「ほっ」と。キャンペーン
2009年 01月 09日
お寺で売ってるケーキ&惣菜? キャラメルシフォン!佐知’s pocket (滋賀県大津市)
昨日で無事、冬休講習も終了!
まだまだ受験まで気は抜けませんが、ここでちょっと塾内での打ち上げ(講師だけでね!)を計画。
そのケーキを買いに個性的なお店を目指す。

これは、歴史的に重要な舞台となった三井寺、ここではない!
d0108737_0232898.jpg

その三井寺の近くに等正寺というお寺さんがある。
地域情報誌ではここに売っているとのことだが・・・・・・・・・・
そんな雰囲気は微塵も無い。
d0108737_0233770.jpg

恐る恐る、中へ進んで庫裏(くり→お寺内の住居)の方へ行くとここか?
d0108737_0234774.jpg

確かに看板もある!
佐知’s pockeさんがそれ。
d0108737_024088.jpg

お店は奥さんが切り盛りされているのですが、お寺の仕事も同時進行。
結婚する前より料理学校で講師を務め、口コミだけで10年も前からケーキや惣菜を売っておられる、というよりお分けされているという感覚だと思う。
先月からはアイスクリームも販売をはじめられました。
こういったお店に来ると、あれこれやはり話し込んでしまいます!ハハハ~~
d0108737_0241335.jpg

とにかく、ショコラ系やパウンドケーキを見繕い、家用に看板商品のキャラメルシフォンケーキを購入。
キャラメルというと、あのキャラメルコーン(←苦手なんです)を想像して“本当に美味しいの??甘すぎない??”と、買う時点では疑っていた(ゴメンなさい・・・)。
d0108737_0242149.jpg

帰って食べたら、旨~~~~~~い!
甘いのではなく、大人な感じに苦い、上手に苦味を出しているのである!
見た目地味だが、これは、まさに間違いなく看板商品だわ!
しかし、上手に出来てるな~~~

子供は「苦い・・・・・・」といって先に進めずリタイア!その残った分も全て食べご機嫌な私であった!本当に大人の味だということですわ~~~

店名:佐知’s pocket
住所:滋賀県大津市小関町7-24 等正寺内
時間:10:00~17:00
休み:不定休
電話:077-522ー0639
d0108737_0243374.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2009-01-09 00:59 | 洋菓子 | Comments(46)
Commented by meshi at 2009-01-09 01:44 x
うわぁ〜〜〜〜。美味しそう!!!
シフォンケーキ好きなんですが、
美味しいお店って少ないんですよね〜。
ここのはクリームがまるっとかかってるので、
生地はきっとしっとりしてるんだろうなぁ〜。
キャラメルのかかり具合といい、お見事♪
しかも、苦味があるなんて・・・食いてぇーーーー!!!
と、思ったらお取り寄せできるんですね。
送料がかかるけど・・・これはクロと相談してみます!

話し込むところがくま先生らしいわ〜。ワハハ
Commented by KAK-KUN at 2009-01-09 02:12 x
はじめまして、「かっくん」と申します。
滋賀出身の私ですが、10代後半より他府県で生活していたため、滋賀の情報には疎くなっていました。
この度帰郷することになり、いろいろと情報収集している折に、このブログにたどり着き、ロールケーキをはじめ、とても有用な情報をいただきました。
これからもちょくちょく拝見させていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ゴンりんママ at 2009-01-09 08:07 x
わたしも。。。 ちょっと、大人?なので、キャラメルシフォン食べたい~デス♪♪
三井寺の近く~なんですね。メモって、機会があれば、行こう☆
一緒にお惣菜、置いてるとこ、ポイント高い~~ (笑)
(うちは、相方は、ケーキごとき、寄られへん!タイプで、惣菜は大好きデス 笑。
Commented by aqua_blueY at 2009-01-09 09:07
くま先生、こんにちは。塾の先生は大変な時期ですよね。
後一息って所でしょうか。

それにしてもこのシフォンケーキ、お・い・し・そ・う~!
ちょっと苦めに出来てるのですね。
私スタバのキャラメル・マキアートとか大好きなので
きっとこれも好きな味だと想像します。

でもお寺にこんな素敵なお店があるなんて
想像できないですよね~。
他の物も美味しかったですか?
Commented by Mika at 2009-01-09 09:15 x
なんておいしそうなけーき。見とれますっ!!

あ、旭ポンズ、発見!
名古屋の妹にリクエストされる品です。東海圏には無かったそうで。最近は成城石井で発見できるようになったとのことですが。
とはいえ、私の周りで旭ポンズを指名している人がいなかったので、、、なんか、うれしい^^

そして、くま先生、先生だったんですね。
益々話が合いそうです^^ 私は予備校勤めだったんです~
季節感があり、そして、子ども達に希望を与える仕事だと思います。一段落ついたところのようですが、残りの詰めシーズン、がんばってください!
Commented by hirohisa_okuda at 2009-01-09 10:11
隊長です。
キャラメルシフォンたまらんっす!!!
滋賀へ出撃したとき、どこへいくか?
あまりにいきたいところがありすぎてM子と悩んでます。
でも、お寿司屋は外せない・・・・!!
Commented by うさこ at 2009-01-09 14:31 x
うわっ!!Σ(゚□゚)
なんとゆー偶然!!
ワタシも一昨日、ここのスイーツ買いに行きましたよぉ~~(笑)

ブラッチングコースで前から知ってたけど、いつも人の気配がしないんデスよね~ここって。
この日も店内は暗く、何度もベルを鳴らしても誰も出てくれなかったから、こっそり持ち帰ったろか~と思ったのはここだけの話(ウソ☆)

キャラメルシフォンも気になったけど、まだブラッチング続行中だったんでパウンドケーキにしました(笑)
記事をアップしたらトラバしにきます~。
Commented by my_studio at 2009-01-09 18:03
こんにちは リズム*です♪
うちの子も冬期講習が終わって、通常の塾の授業です。
先生は大変な時期だとお察しします^^
あともう少しですからね~~~♪
で、お寺のお庫裏さんで、ケーキを!!
素晴らしいですね~~~
私も酒飲みなので^^; 甘すぎるお菓子はちょっと。。。ですが
苦いくらいのキャラメル大人な味は、たまりません~~☆
美味しそうですね♪
Commented by えつこ at 2009-01-09 22:54 x
くま先生~!今頃ですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします~!
シフォンの中で一番好きなのがキャラメルシフォンです~
こちらのは、全面にクリーム。そして、苦味がポイントのカラメルがたっぷりと~!
こちらのシフォン~!めっちゃ美味しそうですね?今、味のイメージで頭がいっぱい~!
シフォンに生クリームって結構クリーム沢山使うんですよ~。
背が高いでしょ?なので、この値段、お安いですわ~!
でも先生~!お寺でケーキて・・・・よく知っておられましたよね~?
凄いですわ~。さすが、くま先生ですね!今年も期待してます~~!
あっ!先生が紹介されてたメローハバネロ!私も頂きましたよ~
あれ、たまりませんねぇ~(笑)記事に先生の事も書かせて頂きました!
Commented by marusan at 2009-01-09 23:04 x
こ、これは!!とっても美味しそうです!!
しかも、大津にあっただなんて・・
地域情報誌ってどれのことかしら??
ぜんぜん気が付きませんでした!
教えて頂いてありがとございます☆
さっそく近々行ってみたいと思います!
Commented by くま先生 at 2009-01-10 00:24 x
meshiさん
こんばんは~~
そう、たっぷりのクリームで生地がしっとりです!
今も食べながら書き込みしていますよ~ハハハ
さすが、料理学校で講師をしていただけに技術がすごいんですよね!
でも、クリームものなので、昨日よりはかなり味が落ちています。カラメル
の香りも少し飛んでいるんですよ~~洋酒が入ってたんでしょうね~
お取り寄せは、この風味を味わっていただけないので厳しいかも・・・・・・
何といっても、お寺で販売というのが面白いです。

そう、葬式の準備で忙しいのに話し込んでしまったのです。
結局、嫁が代打で行ってくれていました、感謝です!
Commented by kash-w at 2009-01-10 00:30
くま先生、こんばんはぁ~。
お寺でケーキ屋さんですか~!それってスゴイですね。
うちの旦那クンの実家はお寺なんですが
ありえない~(笑)
(しかも、庫裏って何!?って言ってるし・・・。)
キャラメルシフォン、美味しそう☆
私もちょっぴり大人なので(笑)好きですね~。
明日、滋賀に行こうかと思ったけど
雪なのでやめときます(笑)
Commented by くま先生 at 2009-01-10 00:30 x
KAK-KUNさん
初めまして~書き込み有難うございます。
滋賀出身だったんですか~
帰省でゆっくりされていたんですね!
滋賀でいろいろ検索すると、必ず私のブログに遭遇してしまう、しかもしつこくと人は言います(笑)。
特に、そんな仕掛けはありませんからね~~
どうぞ、ブログ拝見いただき、いいお店がありましたら、突撃訪問を実施してくださいな~~
そして、気軽に書き込みしてください。
今後もどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by くま先生 at 2009-01-10 00:37 x
ゴンりんママさん
こんばんは~~
ちょっと、大人?ですか~~汗。
ゴンリン家もケーキ好きですよね~これは美味しいですよ!
苦味と香りが素晴らしいです。
ハハハ~~ケーキごときでは動いてくれませんか~~私なら飴ちゃんで
も美味しいと聞くと飛んでいきますよ!
三井寺のお土産にいいかもしれませんが、何といっても分かりにくい道に
あります。方向音痴の方だとたどり着けないままあきらめなくてはいけな
いかもしれません。それだけに、少しプレミアムのあるケーキだす!
Commented by くま先生 at 2009-01-10 00:44 x
aquaさん
こんばんは~~
そう、あと2ヶ月ですわ~~~
皆、合格してくれるといいんですけどね~そうはいかないんですよ~

キャラメル系の食べ物には決して手を出さない私ですが、これは大正解!香りと苦味がいいですね~~
aquaさんも、間違いなくお好きな味だと思いますよ~

お寺でケーキって面白いですよね~
でも、やはり気軽に尋ねて行きにくい場所でもあるんで、恐る恐るの訪問
でした。一見では行きにくいですが、このケーキがファンが多くできるよう
な気がします。
Commented by くま先生 at 2009-01-10 00:52 x
Mikaさん
こんばんは~~
旭ポンズ、名古屋の妹さんが探しておられたんですね~
大阪の小さな家族経営の工場で作っておられます。
滋賀で使われるようになったのも10年くらい前のことではないかな~
我が家はこの旭ポンズか馬路村のポンズ、どちらかです。
結構、ポンズによって味がかわりますからね~~

塾の先生で、くま先生という単純なニックネームなんですよ~~
といっても、直接教えていない先生??ですがね~ハハハ(どんな先生や!)
有難うございます、まだまだこれからです!
頑張らないとね~~
Commented by くま先生 at 2009-01-10 00:56 x
サルシカ隊長さん
こんばんは~~
隊長は甘い物お好きですよね~~M子さんはダメですが・・・・・・・
これが、また旨いんですよ~~

滋賀に出撃されるのですね~
海の無い県ですから魚はダメダメですが、隠れた名店もあったりします。
でも、これからは雪が多いですから注意してくださいな~
天気予報は見て来てくださいな~~
お寿司、扇寿司さんですね~~
Commented by くま先生 at 2009-01-10 01:13 x
うさこさん
こんばんは~~~
うそ~~~ニアミスですな~ハハハ
何たる偶然!
そして、驚きはこのような細い道までブラッチング~~なさっておられるん
ですか~~かなり寂しいみちですよね!
お店?には最初確かに、人の気配はありませんでしたね~
黙ってお持ち帰りですか~~仏さんが見ておられますからね~笑
このキャラメルシフォン、本当に旨かったですよ~作りたてでしたしね!
他のものはまだ食べていないので不明です。

アップされたらTBさせていただきますね~
Commented by くま先生 at 2009-01-10 01:18 x
リズムさん
こんばんは~~
そう、もうひと頑張りですよ~~全員合格祈願!
リズムさんの息子さんも合格しますように!

お寺でケーキを売っておられるというのがまたレアでよろしいですよね!
ナンですって、リズムさんお酒大好きだったんだ~~
そういえば、甘い物の写真は少ないけどワインの写真は多いですね~
やはり、好きなものを写真に収めてしまっているんですね~
Commented by くま先生 at 2009-01-10 01:24 x
えつこさん
こんばんは~~そして明けましておめでとうございます。
キャラメルシフォンって、美味しいですね~~
もっと、甘いものを想像していました。
この苦味と、なんともいい香りがするんですよ~
2日目になると全て飛び去っていましたがね~
そうそう、すごいクリームの量でしたよ!
それを考えると、普通のシフォンケーキと同じ程度の価格って、安いです
よね!今、気が付きました~~

このお店はLeafに載っていたんですよ~、まだまだ知らないお店がある
もんですよね~~

ハバネロ手に入れましたか~後で遊びに行きますね~
Commented by くま先生 at 2009-01-10 01:32 x
marusanさん
こんばんは~~
こちらのお店は結構入り組んだ所にあるんですよ~
本当に知っている方しか来ないお店です。
Leafの2月号、とっておきスイーツ、に掲載されていましたよ!
お買いになるのはキャラメルシフォンは必修ですよ!
そして、必ず当日作を買ってください。無ければ5分で作っていただけま
すので少しお待ち下さい。キャラメルには何ともいえない香りがあるので
す。それは、その日だけのお楽しみなんですよ~~(飛んでしまう・・・)
Commented by くま先生 at 2009-01-10 01:36 x
kashさん
こんばんは~~
うわ~~そうなんだ!
旦那さんのご実家はお寺さんなんだ~~
お金持ち!っておもってしまうんですよね~お寺さんって!
庫裏、って田舎でしか言わないのかもしれませんね~
大人のkashさんにはもってこいのケーキですよ!
是非、賞味してくださいな~~

明日から大雪ですね~
我が家は連休でスキーに行こうと計画していたのにだめだなこりゃ~
Commented by g0316 at 2009-01-10 03:57
くわぁ~~~!!!!!!!!!
これはやられました!私、苦いキャラメルが大好物!
写真を拝見するとスポンジもかなりしっとり柔らかそう!
スポンジのふんわり感を味わうのならやはり1ホールのLサイズ
がいいなぁ~4200円か・・・・悩むナァ~
ガラスのショーケースの後ろに仏像さんがいらっしゃるのが
またお寺な感じで素敵!私、仏像好きでもあるのです!
食べたいなぁ~苦いキャラメル!
苦すぎるキャラメルでも良いくらいなの!
Commented by sawasawa-andco at 2009-01-10 09:57
むかーし、この近くに住んでたんです。日赤の近く。
なのでこのお寺も分かる気がするのですが、まさか、こんなおいしいスポットだったなんて!!
次回行ってみたいですわ!
Commented by ねえさん at 2009-01-10 18:30 x
うお~こんな所にこんな美味しそうなものが~
で。。。塾の先生なんですか?
知らなかった・・・
もっと早く知ってたら子供行かせたのになあ~
母は打ち上げに行ったのに・・・(笑)
Commented by belgium44 at 2009-01-11 03:27
くま先生、こんばんは~♪
あははは・・・・・^^

キャラメル=キャラメルコーン^^
子供の頃よく食べたわ~、あまり好きじゃないのに食べだしたら止まらないです。
キャラメルと名の付くお菓子も飲み物も・・・みんな美味しいのよ~。
だからこのシフォンケーキは絶対に美味しいはずです。
最後の画像なんかちょっと罪だわ!
面白い場所でされているのがくま先生らしいですね~。
あの甘苦さが子供さんには苦手だったのかな?
講習ご苦労さまでした!
Commented by mamicha2 at 2009-01-11 17:35
えーーーーー!?
三井寺は西国巡りで詣でた小寺さんです。
こんなケーキ屋さんがあったなんて・・・・全く知りませんでした!!
知っていたら絶対に寄ってきたのに・・・うーむ残念!!
大人の味・・・・食べてみたいですねぇ
Commented by 小春の母 at 2009-01-11 23:12 x
面白いですね

お寺さんで

お寺の奥様はやること沢山あって大変と聞きますが
凄いおくさまですね。
見習わないと

キャラメル 確かに ほろ苦みがありますね
本物の味は

美味しそうです!

Commented by くま先生 at 2009-01-12 15:25 x
がる~~さん
こんいちは~~
そう、かなりしっとり系のシフォンと薫り高くほろ苦いキャラメルが旨旨だ
ったわけなんですよ~~~~
そろそろ、節制しなければいけない時期ではあるのですが、やはり美味し
いものには目がない私です。
仏像お好きですか~~京都や滋賀はお寺が多いのなんのって、ものす
ごい数です。何かと、寄付など高額になってたいへんだったりするんです。
Commented by くま先生 at 2009-01-12 15:31 x
sawasawaさん
こんいちは~~
日赤のお近くにお住まいでしたか~その近くですよ!
多分、前なんかも通られたかもしれません。
前から見ただけではこのようなものを販売しているとは想像できませんが、キャラメルシフォン美味しいですよ!
道も狭く入り組んでいますが、昔の風情がまだ多く残った町ですね!こ
のあたりは。
Commented by くま先生 at 2009-01-12 15:40 x
ねえさん
こんにちは~~~
そう、ここでまさかこのようなものが売られているとは想像も出来ないです。
作りたてのキャラメルシフォンは素晴らしいお味でしたよ!
とはいっても、左党のねえさんには、ちと辛いかな~~~

塾の先生ですよ!
今が、一番生徒もしんどい時期ですからね~
そして、先生も力の見せ所でもでもあります。
Commented by くま先生 at 2009-01-12 15:46 x
さおりさん
こんいちは~~
キャラメルコーン、匂いをかぐと頭が痛くなるんですよ~~
甘党なんですが、あまりに甘ったるい香りが弱いんです。
どうしても、キャラメルというとそれを想像してしまいますが、これはちと違
いましたね~~
さおりさんは、キャラメル系お好きなんだ~~
本物は確かに、あのほろ苦さを生かして独特の旨さのお菓子にしあげる
んですね~~

お寺という場所でされておられるのに私は引き付けられるんですよね~
ハハハ

Commented by くま先生 at 2009-01-12 15:51 x
mamicha2さん
こんいちは~~
三井寺、はいはい西国6○番所とか書いていました!
それより、まだお若いのに西国巡りに行かれたんですか~
ゆっくり巡るといろんなものを発見できるかもしれませんね~
私も、結構今興味があるんですよ~
四国のお遍路さんもね~
歩いて行くのはちょいっときついかな・・・・・・・

こちらは近いといっても歩いて10分はかかりますし、分かりにくいところ
にあるんですよ~~
Commented by くま先生 at 2009-01-12 15:56 x
小春の母さま
こんいちは~~
お寺さん、確かに何かと忙しいと思いますよ~
この日も、お参りの方がちらほらおられました。
でも、まだ姑さんがおられましたから大丈夫そうです。

キャラメルのほろ苦さ、絶妙の技があるんでしょうね~~
そこに何かの香り付けをされていたのだと思います。
次の日には、その香りが飛んでしまってましたから洋酒系だと思います。
Commented by mamicha2 at 2009-01-12 17:09
四国のお遍路さん、行かれるときはぜひ我が家の釣りキチ君に
お声をかけて下さいませ。家族はそっぽを向いているので
寝袋持参で回ってやる~とか吠えています。・・・・が動きはまだ
ありません(笑)
やっぱ一人じゃ寂しいのでしょう、仲間がいればきっと・・・・・・・
(厄介払いが出来てHAPPYかもと捕らぬ狸の皮算用の能天気妻ヨリ)
Commented by ねえさん at 2009-01-12 19:06 x
タバスコ購入されるのなら お仲間に入れて欲しいです・・・
Commented by くま先生 at 2009-01-14 00:16 x
mamicha2さん
こんばんは~~~
ハハハ~~~了解しました!
でも、お寺さん参りお好きなんですね~
ご主人さんは、やはり釣りの方向ばかり向いておられるんだ~
美味しいもの食べてのお遍路さんも面白いことでしょう。
でも、いつのことになるか分かりませんよ~~笑
Commented by くま先生 at 2009-01-14 00:28 x
ねえさん
タバスコ、ってハバネロのですね~
買うときはお声かけますわ~
辛いの好きなんですね!
甘くって、後から激からですよ~~
Commented by おやつ at 2009-01-14 13:32 x
はじめまして、ちょっと前から、訪問させていただいてるんですが、やっとコメントできました。このお店ぜひ行きます。写真で何買おうか迷ってます。(うちのだんな様は、迷わず全種類買ってしまいそうですが・・・)
Commented by くま先生 at 2009-01-14 14:09 x
おやつさん
初めての書き込みありがとうございます。
お勧めは、キャラメルシフォンです!
それ以外もいただきましたが、このキャラメルシフォン一本だけに絞られ
たらいいと思います。
そして、本日作られたものか確認してくださいね~
なかなか分かりにくい場所にありますが気をつけていってきてくださいな~
Commented by ねえさん at 2009-01-14 20:59 x
ありがとですっ!!
どんな種類のでも何本でもお願いしたいですっ!!
Commented by rengcong at 2009-01-14 21:35
こんなところにお店あるんですね〜
苦いキャラメル大好き!
ぜひ行きたい!
メモっとかねば〜。
Commented by くま先生 at 2009-01-15 22:39 x
rengcongさん
だいたい分かるのですね~この場所が!
行き着くのに結構苦労しました。
細い道で、ここであっているの??と何度もおもったほどです。
苦く、香りのいいキャラメルシフォン、お勧めですよ~~
この界隈は他にも魅力的なお店が多いですね~~~
続編があるので待っていてくださいな!
Commented at 2009-02-11 08:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-02-11 08:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くま先生 at 2009-02-13 00:06 x
鍵コメさん
コメントありがとうございます。
見てけましたか~笑
何か失礼などありましたら是非教えてください。
別途、お返事はメールで送らせて頂きました。


<< 蛸壺回収前編。シーズンオフのプ...      新年、明けましておめでとうござ... >>