2009年 01月 22日
お食事処「ふるさと」さん  (滋賀県甲賀市水口町)
お婆ちゃん(私の母ね!)小さな小さな新年会、運転手役でゴチになる。
場所は、近場の「ふるさと」さん。
滋賀県甲賀市の貴生川駅降りてすぐ、知らなかった~~こんないいお店があったなんて!

まずは先付け、干し柿と大根のなます。

受験、押し迫ってきました!忙しい~~~~
コメントお返しできない状況ですのでコメ欄閉じさせていただきますね~~~
d0108737_1612737.jpg

八寸
お猪口に入った鮑の旨い事!!
d0108737_1613691.jpg

造り、上ヒラメ、カンパチ?ウニ、ヨコワ。
これが一番気に入った!
特にヒラメが今一番の旬で旨~~~~い!
ヨコワも腹身で最高!
取り合わせのバランスも嬉しい!
d0108737_1614969.jpg

カニのじんじょう
何といっても命の出汁が旨いな~~(好みの問題なんですが)
聞けばご主人、京都は祇園、そして上七軒で修行していたというではないか!
d0108737_1615886.jpg

百合根の団子、葛あん。
この系統がたまらなく好きなんですよ~

器は大将の幼馴染?の信楽焼き作家さんの作品。
ご主人も信楽出身!
d0108737_162765.jpg

揚げ物、牛蒡の鶏肉詰め。
d0108737_1621550.jpg

トリガイ、貝柱の酢味噌和え。
d0108737_163856.jpg

ブリの照り焼き。
d0108737_1632355.jpg

コカブの茶碗蒸し。
d0108737_1633120.jpg

巻き寿司の出汁ひたし。
なかなかおつな味ですな~~

凄いな、これで5000円!一品450円ってね~~どうなってるの~~
内容はオーソドックスな京都の懐石料理ですが、実は奥が深いんですよ~
確かな技術で本物に仕上げてくれています!

「お店はまだ出来て1年ちょいっとと新しいのですが、気軽にどうぞ~」と、話し好きな温かい大将がおっしゃってました。
d0108737_1634037.jpg

胡麻のシャーベットが旨い!
d0108737_1634833.jpg

場所は草津線貴生川駅北口すぐ、明光義塾貴生川校の入っているビルの一階。
分かりにくい場所ですが、飛び込みでもokですよ~
d0108737_164149.jpg


店名:ふるさと
住所:滋賀県甲賀市水口町虫生野中央43 ライトシティビル1階
電話:0748-63-6716
[PR]

by guwaguwa58 | 2009-01-22 16:57 | 和食


<< 10分の遅刻が悲しい結末を・・...      最高の海鮮丼、こんな近くにあっ... >>