「ほっ」と。キャンペーン
2008年 12月 21日
信楽 「器のしごと」村上直子さん  (滋賀県甲賀市)
ここに?何があるというの???と不思議がっておられるのではないでしょうか?

たまたま夕方、信楽を走っていて見つけたお店「器のしごと」さん。(←音が出ます)
暖簾のかかっているのがそうです。
場所はここ
d0108737_2150123.jpg

このお店、前から注目していた作家村上直子さんのお店。
なぜ、今まで気づかなかったのか不思議でしかたない。
理由は、どうやら日曜日しか営業されていなく、分からなかったようです!
d0108737_2146069.jpg

とにかく器もいいし、その上お店のディスプレイも上手い!
HPのセンスもいい!
おまけにテーブルコーディネートの大会にまで参加されているマルチプレイヤー

これって、想像を絶するほど難しいこと!
平日陶器を作って焼いて、日曜日にお店に入る「休みなしですよ~~」と言われておられました。
d0108737_21462899.jpg

村上さん、焼き始めて7年、カフェ関係の仕事にも携わっておられたみたいでいろんな技術をお持ちだ。
とにかく、類まれなセンスを持ち合わせておられ、注目している。
d0108737_2146401.jpg

作品は粉引き、錆びっぽい釉薬、茶系まで幅が広い。なんと、お箸まで作っておられた!
作風が全て違うのが面白いのだが、全て村上さんの手による物。
d0108737_2147260.jpg



信楽に来る事があったら、覚えておいて下さい「器のしごと」。
ある意味、信楽にあるお店らしくないお店です。(←どういう意味やねん!)

そうそう、kashさんが行っておられました。
d0108737_2148299.jpgd0108737_21481751.jpgd0108737_21482710.jpg


d0108737_21483788.jpgd0108737_21484781.jpgd0108737_21485897.jpg


お店:器のしごと
場所:滋賀県甲賀市信楽町2198
電話:090-4305-6662
時間:11:00~17:30
営業日:日曜日だけ
[PR]

by guwaguwa58 | 2008-12-21 22:50 | その他 | Comments(22)
Commented by kash at 2008-12-22 00:21 x
くま先生、こんばんはぁ~。
うわぁ、よく私が行ったの覚えてましたね~。
今年は信楽の方に行くことができなかったので
来年は、行きますね~!
村上さんのお店、ステキですよね☆
あの時、お知り合いの方が来られてて
ゆっくり見れなかったんです~。次回は、じっくり見てきます!
Commented by aqua_blueY at 2008-12-22 08:41
スーパーレイディーですね!

お店も器もとても趣味がいいのが伺えます。
こういうお店大好きでつい衝動買いしてしまう私です。
くま先生、何か買われましたか?
Commented by sawasawa-andco at 2008-12-22 08:48
やっぱり、気になる信楽」。
正月は帰省しますが、短いので次の帰省時には信楽ツアーを組みたいです!
ほんとにすてきな作品ですねー直にみてみたいです。
Commented by 55kirakira at 2008-12-22 10:21
くま先生、はじめまして。きらきらと申します。
orangelifeちゃんや、リズムさんの所からやってまいりました。私も信楽、伊賀が大好きです!
このお店、前の道は車で何度か通ったことがあるものの、詳しく周辺のお店には行かず、いつも陶器市に直行しておりました。いやはや、彼女の作品は雰囲気があって、少しのモダン加減がいいですね。伊賀焼で作品をつくっていらっしゃる方で谷本あけみさんという作家さんの作品の印象に近いものがあります~。これからもお邪魔しますので、どうぞよろしくお願いします。リンク頂いてまいります~。
Commented by my_studio at 2008-12-22 14:03
こんにちは リズム*です♪
↑ おお~kirakiraちゃん!!
村上直子さん、探していたんです~♪
そうそう、東京ドームのテーブルコーディネートでの作品も
村上さん作の器も素晴らしくて~~!!
そうか、日曜だけのお店で、信楽にこんな素敵なお店を。。。
いやあ~これは、信楽に行かないと☆^^
Commented by belgium44 at 2008-12-22 17:14
くま先生、こんにちは~♪
いいお店ですね~、日曜日だけですか?
あまり器の種類は浮気しないようにしているのですが、こんな素敵な店内と
ディスプレーを見せられたら・・・・
行きたくてむずむしてくるではありませんかぁ~^^
懐かしい椅子!
私が小学校の時の学校の椅子って、3枚目の画像のようなタイプの椅子だったんですよ~。
欲しいの見つけてしまったぁ~♪
また信楽行かないと・・・・
もっと前に知っていたらなぁ~。
Commented by くま先生 at 2008-12-23 00:49 x
kashさん
こんばんは~~
そう、どこなんだろうと思っていましたよ!
偶然に見つけて突撃したんです。
しかし、センスのいいお店ですね!
そして、いつ寝ておられるのと不思議になってきますよ~~
売るのも大変ですが、それに間に合わせて作るのは凄いことなんですよ!
この方本当に凄い方ですね~~

Commented by くま先生 at 2008-12-23 00:53 x
aquaさん
こんばんは~~~
aquaさんもスーパーレディですが、この方も凄いですね!
陶器の関係者からも注目されているんですよ~
でも、簡単には真似が出来ない・・・・・
この日は時間も無く、さ~~っと見て帰りました。
今度、黒いヤツを買いに行こうと考えています。
ただ、村上さんの作品は扱いがたいへんですよ~~上薬が薄いので・・・・・・・
Commented by くま先生 at 2008-12-23 00:55 x
sawasawaさん
こんばんは~~
もうすぐ帰省ですね~~
滋賀でゆっくりハネを伸ばしてくださいな~
時間があるときにゆっくり信楽を見て回って下さい。
その時は、この「器のしごと」にも行ってくださいな~~いいお店ですよ!
Commented by くま先生 at 2008-12-23 01:00 x
55kirakiraさん
こんばんは~~そして始めての書き込みありがとうございます。
休日さん、リズムさんにはいつも大変お世話になっております。
信楽、伊賀に行かれるのですか!陶器がお好きなんだ~~
陶器祭りにも来られたことがありましたか~その日は間違いなく、こちら
のお店は閉まっていた思います。村上さん、陶器祭り(セラミックアート)
に参加されているからです。このお店に入れるのはタイミングが難しいのですよ~~~
リンク有難うございます。私もいただきに寄せていただきますね~~
Commented by くま先生 at 2008-12-23 01:08 x
リズムさん
こんばんは~~~
kirakiraさんが遊びに来ていただきましたよ~~ありがとうございます。
やはりご存知でしたか~
しかし、作って、売って、飾ってそして全てセンスよくとなると凄まじいとしかいいようがありません。
学ぶべきものはいやというほど有るようです(嫁達がね・・・・・・・)
お店は、まさかこんな場所に!という雑多(←失礼ですが・・・)ところにあ
りますが、中に入ればいい雰囲気!
Commented by くま先生 at 2008-12-23 01:13 x
さおりさん
こんばんは~~
そう、日曜日以外は作品を作っておられるんですよ~~
信楽に来られたときと開店が重なったら是非足を運んでみてくださいな~~~
器はさおりさんの好みからは少し距離があるかもしれませんが・・・・・
イス、こんなのでしかか~
私は足も含め全て木製でした。
ああ~~あの時のイスと机、もらって残しておいたらよかった~~
といつも思っています。いっぱい先生が捨てていましたからね~
Commented by meshi at 2008-12-23 04:30 x
ここ!!! 前だけ通りましたよ〜。
狸だらけのところですよね?
(大小屋は行ったんです♪)
え〜〜、日曜だけですか? もったいない!
近くを通ったら絶対に伺います。
器もいいけど、他の小物も気になるわ〜。
Commented by rise_1246 at 2008-12-23 12:22
ここ、行きたいなぁ~!
凄く好みだなって言う器が色々あって、HPも拝見したけれど、
行ってみたいですね~。
夫にお願いしてみます~。日曜日だけですものね!

私が覚えてるのは机の上が開いたりしたのもありましたよ!ww

Commented by rengcong at 2008-12-23 15:07
私もこの作家さん、大好きです!
値上がりする前に、ちっさい一輪挿しを買いました。
いつもネットショップで見ていたのですがお店もあるんですね。
今度絶対実家帰ったら父母に連れて行ってもらおうっと!
Commented by くま先生 at 2008-12-23 23:42 x
meshiさん
こんばんは~~
よく分かりましたね~~~ピンポン!ですよ~~
近くに(道挟んで隣)に大小屋があります。
しかし、週に一回しか開いていないお店って珍しいですよね!でも、信楽
には結構おおいのですよ!週末店舗。
この信楽界隈で結構注目されているんですよ~~作品だけでなく、新し
い販路の切り開き方や発想などね!
嫁などが、密かに勉強させてもらっているのです。密かに・・・・
Commented by くま先生 at 2008-12-23 23:50 x
riseさん
こんばんは~~
riseさんも信楽よく来られますね~~
是非、お願いして見に来てくださいな~
机が開いたり・・・・・・・・セラミックアート(信楽陶器祭り)で見られたのか
な~~おそらく、陶器祭りに来られた時に一度は見ておられることだと思
います。上手にディスプレイされていますから目立つんですよ!
お店が入っている建物、これはこれで凄いですよ~~
Commented by くま先生 at 2008-12-23 23:55 x
rengcongさん
こんばんは~~
知っておられたんですね~村上さん!
そうです、ネットでも結構出ていますからね~~
お店は2年前からあって、その前を何度も通っているのに全く気が付きま
せんでした。この日、たまたま目に入ったということです。
本当に目立たないかた地図をコピーして探してくださいな~~
もうすぐ、休暇ですね~~里帰りしてゆっくりしてくださいな~~
といっても、うめさんがいるからダメか~~
Commented by g0316 at 2008-12-24 02:25
*<(* ̄▽ ̄)ノ☆;:*:;☆ クリ~♪
村上直子氏とはよく色々なshopに作品を
置かれている方かなぁ・・?たぶんそうかも!
当たり前なんだけど信楽ってやっぱりすごいなぁ!
置いてある器などがシンプルで飽きが来ないずっと
使っていたくなるような器たちですねぇ!
やっぱり粉引がいいかなぁ~粉引き好きなんですよねぇ^^
あ・・でも錆びっぽい釉薬も好きだけど・・
器はいくつあっても良いですねぇ!困りますねぇ!
Commented by くま先生 at 2008-12-26 00:08 x
がる~~~さん
こんばんは~~
そう、ネットショップにだしておられますが、小売店にはあまり置いておられないような気がします。
でも、ネットでは結構見かけますね~~~
信楽では作家さんのショップが目白押しです。
作った方と話をして買う、一味違いますよね~~
粉引き、いいですよね~~
信楽は粉引きを得意としておられる作家さんが多いのです。
いつか、関西にこられた時寄ってくださいな~~
Commented by ねえさん at 2008-12-28 18:45 x
へえ~
この前よく通ってる~
今度覗いてみようっと。
Commented by くま先生 at 2008-12-30 02:43 x
私も何度も通っていますが知りませんでした。
日曜日しか開いてないのですからタイミングが難しいですよね~~
チャンスがあったら是非行ってみてくださいな!
お隣の宙さんもいい器を置いておられますよ!


<< 前編、男は黙って蛸壺を抱く! ...      バトンやぞ~~~~  味付かし... >>