2009年 03月 02日
久しぶりの滋賀ネタ! 自然派パン工房「ふるさとの道」さん (滋賀県東近江市)
美味しいパン屋があると聞きつけやってきた!
自宅から1時間近くかかったぞ~~
d0108737_2333789.jpg

場所は滋賀県東近江市五個荘町!あの近江商人の里で有名な町です!
そこにある自然派パン工房「ふるさとの道」・・・・・・・・・・・
何だか道の駅っぽい名前で、少し引いてしまうが旨いらしいのだ!
d0108737_2334811.jpg

お店の中からの風景は滋賀らしい!
d0108737_23445.jpg

パン職人はこの方、70歳くらいとのことだ!
何年パン焼いているんですか?の問いかけに「7年です、短いんですよ~」とのこと!

このお店は奥さんと二人だけで運営。
のんびりしたお店なので、その続きの話は奥さんが30分ほどじっくり聞かせて頂いた、ほのぼの~~
d0108737_2341646.jpg

ご主人の定年退職後に、自然食のお好きだった奥さんと無農薬の野菜を作って収益をあげようと考えたそうだ。でも、甘くは無かった、分かりますよね~われわれが買っている野菜の安さを考えたら、それで利益をだそうとしたらどれだけ大変か!他にもいろいろ頑張られたようだが、上手くいかず・・・・・・・・
途方にくれていた、そんな時に奥さんが昔読んだ本を思い出されたんですよ~ホシノ酵母の本を!
そこから奮起、ご主人は遠く富山まで修行にもいき、一歩一歩前進して4年前に倉庫を間借りして、このお店を開店されたわけなのだ。
d0108737_2342944.jpg

ご主人は「年取ったら頑張りたいと思っても、どこも間に合わんからな~」と笑いながらおっしゃる。
全く苦労した事など感じさせない笑顔がそこにはありますが、大変だったと思う。だって、退職されてもまだお子さんは独立しておられなかったとか・・・・・・
奥さんも「晩婚だったのよ~」とにこにこ話された!

パンは要望で奥さんがカットしてくれます。
ちゃんとカットできない我が家は全部カットしてもらった!
d0108737_234503.jpg

菓子パン系はありません。
全て天然酵母(ホシノ酵母)のずっしり重く大きなパンのみ!
(軍手が何とも、ご愛嬌・・・・・・・・・・目立つ!)
d0108737_235412.jpg

「これ、遠くから来ていただいたし、車の中で食べてね~」と奥さんが紙に包んでくれた芋のパン!
バレてたかな~お昼がまだなこと・・・・・・・・・・・・
試食で、がっついて食べてたからな~ハハハ

芋が甘くって、パンの香りが強く旨~~~~い!
d0108737_2351275.jpg

ひまわりの種パン、410円。
木の実とドライフルーツ入り!
ずっしり系!
d0108737_2352357.jpg

ゴマパン、360円。
天然酵母といってもホシノ酵母なので癖は少なく、誰もが美味しいと感じられる。
酸味も少なく、ダイレクトに小麦の味わいが舌に届く感じ!
焼きが少し浅いのも特徴、そしてずっしり重くもっちり系。
d0108737_2353297.jpg

何故、カットをサービスしてくれるか理解できた!
もう一度、家で焼いて香ばしさを付け食べてほしいのだ。そのた為に浅めに焼いているのだ!(勝手な推測)
それで、ちょうど焼きたてこんがり、そして中がもっちりの完璧バランスなパンに仕上がる設計になっている!
d0108737_2354356.jpg

横文字の洒落たパン屋も美味しいし、それも好きだが、このようなお店にも惹かれてしまうんだな~~
d0108737_2355554.jpg


店名:自然派パン工房 ふるさとの道
住所:滋賀県東近江市五個荘七里町325-5
電話:0748-48-5384
時間:9:30~17:00頃
休日:月、火曜日(祝日は営業)
d0108737_021687.jpg

そうそう、私達もバブル時代に遊びすぎて結婚が遅かったんですよ~(私、40代中ほど・・・・・・・)
まだまだ頑張らないとな~と、頭の中で子供と私の歳を計算しながら帰路についたのだ。

「ふるさとの道」のお二人、話していた時の輝いた表情から苦労が実り充実した日々なのだろうと思う。
それが何より印象深かった!
[PR]

by guwaguwa58 | 2009-03-02 00:08 | パン | Comments(39)
Commented by 55kirakira at 2009-03-02 02:20
くま先生、こんばんは!

やられました!!!完全ノックアウト!!!
まずはご主人のお写真、こーんないい人そうなのが全身からにじみ出ている人が作るパン、食べたい、そしてお話したい!!!

そんでもってパンたちのおいしそうなこと!こんなパン、横文字のかっこよくて少々お高いところに全然負けていないじゃないですか~。
是非、「ちちんぷいぷい」とかで紹介してもらって、沢山の人に良さをわかってもらいたいですね~。

うちも東近江方面に行くときは必ず行くことに決めました!

そして、うちも晩婚だと思います(お付き合い10年後、30代前半に結婚しました)~。晩婚ってわたし、すごく意味深いと思うんですよね。
晩婚、バンザイ!わはは。
Commented by 紫香楽 秀山 at 2009-03-02 02:29 x
くま先生、とっても美味しそうなパンですね。

なんか話を読んでこちらのパンの写真を見ていると、ご夫婦の温かいぬくもりとパンの良い香りが伝わってきそうです。

最近私自身はずっしり系のパンとビールを飲むのにはまっていますので、こんなパンを見てしまうとビールが欲しくなってたまらなくなってしまいます。
今度ぜひドライブがてらにこちらのお店に立ち寄ってみたくなりました。
Commented by k_dino51 at 2009-03-02 05:17
おはようございます(^^)
こんなずっしり系のパン大好きですわ~。
良く焼いてある系が好みですが、家でしっかり焼き直すのもいいですね。
特にひまわりの種ビッシリのやつ・・・美味しそう!
しかし東近江市、これまたちと遠い(><)
車の免許さえあればチャーッと行けるんでしょうけど、
電車族はついつい京都市内へ向かってしまいますわ。
Commented by リツ at 2009-03-02 08:56 x
おはよーございます。
くま先生のお店紹介は、お店の方のドラマを知れちゃうので大好きですー。素敵なご夫婦がされてるパン屋さん♪
気になります。滋賀に来て1年。そろそろ慣れてきたし、私もドライブがてらチャレンジしてみよーかな!という気にさせられます☆
うちは二人暮らしなので、美味しいパン屋さんとか発見してもいっぱい買えないからちょっと淋しいですが(笑)
実家の家族が来た時にでも行ってきます!
Commented by sawasawa-andco at 2009-03-02 09:08
おはようございます!
かなり好みー!!
そんなパン屋がこんなところに!!
また帰省時に行こう!うん行きますよー。
Commented by aqua_blueY at 2009-03-02 11:06
くま先生、こんにちは!

一時間もかけてパンを買いに行ったのですね~。
それにしてもどれも本当に体によさそう。
こんなご時勢だから体にいいものを使った食べ物って
消費者としては嬉しいですよね。
お土産のお芋のパン、本当に美味しそう!

退職してからのキャリアチェンジ。
人生っていつからでもスタートできるんだって
勇気、頂きました~!
Commented by ゴンりんママ at 2009-03-02 11:27 x
今朝は店主さんの。いいお話で和みましタ~~☆

パンも美味しいし、お人柄もプラスして、めっちゃ食べたくなりました☆
ひまわりの種パン~ わたしは、胡桃・ナッツ系が入ると!
独り占め~したくなるほど・・ 食べてしまいます(^^;
Commented by meshi at 2009-03-02 21:24 x
優しそうなご夫妻ですね〜。
素朴であったかそうな人柄がパンに現れてます♪
食べてみたいですわ〜。

リタイアしたときに高校生? おぉーー!
私の元上司がそのパターンで、
リタイア時に高校2年生・・・。
でも、奥様も公務員として仕事されてたので、
大学卒業までは大丈夫だと言ってました。アハハ
(でも、今も会社から依頼されて残ってますよ〜♪)

子供いなくても、リタイアしてからの生活って
考えちゃいますよね〜。何か探さなきゃっっっ!
Commented by kash-w at 2009-03-03 00:06
くま先生、こんばんはぁ~。
くま先生の家から五個荘まで1時間、かかるんですね~。
うちの両親、先週
五個荘に行ってたんですよ。お雛様を見てきたって
言ってました~。私は、五個荘には行ったことないんです。
いつか、行ってみたいって思ってます。
もちろん、この優しそうなお父さんが作るパンを買いに行きますよ♪
いやん、↑のmeshiさんのコメ、身に染みる~。
リタイヤしてからの生活、考えますよ~!年金、貰えるやろか!?

くま先生、ご結婚が遅かったんですね~。バブル時代に遊びすぎ!?
肩パットを入れて(玉置浩二のような姿で・・・)
ブイブイいわしてたんでしょうか!?(笑)
Commented by くま先生 at 2009-03-03 00:24 x
kirakiraさん
こんばんは~~
ご主人さん、終始ニコニコでしたよ~
話し方も、優しさがにじみ出ていました。
こんなお店は元気がもらえていいですよね~

そうそう、負けてない!10時間発酵だからイーストを使った効率のいい
パンとは訳が違い美味しいんですよ~
「ちちんぷいぷい」ですか~そうなったら、もうわれわれが買えなくなっち
ゃいますよ~結構、今は人気で売れているようですからね!
この日も遠くからお客さん来られていましたよ!

ご結婚された歳が近いかもしれません、晩婚バンザイです~笑
Commented by くま先生 at 2009-03-03 00:33 x
秀山さん
こんばんは~~
そう、温かい雰囲気を持たれたお二人ですわぁ~
パンもそんな雰囲気が詰まっております。

パンとビールですか~香ばしさが、あてにいいんでしょうね~
秀山先生はお酒お好きですね~
ずっしり系はまた味わいが全然違いますからね!
五個荘の近江商人街に行かれたら是非寄ってくださいな~近いですよ!
Commented by くま先生 at 2009-03-03 00:39 x
k_dino51さん
こんばんは~~
私も、ガリガリ音がするくらいに堅い方がすきなんですよ~~
浅めに焼かれたこのもっちり系パンは家で焼いたときに生き返ります。
むしろ、窯でよく焼かれたパンより美味しいかもしれません。
ひまわりの種、これは重いですよ~詰まっております。

ああ~電車ですか~
滋賀のこのあたりは、神戸方面にいくより時間がかかるかもしれません。
車がないと、滋賀はキツイですよね~駅の近くのお店を探しますね、笑。
Commented by くま先生 at 2009-03-03 00:44 x
リツさん
こんばんは~~
滋賀の方は優しい人が多く、少し話をすると商売そっちのけで食らい付い
てこられるんです。
この日も奥さんが丁寧に影響を受けた本まで持ち出してきて説明してくだ
さったんですよ~
滋賀のお店を回るとき、話がお好きならいろいろ聞いてみてくださいな~
いろんな話が聞けるのが滋賀のお店の特徴ですよ~(のんびりした個人
商店ですよ!)

Commented by くま先生 at 2009-03-03 00:48 x
sawasawaさん
こんばんは~~
焼き菓子など、すごい才能を持たれたsawasawaさんに気に入っても
らえるか心配ですが、美味しいと思います。
ここは近江商人街と近いですからセットでいかがですか?と観光科の人
でもないのに宣伝しております~笑
ちょいっと分かりにくい場所にありますが、しっかり固定客もおられ売れて
いるようです。
Commented by くま先生 at 2009-03-03 00:57 x
aquaさん
こんばんは~~
そうそう、一時間くらいかけて車で出かけないと美味しいパン屋には出会
えないんですよ~~涙。
何とも凄いところに住んでいるもんだわぁ~~
芋のパン、何だか懐かしい、そして自然の甘さのある美味しさでした。
奥さん、多分いくつになってもあきらめたらダメよ!いいたかったのだと思います。控えめな方々なので、そのときは分からなかったのですが・・・・・・・・・・
リタイアしてから、私も何かチャレンジしよう!
Commented by くま先生 at 2009-03-03 01:01 x
ゴンリンママさん
こんばんは~~
そう、温かいご夫婦で和みました。
信じられないほど頑張りやさんで、数年前は工房に寝泊りしながらパンを作っておられたと聞きました。
今でも、天然酵母なので10時間発酵に合わせての生活、そりゃ大変ですよ~
ひまわりの種パン、木の実系6種、そしてドライフルーツ3種の入ったそら
ウマウマなぱんでしたよ~
Commented by くま先生 at 2009-03-03 01:08 x
meshiさん
こんばんは~~
素朴ですよ~なんとものんびりしたお店で、ゆっくり話を聞かせて頂きま
した。次、仕事だったからかなりあせりましたがね~~
こういったお店は仕事の無い時にゆっくり訪問しなければいけませんよね~

リタイアしてからどうしようかな~まだ何も考えていませんが60才位まで
は仕事を頑張りたいな~と思っています。
そこからは趣味の世界に没頭する、死ぬまでね~~
嫁さんはどうしようかな~~~仕方ない、一緒に遊んであげることにしま
す。
お金だけは、頑張って貯めないとな~
Commented by くま先生 at 2009-03-03 01:18 x
kashさん
こんばんは~~
そうそう、この日も奥さんが「雛人形展やってますよ~」とおっしゃってまし
た。仕事だったのであわてて帰って来ましたが、お父さんたち、見に行っ
ておられたんですよ~~このお店、近江商人街の近くです。

そうそう、年金はもらえても死にそうな年齢でしかダ
メでしょうね~~こんなに、一生懸命支払っているのに・・・・・・涙。

そうそう、肩パットの入ったスーツ着ていましたよ~
バーゲンにはかなりのお金を使ってましたね~
あの頃は、まさか自分がオッサンになるなんて信じられななかった。でも
しっかり絵に描いたようなオッサンになってしまってる・・・・・・・・・
Commented by yu-torebian at 2009-03-03 01:36
こんばんは~
美味しさが。。漂ってきそうなパン達♪
予約・宅配!!おお~@@送ってもらお~☆””
ご紹介ありがとうございます*^^*
ところで。。バブルの頃遊びすぎたのですね~*^^:
そっか~お子さんが小さいので。。てっきり。。お若いのかと。。
あんまし。。変わんないのかも・・・ちゃうか~
Commented by orangelife-kansai at 2009-03-03 09:43
おっはようございまーす♪
福井も滋賀パンもアップされてる~^^
うーん♪ どれもおいしそうでどこからコメントしようかな*^^*
こちらのパン屋さん、70歳前にしてお店を始められたのですね^^
素晴らしい!! そしてこのお方全然70歳の色つやではないですよね??
やはりキラキラ輝いてる方はいつまでもお若いですね*^^*
私の勝手なイメージですが、天然酵母のパンってお年寄りの方は苦手なものだと思いこんでます。
年配の方がするパン屋さん=ふあふあタイプの「町のパン屋さん」です。
その点でもすごいな~好きだな~このパン屋さん*^^*

で夕食なしの宿泊もいいですね~ 外食できて2度楽しめますね^^
スキーにおでかけだったのすっかり忘れてました(笑)
Commented by my_studio at 2009-03-03 21:02
こんばんは リズム*です♪
くま先生のブログに登場される方、お店
皆さん、生き生きしていて、とてもそのお歳にはみえません~~
きっと、くま先生の勘!!
そんな素敵な方、お店の香りを遠く1時間かかっても^^
ふわ~~~っと、伝わるのでしょうね。
このお店のパンも素晴らしいですね。

夫婦って、面白い組み合わせですよね。
いいときもあれば、悪いときも..
うちは同い年だけど、いつも姉さんにみられるのはなぜ(汗)
Commented by くま先生 at 2009-03-04 00:11 x
yu-torebianさん
こんばんは~~~
美味しいパンって、香りがいいですよね~
こちらのはまた天然酵母だけあって、独特のあの香りがたまりませんよ~~

そうそう、遊びすぎて結婚遅くなったんですよ!
昔、子供が幼稚園のころ迎えにいったら「おじいちゃんが迎えにきたで
~」と子供の友達に言われたことありますよ~笑。
年取ってる上に老けて見えるから、なんとも大変ですよ~
変わらないかもしれませんね~~~
Commented by くま先生 at 2009-03-04 00:30 x
orangelifeさん
こんばんは~~
そう、60歳位から勉強してお店を開店されたんですよ~
凄いでしょ~
ご夫婦とも穏やかでニコニコされていましたよ!
何とも癒されるお店ですよ~

確かに!天然酵母のパンってお年寄りには苦手だと思います!
だから、もっちり系で仕上げられているのかな~
イメージでは町の昔からあるパン屋ですし、言われてみれば天然酵母の
パンを手がけておられるって凄いですね!
それだけに貴重なお店ですよね~

スキーの素泊まり、これからはこれで決まりです!
でも、近くに食べる所があったらいいのですが、この鮨屋までは30分も
車で走ったのですよ~
結構、疲れました~
Commented by くま先生 at 2009-03-04 00:40 x
リズムさん
こんばんは~~
ハイ、野生の勘がいいのかもしれませんわぁ~~~ははは
こちらのご夫婦、本当にニコニコして接客いただきました。
何事ものんびり作業されるので、時間はかかります。でも作業効率を考
えた早すぎる対応とは対極ですが、温かみがあって嬉しくなります。

我が家は嫁が2つ下です。昔は嫁のことを娘に間違えられ、子供は孫に
まちがえられたりしましたよ~~笑。
とにかく私が老けて見えるのです。
こんなにアクティブなのに、何故おじいちゃやね~~と悲しくなってきま
す。だから、お姉さんなんて甘いですよ~~
Commented by g0316 at 2009-03-04 01:40
え!すごぉ~い!
この場所にパン屋さん!?
考えられないくらい素敵♪
とっても苦労されたのでしょうけれど
ご主人のこの↑の素敵な笑顔がとても
幸せそうで拝見しているこんなに遠く離れた
場所にいる私も喜ばしく羨ましい限りです!
パンも本当にずっしり重たそうなのに
中はふんわり柔らかそう!
メニューはたくさんあるのですね!
本当にクマティーチャーの教えてくれるお店は
行って見たい!と思うお店です!
あとあの団子屋(しつこい)!!
Commented by belgium44 at 2009-03-04 02:04
くま先生、こんばんは~♪
ええ話ですなぁ~・・・・お店の方いい表情されていますね。
五個荘って私、去年行ったのに~。
でもいいわ~、また遊びに行ったらいいわ~。
ここはパン好きとしては行ってみたいところですね~。
もちろんフランス語やカタカナの名前のオサレなパン屋さんも好きですけど
このようなお店も大好きです。
メニュー表もアップしてくれているし、予約して今度行ってみようかなぁ~。
くま先生が遊びまくっていたんですか?
私イメージ的に早婚かと・・・・・
Commented by くま先生 at 2009-03-05 01:23 x
がる~~さん
こんばんは~~
そう、田と山が目の前にあります。
いったい、どなかたが買いにこられるのか気になるところです。
そう、苦労されたんだと思いますよ~
年齢的なこともあり、スピードを要求されると辛いですよね~
ご自分でされている今の仕事ならマイペースでことが運ぶし、天然酵母
だとは発酵がゆっくりだからかえって楽なのかもしれないですね~
とにかく、穏やかなご夫婦で和ませていただきました。

あのだんごね~~
また食べたくなってきましたよ~~
甘くない、香ばしいしょうゆ味のあのヤツ!
Commented by くま先生 at 2009-03-05 01:30 x
さおりさん
こんばんは~~
このあたりはかなり距離がありますが、パン好きのさおりさん、是非近くに来られたら寄ってあげて下さいな~
最近のパン屋は本当に美味しくなりましたね~
逆に不味いパン屋を探す方が難しくなりました。
こちらは、天然酵母なので味わいがイースト使っているパンより個性的です。香りがなによりいいですね~

そう、私も嫁も同じ会社だったんですよ~
職場恋愛ではないですが・・・・・・・・・
派手で楽しい会社だったので、30過ぎまで遊んどりました~~笑
Commented by kemam at 2009-03-05 20:08 x
くま先生、はじめまして!
くま先生と住まいの近いことで、勝手に親近感を持っています^^
こちらに引越してきて、5年になりますが
まだまだ知らないことばかり。。。。
くま先生のブログで、とっても勉強させてもらっています!

今日、このパンをどうしても食べてみたくて行ってみましたが
「本日、終了させていただきました」とのこと。。。
また、絶対リベンジしたいと思います!!
これからも、くま先生のブログを楽しみにしています★ミ



Commented by くま先生 at 2009-03-05 23:49 x
kemamさん
こんばんは~~そして初書き込み有難うございます。
お近くですか~親近感どんどんわかせて下さいな~ニコニコ。
5年ですか、ここは凄い田舎ででしょ!
それはそれで、いいとこあったりしますので、楽しんで下さい。
でも、冬は寒い!それは私も辛いです~春が待ちどうしいね!

おお~、もう行かれたのですか!
売り切れだったと言う事ですね~
ちょっと遅めに行くと危険ですね~いい情報を有難うございます。
また、どうぞ書き込みして下さいな~
Commented by piomakojunyou at 2009-03-06 10:48
くま先生、おはようございます♪
滋賀はたった3年しか住んでいませんが、私の故郷のような気持ちでいます^^東近江市がどこだかわからないくらいですが、近江八幡の近くでしょうか。ひまわりの種パンに目が釘付け。おいしそうったらありゃしない。ごまパンにもチーズがトッピングなんですね。天然酵母のずっしりとした自然派パンが大好きです。

Commented by くま先生 at 2009-03-07 01:03 x
piomakojunyouさん
こんばんは~~
滋賀もずいぶん市町村合併で分かりにくくなったのです。
東近江市って、おられたころは無かったと思いますよ~
ここは、そう近江八幡の近く(隣の隣くらいです)です。
ひまわりの種ぱん、ずっしりして木の実やフルーツのさっぱりさなど味わ
い深いですね!特に外見が種びっしりで、一つづつ取って食べたくなっち
ゃいますね!
コマ+さつまいも+チーズって合うんかいな~と思っていましたが、いけ
るんですよ!
Commented by うさこ at 2009-03-08 14:32 x
はぁ〜〜〜め〜〜っちゃ美味しそうなパンが勢揃いやないデスかぁ〜〜!!o(≧▽≦)o
くま先生は食べ物の写真を撮るのが上手すぎる!!
今すぐにでもここのパンを買いに走りたいくらいデスから〜〜あ、チャリとちゃいますよ!!(笑)

あ、ホシノ酵母のパンって言えば、年末に京都西陣のほんやら洞で食べたパンがそうでしたわ。
ホンマに美味しかったんで、こちらのパンも私好みかも(^^)
滋賀にはほのぼの〜とした温かいお店がたくさん存在していて、ここのお店のご夫婦もまだまだ頑張って続けて欲しいですね(^^)
Commented by くま先生 at 2009-03-09 02:18 x
うさこさん
こんばんは~~
そう、香りがよく、美味しいパンですよ!
ちょっと分かりにくい場所にありますが、結構有名なようで人気です。
4年も前からお店やっておられたのに今に今まで知らなかったのが不思
議ですよ~~悔しい~

ホシノ酵母は、他の天然酵母より扱いやすく癖が少ないんですよ~
あまり堅くないパンで、もっちりタイプです。
そう、滋賀らしいお店ですよね~~
滋賀のお店って、何処よりものんびりして、いい雰囲気を持っているから
私は大好きなんですよ~
こちらのお二人、まだまだ頑張って欲しいしですよね~~
Commented by てんこ at 2009-03-14 01:34 x
40代中程・・・
と言うところが
ふと・・気になった・・
もしかして・・・同級生かも・・・(たぶん同中出身だと思うので)
です・・
Commented by くま先生 at 2009-03-14 01:56 x
てんこさん
こんばんは~書き込みありがとうございます。
むむ~本当ですか~ニコニコ
甲南中でっせ~37年産まれです、笑。
近いかな~~~~
Commented by てんこ at 2009-03-14 02:13 x
2学年↓でした(笑)
Commented by くま先生 at 2009-03-14 02:35 x
そうでしたか~~~笑
同郷ということで、宜しくお願いしますね~~
何をお願いするのか不明ですが・・・・・・・・・・笑。
Commented by てんこ at 2009-03-14 02:47 x
こちらこそ~・・・
よろしくお願いしますね~・・
何を・・(笑)

・・・と言うか、1年ゎ一緒に学校生活を共にしてたのですね!
あ~・・懐かし~ですねェ。中学校時代。。


<< 食べ物は休憩! 陶芸に挑戦だ~      福井旅(最終回) 福井のすし屋... >>