人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 02月 05日
鹿猪肉専門店「ひろた」さん  滋賀県湖南市
BOBBOBの仕事を頑張っている褒美に、お2人(1人は私の嫁ね!)をランチへご招待!

(続編があるので、コメ欄閉じさせていただいてますよ~)
鹿猪肉専門店「ひろた」さん  滋賀県湖南市_d0108737_22315532.jpg



鹿猪肉専門店「ひろた」さん  滋賀県湖南市_d0108737_22321295.jpg
まだ、オープンして間が無い、新しいお店にエスコートしたのに・・・・・・・
店前まで来たら腰が引けてる2人、何かご不満でも??


実はここ、私が通勤で毎日通っている通りにあった弁当屋さんだったところ。
改装して一週間ほど前に鹿猪肉専門店としてオープンしたお店なのだ!

「日本初、鹿肉入りカレーライス800円!」って、興味はあるけど一人では入れないよね~
そこで、このお二人をかどわかしてきたというわけだ~~ハハハ
鹿猪肉専門店「ひろた」さん  滋賀県湖南市_d0108737_22334873.jpg

最初に目にした新聞記事!
なななんと240キロもあるイノシシをこちらの大将(廣田さん)が先月仕留めたようだ!
これは日本一大きいのではないかと言われているそうな~
しかも、その場所は目の前の山とくるから驚きだ!(どんなとこ住んでいるんだ、われわれは・・・・・・・・)
鹿猪肉専門店「ひろた」さん  滋賀県湖南市_d0108737_2234272.jpg

お店は、手作りらしさが漂っている。
張り紙含め、無骨な猟師でもある店主の設えだ!
鹿猪肉専門店「ひろた」さん  滋賀県湖南市_d0108737_2234194.jpg

やはり、皆さん怖いのかこの日は貸切。
鹿猪肉専門店「ひろた」さん  滋賀県湖南市_d0108737_22343331.jpg

鹿丼、800円。
鹿猪肉専門店「ひろた」さん  滋賀県湖南市_d0108737_22345824.jpg

猪のバター焼き
ロースの高級部位で旨いといえば旨いが、やはり味噌鍋で煮たほうが脂身を美味しく食べられるように思う!

主人「これが、あの240キロのやつやで~~」とのことでチョイット感動!

私「猪って大きい方が美味しいの?」

主人「いやいや、本当は若い70キロ位の雌が一番旨いんや~」
「知ってる?丹波篠山の猪と言って出しているの殆ど養豚の猪ブタなんやで~~狩した山の本物のイノシシは北海道に送るんや~その方が高値で取引されるんやで~~」
鹿猪肉専門店「ひろた」さん  滋賀県湖南市_d0108737_22353888.jpg

主人「あの、山の主みたいな240キロのイノシシは4回勝負して逃がしてたんや~
鉄砲で撃って、手ごたえあっても平気で逃げていきよったんや!
分厚い脂肪がヨロイになってたみたいやな~~
今回はたまたま耳の後ろの急所に当たったんや~~」

「これ、サービスしとくゎ~~~!」と頂いたこれも240キロ猪の味噌漬け?の焼きブタ風な物??
鹿猪肉専門店「ひろた」さん  滋賀県湖南市_d0108737_22441553.jpg



とにかく、知らない世界の話だから引き込まれる!
何より、猟犬の勇敢さに興味を覚え、ワンちゃんを見せていただくこととなった!

その猟犬は次回ね~

鹿猪肉専門店「ひろた」さん  滋賀県湖南市_d0108737_22444473.jpg鹿猪肉専門店「ひろた」さん  滋賀県湖南市_d0108737_23121870.jpg


ええ?BOBBOBの2人は食べたの?って、そりゃ~~食べてたよ、美味しそうに(ウソ)!

つづく・・・・

店名:ひろた
住所:滋賀県湖南市三雲968-1
電話:0748-72-2801
持ち帰り 猪500円/100g  鹿400円/100g

by guwaguwa58 | 2009-02-05 23:27 | 和食


<< 鹿猪肉「ひろた」さんの狩猟犬は...      お勧めしたいような、そうでない... >>