「ほっ」と。キャンペーン
2009年 01月 18日
最高の海鮮丼、こんな近くにあったんかい!「海鮮市場 摩季詩」 (滋賀県大津市)
海の近くへ行けば必ず食べてきた海鮮丼!三重で福井小浜で福井越前で。
“その地のものを安く、美味しく”を求めて西へ東へ、でも大満足には至らなかった・・・・・

その旅も、このお店で終わり、行き着いたかもしれない(←ちょっと、オーバーか・・・・)
皮肉なもので、海の無い滋賀で大大大満足の海鮮丼に出会ったのだ!

ここは滋賀県大津市の菱屋町商店街
まさに今、仕入れてきた魚をお店に入れておられるここ、海鮮市場摩季詩さん。
d0108737_15581396.jpg

知ったのは滋賀の食爺さんのブログ。
隠れ家と書いておられたのに公開してしまいました、お許しを・・・・

こちら、見ての通りで魚屋が本業!
仕入れたトロ箱のそのまま陳列、何ともそそるじゃないですか~~
私は興奮して、この魚の周りを5回、6回とクルクル、クルクル!
d0108737_1602994.jpg

安いんだけど!
大丈夫かいな~~
d0108737_1604412.jpg

奥のオッサン2人(私の仲間です)が座っている場所が食事場!(昼食に3人で訪れたのだ)
特に左のオッサンは海鮮居酒屋に来たような錯覚に陥って興奮状態!
d0108737_1605853.jpg

大将は、なんとこの女性!
「今日は、この氷見(富山)の10キロ級の寒ブリが入っているから、これも入れますね!」と何とも男前な一声!
商店街一、長靴が似合うと噂の千代さん、そしてもう一人の方も女性のアマゾネス的なお魚屋さん。

魚は、でっかいノドグロ、活けのアオリイカ、天然鰤、生食用の白子など高級物を安く提供!
d0108737_161452.jpg

じや~~~~~~~~ん!海鮮丼1000円!
そんでもって、ワサビは静岡の特選山葵ををすって出すというから恐るべし!!
今まで食べたのはナンだったんだろう!

上から時計回りに説明

サーモン → 本来、好きでない魚だが、これは全く臭みが無く絶品!その理由を聞くのを忘れてしまった。

スズキ → 「いままで、生きていたよ!」といわれるとおりコリコリだ!

氷見の寒ブリ10キロ級 → これが完全主役!熟成も文句なしで最高に旨い、いや旨すぎる!こんなの入れてもいいの??? 

ヨコワ(黒マグロの子) → 適度の霜降り旨い!

シマアジ → これも、今〆たところでコリコリ、そして旨い、旨い!

ウニ → 回転寿司用ではなく、立派なウニである。
d0108737_162797.jpg

海の市場みたいだ、居酒屋だと仕事のことを完全に忘れている方の刺身定食700円。
寒い日は、海鮮丼の冷たいシャリより温かいご飯の方がいいかもしれないな~~
d0108737_1621935.jpg

ウニ、いくら丼1000円

旨い旨いを連発、千代さんの嬉しそうなそうなにっこり笑顔がまた男前!
d0108737_1622841.jpg



本物の魚を売っているお店で頂くこちら、どれも間違いない物!
定食以外で食べたいものを選んで調理も出来る、でっかいノドグロ2300円位とのことだから、常識破りの安さ!

しかし、魚=漁港の方程式は成り立たないことを思い知らされました!
といいながら、海を見たら美味しい魚をさがすんだろうな~~ハハハ

d0108737_1624162.jpgd0108737_163163.jpgd0108737_1633639.jpg


まだまだ、いろんな発見をさせてくれるこの商店街、大好きです!
また、ふらふら遊びに行きますね~~~
d0108737_16232630.jpg

店名:海鮮市場 摩季詩
住所:滋賀県大津市長等二丁目1―19
電 話 TEL 077-527-3664
営業時間 昼10時~夜8時00分迄
定 休 日 日曜日、月曜日の祝日
[PR]

by guwaguwa58 | 2009-01-18 17:01 | 和食 | Comments(38)
Commented by meshi at 2009-01-18 19:57 x
すごく美味しそうです〜〜!!!
しかも、安いんですね〜。すごい〜。

私は、お造り定食がいいけど、
お造りだけ倍量でお願いします!
はっ! くま先生の言葉で気がつきました。
私、丼ものを全く頼まないんです。
自分でも何でだろ?と思ってたけど、
そっか〜。きっとご飯は冷めてるからだ〜。
大納得です。ありがとうございますっ。あはは

女性が魚をさばく、しかも大物!
かっこいいですね〜。尊敬しちゃいます。
(私は捌けない〜。えへへ)
Commented by びわこ at 2009-01-18 20:32 x
はじめましてびわこです。越前市出身、今津在住です。
たつやさんのブログから くま先生のブログを知り、いつも読ませていただいています。
以前コメントしようとおもったのですが、小浜の大谷食堂の近くに「かねまつ」さんという刺身定食の店があるのご存じですか?
一度行ってみてださいね。

くま先生のブログで知って、鈴鹿サーキットに行くときに あのサンドイッチの店にいきました。この大津の魚屋さんの刺身も食べてみたいと思います。
Commented by kash-w at 2009-01-19 00:20
こんばんはぁ~。滋賀県で海鮮丼って
珍しですね~。
どれも美味しそうだけど、このウニ・イクラ丼に
目が釘付け~。
あ、私も魚って捌けません(汗)

Commented by aqua_blueY at 2009-01-19 03:23
くま先生、こんにちは~!

うわ~美味しそうな海鮮丼!!
これが1000円??
信じられない・・・。
新鮮さが写真から伝わってきますよ。
これなら家の旦那も食べちゃいそう!

ウニ大好きな私にはうに丼がもう~~。美味しそう。

女大将、かっこいい~!
Commented by sawasawa-andco at 2009-01-19 08:43
うわーすんごいおいしそう!!って私この商店街にいつもお買い物に母と行ってましたよー、懐かしすぎる…(泣)
だからこの魚屋さん知ってます。
このお店よりもうちょい電車道に行った方の浜大津に下がる道を曲がったところにおっちゃんが一人でやってる回転焼があって、おいしかったです。もうないかな?その横にもお魚屋さんがあってうちはそこでいつも買ってました。(うちは、小料理屋をやってたんです、京都で)
あとこの商店街にメールブラッセってケーキ屋さんがあってそこのケーキが大好きでした、クランツだったかな?真っ白なケーキ。美味でした。
すんません、思い出話してしまいました。
でもこの商店街の写真を見て、学生の頃のいろんな記憶が甦り、いろいろ書きたくなったのです。ありがとうございます。くま先生。
Commented by ゴンりんママ at 2009-01-19 09:02 x
海鮮丼1000円~~ いただきマス!!
17日、誕生日でしタ~ 小春母さんから、美味しいイチジク胡桃パン・おしりパン・・・☆☆☆
頂き、感激~~で食べました♪♪  家族からは。。
期待はしてませんでしたが・・ むすめはシュークリーム2個買って来てくれました☆
ゴンパパは、・・・・・・  ありません。(昨日、手作りメロンパン、1個かな^^;
特に阪神大震災の日ですから、慰霊し、まずは粗食に夕餉です。
今日のこの美味い~~ 映像は朝ゴハン食べてないし~ 目の毒です~(笑)
女将さん、素敵ナかたですね♪♪
Commented by biwakonosora at 2009-01-19 10:05
また出ましたね~!
穴場発掘グルメリポ。。。
行動範囲です☆ぜひ行きます♪
滋賀にもこんな太っ腹なお店があるとは、うれしいです。
Commented by minestronek at 2009-01-19 23:48 x
いつも 楽しく拝見させていただいております。
ずいぶん以前に書き込みをさせていただきましたが その後もず~っと楽しく拝見しています。

ところで うちも大の魚好き。海鮮丼ジプシーでして 同じく滋賀に住んでいるので 海はそこそこ近くにあるのですが 金沢以外でこれやん!というものに巡り会えず なんで??を繰り返しておりました。(金沢に行かれた際は船員厚生食堂がお薦めデス) こんなに海のそばまで 来てるのに~みたいな。

それが ホントに こんな近くに! 是非 近々訪れてみたいと思います。とっておき情報ありがとうございました♪ 尚、お客様が大挙するようになっちゃったら困るので こっそり訪れて見ますね♪ いつも素敵な情報をありがとうございます。
Commented by rengcong at 2009-01-19 23:59
こんばんわ〜
うわ〜めっちゃ懐かしいよ〜。
子供の頃から塾だとか習い事だとかの帰りに
この商店街をふらふらしてました。
その頃すでにシャッターのおりる店も多かったし
子供心に物悲しいアーケードだったんですけど
今ではこんなに元気なお店もあるんですね!
なんだかうれしいなぁ
Commented by orangelife-kansai at 2009-01-20 00:23
これで1000円はすごい@@
色がいいですね~ 活きがいいのが伝わってきます^^
店頭には白子に蟹がてんこもり~ この量のしらこみたことないです(笑)

で..食爺さんってあのお方??ですよね???^^
お元気そうで何よりです*^^*
Commented by くま先生 at 2009-01-20 00:55 x
meshiさん
こんばんは~~
そう、まず美味しいというのが先に来て、安いが次に来るんですよ~
何ともいいお店ですね~

お造りだけ、倍増ですか~ハハハ
meshiさんはお好きなものは、結構いっぱい食べますものね~
冷たい、シャリの丼は冬場はダメですね~~
握りなら大丈夫ですが・・・・・・・
明日も、このお店に出撃予定ですわ~~
今度は、お作り2倍盛定食でいっちゃいましょうかね~~

捌けますって、まずは鯵からスタートですよ!
Commented by くま先生 at 2009-01-20 01:08 x
びわこさん
こんばんは~~そして、初めての書き込みありがとうございます。
たつやさんのところからですか~たつやさんにはいつもお世話になっております。
「かねまつ」さん、行ったことあるんですよ~~
あれだけお魚が入って500円(今は分かりませんが・・・・)ってのが凄い
ですね!!ビックリしましたよ~~
いつまでも、このままであって欲しいと願うべきお店ですね~

鞍馬サンドさんですね~~私はながらくご無沙汰しております。
海の無い県で魚ってのも不思議ですが、近くに来られたついでにだまさ
れたと思って一度、こちらで食べてみて下さいな~~
Commented by くま先生 at 2009-01-20 01:13 x
kashさん
こんばんは~~~
そうそう、滋賀で海鮮丼とは珍しいのですが、これが大ヒットだったんで
すよ~~
海に近いことより、都市部に近い方が美味しい魚が集まってくるんでしょ
うね~~カニも同じくで何処ででも美味しいものが手に入る時代なんです
よ~~
ウニ、美味しかったみたいですよ~~
これも、結構大盛りで1000円って安いです。
また、明日も行ってきますね~~病み付きになっております、ハイ。
Commented by くま先生 at 2009-01-20 01:18 x
aquaさん
こんばんは~~

これは、本当に美味しくって安い海鮮丼でしたよ~~
そうなんだ~~ご主人さん、魚苦手系でしたものね~~
それだと、家では魚料理を出せないから美味しい魚に飢えてくるでしょ~
まして、アメリカだと刺身用なんてそう手に入りませんからなおさらですよね!
せめて、写真でだけでもウニ丼を味わって下さいな~~
本当に美味しいのですよ~こちらさん。
明日も行って来ますね~~

Commented by くま先生 at 2009-01-20 01:25 x
sawasawaさん
こんばんは~~
このあたりに買い物来ていましたか~
回転焼き、天輪焼きというお店ですね~ハイハイ知っておりますよ~
買って食べたりもしております。
何とも陽気なおじさんで頑張っておられますよ~~
メールブラッセ?これは知りませんでした。
今度、歩いたら見ておきますね~
何とも、懐かしさの残るこの商店街、大好きなんですよ!

そうなんだ、制服でこのあたりを歩いていたんですね~
楽しい、そして甘く懐かしい時代ですね!
何だか、じ~~んときますわ~~~
Commented by くま年生 at 2009-01-20 01:31 x
ゴンリンママさん
こんばんは~~~
17日が誕生日!はぴっば~すで~~つ~ゆ~~って遅すぎて申し訳あ
りませんでした。
パパと同じで私もプレゼントなんぞあげたこともありませんでしたよ!
物ではなく、ハート、ハートですよ~~~(勝手ですが・・・・・)

17日は、そうですよね!震災の日なんだ~
忘れてはいけない日です。
ビックリしましたね~あの地震は!滋賀でもそうとう揺れましたよ~
Commented by くま先生 at 2009-01-20 01:41 x
biwakonosoraさん
こんばんは~~
ハハハ~~出ましたか~~
ここはまだガイドブックには載っていませんよね!
そのうち、ここもエルマガなんかに載って人気になりますよ~
こちらは、魚屋さんだからこのお値段で出来るんでしょうね~
いいお魚の少し端っこを上手に利用されているんですよ!
それでも、高級魚ですから旨い!
是非、是非お勧めですよ!
soreちゃんをどうするかですね~~
Commented by くま先生 at 2009-01-20 01:50 x
minestronekさん
これはこれは、ご無沙汰しております。

おお~~同じく海鮮丼マニア~~なんですね~
何とも嬉しいです!
いろんなところで食べますが、海に近いからといって満足するわけでは無いのが海鮮丼です。奥が深~~~~い!
船員厚生食堂、早速調べましたよ!
金沢方面に行く際には間違いなくここは攻略しますね!
ねじり鉢巻の漁師さんと並んでご飯を食べること、この上なく幸せと考え
ております。

こちらの海鮮丼のネタは決まっておりません。
その日の仕入れによって大きく変わると私は読みました。当然、海の状
態にもよりますが、当たり外れはつき物と思って楽しんでください。
この日は、年末には一匹10万円にもなった氷見のブリなんかがはいると
いう凄いことになってしまったのです。
Commented by くま先生 at 2009-01-20 01:56 x
rengcongさん
こんばんは~~
よく、このあたりを歩いていたんですね~~
とすると、大津祭りなんかも参加していたんだ~~
何とも、人情深いいい祭りですね!大好きなんですよ~~
商店街は今でも多くのお店が閉じたままになっております。
でも、こちらさんは2年前にここに入られました。
そのような中にも入ってこられる方もおられるんですよ~
他にも、元気なお店もいっぱいありますよ!
スーパーなんかに負けるな!!応援したくなるんです。
機会がありましたら、是非是非こちらをブラ~~と歩いてみてくださいな~
Commented by くま先生 at 2009-01-20 02:02 x
orangeさん
こんばんは~~
これで1000円!これは安いですよね~~
安さではなく、美味しいんですよ!
いい魚を扱っておられるお店だからこそなんですよ。
この白子、あああ~~~しまった、少しだけ切ってもらって食べるんだった~~と、ず~~~~と後悔して仕事が手につきませんでした。
明日行って来ますので、白子またあったら食べてきますね!
数少ないのですが、同じお店が連続で登場するかもしれませんよ~~

そうそう、間違いなくあの方です!
よく分かりましたね~~~笑。
そうそう、お元気ですよ~~~
Commented by sawasawa-andco at 2009-01-20 08:29
おはようございます。
あのおっちゃん、まだやってるんですか?(失礼)
ちょっとびっくり!!
こんど行ってみます!!ありがとうございます。
Commented by Mika at 2009-01-20 09:13 x
うぉ~~~、すごぉ~~~い!
のどぐろが大津の商店街で食べられる?!
なんとまぁ、嬉しい情報だこと!!
・・しかし、魚の周りをくるくる回るくま先生の顔が見たいっ
ぜったい、早々と席について興奮していたお仲間さんより、興奮していたに違いない!^^
Commented by 小春の母 at 2009-01-20 10:55 x
良いところが沢山あるんですね

滋賀県は

白子も美味しいそう~ こんなプリプリした白子は 高級なお店に行かないとお目にかかれないかも~
Commented by matsu at 2009-01-20 22:35 x
むっちゃ!うまそう!!また、安い!!!!!!!!!!!!
脂ののった寒ブリの刺身が特に大好物の私にとっては、写真だけでよだれが出てきましたよ。並んでる魚類も高級そうなもので、こんなに安いとは。少し遠くても行く価値ありそうですね。
皆さんと同じようなコメントで申し訳ないです。
Commented by matsu at 2009-01-20 22:42 x
追伸:
鳥羽、志摩のカキもいいけど、伊勢によくある"てこね寿司と伊勢うどん"よりは、桁外れに美味しそうですね。プリプリ、トロトロ食べてみたいですね~!
Commented by matsu at 2009-01-20 22:46 x
追伸パート2:
寒ブリ丼が食べたい~!
興奮してきました。くだらないたくさんのコメントすみません。
Commented by my_studio at 2009-01-21 16:51
こんにちは リズム*です♪
美味しそうですね~~~~
今の季節、お造り定食のあったかいご飯と
お味噌汁にも惹かれますわ~~^^
700円って☆このお刺身の身の厚さで!!
ああ、白子が。。。。
たまらなく美味しそうです~♪
ここのとこ冷えから腰をやられて^^;
ホカロンに腹巻、スキーの靴下重ねてます...
魚屋さんは、底冷えでしょうね。
さばいてるところ、かっこいいですね!
Commented by belgium44 at 2009-01-21 17:37
くま先生、こんばんは~♪
え~、嬉しい?というか皮肉なことに、海のない地元の滋賀で出会えたんですね~。
しかもいい意味でマニアックというかすごいところ。
本業のお魚屋さんだけあって、さすが新鮮なものでいっぱいですね~。
これは、男は好きでしょうね~(私も好きかもしれない)
嫁にカフェ巡りつき合わされてる旦那も、本来いっとこちらのほうがいいはずです。
私は海鮮丼がいいです~。
ブリがあまりにも美味しそうなので・・・・
女性の方、たくましく格好いいですね~!
Commented by くま先生 at 2009-01-21 22:38 x
SAWASAWAさん
こんばんは~~
多分元気です!
と言っても、一年前の情報ですからね~
Commented by くま先生 at 2009-01-21 22:41 x
Mikaさん
こんばんは~~
ノドグロ、美味しいですよね~~
昔は、今ほどもてはやされていなかったような気がします。
魚屋さんは好きなんですよ~~
水口のハズイなんかに行かれたらクルククル廻っている姿を見られるか
もしれませんよ~(めったいませんが・・・・・・)
ハハハ~~~読まれていますね~
私が、なんと言っても一番興奮しておりました。
Commented by くま先生 at 2009-01-21 22:44 x
小春の母さん
こんばんは~~~
海の無い県なのに美味しい魚があるのが不思議です。
こちらは、京都の中央市場から仕入れておられると思います。
都会の方が美味しい魚が集まるんですね~~
東京ならもっとすごいのかもしれませんね~~
白子、美味しそうでしたよ~~食べたらよかった!!
Commented by くま先生 at 2009-01-21 22:53 x
matsuさん
何度も書き込みありがとうございます。
そうなんですか~~刺身、とくに寒ブリがお好きなんですね~~
私も大好きなんですよ!
もう、虜になってしまってます。
今年は、まだ食べていませんでしたから欲求不満状態だったんです!
そして、おっしゃられる通り安いですよね!

てこね寿司、伊勢うどん、ハハハ~~確かに!

寒ブリも1月までですよ~~
急がないと間に合いませんよ~
Commented by くま先生 at 2009-01-21 22:58 x
リズムさん
決して、高級なお店ではありませんが、いいお店です。
リズムさんなら、お酒が必要ですよね~
夕方にはどんな営業されているかは不明ですが、居酒屋状態になっていたら面白いな~
白子、お好きですか~
大好きなんですよ~~特に、生でポンズを少しかけてもみじおろしとアサ
ツキ~~~~~たまらない!
生で食べられるのがお店で売っているのは少ないし、生臭かったりで美
味しいのにはなかなか出会えないですよ~~

このお店、難点は寒いことかな~~
リズムさんには少し酷かな~~
魚があるんだから暖房きかせませんよね~~
Commented by くま先生 at 2009-01-21 23:02 x
さおりさん
こんばんは~~
そう、皮肉なことですが、こんな海の無いところの魚屋さんで美味しい海
鮮丼に出合ってしまったのです。
家からは遠いのが一番難点ですが、遠くてもいきたくなるお店です。
なるほど、いつもご同行でカフェなんですね~
我が嫁なんかは、逆にカフェに行きたいな~なんて思っているのかもし
れませんね~
わけの分からないところばかり連れて行かれるからね~~

店主さん、たくましいですよね!
男前な女性って彼女のことですよ!
Commented by k_dino51 at 2009-01-24 21:13
はじめまして、こんばんは!

地元滋賀のいいところ、美味しいところ満載で、いつも楽しく拝見しています。
実は今日、こちらで紹介して下さった佐治さんのお店と、摩季詩さんをハシゴしてきたんです。
いやー、摩季詩さんの海鮮丼、感動でした!
近々拙ブログでもアップしたいと思っていますので、
その前に是非一言ご挨拶をと思いコメントさせていただきました(^^)
これからもまた色々滋賀のいいところ、教えてくださいませ。
Commented by yume at 2009-01-25 16:02 x
物心ついた頃から、母に連れられ毎日通ったこの商店街は、とにかく「懐かしい」。。のひと言につきます。
今も時折、訪ねるのですが、このお店も気になっていました。。

確か「田中駒」のあったあたりじゃなかったでしょうか?(なんて。。地元の古ネタにのってこられる人は、いないでしょうけど。。)

暖かくなったら、ぼちぼち。。とこのあたりの散歩から始めてみよっかなぁ。。
おいしそ。。
Commented by くま先生 at 2009-01-26 00:58 x
k_dino51さん
こんばんは~~
そして始めての書き込み有難うございます。
摩季詩さん、行かれたんですね~~
このお値段でこの内容、京阪神方面では考えられないですよね!
魚の好きな方にはたまらないお店です~
気に入っていただき何よりです!
アップ、楽しみに待たせていただきます。

こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたします。
後で、遊びに寄せていただきますね~
Commented by くま先生 at 2009-01-26 01:06 x
yumesなん
こんばんは~~
商店街のお店、こういった新しいお店が入って少しでもシャッターが開い
てくれたら嬉しいですよね!
いいお店が集まれば必ずお客さんは集められると思います。

田中駒さん、分からないです~
私はネタに付いていけませんでしたが、↑の方など昔の商店街の強い思
い出を持った方など多いようですね~

びわ湖春を告げる魚が多く売られてるこの商店街、2月ごろから春を感じ
させてもらえます。また、それを買いにふら~~と出かけます。



<< お食事処「ふるさと」さん  (...      蛸壺回収後編  伊勢の名物、へ... >>