2009年 03月 07日
食べ物は休憩! 陶芸に挑戦だ~
ほぼ毎週BOBBOBに遊びにいってると、やはり私も粘土を触りたくなる。
目標はロクロだが、生徒でも何でもない私は下働きをやってからだ!との厳しいお達し・・・・・・・・

陶芸の世界では、まず粘土の空気を搾り出す菊揉みから・・・・・・・・菊揉み???、それって蕎麦といっしょやんか~

これをマスターすると、蕎麦も打てるのかい!
d0108737_23541699.jpg

蕎麦のそれに、若干、形は違うが近いかもしれない!

手前はnaoe先生、奥は嫁、私のは写すまでもない・・・・・・・・・・・・
これが結構、難しいんだな~~しかも汗流すほどしんどい!
d0108737_235429100.jpg

最終形はこの弾丸のようになる。
これは、やっぱり蕎麦といっしょだ!
d0108737_23544073.jpg

結局、何の役にもたたなかったが、轆轤に挑戦!
おお~~面白い!
と言うより、太短い指だこと・・・・・・・・・・・
d0108737_2355261.jpg

失敗!
d0108737_23551250.jpg

また失敗!
d0108737_23553070.jpg

かなり助けていただいたが成功!
これは、成り行き任せでできあがった姿。
思い通りの姿に作りあげることは無理!
d0108737_014572.jpg

切り取りで失敗し、底が斜めになった!

そして、これは何やねん?と聞かれても・・・・・・・・・・・何やろ?

また、下積みからやり直します。

(手抜きブログでした笑)
d0108737_23554353.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2009-03-07 00:20 | その他


<< カフェ・ノカ (ギャラリーやま...      久しぶりの滋賀ネタ! 自然派パ... >>