「ほっ」と。キャンペーン
2009年 04月 28日
昔はみなこんな豆腐だったよな~「天然にがり使用、なにわやの豆腐」 (滋賀県甲賀市)
家から5分ほど車で走ると、ハイこんな風景!

関西圏の方なら、だいたい私がどんなところに住んでいるかイメージできると思うのですが、遠方の方用のサービスショット!

あと、1ヶ月程でこの近くの杉谷川には凄い蛍が発生(この表現が適当!)する。
当たり年には、蛍が無数の星のように輝き、それはまるで天の川のようで圧巻だ。
最近、子供達はそんな蛍も飽きて見向きもしない。
時々私だけが一人で観察に来ているのだが、何度見てもいいものだ!

そんな場所にポツリとあるこの豆腐屋さんが、なんともええのである。
d0108737_1323713.jpg

風の噂で美味いと聞いてやってきた。

お店は、ビックリするほど綺麗!
ピカピカ(大将のことではない!)に機械は磨き上げられている!
d0108737_1325592.jpg

「美味しいらしいですね~~」と大将に、こなかけたが・・・・
大将「そやな・・・・・・」

おかしいな~~この風貌だと、ウンチクが堪忍してくれ~~というほど出てきそうなのに・・・・・・
d0108737_133614.jpg

シャイなのか、胡散臭いオッサンがきたと思われたのか、口が重い!
“答えは豆腐の中にある!”と言う事なのだろう。

種類は木綿のみ、いさぎよい!ちょっと大きめ一丁300円、決して高くない。
「木綿やけど、冷奴で食べても美味しいよ!」とのことだ。

聞くところ、自転車から車に変わったが今も昔と変わらず、馴染みのお家に売りに行っておられるそうだ。
パァ~~~~~~プゥ~~~~~~と聞こえたら、お鍋持ってお母さんが買いに表へ出た、あれに近い。
d0108737_1331668.jpg


本当に美味いしいわぁ~~~~~~~~~~。
豆の味わいというより、旨味成分が濃いと感じた。
「何ごちゃごちゃ美味いとかへちまとか言うてんねん、これが昔からの普通のとうふやないか~~忘れたんか~~」と豆腐自身が語ってるような・・・・・・・・・
面目ない、すっかり忘れておりました。
d0108737_13327100.jpg

時間に追われてスーパー一箇所で便利に買い物が出来るようになり、豆腐は小さくパックに入れられ持ち帰りやすくなった。そして、いつしか昔の豆腐のことなど忘れ去っていたのだ。

それもいいと思うし仕方が無いことだが、たまには美味く懐かしい冷奴の為だけにチョイット足を延ばしてみるのもいいと思った。
d0108737_1335192.jpg

なにわやのとうふ
滋賀県甲賀市甲南町杉谷358
0748-86-3584
[PR]

by guwaguwa58 | 2009-04-28 02:51 | こだわり | Comments(36)
Commented by aqua_blueY at 2009-04-28 06:26
くま先生こんにちは~!

美味しそうなお豆腐!私お豆腐大好きです。
日本に帰るとお豆腐だけの定食を安く食べさせるお豆腐やサンに
行くのが私達の楽しみの一つです。

ここのお豆腐、一種類しかないっていうのが
こだわりを感じさせますね。

アメリカにも色んなお豆腐があるのですが
ローカルで「サンノゼ豆腐」と言うところが
手作りでこんな感じのお豆腐を作っています。
おいしいですよ~。
Commented by 紫香楽 秀山 at 2009-04-28 07:13 x
くま先生、おはようございます。

実に豆腐屋らしい豆腐屋さんですね。
最近はあまり使わなくなった実直さという言葉を思い出します。

これからは本当に冷奴が美味しいと感じる季節。

今度近くを通ったらぜひ寄ってみたいと思います。
Commented by biwakonosora at 2009-04-28 07:30
・・・・・あ、ここ行ったことある!
こういう昔ながらの豆腐屋さんって、買ってみたくなりますね~
ずいぶん前のことで味は忘れましたが、店がポツンとあったの覚えています。
鍋持って買いに行きましたね、おとふ。。。
エコの最先端ですね。

一度信楽までホタルがいっぱい出ると聞いて行きましたが、そのあたりもそんなに???
いくら水がきれいでも、何とか云う貝(?)が生息しないとホタルもいないんですよね?
一度見に行きたいな~
あの幻想的な空間。。。そんな近くにあるなんて♪
Commented by sawasawa-andco at 2009-04-28 08:48
うわーおいしそう!!豆腐すきなので、これはー!!きた!
豆腐はほんとにシンプルだから、味がダイレクトにきますよね。
あー冷奴の季節ですね!食べようかなー今日。
Commented by ゴンりんママ at 2009-04-28 09:22 x
豆腐、美味しいのにぃ。なんや~かんや~ウンチクは無い!  の感じ。。
結構ー好きです~。 わたしは、肉は食べないので(正しくは、幼少から、食べれない体質)お豆腐・卵は大好き~!!
食べてみたい~ですね。。。。 (うまうま~☆
先生は、こころが、優しくって~豆腐ですヨ~ 穴はあいてません! (笑)
Commented by mamicha2 at 2009-04-28 16:40
そうなのよね、私が子供頃は近所にお豆腐屋さんがあって
ボウルを持って買いに行かされました。
いつの間にかお豆腐屋さんはビルに変わって・・・・・
ふと昔を思い出しちゃいました。
Commented by yume at 2009-04-28 21:52 x
懐かしいなぁ。 お豆腐屋さん風景。
子供の頃、家のすぐ近くにお豆腐屋さんがあって、「はじめてのおつかい」に丁度よく。。
50円玉にぎりしめ、アルミのボールを持って「おつかい」に行ったものです。「木綿のお豆腐と、おあげ ひとつください」。。と言うと。。
小さなプールのようなところから、、ひょぃ。。と白いお豆腐をすくいあげてボールに入れてくれる。。 「おあげ」は、その上に薄い紙をひいてその上にのせてくださった。。
お豆腐をくずさないように。。くずさないように。。と そっと 歩いて家へ帰ると母は笑顔をでむかえてくれて。。

そんな風景を思い出してしまいました。。



お豆腐に限らず。。 スーパーが出来て。。 商品一個一個に対する「想い」が薄くなってますよね。
お野菜買うとき、昆布買うとき、お漬物買うとき、それぞれのお店でゆっくり選んで、お店の人と会話して。。 ひとつひとつ。。小さな心があったのに、今は、ポイと スーパーの籠に放り込んでしまうんですよね。。
なんだか。。寂しくなりました。
Commented by belgium44 at 2009-04-28 22:51
くま先生、こんばんは~♪
蛍の天の川状態って見てみたいものですね~^^
お豆腐屋さん、今でも近所にパァ~プゥ~~~~♪って売りにやってきますよ~。
家の近所にお豆腐やさんがあるんですけど、行ったことがないんです。
スーパー以外でお豆腐って買ったことがなくて・・・・
お豆腐に限らず、専門店でそれだけのために・・って苦手意識があってついついスーパーで・・・・
多分、対面式(お肉屋さんのような)が苦手だからだと思うんです。
やっぱり専門店だけあって美味しいのでしょうね~。
お店の方も、豆腐一筋・・・・かなり筋の通った方のように思われますね~。
うちの人が好きそうなタイプやわぁ~!
Commented by kash-w at 2009-04-29 00:14
くま先生、こんばんはー。大きな豆腐ですねー!
食べ応えがありそう~。
うちの近所も自転車で売りに来ますよ。
カランカランと鐘の音ですが。
お豆腐屋さんも何軒かあったのですが
やはり、やめたお店が多いです。今は、残念ながら
ほとんど見かけないです。
私もさおりさんと同じく、対面販売のお店はちょっと苦手なんですけどね・・・。
(混んでたら、順番とか抜かされそうで・・・)
Commented by くま先生 at 2009-04-29 00:24 x
aquaさん
こんばんは~~~
そうなんだ~~豆腐専門の定食屋さんがあるんだ~~
それ、そそりますね~~行って見たいです~岡山ですね、遠い・・・・・・

絹ごしが無いのにはビックリしましたが、木綿でもふんわり柔らかい仕上
がりだったんですよ~
お店って、商品の種類が少ない方が美味しかったりしますよね~

ヘルシーフーズですから、やはりアメリカでも人気なんですね!
はァ~~~サンノゼ豆腐ですか、ハハハ~~
Commented by くま先生 at 2009-04-29 00:31 x
秀山先生
こんばんは~~~
そう、今は少ない豆腐専門店です。スーパーには卸しておられないようで
す。大きさがちがいますよね~~~でっかい!

ちょうど今頃の季節から美味しい冷奴が欲しくなりますね!
ここは信楽を降りてきたらすぐにあるお店ですから是非試して下さいな~~
こういったお店は残っていて欲しいですよね!
Commented by くま先生 at 2009-04-29 00:43 x
biwakonosora
ええ~~うそ!行ったことがあったのですか~~何かでお知りになったんですね!
昔は皆さん、お鍋で買いに行ってましたね~~
エコ、そうです!包装なんか本当は必要ないのかもしれないよね!

蛍、信楽まで見にこられましたか~~
この近くの杉谷川は甲賀市内でもトップクラスの多さですよ~~
ただし、時期は短いし光る時間も限られていて深夜は全く光ってないんですよ~
私的に、蛍は多くいることよりも周囲の暗さや雰囲気が大切です。
そんな中、2匹だけの雌雄の蛍が乱舞う姿が妙に色っぽかったりするの
です。この川の上流がそんないい雰囲気なんですよ~
Commented by くま先生 at 2009-04-29 00:48 x
sawasawaさん
こんばんは~~
お豆腐お好きなんですね~~ここのは懐かしい美味しさがあるんですよ~
豆乳って、青臭いというか大嫌いなんですが、豆腐になるとこれまた美味
しくなる、不思議ですね~~
いつもは我が家もスーパーのものですが、たまにはこういった豆腐を頂く
のもいいものですよね~でも、別途ここまで来るのは手間ですが・・・・
Commented by くま先生 at 2009-04-29 01:04 x
ゴンリンママさん
こんばんは~~
そう、ウンチク無しで肩すかしを受けました。
ただ、ここより高くって美味しい豆腐もあると思うのですが、プレミアム豆
腐ではなく、普通の豆腐としては間違いなく上位にくると思います。
肉がダメなら、畑のお肉を食べなければだめですよね!
とすると、ママさんにとっては豆腐は貴重な蛋白源なんですね~~
私にとっては、昔はなんてことなかったのですが、今は大好きになってる
豆腐ちゃんですよ~~
Commented by くま先生 at 2009-04-29 01:11 x
mamichaさん
こんばんは~~
やはり豆腐の買い物は子供の仕事というのが相場でしたよね~~
私はお風呂を沸かしてましたよ~~薪でね!それが小学校3年くらいだ
ったような気がします。
豆腐屋さん、今はわが町でも殆どが廃業してしまいました。
残っているのは、大きく投資されたスーパーに卸す豆腐やさんは大活躍
ですよ~~
この豆腐屋さん、残っていて欲しいですよね~
Commented by くま先生 at 2009-04-29 01:19 x
yumeさん
こんばんは~~~
豆腐の買い物が始めてのお使いでしたか~~
私は全く覚えていませんよ~~
マジな顔してこぼれないようにお鍋を持って運んでいるyumeさんの子供
時代の絵を想像してしまいます!
50円、昔はそんなものでしたよね~~小さな手で握り締めて買いにいっ
たのでしょうね~~
タンパク質が不足がちな当時の日本人の重要な栄養食品だったんです
よ!常に食べていたような気がします。
いつしか肉をたんまり食べるような西洋風の食生活になり豆腐を食べる
機会がめっきり少なくなってしまった我が家の食卓、もう少し豆腐を食べ
るようにするべきですね~~

そう、合理主義になりすぎたのか、いや忙しく時間がなくなりすぎてしまっ
たことが原因なのかもです。
もう少しゆったりした生活をしたいものですね~~
Commented by くま先生 at 2009-04-29 01:27 x
さおりさん
こんばんは~~
蛍の天の川、大量発生のその一度しかみた事ありませんでしたが、何万
匹の蛍が星のようで凄かったですよ~~
小さな川が見事な天の川になってましたよ~~
おおお~~そうなんだ~~豆腐売りさん来られますか~~
結構、いいところにお住まいなんだ~
対面式より、パックの棚にならんだのを買う、それが普通ですよね~~
早いし、普通は我が家もそうですよ!
休みの日も常に時間に追われていて効率を考えているのです。でも、ち
ょっと寂しいかな~~なんて思いますが、また同じです、笑。
これと言った、ウンチクはありませんが、美味しかったです。と言うか、多
分これが普通の豆腐なのかもしれないのです。一度、ご主人さんに買い
に行ってもらうのも一つですよ~~~~
Commented by くま先生 at 2009-04-29 01:39 x
kashさん
こんばんは~~
豆腐一丁といっても、いろいろな大きさがあるものなんですね~~
これはでっかいです!
普通はこれの半分で売ってますよね~~
この大きさでしたが、美味しかったのであっという間に無くなってしまいましたよ!

へえ~~kashさんのところでも豆腐やさんが来るんだ~~
案外、都会の方が昔風の豆腐やさんが生き残っているのかもですね!

そうなんだ~~kashさんも、対面より棚の商品派なんですね~~
なるほど、注文をするのも順番が無く、早い者勝ち的で気を使うのも分か
りますよ~~時間もかかるし、同じものならパックに方が早いですよね!
我が家は普通スーパーで安いもの買い専門ですよ!
Commented by meshi at 2009-04-29 03:52 x
Leaf買ってきましたよ〜〜〜〜〜。
売り切れてなくって良かった!!!
確かに500円でこの量はお得だわ〜。
情報量が多すぎて、どうしていいかわからないくらい。
自分で地図をつくるか?
しかも、くま先生ったら見開き2ページも!
商会されたお店を拝見しながら、
記事を思い出してニヤニヤしてました♪

お豆腐、昔の堅いお豆腐って懐かしいわ〜!。
炒めるのはコチラの方が美味しいですよね。
と思いつつ、ついついジョニーばっかり買ってます。えへへ
Commented by my_studio at 2009-04-29 14:16
こんにちは リズム*です♪
遠方の方(私だ!)へのサービスショット!
ありがとうございます^^
街灯もないところだと、星も蛍もきれいでしょうね。
今は、住宅街に住んでいますが、昔はこんな感じのとこでした。
(aquaさんと同じく、岡山で あ、私はaquaさんプラス10年前かな^^;)
お豆腐やさんは、ボウルで買いに行ってましたよ~
それが、近所にもあるんですよ、お豆腐やさん!
地価の高いところで、お豆腐は商売大変だと思うのだけど・・・

Leaf、読んでみたいですよ~
ル・ヴェール・フレさんも湖北のページに載っているとか~
名古屋で手に入るか、本屋をめぐってます!
Commented by piomakojunyou at 2009-04-29 17:54
くま先生、こんばんわ♪
豆腐屋さん、いいですね~~~。
昔は(といいたくないけれど)こんなだったですよね~~。
そして、リヤカー押しておばちゃん(おじちゃんだったかも)が
ラッパ吹いて売りにくるんですわ。で、母親からボウルと
50円もたされて、豆腐と油揚げ(△)を買いにいきます。
たまにはおからも買ったなぁ^^
懐かしい~~40年も前の話しですよぉ。

Leafは、買ったことが何度かあります。京都を知るのには
ちょうどよかった。ただ私の記憶では、京都だけかと思って
いたのですが、京都・滋賀だったのですね。
引っ越しで東京まで持って行きましたよ^^そして次の
引っ越しで処分したと思います。500円もしなかったと思うんだけど、
ずいぶん値上がりしましたね。
Commented by g0316 at 2009-04-29 22:58
ひゃぁ~蛍が無数の星・・・(( ;∀;) 感動~)
こちらでは蛍の里と銘うった場所でさえ何年かに1回
数匹の蛍が光ったような気がする感じでみんな大騒ぎ・・・
羨ましいです。。
何が羨ましいってやっぱり自然豊かな!というのは
何物にも変えがたいです!(深く頷く)

>胡散臭いオッサンがきたと思われたのか・・
(゚∀゚ )胡散臭かったんだぁ~ギャハハハ(≧▽≦)
大きいお豆腐!!うんうん!
>何ごちゃごちゃ美味いとかへちまとか言うてんねん、
これが昔からの普通のとうふやないか~~忘れたんか~~
  わぁん!衝撃!わぁ~!本当ですよね!
普通の豆腐がとっても美味しかったよ!
今では妙な形の波乗りジョ○ーとかいう名前の豆腐とか
千円以上する豆腐とか・・・
あの水槽の中に手を突っ込んでサラッっとすくってサラッと
容器に入れる!あれが子供のころ憧れたナァ~
豆腐屋の窓からオバちゃんが入れてくれるのを
ワクワクしながら見たものでした!
良いもの見せてもらいました!(ウルウルしながら帰ります)
Commented by くま先生 at 2009-04-30 01:13 x
meshiさん
こんばんは~~
本当ですか~~というか関東に売っているんだ~これはビックリ!
大きな地図が載っていないので、京滋以外の土地勘が無い方は分かりにくい情報誌ですよね~~(我々はわかるのですが・・・・・・・)
どう、見開き大サービスでしたよ~~
何を基準にアンケートを取られたのかは未だに謎なんですよ!
でもたまにはこんなのも面白いものですよね~~~

そうそう、炒めたりに利用できます!
普通の木綿より少し柔らかく、沖縄のチャンプルにも利用できそうな豆腐ですね~~
ここには載せたものの、なかなかこの豆腐だけ買いに行く時間が無いですね~
Commented by くま先生 at 2009-04-30 01:20 x
リズムさん
こんばんは~~
そう、リズムさん用の特別カットですよ、ニコニコ
こんな感じとところに生息しているんですよ~~
昔と比較するとずいぶん便利になりましたが、ぜいたく品はあまり売って
いないですね~~
やはり、お鍋もって豆腐買うののお使いに行ってましたか~

いえいえ、リズムさん、豆腐屋さんはものすごく儲かるんですよ!
原価が安いんですから!でも、朝が早く、スーパーなんかに卸すと休み
が取れないという労働条件の悪さが問題なんですよ~
豆腐屋さんの知り合いがおおいんですよ~

ル・ヴェール・フレさん、本当は私が推薦したかったんですよ~
地域割りで無理でした・・・・・・・涙
Commented by くま先生 at 2009-04-30 01:31 x
piomakojunyouさん
こんばんは~~
そうそう、今でも豆腐屋のあの、パ~~プーパプパプパ~~プ~~という
音を覚えていますよ!
何故か私が買いに行った記憶はありませんが、売りにきたら、おばさん
連中が買いに集まってきてましたね~~
決まって、オレンジの夕日の中なんですよ~想い出は~

そう、昔は京都が中心だったんですよ~
でも、滋賀でよく売れることが分かったのだと思います。結構、滋賀の内
容がおおくなっているような気がします。
このリーフは月ごとに値段が違うような気がします~~
Commented by くま先生 at 2009-04-30 01:44 x
がる~~さん
こんばんは~~
蛍、佃煮に出来るほどいますよ~~
蛍って、周囲が暗くなると光りだすんですが、1時間位たつと隣と連絡しあってか、点滅のタイミングを合わせるんですよ~~
すると、光がウエーブに変わるんです。天の川のウエーブですわぁ~~
車の停車灯をチカチカさせると「でっかい雌がおる!」と騙されて雄(多分)がいっぱい寄ってくるんです。そうこうしているうちに、相思相愛のペアが出来てアレをしだし、光るのをやめます。だから、夜中遅くに光っているヤツは、振られたりして、あぶれたヤツだという噂です。
蛍だけでも、観察すると結構面白いんですよ~~

そやね~~~昔はみな、水に手を突っ込んで豆腐をすくってくれていまし
たね~~そして、今より少しだけ固かった、この豆腐のようにね~
しかし、皆さん豆腐を買いに行った経験を必ず覚えているもんなんです
ね~~特に女の子の仕事だったのかもです。私は薪で風呂を焚く事が
仕事でした!男らしい~~~
Commented by つるたまゆ at 2009-04-30 08:56 x
おひさしぶりです~^^
お豆腐!しかも木綿って絹より
ひと手間もかかるようですし
この店近かったらすぐ行ってしまってますよ。
高山在住時に庭にホタルは数匹いましたが
無数のほたる、めっちゃ見たいです!妊婦の
私には今は日野が遠くにおもえますぅぅ。。

また蛍の画像をお待ちしてます^^
Commented by あきんとん at 2009-04-30 09:06 x
昨日、恵文社でリーフ買いました。帰りの電車で見てて掲載されていてビックリでお邪魔した次第です。同伴した友人の義実家がくま先生宅方面ですので彼女も購入、参考にさせてもらうんじゃないかな。

売っていなくても楽●ブックでも購入できますよ。
Commented by patapatamaman at 2009-04-30 11:34
こんにちは~
さおりちゃんのところから飛んできました。
いつもkimikoさんとさおりちゃんからいつもくま先生のお話を伺っているのですが・・・
ちゃんとご挨拶してないように思えまして、やってきました。

すごく美味しそうなお豆腐ですね!
うちは主人がお豆腐大好きなので、今では私もお豆腐好きになってしまいました。
やっぱり木綿が良いですね~

私もリーフ買いました(^^♪
リンク頂いて帰りますので、どうぞよろしくお願いします。
Commented by macha04macha at 2009-04-30 14:02
お豆腐、緑ですか??
青大豆???
もめんボッテリとした食感や大豆臭さが大好き。

おいしいお豆腐やさんって器に出てくる汁(水分)もおいしいですよね。

”Leaf”捜索中(汗)
Commented by ねえさん at 2009-04-30 21:41 x
美味しい豆腐があればいう事ナシ!!です!!
こんなお豆腐食べたら とろろ~んって幸せになるやろうなあ~
Leaf我が家にもありますよ~
この くま先生のブロ知ってんねん~って家族に自慢してました♪
Commented by くま先生 at 2009-05-01 01:02 x
つるたまゆさん
こんばんは~~
滋賀いいもん市でも活動し始めたんですね~~
温かくなってきましたからね!
無数の蛍、それは当たり年があるようなんですよ~
やはり、餌となる貝が多くいるかどうかみたいです。
ご懐妊されたんですね~~おめでとうございます。

蛍の画像ですか~~汗汗
これはめっちゃ難題ですな~~ハハハ
今年は挑戦してみようかな~~
Commented by くま先生 at 2009-05-01 01:09 x
あきんとんさん
こんばんは~~
凄いな~~見つけていただいたんだ~~しかも偶然ですか~凄い!
大阪にも売っているんですね~
京都好きなあきんとんさんの目には京都の情報誌はいつもチェックして
いるんですね!
ちょうどGW前を狙っての売り出しで、どんどん売れているらしいです。

楽○にあるんだ~~
アマゾンにも発見しましたぞ~~~会員だから、どんな安くっても配達無料なんです田舎では重宝しております。
Commented by くま先生 at 2009-05-01 01:18 x
ぽたぽんさん
こんばんは~~そして初めての書き込み有難うございます。
いつもの楽しい会合、楽しく拝見させていただいてましたよ~
>くま先生の話を・・・・・・ハハハ~~興味津々ですわぁ~~~
くしゃみが止まらないときが確かにありましたよ~~会合しておられるの時にね~~

やはり、木綿が美味しいと思いますよ~
味も濃くなりますし、私は堅めの豆腐の方がすきなんです。
たまには、豆腐だけを買いに走るのもいいものですよ~~
とはいっても、車ですから運動にはなりませんがね^^

リーフ買っていただきましたか~
嬉しく思います。
私もリンクいただきましたよ~~~
Commented by くま先生 at 2009-05-01 01:26 x
machaさん
こんばんは~~
緑でも何でもない、普通の豆腐ですよ~
こだわりの豆腐と言うのではなく、本当に昔からの製法、販売の普通の豆腐なんです。でも、美味しいのです!
大量生産していない豆腐屋さん、これからもこのままであって欲しいです!


うわ~~~~~~~~その通り!
ええとこ突きますな~~
木綿豆腐の中の隙間に存在する白い汁、あれが美味しいのですよ!
さすがやね~~分かってらっしゃる!それ書きたかったのですが、読まれた方が意味が分からんやろと削除しました^^
Commented by くま先生 at 2009-05-01 01:30 x
ねえさん
こんばんは~~
買いましたかリーフ、ありがとうございます~~
ねえさんのお知り合い、ものすごく多かったでしょ~
私も見て滋賀咲くのおなじみさんが多くって親しみ感じましたよ~
私のこと、自慢するほどの者でもありませんが、何だか嬉しいですよ、ニ
コニコ。

豆腐、お好きですか~~
これからの季節は冷奴と酒とプロ野球、親父がステテコ姿でいつもそうで
した・・・・・・・・・


<< 素晴らしい作家さんのご自宅  ...      京都・滋賀の情報誌「リーフ」に... >>