2009年 05月 02日
素晴らしい作家さんのご自宅   (京都市)
5月3日~6日までキャンプです~~
お返事、訪問できないですが、お許しくださいな~~


先日、BOBBOBのNaoe先生から「京都の作家友達が、自宅を4月29日に公開するらしいねけど、見に行く?」とのお誘いに、犬のように尾をフリフリして「いくいく~~」と即断!(もし発見してもこのご自宅、公開日以外は訪問しないであげてね~~集中して作品つくってはるから~~お願い)

これが向かう道だが、ル・ヴェール・フレさんを彷彿させる感じだ!
こんな道が30分は続くのだが、これで京都市内。

当然、ここへ来るまでにいろいろ調べたが何の情報も出てこない謎の地なのだ!
るるぶ京都にいたっては地図が切れているではないか!
d0108737_11733.jpg

迷いに迷って、やっと村(京都市だが・・・)に到着。
d0108737_112132.jpg

椎茸の菌をうめられた木、ちめた~~~~~い、山水に漬け込まれている。
d0108737_113319.jpg

一体、今はどの時代?と変な感覚に陥る風景!
きょろきょろして、なかなか到着しない。
d0108737_114841.jpg

山ブキに苔の生えた柿の木。
d0108737_115881.jpg

なんちゅう凄いエエ場所に建ってんねん!

古家を6年前に移築して建てられた自宅兼アトリエ。
テーブルは持参の弁当を広げて食べてもokの場所!
d0108737_12886.jpg

奥さんの陶工アトリエの窓は木製に、ひずみガラス。
北側で柔らかい光が入ってくる。
疲れない空間になるよう、よく考えてある。
d0108737_12172.jpg

うわ~~凄すぎ~~~~~(ダイニングの窓)

「素晴らしいでしょ~~」と画家であるご主人さんがニコニコと話して下さった。
京都の街中に住みながら、絵を書くいい風景を探して西東。やっと、見つけたこの地に惚れこみ住むために頑張ったということなのだ。
里山研究協会会長(私一人の会だが何か?)である私、いろいろ見てきたが明るくってこんな開けた風景(殆どの里山は案外谷間で暗い・・・・)、そしてこんなに萱葺き家が残った里山は初めてだ!

はっきり言います、私の知ってい里山の中、NO1です!(感覚的にですがね~~~)
d0108737_123022.jpg

おお~~まぃ・が~~~~~~っ~~~~と!(リビングのバルコニー?)

この家、売って下さ~~~~~~い!!(お金は無いけど・・・・・・・・・)   

弁当を食べておられるお客さん、オープンアトリエでこのゆるさがまた、たまらない・・・・・

「だ・か・ら・ここは一体何処やねん!」と皆さん、お怒りだとは思いますが訳があって言えないんです~汗
自宅でもあり、特定の日以外は公開しておられないからなんですよ~(内部の写真もなしです・・・へへ)
d0108737_2375675.jpg

絵も陶器も景色も家もホント凄いな~~~
表現する上手な言葉が見つからない・・・・・・

これはご主人がポルトガルに絵を描きに行かれた時、見つけたオリーブオイル(戦利品)。
d0108737_13999.jpg

*********************************************

少し離れたところのカフェ、村おこしの拠点でもある。
オープンテラスがまた気持ちい!!

ここで珈琲を飲みながら、嫁とご主人が描かれたポルトガルの絵の話をし、一つの物語のようなアトリエの良さをじっくり脳内反芻していたのだ~(子供は当然、お留守番!)
d0108737_132283.jpg



4軒が共同で米粉を作る機械を購入し米粉でパンを作り売り出している。
当然、最初に訪れたNaoe先生のお友達もお仲間なのだ。
d0108737_13347.jpg
d0108737_13454.jpg
d0108737_135413.jpg


現在、小中学生合わせて15人位とのことで完全な過疎地。
子供を増やすべく活動をされているのだ!
d0108737_143775.jpg

土産をいろいろ買ったがお腹が減って家まで残ったのはジャムただ一つ!
食べる処が無いもんね~~弁当持ちが正解!
d0108737_145388.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2009-05-02 01:08 | こだわり | Comments(34)
Commented by aqua_blueY at 2009-05-02 01:39
くま先生、おはようございます!

わあ~るるぶにも載ってない秘境に行って来られたんですね。
素晴らしい~~。
何このパノラミックな景色は!!
この縁側みたいなところ、下は高いのかしら?
座って足ぶらぶらしながらぼ~~っとして見たいわ~。

美味しそうな物沢山、行って見たいなあ~。
この記事にとてもホームシックな気持ちにさせられました。(*^^*)
Commented by 紫香楽 秀山 at 2009-05-02 04:08 x
くま先生、おはようございます。

京都の桃源郷のようなこの場所、
なんとなく見当はつくのですがはたしてどうでしょうか。
ここ数年訪れていないのでほんの少し変わっているかもしれませんね。

いずれにしてもこんなところは今や希少な場所となってきているので、
少子化の問題や色々とあると思いますがいつまでもそこにそっとその空気を壊さずにあり続けて頂きたい里だと思います。

それにしても素晴らしいところですね。
Commented by nagomi0916 at 2009-05-02 10:10
おはよー、ございます!!

観てるだけで、癒されました。
京都は懐深いですね、、、
京都の里山、といえば、美山を思い浮かべるのですが、
今は観光客の方がたくさんですね( もち、私も観光客の一人♪ )

ああん、ここに行きたいよーーー
でもGW中は、どこに行きたいとしても、回避!!
今日の朝の高速道路の様子をTVで見ましたが、
もう、通常ではない混みようでびっくりしました(@_@;)
GWのほとぼりが冷めた頃、訪れてみたいです。。。
( あ、でも場所わからん (笑)  )
また、忘れたころにこっそり聞くかも知れません、、、
その時はよろしくお願いいたします(^-^)
Commented by patapatamaman at 2009-05-02 13:03
うわぁーーー
素晴らしいですね!(^^)!
見ているこちらまで美味しい空気に溢れていくような感じです♪
いろいろ大変でしょうが、大切に守って頂きたいところですね。
Commented by at 2009-05-02 13:38 x
くま先生、はじめまして。
コメントさせていただくのは初めてですがいつも楽しく拝見しております。
湖西ですが滋賀県人です、よろしくお願いいたします。

彼の地は2度訪問した事があるのですが、こんなに素晴らしいギャラリーやお店があったのですね。
今の時期ですと新緑の美しさと、田んぼに水が入ってキラキラととても美しいでしょうね。

こちらのサイトを参考によく訪問させていただいております。
小心者なのでコメントはあまり出来ないかもしれませんが応援しております。
Commented by sawasawa-andco at 2009-05-02 21:06
すごい、すごい、京都ですかー?
でも京都の上の方とかほんとこんな感じの風景ですもんね。
天野橋立に電車で行ったときに京都って広いとおもいました。
いやーしかしいいところですねー。ため息でます。。
Commented by mamicha2 at 2009-05-02 21:28
なーんてのどかな風景なんでしょ♪
もう、深呼吸を百回くらいくり返したくなっちゃうところですね~
ほんとに素敵。
こういう場所が、もうちょっと便利なところと直結されてたら
どんなに素晴らしいだろうと思うのですが・・・・・
かなり奥まで行かないと、こういう場所には出会えないんですね。

ところでキャンプはどちらへ出かけたのでしょう
四国かな??あれこれ想像して記事を待ってますね~♪
Commented by ゴンりんママ at 2009-05-02 21:41 x
京都~もいろんなとこ在るンですねぇ☆
別世界~~☆☆  空気も澄んでて~心も浄化、出来そう~~^^
ジャムだけ! 残るとこが・・  いいですね。(笑)
わたしは、しまなみ海道~♪  行きましたよ。
明日は、気を付けて~行ってくださいね!
Commented by belgium44 at 2009-05-02 22:02
くま先生、こんばんは~♪
京都市はとっても広いですからね~、例えば左京区だけで大阪市とほぼ同じ面積・・・・・
半分以上は山ですからね~、はじめは四条河原町も山のほうも京都市って不思議でした。
そしてこの場所、すごくいいですね~。
謎めいているだけに、よけいに惹かれますよ~、私も行ってみたいものです。
気持ちの良さそうな場所ですね~、今の季節はとてもいいでしょうね。
パンやジャムの販売も楽しそうです。
キャンプ楽しんでくださいね~♪
Commented by meshi at 2009-05-03 00:45 x
すごいすごい!!!
横溝正史が似合わない山里もあるんですね〜。
(↑私の勝手な思い込み・・・アハハ。
 父の実家はめっちゃ似合うところだったんですよ〜)
くま先生的に山里No.1ってわかる気がします。
リビングですか? なんてのどかなんでしょっ。
ポルトガルの戦利品もいいわ〜。
少し離れたところのカフェもいいですね!
野菜や米粉パンを大量買いしたいです〜。

キャンプですか? いってらっしゃーーーい!
Commented by くま先生 at 2009-05-03 01:45 x
aquaさん
こんばんは~~
そう、秘境ですよ~~京都市って広いんですね~
この日、初めてそれを知ったしだいです。
パノラマですよ~~くる~~あと90度くらいこちらまで写真に収めたかっ
たくらいです。
ここ結構高くって怖いんですよ~~4m位の高さかな?
下は水田だから落ちても死にはしませんよ!といっても怖いことには代
わりがないですがね~ハハハ
Commented by くま先生 at 2009-05-03 01:50 x
秀山先生
こんばんは~~
am4:00に書き込みですか~~朝早すぎですよ!
今日は陶器を売りに行く日ですね~
今頃はお疲れさんなんでしょうね~~仕事で行けずに申し訳ありません
でした。
すごい、分かりますか~~
この写真では分からないだろうと思っていましたが・・・・・・
京都の好きな方には分かるんでしょうね~~
滋賀には無い風景でした。それだけにビックリしたしだいです。
Commented by くま先生 at 2009-05-03 01:55 x
nagomi0916さん
こんばんは~~
京都の山の中はいいところ多いですよね~
美山もそうですが(まだ、行ったことないんです・・・・・)
里山度合いというかレベルでは滋賀より上だと思います。結構、昔のまま
が多く残っていたりするのですよ~

えげつない渋滞ですね!
明日大丈夫かと心配してます。
三重の尾鷲にいくのですよ~高速1000円ポッキリ!使ってね~~
ひょっとしたら泳ぐかもしれませんよ!寒い~~~
Commented by くま先生 at 2009-05-03 02:15 x
ぽたぽんさん
こんばんは~~
こんな明るい感じの里山は珍しいですね~~
凄く感動しましたよ~ここ3年間でベスト3に入ります。
素晴らしい感性を持った方は間違いなくいい場所を見つけるものなんで
すね~~参りました。
訳があって写真の多くを公開できないのですが、カメラを持った方にも嬉
しい風景ですよ~
しいて言うなら、何か美味しいものを食べるお店が欲しいかな~~(贅沢
すぎますよね~~)
Commented by くま先生 at 2009-05-03 02:21 x
葵さん
こんばんは~~そして始めての書き込みありがとうございます。
よく見ていただいているようで恐縮しますよ~~

ええ~~~この写真だけで、ここが分かるのですか~~驚きです!
こういった里山がお好きなんですね!
こちらはギャラリーに見えるでしょ~実はそうではなく自宅なんですよ~
そうそう、水の入った水田に空が映り込んだら最高ですよね!よく分かっ
ておられますね~~嬉しくなります。

応援有難うございます~~
明日からロングキャンプ3泊4日行ってきますね~~
Commented by くま先生 at 2009-05-03 02:26 x
sawasawaさん
そう、京都市ってものすごく広いんですよ~~
この日、初めて知ったしだいです!
天橋立まで電車で行きましたか~~それは時間がかかったことでしょう
ね~~
京都の日本海側は、京都と言うイメージより福井というイメージが強いん
ですよ、私の中だけですがね~~
明日からキャンプ、楽しんできますね~~
Commented by くま先生 at 2009-05-03 02:33 x
mamicha2さん
こんばんは~~
深呼吸100回ですか~~上手に表現しますね^^
その表現力がいただきたいですよ~~(売って下さいな~~)
私は運転が達者でなんてこと無いのですが、苦手な方なら2度と行きたく
ない道です。もっと便利な場所だといいのですが・・・・それだと開発され
ていますよ^^ニコニコ。

キャンプは三重県は尾鷲市方面ですよ~~
ひょっとしたら泳ぐかもとウエットスーツやらいっぱいの道具で望みます。魚も獲るぞ~~~~と、勢いだけ・・です。
Commented by くま先生 at 2009-05-03 02:37 x
ゴンリンママさん
こんばんは~~
そう、京都もいろいろありますよね~~
特に京都市は恐るべき広さがあるんですよ~
このい日初めて知ったしだいですがね!
蕎麦屋があるのですが、そこも満員、どこも食べるところが無く仕方なく
お土産に手を付けたというしだいです。
さすがにジャムまではね~~~と残りました。

明日は三重県に行ってきますね!
渋滞に捕まらなかったらいいのにな~~
Commented by くま先生 at 2009-05-03 02:42 x
さおりさん
こんばんは~~
ひえ~~左京区だけで大阪市と同じ大きさですか~~
京都市の奥の深さは恐ろしいですね!
この日、その恐ろしさを体感したしだいです。
「京都市だし、近いわぁ~~」と思っていたらとんでもない事でした!
特に新緑のシーズンだから明るくかんじたのかな~~
本当に気持ちがいい村でした!
是非、行って下さいな~~

キャンプ、結構サバイバルですよ~~
獲って喰う、みたいな感じがするのですが、どうなる事やらです。
いいお店も余り無いし・・・・・・・・・・心配だす~~
Commented by くま先生 at 2009-05-03 02:48 x
meshiさん
こんばんは~~
またまた、上手な表現で、めっちゃ分かりやすいです!
里山って、沼から足が2本にょ~~と出ている風景を想像してますね~~いけない想像だわ、笑。
そういえば、関西のジャングルでは蜂を盗まれていると言う噂を聞きます
が、ひょっとしてmeshiさんのお父さんの?と思ったりしてました。
あちら方面は、趣味でミツバチを飼っている方が多いとニュースで出てま
したよ~~私一人でニタニタしてました。

キャンプは三重の尾鷲まで行ってきます。
日本一雨の多い場所ですよ!
Commented by meshi at 2009-05-03 02:55 x
当たり!!!!!!!!
父蜜2008をまだアップしていないんですが、
大量に採れたんですよ〜。
今年も期待してたら、盗まれちゃったらしいです。
(全部じゃないみたいですが・・・)
父は趣味だけど、本職にしてたかたがお気の毒ですわ〜。

尾鷲ですか? 行ったこと無いです。
レポ楽しみにしてま〜〜〜す!
Commented by ねえさん at 2009-05-03 18:53 x
すごい景色!!
こんなステキな景色の中で暮らせるなんて
贅沢ですね~
Commented by my_studio at 2009-05-03 20:02
こんばんは リズム*です♪
くま先生は今ごろ尾鷲ですね^^
蛸壺もウエットスーツもかな~?

↑素晴らしい里山ですね。
創作意欲がわきますよ~この風景で
アトリエを少しずつ改装して手入れされながら・・・
それにしても、ル・ヴェール・フレさんへの道みたいなのが30分!
(ああ、いままでで、あの道が一番こわかった、濃霧だったし(涙))
京都市内とは、京都はほんと広いですわ・・
大切に残しておきたい里山ですね。
Commented by g0316 at 2009-05-04 01:10

((-ω-。)(。-ω-))・・・・・・・・・・・・・・

同じ人間(私^^)が住む家とは思えないですうう。。。。
私出不精だからこんな場所に住んでいたら何処にも行かなそうです!
ダイニングの横長の窓とバルコニー??
文化遺産並じゃないですか!個人の家なんて贅沢すぎますよぉ!
しかも、京都!!
こんな場所には1日携帯を握り締めてるような子はいないんだろうなぁ♪
かなりすごい!都内の某ハウスメーカーの家なんて目じゃないです!(笑)

良いキャンプをぉぉぉぉ!ヽ(`Д´)ノ
Commented by piomakojunyou at 2009-05-04 09:02
京都市に藁ぶき屋根のある里山。。。
緑がまぶしいです。ご自宅兼アトリエも見事です。
リビングの窓からみられる景色。額縁ですね!!
長い縁側、外の景色を眺めながら、お茶とお菓子。。。
猫をひざにおいて、身体をなでなで。。。
と書いていたら、40年も前になくなった祖母の姿を
思いだしていました。。。
本当に、癒されるところですね。

Commented by kiki-246 at 2009-05-06 18:46
はじめまして。
ひえ~~、ほほほ~~、すんごく良いところですね。
京都はだんなさまのお里なので、是非とも行ってみたいです。
Commented by くま先生 at 2009-05-06 23:19 x
meshiさん
うそ~~~~~ニタニタなんて申し訳ないです。
そんな偶然なんて無いとおもってたんですよ~~まさか違いよね~なん
て思いながらニュースを見ていました。
せっかく蜜を集めてくれる大切な蜜蜂をひどいですよね!
しかし、まだまだ続くかもしれない蜜蜂不足、安心して夜も眠れないかも
しれないと思うといたたまれないです。
他の箱は無事であってほしいですね~~
Commented by くま先生 at 2009-05-06 23:23 x
ねえさん
こんばんは~~
素晴らしい景色ですね!
その通り、こんな場所で暮らしてみたいですよね~
滋賀にもこんな景色があっても良さそうなものですが、何処とも違う格別
な景色が広がっています。
Commented by くま先生 at 2009-05-06 23:29 x
リズムさん
こんばんは~~
ウエットは何とか着れて持っていきましたが、蛸壺は車に入らず断念でし
た。他の方々は持ってくると期待してはって申し訳なかったな~~状態。

棚田が素晴らしくキレイで手入れが行き届いているのとみかんなどの柑
橘系も採れたりと山の幸も豊富みたいです。
こんな場所なら素晴らしい作品が生まれてくることでしょうね~~
ここに家を建てる前、この地域に馴染むためかなりの苦労と努力をされたと聞きます。村人との関わり無くて生活できない地域でしから大変だっ
たとおもいます。
道、過酷ですよ~~
Commented by くま先生 at 2009-05-06 23:46 x
がる~~~さん
こんばんは~~
素晴らしい景色ですよね!
手すりが無く、少し危険ですがコノバルコニーで昼寝したらきもちいいで
しょうね~~
寝返りうったら、下へどすんと落ちますが、水田なのでドロだらけになる
だけですよ~
ここまで、道は細いのですが市内から30分で到着しますよ!
ここから通勤するのも悪くないですね~~
携帯、出来る事なら通じないで欲しいものですが、通じました。
でも、子供には持たせないと思いますよ!
Commented by くま先生 at 2009-05-06 23:53 x
piomakojunyouさん
こんばんは~~
新緑がキレイでウキウキす売る景色でしたよ!
こんな素晴らしい景色の見られる自宅ってたまらないですね~
ただ、地域のなかでの付き合いは大変だと思いますよ・・・・・・
それを考えると別荘でもいいですね~ってお金が無いって・・・・・
猫を膝に乗せてなぜなぜ、この風景と似合いますね~
京都の田舎は凄いです!
滋賀も勝てないかもしれませんわぁ~~
Commented by くま先生 at 2009-05-06 23:56 x
kikiさん
こんばんは~~そして初書き込み有難うございます。
ご主人さんのお里が京都なんですね!
ちょくちょく帰っておられるから親しみもわきますよね~
ちょいっと足を延ばすだけで凄い景色に恵まれる、京都、やはり凄いですね!

kikiさんのブログにも遊びに寄せていただきますね~
Commented by kimiko-611 at 2009-05-08 08:16
くま先生、また素晴らしくすご~~い、いい里山ですね。
あ~ぁなんかとっても見てるだけでいい気分です。
見晴らし台で気持ちいい風に吹かれてゴロ~~~んとしたいです(笑)

里山に住む方達も(子供を増やすべく活動をされている)なんて・・・
頭が下がります。
ほんとうに、こういう所を残してくれるのはありがといですね。

↑恒例のキャンプですね。
あこがれるな~♪


Commented by くま先生 at 2009-05-08 11:37 x
kimikoさん
こんにちは~
素晴らしいでしょ~~~と私が自慢しても仕方が無いのですが・・・・・
特に新芽の緑が眩くって明るく素晴らしい里山に見えました。
学校は山の斜面にへばりつくように建てられており、グランドも狭いので
す。そりゃそうですね~平たい土地は貴重で収穫できる田畑にしなけれ
ばならないんですから~。小中学校で一緒になっているんです。
どんな運動会なのか見てみたいものですよ~~

キャンプ、雨に降られて早帰りになってしまいました~
それ以外は最高に楽しかったですよ!


<< サルシカ隊キャンプ 和具の浜 ...      昔はみなこんな豆腐だったよな~... >>