2009年 02月 27日
福井旅(最終回) 福井のすし屋の舞妓丼に圧倒される! (福井県)
タイトルに福井旅とあるが、これはあくまでスキーメインの旅である。
2日間、老体に鞭打って真っ直ぐ歩けないほどハードに滑った訳で、決してグルメ満腹の旅では無いのですよ~(私の健康を気遣い、食べすぎだ!!との批判をかわしたく・・・・・・・)

これは一日目の夜、スキー終わってへろへろ状態でやってきた鮨屋さん。
スキーで素泊まり(外メシ)というのも変わった選択だが結果的には、大大大正解!
d0108737_2259388.jpg

子連れでカウンターは無理だし、お財布的に考えても小上がりである!
d0108737_23385069.jpg

これが、食べたかったのだ、舞妓丼!
やはり、たつやさんので見たんだな~~

丼ではあるが、3150円という生意気な金額である!
そのわけは、この擂った山芋に見えるのが実は鮑なのだ。
擂った中には歯ごたえを楽しむために刻まれた鮑も入れてある。
トロはカマの部位で炙って香り付けていたり、なんとも手の込んだ一品!
d0108737_22595728.jpg

この上に、肝醤油をうっすらかけて一口食べると、ハハハハハハハハハハハハハハァ~~~~~~
旨くって笑いが止まらない!(外まで丸聞こえなほど、本当に笑ってしまった・・・・・・)
生鮑を擂るとこんなに旨いのか~~と、じっ~~と丼を眺める!
昆布に似た上質な味わいや、磯の風味など天然のグルタミン酸とミネラルの津波が舌に襲い掛かる!
生の鮑って正直あまり美味しいとは思ったこと無かったのだが、料理方法が変わるだけでこうも変わるものなんだな~~~
そして、それに負けない本マグロ(ミナミマグロかも?)のカマトロ炙りも見事!
擂りワサビではなく本山葵を刻んで混ぜやすくしてあるのも憎い!
鮑一個以上は使っているしそれに大トロ、採算割れなのもうなずける!
この丼は職人の意地の一品なのかもしれない。
d0108737_2301514.jpg

鱈の白子、これはあかん・・・・・・・・・・・・
d0108737_232338.jpg

特上寿司3150円(おすまし付き)
ヒラメの縁側、天然ぶりのハラミ、大トロ、サザエ、などどれも納得!
d0108737_2304274.jpg

特上のオマケ、サザエの肝。
私は苦手・・・・・・・・・・
d0108737_231080.jpg

上寿司2500円位
子供はこれで茶を濁しておいたが・・・・・・・・・・
ぐじの昆布〆が旨かったそうだ!
ブリもいい感じの脂加減(ちょい小さいめのブリだと思う・・・)
正直、特上がお値打ちだったかも・・・・・・・・
d0108737_2312679.jpg

焼物はノドグロの特大!
写真では分かりにくいがでっかい!
d0108737_2332982.jpg

焼き加減が絶妙、骨の部分がピンク色で火が通り過ぎていない!
家で美味しい魚は手に入っても、お店屋さんのように美味しく上手には焼けないものである。
これもめっさ旨いな~~~~~~~~~。
舌の上でとろけるわぁ~~

この後、目鯛の蒸し物などちょこちょこ食べて満足120%!

さて、気になる金額だが1万7千、やす~~~~!宿の食事を抜いた分と変わらなかった!
(我が家の息子達、小食だからもあるよ・・・・・)

わざわざ出かけるのも面倒だが、このパターンもありだな~~~
d0108737_2334234.jpg

こちらさんには、滋賀からわざわざ来たということで、いろいろ心遣いもいただき嬉しかったな~~
そして、お土産として頂いた福井名物の自家製“へしこ”を呑み助の嫁が初体験、いたく気に入ったようだ。
旅先で、「遠くからよく来たね~」と優しくしていただくことほど嬉しいことはないよね~

「舞妓丼」とういう裏商品的なこともあり、あえて店名は書きませんが・・・・・・・・分かりますよね~

福井旅、堪能の巻
[PR]

by guwaguwa58 | 2009-02-27 00:21 | 寿司 | Comments(24)
Commented by mamicha2 at 2009-02-27 00:57
一番乗り~~♪
舞妓丼、素晴らしすぎます!
わざわざでも食べに行きたい!!
鮑が擂りおろしてあるなんて・・・・あ~小腹空いてる時間に
きちまったあたしがオバカだ!!
目的はスキーよね??・・・・・・ブツブツ
Commented by 紫香楽 秀山 at 2009-02-27 01:14 x
くま先生、こんばんわ。

先日からの福井の旅、とっても楽しく読ませて頂きました。
子供のとき三方五湖で親戚が民宿をしていた頃はよく福井県に行っていたのですが、ここしばらくはほとんど足を向けていません。

しかし今回の福井の旅を見て改めて魅力を知り、また久しぶりに福井県に行きたくなりました。
近くて遠い、まだまだ知らないところに昔の情緒が残っている雰囲気のある街や美味しい物があるんですね。
Commented by aqua_blueY at 2009-02-27 02:44
くま先生~これは本当に目の毒です~~。
だってこんな美味しそうなお鮨やお魚料理
絶対こちらでは食べられませんもの~~。

日本に帰りたくなっちゃいましたよ。

舞妓丼、やられちゃいました。
くま先生の笑い声が聞こえてきそうです(笑)
Commented by ゴンりんママ at 2009-02-27 07:55 x
とにかく。贅沢や~ん~~~~~  !  一語☆☆☆

舌と、こころの贅沢ですね。。 わたしも白子食べたい~!
あわび擦ったン食べたい~~ (笑)  また、スキーガンバって下さいネッ♪
Commented by リツ at 2009-02-27 16:02 x
くま先生、はじめまして<(_ _)>
いつも、こちらのブログを楽しく拝読させていただいてました~♪
滋賀には去年の3月から移り住んでるので、くま先生のブログを参考に行かせてもらったお店もあります。
こちらのブログを見て、福井県や三重県にも気になる場所がたくさん!
沖縄には友達が嫁いだので、3月末に行ってきますー。
てだこ亭にも予約するつもりです^^

それにしても舞妓丼、美味しそうですー。
それにのどくろ!あー食べたい!
お子さんたち、美味しいもの食べれて幸せですね♪
これからもくま先生のブログ、楽しみにしています。
※遠久邑さんに行かせていただいたんですが、その日のブログにくま先生のブログへリンクさせていただいてます。事後報告でごめんなさい(汗)
Commented at 2009-02-27 18:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くま先生 at 2009-02-28 00:35 x
mamicha2さん
こんばんは~~
一番バッター有難うでごんす、笑
そう、お世辞抜きに美味しいですよ~~
でも、もう少し安かったらな~とは思いますが、材料代だけで大変な金額
とのことで、食べる側は嬉しい話です。
そろそろ釣りではないですか~~
メバル狙いに福井あたりどうじゃろうね~~~

この日、当然スキーが主役で食べるのは脇役ですよ~本音は逆です笑
Commented by くま先生 at 2009-02-28 00:41 x
紫香楽 秀山さま
こんばんは~~
そうですか~三方五湖のあたりものんびりしていいですよね~
福井は何といっても食べ物が関西人の味覚に合うことがいいです。
福井の食べ物は美味しいですね~
そして、ちょっと山の方に向かうと昔の面影を残したままの景色がありま
す。昭和の景色で懐かしいのですよ~~
何も計画無しにふら~~と行って欲しい町です。
Commented by たつや at 2009-02-28 00:47 x
あれ~、凄い針の穴を通すばかりの福井情報・・・。
しかもたつやのブログを参考にしながら、
それの数倍の素晴らしいレポート♪
福井県人として、リンクしてくれたたつやとしても
光栄の至りですわ^^

しっかし旨いもんばっかり食べたもんです。
最後に舞子丼へ行ったとは@@;
さすがという他に言葉はありません。

また福井に来てね^^
Commented by くま先生 at 2009-02-28 00:49 x
aquaさん
こんばんは~~~
あっ、そうですよね!
何でもありそうなアメリカですが、鮮度のいい魚はさすがに無理ですよね!寿司ブームと言っても、ちょっと変わりネタを好まれたりするようですしね~~~
日本に帰りたくなっちゃった~
ハハハ~申し訳ないです~
私は日本を脱出したら1週間で日本食が恋しくってたまらなくなります。
食べ物って重要なんですね~
Commented by くま先生 at 2009-02-28 00:55 x
ゴンリンママさん
こんばんは~~~
この舞妓丼にはノックアウトでしたよ~
鮑の擂ったのって美味しいですね!
そうなんだ~白子お好きなんですね~
私はなんと言っても生が好きなんです。
スキーはさすがにしんどいですよ~
子供の体力にはかないませんよ~
でも、また行ってきますね!
Commented by くま先生 at 2009-02-28 01:04 x
リツさん
こんばんは~~そして、初めての書き込み有難うございます。
滋賀にようこそいらっしゃいです~歓迎!
そうですか~もうすぐ一年ですね~~新しい滋賀を見つけて楽しんでくださいな~~
おお~~てだこ亭、イカのパスタ編見られたのかな~
沖縄でてだこ亭は絶対だと思います。といいながらまだ行った事もないのに言い切るのもなんですが・・・・・・・・・・逆に報告を楽しみにさせていた
だきますね~笑

舞妓丼、値段ははりますが本物で職人の魂がこもっている一品です。
大笑いするほど美味しいですよ~~
子供達、確かに!最近、口がこえて大変ですよ~~考え物です。
リンク、どうぞどうぞ、遠慮なくやって下さいな~~~
私も遊びに寄せていただきます。


Commented by くま先生 at 2009-02-28 01:06 x
鍵コメさん

おお~~~ビックリ!
メールに早速お返事書かせていただきました!
喜んでお手伝いさせていただきますね~~
Commented by くま先生 at 2009-02-28 01:15 x
たつやさん
この旅行はたつやさん、さまさまでしたよ~~
記事を見させて行った場所、全て当たりでした。
何といっても、勝山の町並みが良かったですよ!
そして、やはり福井の食べ物は美味しいですね~~
味付けが関西と合うんですよ!
その上、海の幸、山の幸も豊富で素晴らしい!
どんどん京阪神から皆さん食べに来るべしと思っております。
光栄だなんで、ありがたすぎるお言葉ですよ~笑

舞妓丼、素晴らしいですね!
鮨屋は他にも行きたいところがいっぱいあって、まだまだ福井には通わ
なければなりませんね~~
Commented by g0316 at 2009-02-28 02:31
くまティーチャー♪
福井グルメ満腹の旅日記、お疲れ様でしたぁ!
どれもこれも満腹の旅の名にふさわしい充実度(白子は除く・・うぅ・・)で
相変わらずの夜中ウォッチングの身としては両手の拳を震わせて
いましたよ!お陰さまで・・・えぇ!(笑)
それにしても・・見たことも聞いたこともないような珍しいお食事が
満載で!3150円丼には驚きましたが・・・(涙)
あ・・そうそう!サザエの肝・・・と白子は私の和食2大ダメダメなのです!
肝をみないようにサザエを食べる際には隣に座った人に肝を処理して
もらうほどの大人年齢子供ちゃんです!
くるみ羊羹も食べたい・・
くまティーチャーの教えてくれる食べ物は本当にそこかしこには
無いものなので目の毒でっせ!



Commented by my_studio at 2009-02-28 10:53
おはようございます リズム*です♪
福井の食旅?楽しかったですよ~
お蕎麦とかも知らないことが多くて..
なにせ、「おうどん」文化で育ってきたので。
でもとどめの舞妓丼!!!!
これは、びっくり。。。
あわびを摩って、肝のしょうゆで、なんて贅沢!

のどぐろって、美味しいですよね。
ほんとお魚は、焼き方だなぁ..と思います。
家庭では、難しいですね。
Commented by belgium44 at 2009-02-28 22:45
くま先生、こんばんは~♪
スキーがメインの旅でも、昼間は沢山滑って
夜は美味しいものを食べに出かける・・・っていいではありませんかぁ~。
くま先生の文章は、美味しかったものは本当に「美味い~!」っていうのが伝わるんですよ~。
丼の値段にはびっくりですが、でも本当に美味しそうですものね~。
私は魚が好きで焼き魚が大好きなんです、だからのどぐろって美味しそう。
こんな大きいお魚は、うちの家では焼けないわ~。
サザエの肝・・・私、サザエ自体が食べれませ~ん。
Commented by くま先生 at 2009-02-28 23:50 x
がる~~さん
こんばんは~~
いやいや満腹の旅ではなく、スキー旅行なのですが・・・・・実際は満腹のたびでした、笑。
とにかく、美味しいお店ばかりでしたよ~~
福井のたつやさんのおかげですわぁ~~~~~~
この舞妓丼の美味しさにはビックリでした!
だが、このお値段だとそうそう気安くは食べられませんよね~
あぶく銭が入った時にまた食べにいきます。
予算が通ったことですし分配金待ちどうしいです。
私もお子様でサザエの肝は私も嫌いですよ~何がおいしいのやらです。
しかし、ところ変わればいろいろ変わりますね~
Commented by くま先生 at 2009-02-28 23:58 x
リズムさん
こんばんは~~
いやいや、福井の食旅になってますやん!
スキーの旅ですよ~~実際は食旅でしたがね、笑。
うどん文化、私もどちらかというとそちらの方です。
本物の蕎麦なんぞを食べたのは社会人になってからですからね~
福井の蕎麦は安くって美味しいですよ~推薦します。
舞妓丼、これは究極の丼ですわぁ~~

そうそう、焼き魚ってやはりお店で食べたら美味しいのですが、家では難
しいですね~~簡単そうで難しい調理法です。
ノドグロ、天下一品でしたよ~
Commented by くま先生 at 2009-03-01 00:03 x
さおりさん
こんばんは~~
スキーといえど、美味しいものを食べる苦労はいとわないんですよ~
食い意地の塊ですわぁ~~ハハハ~
そうそう、本当に美味しいのは文章にも力が入るんですよ~
分かりますか~~いや、わかっていただき感激です、笑
そうそう、この金額だと気軽にとはいかないのが悲しいですが、材料が高
いですから納得です。
私の三大好きな焼き魚、キンキ、ハタハタ、そしてこのノドグロです。
本当に美味しいですよ!
へぇ~~サザエだめでしたか~
Commented by meshi at 2009-03-01 01:25 x
ショック! 明け方書いたつもりが、
ちゃんと送信されてなかった。涙。。。

舞妓丼いいなぁ〜。めっちゃ美味しそうです!
蚫は生だと硬いので、すり卸しの方が旨味が濃くなるかも。
肝醤油をかけて・・・あ〜〜。本気で今すぐ食べたい!!!
本鮪とカマトロ炙りまで。。。泣きそうですよ〜。
白子も大好き♪ 一緒に食べたいわ〜。
もちろん特上寿司もね。ムフフ

福井ですか〜。キビシイ〜。とっても遠い〜。
でも、絶対にいつか行くぞ〜!
Commented at 2009-03-01 21:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くま先生 at 2009-03-02 00:48 x
meshiさん
こんばんは~~
そうなんですか~私もたまにあったりします。
私の場合は、自分がボケたかと心配になったりしています、笑。

舞妓丼、これはmeshiさんにこそ食べてほしい一品ですが、さすがに福
井は無理ですね~
そう、鮑の擂ったのって本当に美味しいですよ~
でも、そんなのに出会うことはまれでしょう!やはり日本では刺身信仰が
深いですからね~
今度、海に遊びに行ったときは、おろし金を持参しますわぁ~~

いつか福井は攻めて下さい。
材料が豊富な上に、案外上品な味付けで関西人の味覚に合うんですよ~
Commented by くま先生 at 2009-03-02 00:53 x
鍵コメさん
こんばんは~~
先日は、ありがたいもの有難うございます。
何だかもらいっぱなしで申し訳ないです~~

そうそう、消えていてビックリしていました。
また、ゆっくり、のんびりしたら再開してくださいな~
依頼の件、了承しました~

bobbobは春から売りに出かける予定ですよ!
いえいえ、気にしないで下さいな~
また、告知しますので(早めにね!)、タイミングがあったら是非お越し下
さいな~と言っても日地曜日になるかもしれません。
これからも、どうぞ宜しくお願いいたしますね~


<< 久しぶりの滋賀ネタ! 自然派パ...      福井旅③ 阿さひ旅館と甘い物特... >>