人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 12月 04日
おとりよせの「親がに」
実は風邪をこじらせてこの一週間、家でまったりすごしている。
とはいえ、食欲は減退しないから始末が悪い!

この季節、絶対食べなくてはいけないもの、それは親ガニ、勢子がにとも呼びますがズワイガニのメスである。
これが安くって旨いのなんのって、これ食べなくて何たべるの!とまで言い切ります。
漁期は2ヶ月だから要注意!


通販で魚買うならフォーシーズンさん、その日に揚がった魚を2時までだけ販売しその日に発送。
特にカニ、ブリは絶対安くて信用できる。
他はたまにハズレもあるから注意!
この日、親ガニ1パイ210円(5ハイに1パイついてくるシステム)、ツバス200円、鱈(メス)800円、バイガイ300円、送料735円。

本当は寒ブリが食べたいのだが皆もう要らないとのこと・・・・・・・・・・・・涙
おとりよせの「親がに」_d0108737_22295229.jpg

こうして並べるとエイリアン!
おとりよせの「親がに」_d0108737_22303123.jpg

ここに注目!
親がにのこの腕?には必ず傷がついている。
これは、あの大きいオスガニがでっかい爪でこの腕を挟み、組み伏せてナニをおこなうという。
ということは、この傷が多いほどベテランで年季が入っていることになる。
ベテランと若手、どちらが旨いかは不明・・・・・・・・・・・
おとりよせの「親がに」_d0108737_22304588.jpg

まずは、真水で10分締める(死んでいただく)。生きたまま湯がくと手足を切り落とすから。
塩加減はパスタよりちょい薄めで、沸騰して15分茹でて出来上がり。
おとりよせの「親がに」_d0108737_2231398.jpg

湯がいたら裏返して冷ます。
湯がきたてはまだ味噌が固まっていないので5時間以上は待つこと!
おとりよせの「親がに」_d0108737_2339168.jpg

これは、味噌が固まらなかって失敗だが内子はやはり絶品!
これ以外は上手に固まった。
おとりよせの「親がに」_d0108737_22312885.jpg

邪道かもしれないがマヨネーズを付けるとまた旨い!
おとりよせの「親がに」_d0108737_22313951.jpg

親がに、多分パスタに絡めたら旨いだろうな~~~
ど~~よ、このオレンジ色!

でも味噌汁もまた旨い!
おとりよせの「親がに」_d0108737_22315849.jpg

そのま湯がいて、味噌汁。(カツオ出汁はとるよ!)
おとりよせの「親がに」_d0108737_22321340.jpg

ツバス(ハマチの小さいの)、これは◎。
おとりよせの「親がに」_d0108737_22325234.jpg

マダラ、オスで白子が入っていたらな~~と夢をいだいていたが奈落の底。
メスやわな~~そら、でも○。

バイガイ、×。


しかし、なんやね~~料理教室みたいになってしまったね、ハハハ・・・・・

おとりよせの「親がに」_d0108737_2233080.jpg


もう一つ嬉しいお取り寄せ!
七曜工房さんの無農薬みかん、今年も濃厚で旨かったよ~
有難うございました。
おとりよせの「親がに」_d0108737_22331940.jpg


by guwaguwa58 | 2008-12-04 23:25 | 特選素材


<< 業平園(なりひらえん)の蕎麦&...      西陣の夜、焼肉「大詔閣」  (... >>