2009年 03月 14日
大津市商店街散策前編 「海鮮市場摩季詩」さんで海鮮カレー、和小物・染「わらくや」さん
この日(3月10日)はたまたま滋賀の県庁所在地である大津市で仕事。
(後編があるので、コメ欄閉じてますね!)

お昼は前日に決めていた、摩季詩さんで海鮮カレー。
私が愛読させてもらっているちーちゃんののブログでたまたま発見。
d0108737_025593.jpg

この日は、新しいカメラのテスト撮影日!(ガンデジでは無いのですわ~)
馴れないから歯がゆい!!
d0108737_031415.jpg

これが目的の品。
本当に旨い!
海鮮市場でカレーが旨いってのも皮肉だが、旨い!
まず、エビをこれでもか~~~エイィ!と言うほど使って出汁をとるそうだ!
上にはエビ、貝柱、イカなど具沢山。
ホテルの欧風カレーに近い本格派でコクがありかつ、スパイシー!
「原価計算してないからな~~」と女大将の弁!
お店に来られて、このカレーあるか、無いかは時の運!
赤字ではと思えてしまう・・・・・・・・
d0108737_032494.jpg

ここから超ローカルな展開。

お店に入ったら、前にお見かけしたお方・・・・・・・・滋賀の食爺さん!(ブログ毎日見てまっせ~~)
女大将の千代さんと一緒に熱烈歓迎を受けたのだ~~
「前のくま先生のブログ見て、ようけお客さん来てくれたで~~」と言われて、なんだかくすぐったい、ハハハ~~ちょいっとうれしいよね!
d0108737_033380.jpg

そうこうしているうちに、実物のちーちゃん登場でビールは出るわ、島唄は出るわ、ゆんたく状態だ~~

あの~~こちらお昼休みなんですけど~~~~なんて、野暮な事は言えるはずなし!
こうなったら、のった者勝ちや!!ハハハハハハハハ~~~~~

安里屋ユンタ → 合いの手入れるで!マタ ハーリヌチンダラ カヌシャマヨ~~♪
19の春、etc。

こりゃ、沖縄や~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪♪

と言う事で、完全にお昼休みであることを忘れてしまった、オッサン2人(仕事仲間ね!)であった・・・・・・・・・・・
d0108737_03572.jpg

こうなったら、ちーちゃんのお店「わらくや」さんも見せて頂かないとね!
と言う事で、着物姿のちーちゃんの後をとぼとぼ。

そうそう、初対面ですからね~~
d0108737_041182.jpg

このお店は大津市の商業振興施設。
期間限定でプレゼンに勝ち残った方が借りられる「チャレンジショップ」
見事、ちーちゃんが勝ち残り、この「わらくや」さんを開店されたのだ!
あと、少しで違う方が替わって入られるそうな・・・・・・・・・・・・・・
d0108737_042534.jpg

何が凄いかって、いつ寝てるねんな!と言うほど、あれこれされているんですよ!
この日曜日には「大津京万葉行列」でコスプレとのこと???
d0108737_044099.jpg

本職は薬剤師、それが面白くなく爆発してしまわれたそうな・・・・・
ある時は薬剤師、そしてある時は和小物店主、そしてラジオのパーソナリティー、気付けの先生、お琴引き、コスプレ、三味ゆんたく主任、・・・・・・・・・・・・
その様子をブログで見てたら「自分自身、もっと働かなあかんがな~~~」と奮い立つんだな~
d0108737_05064.jpg

どうやら、今は3月20日に開設するFM草津の仕事に燃えておられます!

しかし、このちーちゃん、このまま突き進むと、10年後には独立国家こさえているかも・・・・・・・・・・・・ちーちゃん帝国!



えええ、えらいこっちゃ~~2時になっとるで~~
お昼どころか、夕方に近づいてるぞ~~と、走って帰っていったとさ・・・

大津市商店街散策つづく・・・・・・・・・・

d0108737_0515100.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2009-03-14 01:45 | その他


<< 春を感じる魚屋さん そして佐知...      「パン工房しいの」さん    ... >>