2009年 05月 17日
GW前の記事 のほほ~~とした時間
このいでたちは?
筍である。

GW前の話、BOBBOBのお隣のmasamiちゃんが筍堀りに誘ってくれた!
田舎生活ウン十年、未だ筍掘りは経験がない私。
めっちゃ嬉しいじゃないか!
d0108737_2363711.jpg

山に入っていくのだが、あたり一面山ブキだらけ!
でも、フキなんか飽きちゃった状態のようだ・・・・・・・・・
見向きもせずに竹藪へ!
d0108737_2394460.jpg

本格的な筍の竹薮や!
竹は孟宗竹、適度に間引いて生えやすく管理されているやん~(話半分で聞いといて・・・・)
といっても、TVの知識やけどね!
d0108737_2395218.jpg

まずもて、見つけるのが簡単ではない!
これだけでも頭が出たらイマイチらしい。
地面が割れている場所を探すと言うのだが・・・・・・・・・・

はぁ~~はぁ~~~はぁ~~~~~足場悪いし息が上がる・・・・・
d0108737_2383684.jpg



見つけたら、生えてる根の方向を見定めて、躊躇無くエエエ~~~イ!!とクワみたいなヤツをかます!(何年も使ってて名前知らんのかいな・・・・・・)

後は、テコの原理でグイッと掘り起こすだけ・・・・・・・・・(by masami)

って、それが難しいんや~根の方向ちゅうのも分からんで???
京都から来た若嫁のmsamiちゃん、なんとほぼ一人でこの竹薮を管理しているという・・・・・・
「今年は何百本掘ったことやら、エヘヘ~♪」と豪語する!
間引きも肝心と、伸びてしまった筍は“うっりやゃ~~”と蹴りを入れてなぎ倒すでは無いか・・・・怖ゎ~

d0108737_23101697.jpg
d0108737_2311172.jpg
d0108737_2311930.jpg


エエエ~~~イ!!と躊躇無くやったら、筍の真上で真っ二つ!
薪割りちゃう、ちゅうねん!
根の方向以前の問題や~

はぁ~~はぁ~~~~~はぁ~~~~~~~
はぁ~~はぁ~~~~~はぁ~~~~~~~しかし、いんどい!
d0108737_2313316.jpg

これも失敗、ぶっ壊れた!

ん~~難しい!
でも難しいだけに、面白いし楽しい!

はぁ~~はぁ~~~~~はぁ~~~~~~~
はぁ~~はぁ~~~~~はぁ~~~~~~~
はぁ~~はぁ~~~~~はぁ~~~~~~~
足場悪いし、起伏あるし楽ではない・・・・・・・・・・でも楽しい!
d0108737_2313433.jpg

はぁ~~はぁ~~と、変質者のような息使いの私だが、お宝発見!
これは、ウド、しかも天然物である!(ウド、私は嫌いだが・・・・・・・)
d0108737_23484236.jpg

雀を捕まえた猫のごとく、こんなん採ったもんね~~と自慢げに見せるも、肝心の食べるところが無いとのこと・・・・・・・・・・・・
そういや、売ってるの白いな・・・・・・・
どうやら土を掘らなくてはいけない、こいつも面倒くさいヤツなのだ。掘るのはしんどいっちゅうねん!
フキとかワラビが一番素直でいいやつだと思える。
d0108737_072088.jpg

私が、えらい、しんどいと言ってる間に皆よう頑張った、くるしゅうない、くるしゅうない!

時期も最終(4月後半)になってくると根の力が弱くなり、小さくなるし味も落ちるとのこと。
4月上旬の方がやはり美味らしい。
d0108737_23135865.jpg

皮のむき方を伝授頂き、一通り終了。
d0108737_23141094.jpg

まあ、とにかく難しく、そしてしんどいが面白い、めっちゃくちゃ面白いのだ!
「筍掘りと、筍の残酷焼きツアーとか組んだらきはるで~」とかなんとか、アホみたいな話を藪に面した土間に座って盛り上がっていたのである。

私にとっては、ヘビが出なかったことが何よりだった。小さいころ、親父が竹藪にはマムシがいるから行ってはダメと言われていて、今でも怖いのである。あれは、竹薮に行かせないウソだたんだな~~47歳で気づくか~
とにかく雷とヘビは勘弁である。
d0108737_23142638.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2009-05-17 23:15 | その他 | Comments(34)
Commented by taka.com at 2009-05-18 00:00 x
 いつも拝見させて頂いております。
今回の記事は”百聞は一見にしかず”ですね。
聞く(読む)なしでわかります。
味の方はいかがでしたかぁー?
Commented by g0316 at 2009-05-18 02:45
ふふ。
1枚目、洒落た筍堀だことん!
ちょこっと出てる筍がカモノハシみたいだし・・(笑)
しかし・・・
>はぁ~~はぁ~~~~~はぁ~~~~~~~
の多い記事だわ!(爆)
毛の生えた立派なウドだわぁ!と思いきや大事な部分が・・・
この間、筍の皮を10数本引ん剥いたら哀しいほどの
空しさに襲われただわ!
こんな大量の皮に対し・・・この身の・・・量・・・
しかも↑の記事を読めば大変そうだし・・・
誰かが彫ってくれた筍を食べるのが良いってことね!

5/14にコメをぉぉぉ・・・お手数ッス!
Commented by biwakonosora at 2009-05-18 07:32
くま先生 こんにちは
いいですね筍掘り♪
私も一度行ったのですが、確かに根の方向を見極めるのが難しかったです。
家族も少ないので今はもう道の駅で買うのみですが、自分で掘った味は格別ですね。
その山ブキ、もったいないな~
きゃらぶきにしたり、昆布と炊いたりしたらおいしいのにな~
Commented by あきんとん at 2009-05-18 12:05 x
私も去年の4月初めに京都と奈良の県境あたりで子ども連れでやりました。
けっこう疲れましたが楽しかったですよ。
無駄にやたら労力使ってっていたのがだんだん方向を見てやれるように。
潮干狩りと一緒でどんどんはまっていくし。

すぐ食べたお刺身が美味しかった♪


Commented by mamicha2 at 2009-05-18 13:44
頂いたタケノコ、こんな風に掘ってくれたんだな~と
写真に重ねて拝見しておりました。
で、気がついたんですが、私、タケノコ堀って一度もしたことが
ないかも知れません。
TVや話で聞いたりで、すっかり自分でもしたことある気になってましたが
これは未体験です。来年はどっかに掘りに行かねば・・・・・
Commented by my_studio at 2009-05-18 14:34
こんにちは リズム*です♪
はぁ~~はぁ~~と、って笑えますけど
ほんと息があがりますよね。
私がはぁ~はぁ~言うと
子どもから「何、アダルト?」って、合いの手が・・・^^;
ウドって白いところでしたね。
「ウドの大木」って、子どもの頃よく言われました(涙)
筍ほりは、手はかゆくなるし
クワとか翌日腰が痛くなるわ・・・で
もう長いこと行ってませんが、新鮮な筍はやっぱり美味しいですね~♪
Commented by aqua_blueY at 2009-05-18 14:56
ふふふ~。くま先生ってばホントはあはあ、ひいひい(え?言ってない?)って。ここまで荒い息が聞こえてきましたよ。
でも確かに最近階段ちょっと上がってもはあはあいいますね。
人の事は言えない私です。

それにしても立派な竹の子だこと!
アメリカでは食べられない贅沢。
羨ましいの一言です。

先生、へびが嫌いだなんて何だか
インディアナジョーンズみたいね!!
Commented by sawasawa-andco at 2009-05-18 15:52
うわーいいなー。しんどそう、楽しそう(笑)
なかなか筍掘りも機会がありません。掘りたての刺身をいただきたいものです。。
Commented by meshi at 2009-05-18 16:06 x
フレッシュな筍、とっても美味しそうです〜。
これだったら、お刺身もいけそうですね!
くま先生のため息(?)は、かなり怪しいけど。アハハ

ウド苦手なんですか? 私がいただきたいわ〜。
葉っぱも立派だから育ちすぎてたのかな?
私は白い独活より(東京も名産で地下で育ててるらしい!)、
緑の「山ウド」や「天然ウド」方が好きなんです。
めちゃ風味がいいんですよ〜。(好きだからね)

山菜好きになった私ですが、
実はフキだけが・・・ゴニョゴニョ。あはは
いつか克服します!!!
Commented by belgium44 at 2009-05-18 18:52
くま先生、こんにちは~♪
わ~、筍取りはまだ経験ないですね~。
トップ画像は、くま先生のお姿の一部でしょうか~^^
確かに、蛇が出てきてもおかしくない場所ですよね~。出なくてよかった。
自分達みんなで掘った筍は、やっぱり美味しいでしょうね。
随分取れましたね、筍三昧だったかしら^^
ウドって、まだ一度も食べたことがないのですよ~。
けっこう食べず嫌いが多いです。
そしてウドというと・・・私もリズムさん同様「ウドの大木」って言われました~。
それも先生にですよ~、小学校の国語の慣用句の授業中に。
筍ご飯や焼き筍食べたいなぁ~。
くま先生・・・・バトン後・・・・お誕生日を迎えたのですか?
Commented by くま先生 at 2009-05-19 02:01 x
takaさん
そうそう、何でも経験してみないとね!
いつも食べている筍ってどんなの??と思っていたんですよ!
場合により、筍を持ってくるおっちゃんに見せてもらおうかと思っていたと
ころなんですよね~~
これを経験したら、あの筍が安くないと思えます。
そして、立派な筍がどんなのかもよく分かったような気がしました。(気が
しただけですよ~~ニコニコ)
肝心の筍、煮すぎて大失敗・・・・・・トホホでした~
Commented by くま先生 at 2009-05-19 02:04 x
がる~~さん
そう、上等な長靴ですよね!
これはnaoe先生のです~真っ黒の長靴じゃないとさまにならないんだ
けどな~~と思ってました。お洒落すぎ~~
筍って、毛が生えて生き物みたいですよね~可愛いんだこれが、ははは
~カモノハシ、それそれ似ている!
この日は小さいのしか採れなかったのに皮をむいたらもっと小さい・・・・
苦労したわりには・・・・・・・・でした。
買うほうが楽だわ~~楽しかったけどね~
もし来年行くなら4月の上旬に行く事にします、物が違いますよ物が、で
っかいし旨い!
ウドも再挑戦してみますね~~
Commented by くま先生 at 2009-05-19 02:19 x
biwakonosoraさん
こんばんは~~
経験済みでしたか~~難しいですよね!ねね!
何度も念押しをしてしまっちゃいますよ~~笑。
山フキ、勿体無いですよね~~美味しいのに~
naoe先生が少し採って帰ったそうですがおいしかったそうな・・・・・
山ほど生えているのにね~~
いいですよねこんな山を持っているって、何とも贅沢なものですよ~~
いろいろ他にも採れるんですよ!食物の宝庫です。
そして、土間がくつろげますよ~~
でも、soraさんとこも静かでしたね~~ハハハ~
Commented by くま先生 at 2009-05-19 02:24 x
あきんとんさん
こんばんは~~あきんとんさんとこもこんなのお好きですよね~~
案外、孟宗竹の藪ってこの田舎でも少ないんですよ!
もっと細い竹の藪が主流!それだけに田舎でも上等な筍は貴重で高い
んです。ここはかなり上等物が採れる竹薮でした。
昔より、筍をどうしたら多く採れるかを引き継がれているんです。
キレイに間引かれてもいましたよ!
そうですか~~根気で上達するんですか~~その前にギブアップ状態
でした~~笑。
Commented by くま先生 at 2009-05-19 02:30 x
mamichaさん
こんばんは~~~
そうそう、プロで無い以上はかなりの労力を必要としますよ!
見極めも必要ですしね~
筍掘りって難しいし、上物は高いですからそう経験できるものじゃないの
かもです。チャンスがあれば是非挑戦して下さいな~~息が上がるの間
違いなしです!
そう、テレビって怖いですよね~~経験した気になってしまってますから
~~私もそうでした、ハッハア~~
Commented by くま先生 at 2009-05-19 02:36 x
リズムさん
こんばんは~~
なんとユーモアーにあふれた息子さんたちでしょうか~~
アダルトですか~~大笑いしました。
リズムさんも運動不足なんですね~ちょっとした階段で息が切れた
い・・・・・・仕方ないですよね~~
ウドって、砂をかけたりするのかな~殆どは栽培物らしいのですが・・・・・だいたい、あまり食べないので私も知らないんですよ~
やはり、筍掘りやってましたか~~
結構しんどいですよね、ね、ね~(同意を求めてしまう・・・・・)
嫁も、次の日腰痛でした、笑。私は違う掘り方をしたので大丈夫でしたが
ね~~筍は買うのが一番と思ったしだいです。
といいながら来年も挑戦しているかもです。
Commented by くま先生 at 2009-05-19 02:43 x
aquaさん
こんばんは~~
ウソ~~~aquaさんでもですか~~
それだと、私のこの状態納得できます、よかった~~
嫁なんか次の日、腰痛になってましたよ~~重労働です!
これだけは、さすが何でもあるアメリカでもきついですよね~~
水煮ならあるでしょうが、掘りたてでないと味わえませんしね!
まして、竹薮が無いでしょうからね~あの、日本庭園くらいしか・・・ね!

そう雷とヘビだけは絶対ダメですね!
殆ど怖いもの無いんですが(嫁以外・・・・)雷とヘビは鳥肌が立つほどダ
メです。自分でもよく分からないんですよね~~
Commented by くま先生 at 2009-05-19 02:46 x
sawasawaさん
こんばんは~~
この田舎でも筍の採れる孟宗竹の藪は少ないんですよ~~
だかれ上物の筍は高いのです。
たとえ、見つけても上手に掘れないんですよ~~
根元の太いのを上手に取り出すのは至難の業!
高いのが納得できました~~百聞は一見にしかずですね~~
Commented by くま先生 at 2009-05-19 02:53 x
meshiさん
こんばんは~~
実はこの後、大失敗をしでかしました~急いで帰って茹でたのですが、ち
ょっとソファーでコロンとなって寝込んでしまったのです。結果、ふちゃふ
ちゃの筍になっちまったというわけなんですよ~~(書いてしまった)
ええ~~天然のウドって緑なの??美味しいの!あっそう、じゃ来年頑
張って採って食べてみよう!
でもウドは好きだけどフキは苦手って、ウドの方が癖が強いと思うのです
が・・・・・
私は天然のウド食べて克服しますわぁ~~笑。
Commented by くま先生 at 2009-05-19 03:02 x
さおりさん
こんばんは~~
そう、私の長靴です~~~って、そんなわけありません、男の長靴はクロ
か白が基本ですよ~笑。
そう、これがもう少し暑くなると絶対出ますよヘビ!沼もありましたからね
~~(水辺に多い・・・)。本能的に出る時期と場所が分かるんですよ~
筍、告白すると急いで帰って煮たのはいいのですが、最中に寝ちゃった
んですよ~~。煮すぎてふにゃふにゃになりました^^)
masamiちゃんに申し訳なく書けなかった~~
さおりさんも背が高いんだ~~しかも先生が言いましたか~~
今なら大問題ですが、昔は先生も平和でしたね!

そう、その後歳をとってしまったのです、もうめでたくはないですよ~~
Commented by meshi at 2009-05-19 18:09 x
「山ウド」や「天然ウド」は緑なんですよ〜。
今は緑の「山ウド」もスーパーで売ってますヨ♪
(URLにリンクしています)
私は、クロが山に入って「天然ウド」を取ってきたり、
道の駅で買ってきてくれる事が多いですね。
白いウドより香りが強いので、嫌いな人にはより厳しいかな?
フキは・・・土壁の味しませんか? えへへ
(たぶん、味に鮮烈さが無いせいかも?)
Commented by kash-w at 2009-05-20 00:17
くま先生、こんばんはー。
筍堀って、やったことないけど
面白そうですね!難しいって言いますねー。
くま先生の息遣いを聞いてると、大変だったのが
伝わってきますよ~!
ヘビが出なくてよかったですね!
子供のころ、ワラビ採りに行ったのですが(滋賀県の土山に~)
カモシカが私の横を通ったらしいのです。
全く気付きませんでした。ヘビでなくてよかった♪
Commented at 2009-05-20 14:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くま先生 at 2009-05-20 20:43 x
meshiさん
な~~~るほど~~
田舎に住んでながら、こんなことも知らなかった・・・・
となると、おっしゃってたとうりこやつは少し成長しすぎですね!
もう少し小さい小学生くらいを探さないといけないいうことだ~
3月の末から4月上旬が時期となりますね~~
ついでに、ウド嫌いといってますが、30年前に一回食べたきりで、どんな
味だったのかさえおぼえていないんですよ~
当然、この緑の山ウドなどは口にしたこともないのです。
めっちゃ昔のイメージがめっちゃ残っているということですわぁ~~
では、来年は山ウドを食べる挑戦をしてみますね~
めっちゃ虜になったりしてね~~~多分、無理かも・・・・・・

土壁の味って、例えが食べ物でないやん・・・・・・・・・笑えて仕方がない、
ヒヒヒヒ~~。そうか!鼻がいいから匂いで味がイメージできるんやね!
Commented by くま先生 at 2009-05-20 20:48 x
kashさん
こんばんは~~
そう、筍堀は面白い&しんどいんですよ~~
息が上がったり、必死になりすぎると腰にきます!
これ毎日やってたらやせるやろな~~と思いますよ!
なんちゃらキャンプよりきついかもしれないわぁ~~

土山ですか~~そう、鹿がこのあたり一帯すごい多いのです!
にゅ~と出てきたりでビックリしますよ~~
直ぐ逃げるのですが、角生えてるから怖いですよ!
猪じゃなくってよかったですね~~猪もおおいですから~笑
Commented by くま先生 at 2009-05-20 20:53 x
鍵コメさん
こんばんは~~~書き込みありがとうございます。
おお~~筍掘り経験者さんなんだ~この日も今年は少ないと言ってはり
ましたわぁ~~~
あっても、上手には掘れませんがね^^)
ワンちゃんが匂いで発見してくれたら助かりますよね~
筍より松茸やトリュフを発見してくれたら、なお嬉しいですが、欲どうしい
ですね~~
載せていただき嬉しく思いますよ~~
何を載せていただいても全く問題もないですし、嬉しい限りですわぁ~~
Commented by nagomi0916 at 2009-05-20 22:54
こんばんはー(^-^)
わー、たけのこほり!!
最後のバケツいっぱいの収穫後のゆくえが気になります~!!

それにしても、たぶんサンバイザーをしているのが若嫁さんんですよね、
流石、いい腰の入り具合ですね、、
しかし!私も相当きたえているので、きっと、山の中では若嫁さんの
いい右腕になれる、とにわかに気色ばんできました(笑)

Commented by くま先生 at 2009-05-21 00:07 x
nagomiさん
バケツのゆくえですか~~
半分我が家にいただき・・・・・・・・・・煮ている最中、居眠りしてしまい湯が
きすぎてやわやわにしてしまいましたよ~~涙
だから、その先の写真が無いんですよ~~

若嫁さん、さすがですよ~~
筍堀はコツですね、力じゃないですよ~本当は!
そうですよね~~なごみさんのお力をお借りしたいですよ~
走りまわっていっぱい、いい筍を探してくださりそうです~
Commented by orangelife-kansai at 2009-05-21 08:46
若嫁さんかっこいいですね~^^
同じ山に入っても私はきっと固い竹と蕨しか見つけることができないだろうな。。宝探しをしているようで楽しそうですね~*^^*
食べもの探しとなったら燃えちゃいますね~~^^♪♪
そういえば昨年くま先生のお宅におじさんが売りにきていたのは
たけのこではありませんでしたっけ??
とてもおじさんが印象的であちらのタケノコも忘れられません~
(タケノコ屋さんで合ってますよね??^^)

思うてたんとちがう~(うそ おきまりで言っときました ははは~♪)
今後のくま先生お姿登場*を楽しみにしてまーす*^^*
しかしあのお肉の塊ってすごくないですか??
あんな塊売ってるんですね~。文句なしにおいしそうです~><
お金出してでも食べたい(あ..お金で換算してる^^;)
おっちゃんのお姿をもう一度拝見し、心を入れ替えて帰ります~(笑)
Commented by ゴンりんママ at 2009-05-21 09:47 x
わたしも、ヘビが大嫌い~~!!
でも、筍・ウド美味しいそう~☆☆
1度は、筍堀り体験したいナァ~♪
妹(39歳でも新婚)の旦那さん、去年の長岡(新潟)露天風呂の温泉で~。
マムシに噛まれました~!
かなり~危なかったデス・・  (怖い~~
だから、わたしは。山はボディ・ガードにゴンパパ連れて行きます~♪ 
(しどぃ~おんなだなぁ~^^;
Commented by macha04macha at 2009-05-21 10:59
たけのこ堀り…、
そんなにきつかったかしら~~、
子供の頃とか山にチャチャっと入ってサクっと掘っていたような~~、
これも遥か昔過ぎて、勝手な記憶になっているかも(汗)

でも掘りたては最高ですよね!!
茹で立てをワサワサ食べてしまいますよ(笑)

↓↓のキャンプ…
キャンプ場でのp食事ではないですね~~、
バーベキュー苦手な私、このキャンプなら率先して参加させていただきます!!
って誰も誘ってないか…(笑)
蒸したて饅頭食べたいな~♪

ついに豚ヒッインフルに侵略されましたね…(沈)
Commented by くま先生 at 2009-05-21 22:26 x
オレンジさん
こんばんは~~
見つけるのは簡単ではありませんが、面白いですよ~~
この時期ですからまだ薮蚊もいないので助かりました!(ヘビもいなかったし)
そう、あのおじさんも筍屋さん、というか自分の藪で筍掘って売りにくるお
っちゃんですよ!今年も売りに来ましたよ~~
あれは、白筍といって京都と張り合う高級種のものなんですよ~はるか
に美味しい別物ですわぁ~~土が違うようですね^^)

少しずつ、姿をさらけていきますわぁ~~ハハハ~
笑わないで下さいな~

肉、塊の方が安かったりするんですよ~~半額くらいなか?
でも、筋や脂を取るので手間かかるんですよ~。
ローストビーフは肉汁が閉じ込められるので美味しいんでしょうね~~
金額、案外安いですよ~
Commented by くま先生 at 2009-05-21 22:31 x
ゴンリンママさん
こんばんは~~
案外しんどいんですよ~腰がいたくなったりしますから、腰痛持ちのママ
さんにはきつい仕事ですよ!
うそ~~マムシに咬まれましたか~
対処が遅いと後遺症もあったりで危険なようでですね!
案外、あちこちで見かけるマムシ、秋が一番危ないと言われています。
でも山菜採りで被害もあるとのことなので注意は必要ですよね~
私もボディーガードが欲しいでうすよ~
Commented by くま先生 at 2009-05-21 23:01 x
マチャさん
こんばんは~~
そうそう、子供のころは山に入って走り回って平気でしたが、とんでもない
ですよ!めっちゃえらいんですよ~~(多分、私だけかも分かりませんが
ね~~)
筍は掘った後、動物が美味しく食べないように、えぐみを出すと言われて
いますから秒単位で、素早く茹でる必要があるのです。
でも、茹でてる最中に昼寝して茹で過ぎて失敗したんですよ~ふにゃふ
にゃになっちゃいました~涙

おお~キャンプ是非参加してくださいな~~




<< 滋賀県高島市のイベント「あけっ...      サルシカ隊キャンプ その③最終... >>