人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 06日
堺市(大阪府)シリーズその① 堺魚市場 天ぷら「大吉」 (大阪府堺市)
春休み、嫁と子供は大阪の堺へ里帰り。
私も土曜日の夜の仕事を終え堺へ!
(堺シリーズ物でっせ~~~~)

あの有名な堺魚市場内の天ぷらや「大吉」へ寄ってから嫁の実家で泊まるとする。
嫁も一緒に行く予定だったのに、メールで「眠いし、やめとくわ~~~お休み」って、オイオイ・・・・・
堺市(大阪府)シリーズその① 堺魚市場 天ぷら「大吉」 (大阪府堺市)_d0108737_0234371.jpg

一人でかいな・・・・・・

無理もない、なんせこのお店の営業時間がえげつない、夜12時~朝9:00!
そして11:30、開店30分前でこの行列。
もともと、魚市場の客用の営業店だったのがこの時間の意味するところ。

しかし夜中というか、朝っぱらから天ぷらなんか食う人間が、こんなにぎょうざんいるんが、不思議ヤ!
堺市(大阪府)シリーズその① 堺魚市場 天ぷら「大吉」 (大阪府堺市)_d0108737_0235773.jpg

私の前で一巡目満員、涙。
そこから待つこと30分でありつけた!
堺市(大阪府)シリーズその① 堺魚市場 天ぷら「大吉」 (大阪府堺市)_d0108737_025199.jpg

値段は一つ100円~200円で回転寿司と同程度と思えばいい。
酒は無し。江戸っ子のようにサッと食べて、サッと帰るのが流儀!
堺市(大阪府)シリーズその① 堺魚市場 天ぷら「大吉」 (大阪府堺市)_d0108737_0263437.jpg

人は不思議なもので、海の横だったり、魚市場横だったりにあるお店は新鮮なものが存在すると思いこんでしまう。実際、これだけ流通が発達した今では何処でも、鮮度のいい商品が手に入るものだ。
それでも「魚市場の横は新鮮で旨いんだ!」という感覚というか感性、私的は好きだし大切にしたいものであるし、楽しみたい。
堺市(大阪府)シリーズその① 堺魚市場 天ぷら「大吉」 (大阪府堺市)_d0108737_044869.jpg



堺市(大阪府)シリーズその① 堺魚市場 天ぷら「大吉」 (大阪府堺市)_d0108737_026498.jpg
この用紙に注文の品を書いて渡す(チラシの裏を利用)。

我が家では天ぷらが出ないのである。
鼻の性能が良すぎる嫁は、天ぷらを揚げたら食欲がなくなるらしい。
嫁曰く「天ぷらのことは、この世に無いものと思え!」とのことだが・・・・・・・
とはいえ、人が揚げたら食べるという。では、「俺が家で揚げてあげるから天ぷら大会を開催しようヤ!」といってもそれも無理、匂いが部屋に充満すると却下される。

ゆえに、この日を指折りながら待っていたのだ!


まず、天つゆ。結構甘い!
堺市(大阪府)シリーズその① 堺魚市場 天ぷら「大吉」 (大阪府堺市)_d0108737_027456.jpg

ご飯とアサリの味噌汁。
アサリの殻は床下へ落として、山と盛られていくのだ!
これはお店の狭さからこうなったのだと思う。

おお~~念願の天ぷら、もうすぐや~~~
サンダーバードのテーマ曲が頭の中で鳴り響いて、興奮マックス!
堺市(大阪府)シリーズその① 堺魚市場 天ぷら「大吉」 (大阪府堺市)_d0108737_0291690.jpg

来た~~~~~~~~~~~
キス、野菜の掻き揚げ、鯨、玉葱、豚のチーズ巻、小海老

うわ~パリパリで旨いこと!
小海老の衣が歯茎に刺さって血が出そうになるほどパリパリなんだわぁ~~
適当に揚げているように見えるが、なかなかのものだ!
堺市(大阪府)シリーズその① 堺魚市場 天ぷら「大吉」 (大阪府堺市)_d0108737_0305820.jpg

キスの天ぷらが一番旨いと思った。

大きな天ぷら鍋の前に大将が鎮座し、音で聞き分ける高級天ぷら屋さん、京都で一度だけ行ったような気がする。
しゃべりに夢中になっていたら「出したら、直ぐ食べるように!」と叱られた記憶だけが残っている・・・・・
大将には申し訳なかったな~~と思うと同時に「天ぷら」の高級なのは私の舌には分不相応だと感じた。
堺市(大阪府)シリーズその① 堺魚市場 天ぷら「大吉」 (大阪府堺市)_d0108737_1393469.jpg

貝柱、サヨリ、豚青葉巻きを追加して、合計2300円ナリ!

この写真の右側のお店も大吉さん、完全に魚市場の一部となっていてアジア風!
ビールケースに石油ストーブ。

左奥のテラス席?は別の店。
堺市(大阪府)シリーズその① 堺魚市場 天ぷら「大吉」 (大阪府堺市)_d0108737_210122.jpg

店内では狭すぎて仕込みもできないから、外通路も調理場となる。
出番を待つ大量のシジミだち!
堺市(大阪府)シリーズその① 堺魚市場 天ぷら「大吉」 (大阪府堺市)_d0108737_0324120.jpg

換気扇はタール色の油で真っ黒!
そこからは一種独特の場末の匂いが排出され、それはアジアの外に開け放たれた食堂を思い出させる効果的演出となっている。
ある種、こういった雰囲気が好きな人には垂涎もののお店が他にも鎮座する。

堺市(大阪府)シリーズその① 堺魚市場 天ぷら「大吉」 (大阪府堺市)_d0108737_033196.jpg


時間は1時半。調子にのって食べ過ぎた胃をさすりながら、もう少し猫に案内されてみる。
堺市(大阪府)シリーズその① 堺魚市場 天ぷら「大吉」 (大阪府堺市)_d0108737_033560.jpg


蛍光灯の青白い光を反射させる、黒光りしたコンクリートの床。
市場は4時開店と聞くが、それまでの静寂の中に行くことがベストだ!

なんか、胃が苦しい・・・・・・・・・・・・・・・キャベジン、6粒位飲まなヤバイな・・・・・
もう、当分天ぷらいらんわぁ~~~
堺市(大阪府)シリーズその① 堺魚市場 天ぷら「大吉」 (大阪府堺市)_d0108737_0333250.jpg


by guwaguwa58 | 2009-04-06 01:59 | 和食


<< 堺市シリーズその② 芥子(けし...      岐阜県 養老の焼肉街道  (岐... >>