2008年 12月 08日
業平園(なりひらえん)の蕎麦&在原(ありはら)の里 滋賀県高島市
滋賀にもまだまだ知らない凄い場所が有るのだと感じた一日。

風邪も治り湖北(琵琶湖の北側方面)の高島市マキノ町、国境スキー場近くまで蕎麦を食べに行く。(一人で・・・・・・涙)

お店は業平園(ありひらえん)さん

写真多いよ~~~~
d0108737_3182011.jpg

なんと、萱葺きの村?
半数の家がまだ萱葺き、滋賀にもこのような村が存在していたんだ!!
d0108737_22585445.jpg

色が無い、いや自然のくすんだ色ばかりだから柿のオレンジ色が際立つ。(写真で表現できないのが悔しいです!)
d0108737_22592164.jpg

とりあえず、その村の外れにある業平そばさん。
写真では見ていたが、山小屋そのものだ!
d0108737_239927.jpg

BGMはこのラジオ。
NHK独特のメリハリのない単調なアナウンサーの声が流れていて、この雰囲気と合いすぎ!
d0108737_22595623.jpg




振り子時計。
ドラム缶の暖炉。
取っ手の無いやかん(そば湯が入っている)。
d0108737_2312119.jpgd0108737_231401.jpgd0108737_2315249.jpg


奥さんが切り盛りされている。
「お父さんは、この村で一人だけの猟師なんや!鹿やイノシシは獲って来たもの」とのこと。
猟は雪が降ったほうが楽らしい。それは獲物の足跡を追いかけられるからとのこと。

ん~~~~~~~~~~何するか悩む!
シビエ系、食べたいようなそうでないような・・・・・・
d0108737_23515054.jpg

蕎麦、何とも太くって割り箸ほど。
汁は椎茸の戻し汁の味が殆どである。
d0108737_2322762.jpg

決して街のそば屋さんと比較してはいけないような気がする。
このお店は、この在原の村そのものだと思う。
d0108737_2323825.jpg

お店に車をおいて散策。

「この村は観光とかじゃなく普通に暮らしていてこうなんです」
「もうすぐ雪で大変なことになるのですよ、2Mは積もりますからね~」
と奥さんに教えていただいた。
その積雪の為か、収入の問題なのかは分からないが本当に昔のまま自然と対峙している。
d0108737_233528.jpg

すでに雪が降っていたようだ!
山陰の家では白い物が残っている。
d0108737_2333134.jpg

家へのアプローチも土のまま、そこに苔が生えていて何とも言えない。
d0108737_2335529.jpg

南天の赤い実。
d0108737_2341958.jpg

ビックリ!カフェ?
でも、この家の回りを2週したが入り口が見当たらない。
d0108737_2343068.jpg

村人発見!
こんいちは、冬の準備ですか~~と問いかけてみる・・・・・・・

「そうよ~もう降るでな~~この上からも入るから藁をつめとるんや~~」笑顔で答えていただきいた。よかった~~~~

実はある意味怖くなってきたのである。
風景があまりに昔過ぎて・・・・・・人もいないし・・・・・
「よそ者は帰れ~~~~~~~~~~」とか言われるのではないかとビクビク。

ちょいっと映画「八つ墓村」の雰囲気でもある・・・・・・
d0108737_2344829.jpg

第一村イヌ発見!
まだ子犬やな~~
オッサン遊んでくれ~と私に催促。
d0108737_235482.jpg

これが、どうやら雪対策の完成した姿。
d0108737_2351991.jpg

苔が、うわ~~~たまらんな~
d0108737_2312072.jpg

屋根から煙。
ウソやろ~~囲炉裏使っているの!

本当に凄いなこの村!
カメラを持っている方を2~3名は見かけましたが観光地でないところに、この村の値打ちがある。
d0108737_2353971.jpg

店名 業平園
住所 滋賀県高島市マキノ町在原624   
電話 0740ー28-0814   
時間 11:00~16:00
定休日 なし


そうそう、こんな看板が!
どうどすか、お一つ買ってみはったら~~
d0108737_17428.jpg






業平園 駅前店 (うどん / マキノ)
★★★☆☆ 3.0


[PR]

by guwaguwa58 | 2008-12-08 00:52 | 蕎麦 | Comments(38)
Commented by aqua_blueY at 2008-12-08 02:26
あら、くま先生今日はお一人?
在原の里、本当に時間が止まってる感じですね。

お蕎麦屋さんも結構ヘビーです~。
でも天ぷらは美味しそう。

雪がもうすぐ降ってくるんですね。
それも2メートルも?

「八つ墓村」って岡山の山奥で撮影されてるのですが
本当に、こんな感じですよ~。
Commented by taketon25 at 2008-12-08 09:58
こりゃなんとも濃いお味のあるお店ですね。
シイタケの戻し汁のみつゆも興味があります^_^;
ご存知かもしれませんが京都の久多もこういう感じの趣のところで
結構いいですよ。
Commented by ちゃーめ at 2008-12-08 10:54 x
くま先生。たまには、お一人様でまったり。。。ですね。
まるで、日本昔話の世界って。。。古過ぎ〜
日本の原風景、寒くない時に、伺いたいです。(;^^A
素朴なお味のそばにも、鹿のステーキにも興味ありです。
Commented by meshi at 2008-12-08 12:38 x
茅葺きの家がこんなに残ってる村って、
まだあったんですね!
苔むした茅葺き屋根、大迫力ですわ〜。
とっても時代を感じる村ですね。

蕎麦屋さんも強烈です。アハハ
椎茸の戻し汁だけの・・・って子供の頃、
母が作るとその味で、どうも微妙な感じでした。
(彼女はその味が好きだったらしくので
 改善案を受け付けてもらえなかった!)
シャモ鍋食べたいなぁ〜。
Commented by sawasawa-andco at 2008-12-08 13:00
凄い…こんなとこあったんや…恐るべし滋賀
で、おいしかったですか?
かなり惹かれる店内ではありますが。。。
Commented by biwakonosora at 2008-12-08 14:06
行かれましたか。。。。
私は3度ほど足を運んでいますが、天ぷらは新メニューですね。

いつかボタン鍋食べに行きたいのですが、雪が怖い・・・
しかももしかしたら出汁は椎茸出汁かもと思いつつ・・・
未だおばちゃん手書きの電話番号とメニューの書かれたメモが手元にあります。
Commented by my_studio at 2008-12-08 16:01
こんにちは リズム*です♪
す、すごい秘境という気がします。。。
風邪のあと、マキノスキー場の近くまで...って寒そうですよ~~~
お蕎麦のおだしが、椎茸の戻し汁って...
う~~ん雰囲気出てますね。
あは!↑aquaさんと私、岡山の出身だものね~^^
「八つ墓村」って、ほんと岡山の山奥ですよ。
でも、30年前だからね..
今、この景色と言うのは、すごいですよ~~
Commented by belgium44 at 2008-12-08 16:05
くま先生、こんにちは~♪
雪が残っていますね~、この週末に行って来られたのですか?
くま先生でも、まだ滋賀県で知らない場所があったのですね。
高島でも、私もこんな場所は知りませんでした。
雪が2メートルも~~!
そんなに降るのは余呉町だけじゃなかったんですね~。
萱葺きに田んぼに山に、いろんな意味ですごい風景ですね~。
お散歩が楽しそう。
メインのお蕎麦もお店もドラム缶も懐かしい感じがしますね~。
こんなドラム缶、子供の時にありましたよ~。
Commented by youko at 2008-12-08 23:12 x
友人がこの村で古民家を購入し、自力でほぼ解体に近いところから修繕し、茅を葺き直し、暮らしています。6年がかりで・・・・・。
なぜか、薪ストーブ用の木っ端をうちから提供しています。
(大津から在原へ・・・・・逆ちがうのん!?)

ずっと見てきましたが、普通の人なら絶対無理!というような生活を送ってきておられます。やっと少し落ち着かれたようですが、まだまだ自給自足生活確立まで時間がかかるようです。
Commented by くま先生 at 2008-12-09 00:45 x
aquaさん
こんばんは~~
風邪が治り調子に乗って遠出したらえらい所に着きました。
前情報が無かっただけにこの景色にはビックリしました。
時間が止まったとか言い古されたことばでは表現できない場所!
凄いですね~~~
そう、2mは積もるそうですよ!
冬の景色も見てみたいですね~~~

あれは、岡山でしたか~
行ってみたいな~~でも30年前だと大分かわっているんでしょうね~
Commented by くま先生 at 2008-12-09 00:49 x
taketonさん
こんばんは~
汁が馴れないから美味しくは感じませんでしたが麺はいけましたよ!
是非、挑戦してくださいな~~
そして、自転車で行ってください。行けるかな~~
京都の久多というところですか!
知りませんでしたが、調べてみますね~~
観光地でないなら是非いってみたいですわ~~
Commented by くま先生 at 2008-12-09 00:56 x
ちゃーめさん
こんばんは~~
そう、たまには一人での旅もいいですよ~~
というより、誰もついてきてくれなかったんですよ!
塾で勉強してはりました!勉強より楽しいのにね~~
日本昔話、市原悦子ですね~~ハハハ懐かしい!
そうそう、鹿のステーキを食べたらよかった!残念や~~
天ぷらなんかいつでも、たべられますのにね~~
Commented by くま先生 at 2008-12-09 01:05 x
meshiさん
こんばんは~~
私もまったくこのような村があることを知りませんでした。
蕎麦を食べに来てビックリしたんです。
とにかく村じゅうが苔だらけでした。湿気が多く谷間で日当たりが悪いん
ですよ多分。
暗いイメージですが素晴らしい風景です。

蕎麦、やはり高級なカツオの出汁を経験してしまうと、この汁は難しいで
す。そうなんだ~~昔は干し椎茸の味が主流だったのかもしれません
ね!
シャモ鍋ですか~~滋賀では結構多いんですよ!
Commented by くま先生 at 2008-12-09 01:11 x
swasawaさん
こんばんは~~
いやいや、まだ滋賀には知らないところが多く有るんですね~
しかし、信じられない光景でした!
特に滋賀の北部にはまだまだ知らないところがあるのかもしれませんね~~
まだまだ出かけますよ!

でも、このお店は女性には厳しいと思いますよ~笑
Commented by くま先生 at 2008-12-09 01:24 x
biwakonosoraさん
こんばんは~~
業平さん、行っておられたんですね~~
お近くですからいいですね!
天ぷらは、んん~普通でした。
鹿のステーキを食べるべきでした!

ボタン鍋でしか!
この日もお客さんいて食べておられましたわ~~
猪鍋、シャモ鍋、ここまで来たら安そうですね!
でも、スキー場もほん近くにありますから雪は凄いでしょうね~
食べ終わったら雪国だったなんてね!
Commented by くま先生 at 2008-12-09 01:32 x
リズムさん
こんばんは~~
風邪が治って嬉しすぎて遠出しすぎてしまいました・
しかし、凄い風景でしょ~
被写体は凄いのですが私の写真では・・・・・・
リズムさんなら素晴らしい写真に仕上がっていたでしょうね~

八つ墓村の風景は忘れられませんね~~
岡山だったんですね!
おそらく今でも結構な風景が広がっていることでしょう。
そんな気がします。
岡山出身でしたか~~いろいろな所に住んだのですね~~
Commented by くま先生 at 2008-12-09 01:39 x
さおりさん
こんばんは~~
そうです、この日曜日に行ってきました。
どうやら前日に雪が降ったようですね~~
そう、滋賀は全て網羅したと思っていましたが甘かった・・・・・
凄いところが残っているもんですね~~
そう、余呉町も凄いですがここの方が凄いと思います。
横は国境スキー場ですからね~~

さおりさんの好きな物はありませんが、さおりさんなら素晴らしい写真を
撮られることでしょうね~~
蕎麦のこのお店、女性には厳しいかもしれませんわ~~
Commented by くま先生 at 2008-12-09 01:47 x
youkoさん
こんばんは~~
うわ~~~ビックリした!
そうだったんですか~~
冬は大変でしょうね~~~そして、人間関係も大変だと思います。
保守的な場所だと想像できます。
でも、ここには間違いなく現代忘れてしまった何かがあると私もその方と同じように感じます。
自給自足ですか~~
とにかく冬が大変でしょうね~
2mの積雪ですからね!
Commented by kimiko-611 at 2008-12-09 07:50
風邪はもう大丈夫になられてよかったですね。
私も長くかかりましたよ~

すごいところですね。
観光地されていない普通に暮らす村に足を踏み入れるのは少しのドキドキ感と勇気がいりますよね。
今回はおひとり様だったのですか?

ご主人さんが猟をする天然のシビエ・・・新鮮でおいしいでしょうね。
お値段が・・・ありがたい!
Commented by hirohisa_okuda at 2008-12-09 17:19
隊長です。
もう雪が降ってるじゃないですか!!
お隣なのに、ビックリ!
在原の里、確かにタイムスリップしたかのようにすごいですね!
私が暮らしている集落も相当すごい(お風呂は薪&トイレはポッチャンの家が多い・・・)と思ってましたが、負けました(笑)。

そろそろM子と共に滋賀に出撃します!!!
Commented by うさこ at 2008-12-09 22:13 x
風邪が治って良かったデスね☆
・・・って、うわぁ〜〜〜!!
こんな寒い時に蕎麦を食べる為だけに、マキノまで出かけちゃうとわっっ!!(゚Д゚)
しかも道白くなってるし!!
さすがくま先生ですね(笑)
茅葺き屋根がいかに雪深い場所なんだなぁ〜と思わずにはいられません。
Commented by g0316 at 2008-12-09 23:47
> (一人で・・・・・・涙)
うしょしょしょ~~♡(´^ิ∀^ิ`*)
業平そばこの先150Mかと思ったら1.5キロだったです!
本当に素敵な場所ですね!皆に知られたくないにぎわって欲しくない!
でも家計がやりくりできないようではなくほどほどに成り立って欲しい!
と、願う感じです♪BGM最高!
私も家で特別みたい番組が無い場合に少し音が欲しいときはNHKです!
うるさくないのが良いのです!でも↑のラジオ程の渋さはないので
まだまだです・・・(笑)
家庭の・・・この村のおばあちゃん(お母さん)の家庭の味なんでしょうね!
囲炉裏の煙?どうしよう土間にある炊事場で釜があったりして・・・・
日本昔話ですね!最高です!私が行ったら感動で泣いてしまうかもしれない!
お金があったら本当に土地欲しいかも!でも・・・・↑の看板・・
場所の割には坪数が少なすぎでしょう!2720坪くらいないとあきまへん!


Commented by kash-w at 2008-12-10 00:29
くま先生、こんばんはぁ~。
ここのお店、うちの両親が行ってました。
私がブログをやる前だったかな。何回もここ話を聞いてたので
覚えてます~。なかなか、渋いメニューですね☆
ちょっと、行ってみたいかも~。
あ、八墓村の雰囲気ってわかるわぁ~。
なんとなく、怖くなる時ってあります!
Commented by くま先生 at 2008-12-10 01:03 x
kimikoさん
こんばんは~~
風邪、何とか復帰しましたがきつかったですよ!
10年ぶりかもしれません。

そう、その通りで不気味でしたよ~~
建物だけでなく、現代的なものが殆ど無いんですよ!
来てはいけないところに来たようなそんな気分になっていました。

そう、本物のシビエですよ!
鹿のステーキ食べたらよかったと後悔しまくってます。
正直、あまり美味しいとは思えませんが、皆さんは鹿を期待していたと思
うのです。
Commented by くま先生 at 2008-12-10 01:13 x
サルシカ隊長
そう、ここは完全な雪国ですからね~~正直、私も雪見てびっくらこいて
ました、笑。
ここの前情報もないままに訪れて嬉しいプレゼントもらったような感じでし
た。
薪風呂&ぽっちゃんですか~~隊長の村もなかなか凄いですね!
いつかレポートしなくちゃいけませんね~~~

滋賀、ぜひぜひお越しくださいな~~
あまり美味しいお店はありませんがこのような風景が得意技です。

Commented by くま先生 at 2008-12-10 01:19 x
うさこさん
こんばんは~~~~
風邪、おかげさまで全快しましたよ~~ワハハ~~
そう、蕎麦を求めてやってきました。
いや~道に雪は私もビックリ仰天でしたよ!もう降ったんかいな~と!
いやいや、うさこさんの自転車で甲賀編の方がはるかに凄いです!!

住まい方が昔ながらなのは、おそらくそれが雪に対して一番効率的なの
かもしれません。そんな気がしたしだいです。
Commented by くま先生 at 2008-12-10 01:30 x
がる~~さん
こんばんは~~
そう、150mではなく1.5キロ先でした、見難いですがね~~
こんな素晴らしい風景なのに観光的なものは98%ありません。
この蕎麦屋さんと今はやっていないカフェだけです。
ほぼ、自給自足に近い生活だと思いますよ!この蕎麦屋さんも殆どが自
家製でまかなっていると思います。だからカツオなんかはあまり使わな
い、回りにあるものだけで切り盛りしているのです。
NHKのラジオ、時にいい味を発揮してくれますね~~
それにしても年季の入ったラジオですね!物を大切にされるのですよ~
そして、暖炉や土間は間違いなくあるような気がします。間取りがそうなっ
ているわけなんですよ~~御宅訪問してみたいです。
2720坪ですか~~ハハハ~
Commented by くま先生 at 2008-12-10 01:35 x
kashさん
こんばんは~~
お父さんたち、行っておられましたか~
ここは結構有名みたいですね!
蕎麦よりも猪や鹿の方が有名なのかもしれません。
しかし、鹿ステーキ食べるべきでしたよ~~悔しいな~
もう一度行きたいけど、これからは雪で無理ですね!
kashさん行って食べてきてくださいよ~鹿を!
お店は思っているよりワイルドですよ!のけぞるかもしれません。
そして、ちょいっと怖い雰囲気がありますよ~
(撮った写真が気持ち悪く削除したものもあったりしました・・・・・)
Commented by rengcong at 2008-12-10 20:21
こんばんは〜
観光地でないっていうのが良いですね!
私もこっそり写真を撮りにいきたいなぁ。
マキノというと、小学校の体育の授業を思い出します。
電車に乗ってえっちらおっちら出かけていって
スパルタでスキーを叩き込まれるという、
世にも恐ろしい授業でした。
Commented by orangelife-kansai at 2008-12-10 21:03
こんないいとこにおひとりで?? もったいないですよ~くま先生。
くま先生家の子供になりたい~ はは♪
すっごいですね~ 鳥取の山奥にもすんごい村がありましたが
ここもすごい@@ 私絶対ここのお店もいける気がします^^
鹿もイケルクチ^^
町は保存されているのでしょうか??
高齢になればなるほど冬は大変だろうな~。
究極の田舎暮らしですね^^
Commented by くま先生 at 2008-12-11 02:04 x
rengcongさん
こんばんは~~
そう、観光地では無いのがなによりいいです。
写真、何処を撮ったらいいのか分からないほどスポットだらけかもしれま
せん。でも、猫はいませんでしたよ~~家に入ってたんでしょうね~
マキノ、私もバスで行きましたよ~~小学校の授業でね!
恐ろしかったのですか?
私は楽しかったな~~~
怖い物知らず(ばか?)なのでスイスイすぐに滑っていました。
懐かしいはなしですよ!35年前です。
Commented by くま先生 at 2008-12-11 02:12 x
orangeさん
こんばんは~~
そう、もったいないと思いましたよ~~この景色を見てね!
鳥取や岡山の山奥も凄そうですね!
はい!オレンジさんなら間違いなく楽しまはるとおもいますよ~~
鹿肉、食べたらよかった~涙。天ぷらなんてどこでも食べられますよね~。
いえいえ、ここは全く保存されていない普通の村なんですよ~
凄い積雪なのでハウスメーカーの家は建てられないのですよ~このよう
な萱葺きの家がこういう土地では合理的なのですよ~~
年寄りにはきついでしょうが、ここを離れられないんだと思います。
Commented by rise_1246 at 2008-12-14 18:12
くま先生お元気にしてらっしゃいますか?
ホットドッグ、私は好きです。
あのカレー味のキャベツとソーセージのマッチが美味しいな。
わらぶき屋根が素敵ですが、都会人が無責任に言ってるんでしょうね。
暮らすのは大変だろうと思います。
年末でお忙しいでしょうね。
お体、大切に忙しい年末頑張ってくださいね~!


Commented by くま先生 at 2008-12-15 02:03 x
riseさん
こんばんは~
ホットドッグ、ちゃんとカリッっと焼けて美味しかったです。
魚肉ソーセージは荒引きウインナーの方がありがたいかな~~

都会人、その通りですね!
いいとこをお突きになっておられる。
田舎の良さ、町屋の良さ、いろいろ言いますが(私も言ってますが・・・・)
住み手の考え方は全く違うものです。ある意味、裏返せば不便さを我慢
して下さいと、身勝手なことなことを言っているような場合もあったり・・・・
それでも、懐かしくおもってします私の気持ちは抑えられないしね~~笑

師走、師は走りまくりです。
Commented by ねえさん at 2008-12-19 21:02 x
おお~
ここは行ったことある!!
Commented by ねえさん at 2008-12-19 21:03 x
ホットドックは ツーリングの時食べた!
くませんせいと同じとこ行ってると思うと嬉しい。
Commented by くま先生 at 2008-12-19 23:58 x
ねえさん
ひえ~~~~ここまで来た事ありましたか~
すごい所ですよね!
食べたのは蕎麦ですよね!
鹿やイノシシも安くて美味しいそうですが次回の楽しみに残しておきます。
Commented by くま先生 at 2008-12-20 00:00 x
ねえさん
風月堂さんにも行かれましたか~~
そう、もう少し先の回転焼きはこの日いけませんでした。
バイパスにのって帰ってしまったのでね~~


<< 魚肉ソーセージのホットドック ...      おとりよせの「親がに」 >>