「ほっ」と。キャンペーン
2009年 03月 15日
春を感じる魚屋さん そして佐知さん  (滋賀県大津市)
滋賀県大津市商店街のつづき(といっても、海鮮カレー食べた次の日ですが・・・・・)

菱屋町商店街の天輪焼きの通りのびわ湖方面にある淡水魚専門店。
とりあえず、このあたりを散策すると覗きたくなるお店(去年も登場)。
d0108737_057080.jpg

びわ湖の魚で春を感じたくて!

鯉の甘露煮!

「違うよ!今日のは鮒(フナ)やで~」と女将さん。
びわ湖のフナは鯉並にでっかい!
フナかいな・・・・・・・・・・・・・10秒悩んだが、買います。
d0108737_0402651.jpg

どりゃ~~~~というほどのフナ子。
正直、淡水魚って苦手なんだが昔からの技術を持っている浜大津の魚屋さん、上手に炊いてある。
だが、間違いなく鯉にはない癖があるが、それも魅力の一つと思える!
オヤジがフナ好きで、私が釣ってきたのを喜んで食べとった。(私は絶対食べなかった!)
ごみだめみたいな池のも食べとったな~~と言うか、どこの池のフナか言うのを忘れとったわぁ~笑。
d0108737_0405882.jpg

そして氷魚(ヒウオ)、鮎の稚魚やね!
獲れたての鮎の稚魚が氷のように透き通り、きらめいているからこの名が付いたとされる。
湖国の春告げ魚だ!
d0108737_0411621.jpg

この日はポンズで食べたのだが、さて昔より食しておられたびわ湖近くの方々はいったどのようにして食べておられたのかな~
d0108737_0413184.jpg

「写真やったら、これ写しといてや~~~」
と奥から持ってこられたのは、びわ湖の最終兵器でもある“子持ちもろこ”である!
南蛮漬けなので遠慮したのだが、旨そうなハラボテ状態だった!
(酸っぱいの、苦手・・・・・)
d0108737_0415661.jpg

これ、何だか分かります??

ハスという魚の子。
これも女将さんのご推薦で試食。
大きくなると小骨が多くあまり食べない魚だが、ななななんと旨いのだ!
佃煮ってすでに魚の味がなくなってしまっていることが多いのだが、これはちゃんと自分の味を主張しているんだ!
d0108737_0421276.jpg

結局、今回もお店の名前が分からないままとなった。

追記 コメントで教えて頂きました。

(株)オカモト水産
住所: 滋賀県大津市長等2丁目9-32

d0108737_0422987.jpg


*********************************************

もう少しびわ湖に下がっていくと愉友里という看板。
左の路地奥にお店あり、ちょいっと時間つぶし。
d0108737_0424233.jpg

和菓子が主体のお店。
d0108737_0425617.jpg


*********************************************

本日のメインは佐知さんに↓の美味しいものを頂いたお返しをしにきたのだ!
d0108737_1394137.jpg

冬季限定のクーッキー!
生地が特殊で気温が高いと作れないらしい。
ほんに、不思議と柔らかい食感で旨味が濃縮された味わい!
d0108737_0434877.jpg



これらも頂いた品々の一部で、細かく手書きで説明されていたのが何とも温かい~
嫁、子供は惣菜の美味しさに虜!
クッキーを食べつくした私に対する報復で、あまり惣菜は私には回ってこなかったのである。
(本当は食べてましたよ~~~旨かった!)
有難うございました、ペコ!
d0108737_04536100.jpgd0108737_0454830.jpgd0108737_0455890.jpg



何だか、本当にローカル色の強く、全くまとまりの無い内容になってしまって我ながら笑えてくる。
でも、ある意味ブログらしいと思う、いや思っとこうっと!笑








佐知’S pocket (洋菓子(その他) / 上栄町、三井寺、浜大津)
★★★★ 4.0


[PR]

by guwaguwa58 | 2009-03-15 02:00 | その他 | Comments(40)
Commented by 紫香楽 秀山 at 2009-03-15 03:29 x
くま先生、おはようございます。

滋賀県に住んでいながらもなかなか大津市商店街に行くことがありませんでしたが、こうやって色々と見させて頂くと何とも魅力的な商店街ですね。

県内も大型ショッピングモールが増えてきて、ますますこういった商店街が貴重な存在になってきたように思います。
こういった場所で地元に根差した商売をなさっている方々の姿を見ると、とても力強く感じますね。

ぜひ近々私も足を運びたいと思います。
Commented by sawasawa-andco at 2009-03-15 09:00
わーいまたまたなつかしの商店街!
佃煮は、私も故郷の味の代表格です。母の味ですね。自分もこういうのが作れるようになるのかな?
もろこはとても貴重なんですよね、琵琶湖の固有種、守らねばいけませんね。
Commented by ゴンりんママ at 2009-03-15 10:32 x
なんで~~ こんなに。。美味しいもんだらけ♪♪
ハスの魚、ゴンパパは、知ってました、ここらでは、取れへんし~
「珍しいなぁ~!」と。。 この季節、温かいゴハンに佃煮ですね~☆
勿論~そのお抹茶と、大福・クッキーは食べたいー!!  デス~。
Commented by my_studio at 2009-03-15 20:15
こんばんは リズム*です♪
私は小さいころ岡山に住んでいて、小魚が苦手だったんですよ。
岡山のご飯なんて、毎日小魚がでてくるんですよ。
食べるまで、座ってなさい!と言われて
ベソかいてましたよ。。。^^;
小さいころ苦手だったものが
大きくなると美味しい~♪に変わるから不思議です。
↓ 海鮮カレーも惹かれますが
もう爆笑しながら、ぐいぐい惹かれて読みました。
ち-ちゃんのとこも~^^
まぁ、素晴らしいパワーですね!!!
Commented by sakura梵=^_^= at 2009-03-15 20:33 x
くま先生(^(エ)^)、はじめまして!!

いつも楽しく拝見しておりますっ!!

前回のブログをみて、即効キャラメルシフォンケーキ
買いに走りました┏(・o・)┛

とっても美味しかったですぅ。

次回は摩季詩さんで海鮮カレー行ってきます( ̄¬ ̄) ジュル・・・


Commented by g0316 at 2009-03-16 01:27
くまティーチャ~・・・・・・・・・・・・・・・・・ったら・・・・・・・・・・・・
本当にいつも珍しいモノを食されて・・・幸せな方なのだわぁ~
私はいつも食に貧しいのでフナも小学生の時に解剖した思い出
しかないなぁ・・
3枚目の写真はピーカンパイかと思ったくらい!(スイーツかっ)
でも殆どの料理も上手な方がしつらえてくれたら美味しいんだろうなぁ。。
氷魚というのも美味しそう^^ポン酢でさっぱり。小さな海老が・・・(涙)
南蛮漬けは私好きぃ~^^たまねぎはいってるとなおgood!
佐知さんという方の最後の写真の真ん中はなんでしょう??
色とりどりで美味しそうです^^
↓の・・
ちーちゃんさんって・・・すごいパワフル・・・
同じ時間が流れているとは思えない・・・。
後悔の無い人生って感じで素晴しいですd(>_< )
Commented by わらくやちーちゃん at 2009-03-16 01:28 x
愉友里さんに行って下さったんですね。実は、3年前から寝たきりの私の実の父が大変お世話になっていたお店なんです。姉妹でやっておられて娘の高校の先輩でもあるし、山科のフィットネスクラブでも偶然にご一緒だったり・・・となかなかご縁があるお店です。
14日の日の私のブログのアクセスが異常に多かった理由がわかりました。クマ先生のおかげだったんだー!残りが1ヶ月になったのと、本当にえふえむが始まるのと・・・・複雑な週になりそうです。
Commented by くま先生 at 2009-03-16 01:49 x
秀山先生
こんばんは~~
時間があったら商店街から浜大津方面をゆっくり歩いて下さいな~
路地裏には昔、あらゆる方面から京に送る物資の集積地であった賑わい
の名残をみる事が出来ます。いずれ開発されてなくなるとは思います
が・・・・・・・・・
写真にはありませんが、独特の雰囲気を持っていますよ!
また、特集しようかな~~~
お店も個性的ですね!いい味だしてくれて嬉し過ぎですよ~
Commented by くま先生 at 2009-03-16 01:53 x
sawasawaさん
こんばんは~~
そう、この商店街が好きなんですよ~
というより、ここの近くにも私の職場があるんです。(ちょくちょく来ます)
お母さんは佃煮を作られるんですか~難しいですよね!
母の味、ぜひ今度教わってくださいな~
もろこね~~小さい頃は琵琶湖まで釣りに来てましたよ~
今は高級魚!
Commented by くま先生 at 2009-03-16 01:57 x
ゴンリンママさん
こんばんは~~
おおお~~~~パパさんはハスを知っておられましたか~
以外にも、これが鮎より美味しかったんですよ~
ちょっと苦味が残る独特の旨さ!
鮎の佃煮に馴れすぎているのかもしれません。
そうそう、温かいご飯に佃煮ですよね~~~旨い!
やっぱり、最後は抹茶に大福、そうなりますか~~ですよね~~笑
Commented by くま先生 at 2009-03-16 02:07 x
リズムさん
こんばんは~~
うそ~~~~毎日、小魚が出るんですか~~
それって、けっこうな田舎に住んでおられたんですね~ニコニコ
昔嫌いで食べられなくって、今好きな物ってありますよね~
木の芽(山椒)、ウニ、鮎なんかが代表かな~
鮎なんか絶対食べなかったのが、今考えたらもったいなくって・・・・・・・・
腐るほどあったのに、もったいない。

魚屋さんでカレーってのもおかしいですが、旨いんですよ!
そして、ちーちゃん!頑張っておられますよ~~
まだまだ挑戦しなければと思わせてくれますよ~
Commented by くま先生 at 2009-03-16 02:13 x
sakura梵さん
こんばんは~~そして、初めての書き込み有難うございます、ペコリ。
キャラメルシフォン、買いに行かれましたか~~
美味しいですよね~
東京の方でも目を付けている企業があるとからしいですよ~
そして、春にはイチゴをクリームに錬りこんだ今まで食べた事の無いケー
キがあるとのことでした。予約制ですよ~

海鮮カレー、是非挑戦してきて下さいな~~旨いよ!
Commented by くま先生 at 2009-03-16 02:24 x
がる~~さん
フナの解剖しましたか~~
知ってますか、今は動物の命を大切に!ということで解剖は無いんですよ~~
ちなみに、私の時代はカエルでしたよ~
「明日、解剖やしお前らカエルとって持って来いよな~~~」の一言で次の日の学校はカエルの大きさ自慢大会でしたよ~笑。
>ピーカンパイ、ははははははは~~~~スイーツですかいな~
淡水魚は癖があるから昔よりいろんな食べ方の工夫があるんです。それも滋賀の文化ですよ!保存もしないといけないしね~フナ寿司。
のおお~~小エビに突っ込んでくれましたね~~下からほじくり返して上
にぴょんとのせましたずら~~ニコニコ

佐知さんのはトリュフを棒状にしたものです。めっちゃ旨いんですよ~

ちーちゃん、忙しい方ですよ~
でも、さらっとこなしてしまわれます。
Commented by くま先生 at 2009-03-16 02:31 x
ちゃーちゃんさん
愉友里さん、お知り合いだったんですね~
時間が余っていたんで、偶然入ったお店だったんですよ~
まさか、手作りのお饅頭をいただけるとは思いませんでした。
お姉さんは洋菓子(ロールケーキ)担当と分業しています~とおっしゃっ
てましたね~
路地を入っていく感じがなんとも雰囲気がありました。

そうそう、お写真まで載せてしまってましたがお許しくださいな~ニコニコ
読まれた方もきっと、ちーちゃんのエネルギーをブログから感じて下さっ
ていると私は思っていますよ!
Commented by biwakonosora at 2009-03-16 08:24
鮎以外の淡水魚が苦手な私は素通りしてしまってるお店です。。。
でもこうしてみると、おいしそうですね~
摩季詩(この名前いつもかぐや姫の歌を思い出します)もメモしたまままだ行けずにいるので、じっくり散策したいと思っています。
どんどん姿を消しつつある商店街、頑張ってほしいですね~

↓昼休み。。。言えずに調子に乗ってしまうおっちゃんがとても素敵です♪
Commented by k_dino51 at 2009-03-16 20:45
こんばんは~♪
きゃーん、鮒っこに釘づけです!なんともこってりとした飴炊き状態、
もうこれだけで一升、いや丼ご飯が3杯はいただけそうじゃないですか!
氷魚はつまり、釜揚げの稚鮎と言う事でしょうか、これまた・・ゴックン(笑)
海鮮カレーも気になるし、来週は摩季詩さん~川魚の店~図書館~ルート、
攻めてみようと思います(^^)
Commented by 滋賀の食爺さん at 2009-03-16 22:53 x
くま先生 こんばんわ、

信楽もいいですが、たまには、大津菱屋町商店街を散歩します。
いろんな思い出がある町ですね、
くま先生に、二日連続出会うとは!思いもしませんでした。
第4週の土曜日も、大津菱屋町商店街にて・・
信楽窯元散策路のイベントを案内しながら
まちなか*くらふとびよりも行いますので・・是非お越し願いますように・・
いつも、ありがとうございます。
Commented by orangelife-kansai at 2009-03-16 23:11
フナってたべたことがないです^^
くま先生のブログを読んで「フナの癖」=「ごみだめ池の味」になってしまいました(笑)
並んでいるお魚をちょっとつまんで全部たべてみたい
そんなお店ですね~ 炊き上げる香りも食欲をそそりそうです*^^*

冬にしか焼けないクッキーに興味深々です~~^^/
Commented by くま先生 at 2009-03-17 01:02 x
biwakonosoraさん
こんばんは~~
やはり、普通は淡水魚苦手ですよね~
でもね、小さい頃食べていると少し懐かしくなったりするんですよ~
鮎ではなく、オイカワやスナホリとかをよく食べていました。
このお店の飴炊きは全く臭みが無く美味しいですよ!騙されたと思って寄って下さいな~~ニコニコ

商店街に来られたらついでにそこから琵琶湖よりの町の路地に入って散
策してくださいな~~ノスタルジック!
Commented by くま先生 at 2009-03-17 01:19 x
k_dino51さん
こんばんは~~
このあたりはdinoさんには庭みたいなものですよね~~
そう、飴炊きでご飯は何杯でもいけますよ~
でも、心残りはハラボテもろこ、買ったらよかった!と後悔してます。
氷魚は、そうそう鮎の稚魚の釜揚げですわぁ~~
海の雑魚ほどのパンチ力はありません。繊細な味わいと思っていただいたらいいです。
どうぞ~攻めたってくださいな~~

勝一さんに行きましたか~~私はまだ行った事無いのですが、ブログを
いつも見ていますよ!そそりますよね~~このお店!
Commented by くま先生 at 2009-03-17 01:26 x
食爺さん
こんばんは~~
ブログ上でも、信楽の宣伝を忘れておりました~~あちゃ~~すみません。
しかし、西へ東へとお忙しそうですね~~
体に気をつけて頑張ってください。

そうそう、連続でお会いするとは思いませんでしたね~
嫁はこの界隈を歩くのがあ初めてでして案内していたんですよ!
第4週目の土曜日ですね~~頑張って見ます!
でも、仕事なんですよ~しかもこの日は甲賀方面で・・・・・・・・
この日無理でもいつかはクラフトびより、行きますね~

また、どこかでお会いしましょう~ニコニコ
Commented by くま先生 at 2009-03-17 01:33 x
orangeさん
こんばんは~~
普通はフナ、食べないですよね~~笑
でも、たんぱく質を取るために山に住んでいたら、いやでも食べなければ
いけなかったようです(オヤジの世代ね~~私じゃないよ!)
普通のフナは、そんなイメージに近い臭みがありますよ~~にこにこ。
それを考えたら、こちらは上手に炊いておられるんですよ!
このお店、ご飯とお箸持参で試食させて欲しいですね!
たぶん、つまみ出されるとおもいますよ~~~

冬専用のクッキー、ビックリするのですが柔らかい食感なんですよ!
次々に食べてしまい、そして濃厚な味!バターとトリュフで仕上げている
から極低温でないと生地が溶けるということでした。
Commented by Aqua at 2009-03-17 07:22 x
くま先生こんにちは~!

フナと言えば、子供の頃川でよくとっていた魚です。
食べるって感覚はないですよね~。
琵琶湖ってやっぱりお水が綺麗なのかしら?
どの魚も美味しそう・・・。
佃煮って大好きなんです。
この辺りの日系マーケットにも売ってて買って食べます。
でも淡水魚はさすがに無いかな~~。

焼き菓子美味しそう~!
Commented by kash-w at 2009-03-17 23:36
くま先生、こんばんはぁ~。
鯉は食べたことあるけどフナはどうだったかなぁ!?
どうしても、淡水魚って敬遠しがちなんですが
今度から、進んで食べてみます~。

冬専用のクッキー、美味しそうですね♪
柔らかいんですね~。
Commented by くま先生 at 2009-03-18 01:07 x
aquaさん
こんばんは~~
そうですよね~~さすがに私も食べなかったですよ!
でも、親父の世代は食べないとタンパク質が不足したのでどんどん喰ら
い付いていたようですよ~~
蜂の子も食べていました。これは私も大好物ですわぁ~~って、これの
方がきわどうか~~~ハハハ
佃煮というと、滋賀では淡水魚なんですよ~
保存もできますし、臭みが薄れるので食べていたのだと思います。
滋賀を通られたらウロリという佃煮があります。これ、旨いよ~~
Commented by くま先生 at 2009-03-18 01:12 x
kashさん
こんばんは~~
鯉より鮒の方が難易度は高いですよ~(臭みが強い!)
でも、こちらは上手に炊いておられます。
淡水魚でも鮎やモロコは癖が少なく食べやすいですよ~~
特に、モロコの天然物を是非食べてくださいな~~めっちゃ高い・・・

そうそう、冬専用クッキーやわらか美味しいのです。
結構多くのファンがおられるそうなんです。
このあたりをゆっくり歩くのもいいものですね~~~
Commented by ねえさん at 2009-03-18 20:38 x
あの辺でバイトしてたときよく通ってました♪
色々あっておもしろくて。。。
美味しいモンも沢山ありますよねっ。
家にサクラサキました♪
Commented by winniepooh at 2009-03-18 20:39 x
初めまして。
大津に引っ越してきて半年、最近、やっと生後4ヶ月の娘と共に
商店街の定食屋さんめぐりができるようになりました。
こちらで情報をチェックしてから行ってます(^^)
海鮮カレー、気になってたんですよね。今度行ってみます!
最初の魚やさん、「オカモト水産」さんではないでしょうか?
Commented by mamicha2 at 2009-03-18 20:42
フナ子や氷魚って初めて知りました!
そしてもろこも・・・・、結局私って、川や湖の魚って全く知らないんだと
カルチャーショック?(笑)
いや、ほんとに知らない。
今度琵琶湖周辺に出向いたら、お店屋さん、よーく眺めてみます♪
Commented by くま先生 at 2009-03-19 00:29 x
ねえさん
こんばんは~~
そうなんだ~~商店街近くでバイトしていたんだ~
今でもいろいろなお店が残っていて面白いです。
特に個性的な魚屋さんが多く残っているような気がします。
一歩中に入った町並みも大好きなんですよ~~

うそ~~桜さいたんですか~早い!
Commented by くま先生 at 2009-03-19 00:35 x
winniepoohさん
こんばんは~~
滋賀へいらっしゃいです~
琵琶湖に癒されておられますか~
4ヶ月ですか~可愛いでしょうね~

有難うございます、オカモト水産で間違いないです。地図から確認させて
いただきました。住所を掲載しておきたいと思います。琵琶湖産の魚を広
めたいとおもっているんです。
Commented by くま先生 at 2009-03-19 00:40 x
mamicha2さん
こんばんは~~
そうなんだ~~琵琶湖の高級魚のもろこ、実は滋賀以外の方はあまりご
存知ないのかもしれないですね~~
次回はもっと琵琶湖の魚の説明と宣伝に努めたいと思います、笑。
川魚って、最近は殆ど食べないですから、子供の頃に川で獲って遊ばな
いとわからないんだと思います。現に息子達は全く知らないですよ~
飼うのも難しいですからね~~
Commented by meshi at 2009-03-19 01:57 x
川魚・・・私も鰻と鮎くらいしか食べた事無いですね〜。
川海老の唐揚げ好きなんですが、あれも川もの?
川魚の佃煮って岐阜でもよく売ってたんだけど、
勇気が無くて食べてないんですよ〜。
やはり一度チャレンジせねば=3

滋賀の方は元気ですわ〜〜〜。
↓ちーちゃんも、鰻屋さんも、くま先生も!!!
そして、クッキーのくまチャンも♪
Commented by belgium44 at 2009-03-19 02:27
くま先生、こんばんは~♪
カレーが大好きなので、↓の海鮮カレーがいただきたいですね~。
↓めっちゃ面白かったです、コメ開けてたほうがおもしろいのに~。
本当にパワフルな方ですね~、ちょっとは見習わないと・・・・
ちょっと忙しかったらすぐ最近疲れる。歳かなぁ~。
くま先生も、滋賀県では相当な有名人なのでは~^^
そして私もフナは食べたことがないんですけど、画像見てたらきっと
美味しく食べれると思います。
煮魚好きなんですよ~、魚に関しては好き嫌いないし大好き。
お刺身のみのイカと、味噌煮が苦手。
そしてくま先生と一緒で、うちは全員酸っぱいのが苦手。
だからお酢が期限までに使い切れないんですよ~。

Commented by macha04macha at 2009-03-19 15:07
kuma先生、本当にステキなところをたくさんご存知ですね!!

佃煮、小魚系…、大、大、だぁ~~い好きです。

西国三十三カ所、最後の数箇所がの残っておりまして(汗)
大津攻したいですねぇ~~♪
kumaせんせいのお陰で、滋賀界隈のおいしいパン屋さんも知ることができて楽しみが増えました。

これからもついて行きます!!(笑)


Commented by winniepooh at 2009-03-19 17:25 x
くま先生
我が家から琵琶湖が望めるので、プラス比良山・比叡山に毎日癒されてます~。

琵琶湖と、この商店街に惚れて引っ越したといっても過言ではないくらい、
いいところだと思うんです!
滋賀県のお魚同様、この歴史ある街を、もっと盛り上げたい!
と思う今日この頃です。。。
Commented by くま先生 at 2009-03-20 01:03 x
meshiさん
こんばんは~~
川海老は完全な川物ですよ~美味しいですよね!
でも、綺麗な川でしか獲れないないんですよ~
いくらジャングルとはいえ、海が近くにあるわけですから川魚を食べる必
要が無かったんですよ~
一度、岐阜で体験してくださいな~特にゴリ系は海物には無い美味しさが

ありますよ!
それと、京都に来られたら琵琶湖のモロコだけは体験してください。春の
子持ちを京都の割烹、料亭で食べられますよ~高級魚だす!

ハハハ~~滋賀の方々はみな元気ですよね~
Commented by くま先生 at 2009-03-20 01:10 x
さおりさん
こんばんは~~
そうなんだ~~~カレーお好きなんですね!
道理でドライカレーがよく登場するわけなんだ~~納得。
前の内容、突っ込みどころ満載でしたか~~笑。

そう、ちーちゃんは40代の後半からバリバリ突っ走っり出されたようで
す。さおりさん、疲れやすいってまだまだですよ~~~
それより、さおりさんもアクティブで大活躍中ですやん!

自ら名乗る私はだんだん有名人に・・・・・・・・恥ずかしい・・・・・

淡水魚はやはり佃煮系が一番美味しいと思います。
是非、琵琶湖産のを食べて下さいな~~
Commented by くま先生 at 2009-03-20 01:18 x
macha04machaさん
こんばんは~~
アハハ~~お褒め頂き恐縮です~~~
佃煮系お好きですか、是非どこかで琵琶湖産を発見したら購入して下さ
いな~海系には無い旨さがあると思います。
大津方面に来られることもあるんですね~~
特に、ウロリというヤツを覚えておいてください、一押し!
それとモロコこれは高級魚系統です。春限定ですがね~

はい、どんどんついてきてくださいな~~
というか、私がmacha04machaさんに、ついていくべきですよ~笑。
Commented by くま先生 at 2009-03-20 01:26 x
winniepoohさん
こんばんは~~
オカモト水産さんの情報、載せさしてただきました。
有難うございました~~

そんなんだ~~琵琶湖が見えますか~
京都から近江に歩いてくる古人は皆、琵琶湖を見て癒され素晴らしい歌
を残しています。それくらい、いい景色が大津からは見えるということなん
です。そして、歴史のある大津の町、どんどん発見して好きになってくだ
さいな~~。滋賀県民の方が、地元の良さをわかっていなかったりするも
のなんですよね~


<< 信楽散策 かたぎ古香園の朝宮茶...      大津市商店街散策前編 「海鮮市... >>