が並んでいるのかというと、豆やスナック菓子、アイスなど。
饅頭などは注文生産らしい。
目当ては陳列棚にサンプルで1本300円と書いてある品。
d0108737_10504868.jpg

お店の斜め向にある「あなむら診療所」「穴村のもんや」として有名で多くの人で賑わっていたらしい。
昭和初期くらいから「カンが高い」赤ちゃんのカン封じの墨灸をここで施しておられたようだ。
(墨灸とはイグサの汁を付けるだけの灸で熱くはないとのこと。)
昔は農作業や子だくさん、旦那は一切子供の面倒見なかったりだから今以上に赤ちゃんの夜泣きは深刻だったのかもしれない。(←夜泣きの時期、私も別室で寝てたから語れんなこの話、汗)

とにかく、ここへ赤ちゃんを連れてきた方に買ってもらう土産が、この吉田玉栄堂さんの「穴村だんご」という訳です。
d0108737_10511025.jpg

その団子がこれ!
なんとも健康そうな赤ちゃん?(やはり、オッサンに見える)
d0108737_10512175.jpg

一串に50個で300円、安い!と思うの早合点。
一個がとにかく小さくって2串くらい一気に食べられる。
味は醤油で甘味は殆ど無いあっさり味で当然だが美味しい!
米と醤油で出来ているのだから不味いわけが無いよね~
この穴村の集落で200年前より作られ引き継がれていると聞くから、今の甘い串団子のルーツかもしれない。
d0108737_10513834.jpg

竹を割って50個の団子を刺す、そして今でも炭火で焼くらしいから手間は間違いなくかかっている。
何より見とれるほど美しいと思う。
d0108737_1051499.jpg

先だけ離れて一個あるのは、灸を終えた赤ちゃんにしゃぶらせる為との事。
この一粒の大きさがちょうど女性の乳房の大きさくらいで本当に小さい。
おんぶ紐で背負われた赤ちゃんに、おばさんパーマの母がこれをしゃぶらせている風景を想像してしまう。
おそらく、これを読んでいただいている方の赤ちゃん時代のこと。

ちなみに「カン虫~夜泣きで困ったな~~~♪」の「ひあ・きおーがん」って覚えてる。(←関西限定懐かしいCMが見られるよ!)
d0108737_1052273.jpg



お知らせ、BOBBOB見て下さいね!


吉田玉栄堂
草津市穴村町327-2 TEL(077)568-0036
7:00~19:00 木曜定休 ※だんご販売は月・火・水・金のみ
[PR]

by guwaguwa58 | 2008-11-13 11:58 | 老舗 | Comments(40)
Commented by aqua_blueY at 2008-11-13 14:06
くま先生、何ですかこれは~!!
可愛くて美味しそうで。
それにオッサンぼうやが不気味です・・・。
顔の点々が気になるのは私だけでしょうか?
Commented by yume at 2008-11-13 16:31 x
私も 「とあるところ」で見て気になっていました(笑)
そうなんですかぁ。。てっきり、老舗風のお店かと思っていました。
でもでも。。いいですねぇ~ なんともかわいい お団子じゃないですか♪
おいしそうですねぇ~
みたらし団子のようなお味ってことですよね?

ひとつ離れているのって、下鴨神社の みたらし団子に似ているなぁって思ったのですが、意味は違うようですね。


にしても おっさん坊や。。 そういや。。 ビスコ坊やも、おっさん。
昔の坊やって おっさん風だったのかもしれません。。
Commented by belgium44 at 2008-11-13 18:44
くま先生、こんばんは~♪
なんかちょっとレトロっていうか懐かしい感じの包み紙ですね~。
確かに子供とオッサンが同居したような感じがしますね~。
赤ちゃんのカン封じの墨灸ってはじめて聞きましたよ~。
そういうことがあったんですね。
でもこの「ひあ・きおーがん」のCMソングは聞いた事あるけれど
フルで聞いたのははじめてです~。
こんなに長い歌だったんですね~。
このみたらし団子面白いなぁ~。
だって50個ってすごいよ~、でも小さくて食べれるんですね。
10本に枝分かれしているのが面白いですね~。
みたらし団子食べてみたいです~。
でも買えるのは平日だけなんですね。
Commented by ねえさん at 2008-11-13 21:01 x
私・・・もんや に行ってたみたいです・・・
赤ちゃんの頃・・・覚えてはいませんが・・・
母がそう言ってます。
だんごは知らんかったなあ~
Commented by うさこ at 2008-11-13 23:34 x
ぎゃははは~~~オッサンボウヤって!!(笑)
くま先生ナイスネーミング!!(笑)
こんな美味しそうなのを見たら、私も買いに行きたくなるじゃないデスか~~(≧ω≦)
穴村はあの辺りかなぁ~?と思いながら、チャリで行こうと考えている私って(笑)

yumeさんも書いてるように、団子が離れてるのが下鴨のみたらし団子と同じなんですよね。
Commented by youko at 2008-11-13 23:37 x
なつかしい~!
叔母(叔父の奥さん)の実家がこの近くで、
小さい頃いつもお土産にもらってました。
みたらしとはまた違った味ですよねー。
甘くなくお醤油の焼けたあっさりした味。
いくつでも食べられたなあ・・・・
あーまた食べたいです~。
Commented by ちゃーめ at 2008-11-14 00:08 x
なんで三角の折り目なのか。。。
ユニークな形、そして、確かに不気味な赤ちゃん。。。
いつも、お腹が鳴るばかりで、いつか行きたいと、思いま〜す。
Commented by meshi at 2008-11-14 02:12 x
めっちゃ可愛い〜〜〜〜!!!(団子が)
サイズがよくわからないんdねすが、
2串一気ですか? ってことは・・・5口?
いやいや! それは、くま先生の場合だから、
私の場合は・・・せいぜい5.5口かしら? アハハ
串も裂き方も美しいわ〜。醤油だけなんですか?
よほど醤油が美味しいんでしょうね〜。
食べたい食べたい食べたい!

坊やの絵が微妙で笑えます。ムフフ
黒い点はお灸? 顔にするのかしら???
Commented by sawasawa-andco at 2008-11-14 08:23
まただんごやー(笑い)串だんごもこちらのは大きくて、愛想がなくアンコたっぷり上に塗りたくられてたり、みたらしあんは辛いし(しょうゆ)…庶民の味、だんごでも関西のほうがいいです!
ひあ きおーがんって関西限定だったんですか!?懐かしい…
Commented by kimiko-611 at 2008-11-14 08:39
「かんむし、乳はき、困ったな・・・ひあ、ひあ、ひあ~のひあきようがん」

私も小さい小粒を飲まされていました(笑)
どうもかんむしのようです。
昔はやいと屋さんも町に必ずありましたよね。

おっちゃんぼくの黒いのもやいとの後ですね(笑)
帰りにおだんごを買ってもらえるんですね。

きれいな竹串、ほんと手間がかかっているんですね
基本のおだんご、たべたい!!

BOBBOB,みましたよ~
23日の日曜日なんですね・・・行きたいな~
22日は京都に行っているのですが・・・また、だめかな?(悲)


Commented at 2008-11-14 08:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misako at 2008-11-14 10:25 x
私も、小さい頃に疳の虫封じにと、祖母からチリゲ(身柱)にお灸を据えられました。お灸のことは覚えておりませんが、今でも背骨の上にはお灸の痕が残っています。…(思春期には恥ずかしい思いをしました。)
墨灸の習慣がこちらでもあったなら、恥ずかしい思いをしなくてすんだのではとないかと。・・・
Commented by rise_1246 at 2008-11-14 13:53
面白い串ですね~。
オッサン坊や?面白い!私は草津!に激しく反応。結婚前に付き合ってた
人が草津の人でした~。よく大阪まで送ってもらいました。懐かしい!  
        ↑  関係なかったです。ヘヘ
この小さな団子のみたらし、私も日本いけると思います~!
お煎餅とかこういうのってす好きですね~♪

Commented by my_studio at 2008-11-14 14:12
こんにちは リズム*です♪
うわあ~~このお団子もすごい個性的!!
下賀茂神社のみたらし団子も
お団子がひとつ離れた不思議な?かたちだけど
今宮神社の名物のあぶり餅にも似ているような^^

私、奇応丸。。歌えますよ♪
小さいころは、どこの家にもおいてあって
泣くと、あの仁丹みたいなの..
ビンがでてきて、よけい(涙)だったわ^^;

BOBBOB素敵ですね~~~♪
あのワンチャン足がベトベトのまま、くっつく子が可愛い^^♪
Commented by taketon25 at 2008-11-14 15:21
なんともこの竹串がすばらしいですね。
食べた後捨てられないなぁ・・(笑)
近いうちに買いに行ってみます。
(このブログの効果で売り切れ続出してるかも・・)
Commented by orangelife-kansai at 2008-11-15 00:06
作るとこをみてみたい~^^/
芸術的ですよね~。竹は一つ一つ手作業で裂いてはるんでしょうか??
300円が安くみえてきましたよ~(笑)
焦げ目具合もいいですね~♪
ぼっちゃんの黒点はお灸あとですかTT
このぼっちゃんは夜泣きが酷くておでことこめかみに
お灸をされたのでしょうか??  
お団子もらっても、
当分心がズタズタになってしまいそうなお話ですね^^;;
Commented by くま先生 at 2008-11-15 01:24 x
aquaさん
こんばんは~~
甘さのないしょうゆ味、醤油煎餅のような味の団子でした。
お昼のご飯代わりにいただいたのですが、もう一本欲しい所でした。
顔の黒いの、皆さん気になるようですよ~~
これが墨灸というのだと思います。
熱くは無く色が付くだけだと思われますが経験が無いので何とも言えないです・・・・・・・・
しかし、顔にするかな~~
Commented by くま先生 at 2008-11-15 01:30 x
yumeさん
とあるところ、見ておられましたか~
久しぶりに興味が湧くネタで飛んでいきました!
お店の雰囲気がね~でもそれも愛嬌かなと思っています。
しかし、こんな小さな団子を50個も刺すのですから手間を考えると商売
にはなりにくいのではと思ってしまいます。
おそらく、伝統を守っているというのが正解かもしれませんね!

下加茂の団子もそうなんですか~今度いってみよう!

ビスコの坊やも確かにオッサンやわ~~ハハハ
Commented by くま先生 at 2008-11-15 01:42 x
さおりさん
懐かしい包みですね~昭和40年の物だと思います。
ちょうど私が産まれて直ぐくらいです。
この絵オッサンなんか子供なんかどっちやねん!と言いたくなりますよ
ね~~でも、よく考えたら夜泣きするわけだから実は赤ちゃんの絵が正
解なんですよ~~ハハハ。
カン封じの墨灸、顔にするって凄いですね~~

ひあ・きおーがん、失礼な話ですが今もその会社が存在して商品を売っ
ているというから驚きです。

みたらし団子、実物見たらおもちゃと思うほど小さくて可愛いですよ!
そして旨い!!
Commented by くま先生 at 2008-11-15 01:45 x
ねえさん
こんばんは~~
うわ~~~めっちゃ嬉しいです!
一人位「行ってました」と言う人いるかな~~と密かに思っていたんです
よ!たとえ行ってても赤ちゃんでは記憶ないし無理かな~と思ってたら!
行っておられましたか~~~
顔に黒い斑点は付いていたんですね~~笑
Commented by くま先生 at 2008-11-15 01:52 x
うさこさん
オッサン坊やと書いてしまいましたが、夜泣きなので本当は赤ちゃんなん
ですよ~~それの方がなお不気味ですよね!
これは、どうやら注文しておかないといけないようですよ~
うさこさんなら、このあたりなら軽い物ですよ~~一っ飛び、ピュ~~
出来たら焼き立てを食べたいな~なんて思っています。

そうなんだ~~来週は京都に行くからその団子食べてみよう!
本当は、このあいているの意味無いのかもしれませんね~~
Commented by g0316 at 2008-11-15 01:56
あぁぁぁぁ~きっと美味しい!絶対美味しい!
今、団子を探す心の旅に出ているので↑の団子は
888坪です!なかなか美味しそうな素朴な醤油団子が
発見できず数年経ちました!お気に入りの団子店が
閉店してから醤油団子への熱は募るばかりなんです♪
やっと発見!&いきなり失恋!
遠いじゃないですかぁ~(泣笑)
いつもだったら(おじさんあかさん)好きなのでそこに
目がいくのですが今日は団子です=3

団子メッセージでした( ^∀^)
Commented by くま先生 at 2008-11-15 01:57 x
youko さん
こんばんは~~
うわ~~~これまた嬉しい証人さん!
食べてましたか~
そうそう、みたらしとは違い味的には醤油煎餅に近いですね!
酒飲みの方にもぴったりいくのではないかな~~
でも、これ手間かかりますよね~~
こんな小さくする必要があったのかな~と思ったりしますが小さい分香ば
しさを楽しむのにはいいのかもしれませんね~~
これを手作り市で売ったら売れるでしょうね~~って、手間が普通ではあ
りませんね!ハハハ
Commented by くま先生 at 2008-11-15 02:11 x
ちゃーめさん
こんばんは~~
三角に折っているのも可愛いですね!
この赤ちゃんもビスコの少年も昔はよく似た絵が多いですよ。皆何となく
ふけた顔になるのが不思議です。
こちらはちょっといる組んだ場所にありますがお近くでしたら是非いって
お腹を満たして下さいな!もち米で出来ているのでお昼ご飯としてもいい
かもしれません(私がそうでした、ハハハ)
Commented by くま先生 at 2008-11-15 02:18 x
meshiさん
これ、おもちゃのように小さいのですよ!
その分、表面積が多いから醤油の香ばしい味わいが多くいただけると言
うわけです。そのために小さいのかもしれません。
嫁は「お昼に団子100個食べるって、どういうこっくちゃ~~土産もなし
で!」と怒ってましたが小さいんですって!
5も5.5も変わりありませんやんか~ハハハ

そう、黒いのは墨灸といって熱くない灸です。
そんなの塗るだけで効くわけ無いのにね~~あっ、今でもやっておられる
んだ~~
Commented by くま先生 at 2008-11-15 02:24 x
sawasawaさん
確かに、上に餡子がにゅる~~と塗られていますね~
ハハハ、やはり食に関してホームシックになっておられるんですね~
みたらしは辛いのですか~分かる気がするな~
家では思いっきり関西風味で子供を育ててあげてくださいな~~ご主人
さんは関東か・・・・・馴れてもらいましょうか~ハハハ

私も知りませんでしたがひあ・きおーがんは関西だけだったみたいです。
Commented by くま先生 at 2008-11-15 02:34 x
kimikoさん
こんばんは~~
小粒飲んでいましたか~~
ええ~~~近くにおやいとやさんありましたか~~
やいとって、それを商売にしておられたのを私は知らないのですが、やい
との後は近所のおじいさんに見せてもらってました。たしか、自慢してた
な~~
チョいっとだけ、kimikoさんの方が人生の先輩なのかもしれませんね~
~笑

顔の黒いのもやいとですが、顔にもするんですね!これにはビックリで
すが痕は残らないので安心しました。

明日が京都の日でしたか~~
そう23日の日曜日開催なのですよ~~残念無念、でもまたやりますの

でお会いするの楽しみにしております。
Commented by くま先生 at 2008-11-15 02:35 x
鍵コメさん
本当に有難うございます。
うわ~~完全に重要なところを間違ってました~~
急いで訂正しておきました。
Commented by くま先生 at 2008-11-15 02:42 x
misakoさん
こんばんは~~書き込み有難うございます。
そうなんですか~~おきゅうはおじさん専科と思っていましたが女性も、
しかも子供に本物の熱いお灸をするとは恐れ入りました。
そんな中、痕の残らない墨灸なる物が出たならそりゃはやりますよね!
熱くても、そうでなくてもおそらく効果はあるかどうか分からないわけです
からね~~
お灸のあとがあったら、さすがに水着などはおっしゃる通り恥ずかしいで
すよね~~
Commented by くま先生 at 2008-11-15 02:49 x
riseさん
おお~~ちょくちょく草津通いをしていたのですね~~
甘酸っぱい思い出なんですね~ふむふむ!
結婚するまでには皆さんいろんな物語を持っているものですからね~大
切な思い出ですね!

これは甘くなく、そう醤油煎餅のような味わいです。
結構ビールなんかと合ったりしますからriseさんも美味しい言われると思います。
何より凄く小さいのが特徴です。
Commented by くま先生 at 2008-11-15 03:01 x
リズムさん
この団子、おもちゃに見えるほど小さいのです。
でも味はいけますよ~~醤油煎餅のような味わいでくどくないです。
すごい!京都の下賀茂の串団子をしっておられるんだ~~関西でしたものね~~
そして今宮神社もですか~~団子通・で・す・か!笑。
串は今宮神社と同じ位細いです。

奇応丸飲んでいましたか~~
私は逆でコマーシャル見て飲んでみたくって仕方なかったです。

あのワンちゃん、離してもらえず大変でしたよ~~
Commented by くま先生 at 2008-11-15 03:05 x
taketonさん
こんばんは~~
竹串をこんなに細かくさばくところからして大変ですよね!
そしてキレイな扇型に団子を刺して焼き上げる、手間の塊みたいなもの
が一本50個で300円、これは安い!
是非、行ってくださいな~~
でも、予約はしておく方が確かですよ~~~一日限定50本です。
これ見て買いに行ってくれる方おられたらそれは嬉しいな~~
Commented by くま先生 at 2008-11-15 03:13 x
orangeさん
今でも竹は手で割って、炭をいこして焼いておられるようです。
手間の塊でしょうが、これは儲けよりこの集落の200年続いている伝統
文化を守っているのだと思います。
とても出来ないですよ~~一日50本限定のようです。そんなに売れてい
るかは不明ですがね~~
そう、ピンポン!醤油の焦げ目を食べさせるものかな~と食べて気が付
きました。多分・・・・・・ね
これ、ぼっちゃんと書きましたが正確には赤ちゃんですね~そう、お灸さ
れたのですが、これは墨灸といって熱くない色だけのようですね~~
熱いお灸なら心どころか、顔がズタズタになってしまってしまってますが
な~~ハハハ。
Commented by くま先生 at 2008-11-15 03:19 x
がる~~~さん
そうだ!たしか、おっしゃってましたね~~
心の旅でしたか~~なんだか古い青春ドラマのような題名ですね(笑)
まさに、The醤油団子だす!シンプルですし、団子が小さいから醤油の香ばしさが思いっきり楽しめる作品です(作品とまで言い切る・・・)。
確かに滋賀はとおいですよね~~遠距離恋愛も相手が団子では限界と
言う物がありますね!アハハ~
雰囲気だけでも味わっておいてくださいな~~

団子メーセージ有難うございました。合掌!
Commented by kash-w at 2008-11-15 21:46
くま先生、こんばんは!
1串、300円、高っ!って思ったけど
こんなに付いてたら、納得です(笑)
美味しそうですね~!そして、このぼっちゃんがいいですね。
まさに、ツボですわ!(顔にツボ書いてるけど!)

かんむし、乳吐き困ったなあ・・・。もちろん、覚えてますよ!
実はあのCMって嫌いでした。でも、よく流れてましたよね(笑)
Commented by えつこ at 2008-11-16 11:06 x
わぁぁ~!地元ネタですやん~~!
そうそう!私もこちらに嫁に来て、いろんな方から噂を聞いて探しに行きましたよ~
わかり難くてグルグル回ってましたわぁ~(笑)
あっさりとした味ですよね!
細かいいい仕事されてるから300円は安いです!
あの、レトロな包み紙のポイント高いですよね~。オッサンてぇぇ~(笑)
くま先生のきれいな写真を拝見してたら無性に食べたくなってきました~!(笑)
Commented by くま先生 at 2008-11-17 01:00 x
kashさん
こんばんは~~
そうそう、この手間を考えたら安いですよ~
しかも、炭火で焼いておられることを考えるとなおさら納得価格ですね!
しかし、すごい所にあるお店で前の道は車の行き違いも難しいほど細い
どうろでした。お客さん来るのか心配してしまいます。

やはり覚えていましたか~~
結構若い方も知っているみたいで、それで年齢云々は言えないようです
ね~~息子もこの歌うたってました~~
お嫌いでしたか~~笑。
Commented by くま先生 at 2008-11-17 01:05 x
えつこさん
こんばんは~~
そう、久しぶりの滋賀ネタでした~
ここはお近くですよね!
やはり、行っておられましたか~
お店分かりにくいですよね~~私も迷ってました。

味は香ばしい醤油の美味しさを堪能できますね~
この日は予約して行ったのですが、飛び込みで売っているならまた買い
たいですね~~ちょくちょく近く通るので!
そう、何といってもあの包み紙が素晴らしいです!
Commented by matsu at 2008-11-22 20:59 x
なんか、時代と芸術性をも感じられる美しい串団子ですね。実物を見てみたいものです。
Commented by くま先生 at 2008-11-22 23:08 x
matsuさん
そう、包装紙に哀愁を感じますよね~~
香ばしい醤油の焦げる味わいがなんともいい食べ物です。
また買いたくなる一品ですね~~このまま保存して欲しいな~~


<< 浦村牡蠣、めちゃ食い!(三重県...      後編 08かんじる比良 「スー... >>