2009年 05月 21日
滋賀県高島市のイベント「あけっぴろげ」
えらいことになってますな~~豚インフルエンザ!
昨日は滋賀も感染者が出たため大忙しでしたわぁ~~
時間の問題だとは思ってましたが・・・・・・・・・
現在、塾閉鎖としました、これでいいのかな~

元気なのに学校も塾も休みで大喜びなのは子供達!
大きな台風が来る時のような複雑な嬉しさのようですな~

この記事は先週5月10日に行った滋賀県高島市の「あけっぴろげ」というイベント。
d0108737_2342391.jpg

素晴らしい山里の高島市には作家さんが多く住まってます。
その方たちのお家を開放するというイベントで今回で10回目!

こちらは若山久男さん・佳代子さん宅、ご主人はガラス関係、奥さんはキルト関係を手がけておられた。
d0108737_2344082.jpg

*********************************************
途中に見つけた放し飼いの羊!
こそ~~と近づいたら、逃げる、また近づいたら、逃げるの繰り返しである距離以上は近づけない!
オレンジさんのような羊の写真が撮りたかったんだよな~(追記、オレンジさんのヤギやった・・・・・・・)
d0108737_236057.jpg

*********************************************

陶芸家の立石善規さんと染めの啓子さん宅。
d0108737_2364323.jpg

とにかく土間が広い!
もう一度、家を建て直すことがあるなら、絶対土間を造りたいと思っているんですよ~
家の外部と内部の境界があいまいなところがたまらない!

案外、昔の家の自然と共生する間取りなんかが、ハウスメーカーのテーマになったりして、笑。
d0108737_23112684.jpg

自分達で一生懸命改装されたらしいのだが、かなり古い家で再生という言葉の方が正しいかもしれない!
土壁がいい味だしてるよね~~
民家の改装、再生ってセンスと根気ですよ!材料を何使うかも難しいんですよね~

写真に写っている青い物、何なの?と気になるでしょ~
d0108737_231217.jpg

ご主人の作品です。
この空間だと、浮き上がってしまうが、単体で見ると引き込まれる美しさがある。
でも、好みは分かれるだろうな~
d0108737_23122741.jpg

縁側には奥さんの染物。
d0108737_23123920.jpg

昔の家の間取りは全国共通!
ここは入って右側の空間で、馬屋や納屋だったところだと思うが、天窓で明るくして仲間と遊ぶ空間となっている。
いつも人など殆どいないから、お客の多いこの日は疲れ気味のワンちゃん。
「近くのブリーダーが倒産して、捨てられてたんですよ~~この子」とのことで、こんな素晴らしいところに住めて何よりだったね!

小川を渡ってくるアプローチといい、内部といい必見ですよ!
d0108737_23125479.jpg

*********************************************

こちらは山口工房さんのネコ窯。
d0108737_23131664.jpg

これで焼かれたパンを振舞っておられるのだ!
皆さん、外庭を利用してこの地の風や風景を感じてもらおうとされている。
それが好きで、ここに住まれたのだからね~
d0108737_2313272.jpg

*********************************************
お昼で「あけっぴろげ」から離れ讃岐うどんに魅せられた方のお店の釜玉を食した。
ん・・・・・・・
d0108737_23141517.jpg

*********************************************

久しぶりにほっとすてーしょん比良さんへ!
いつもまったりし隊さんのブログで見て行きたくって仕方なかったんだな~~
d0108737_23143120.jpg

この日は持ち帰りで惣菜と米粉パンを狙ったが、お客さんが多くって惣菜は壊滅!
パンをありったけかっさらいました。
d0108737_23144321.jpg

やはり、ここの米粉パン旨いな!
結構、別のところで食べて?????というのが多い中、やはり旨いと思った。
家に帰り着いた頃には半分以上がなくなっていた・・・・・・・

今頃、ここから見える田んぼには水が入って、水田に空が映る独特の景色が広がっているんだろうな~
田って、水が引かれ田植え終わった直後が一番いいと思う。
d0108737_23145242.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2009-05-21 23:37 | その他 | Comments(30)
Commented by aqua_blueY at 2009-05-22 01:28
くませんせい、こんにちは~!

いやあ~~いいですねえ。すごくゆっくり時間が流れてる
感じを受けました。外と家の中が自然につながって行く空間も
犬が横たわってるのも全部素敵。
そして青い器、本当に美しい~。

Akiさんはこの器お好きですか?

インフルエンザ本当に大変な事になってますね。
きっとその内アメリカの様に忘れられていくと思いますよ。
先生の塾も閉鎖なんて・・・大事に大事をとってですね。
子供達は嬉しいでしょう。
私も台風や大雪大好きでしたから!
Commented by piomakojunyou at 2009-05-22 08:13
おはようございます♪
あけっぴろげというイベント、癒されますね~~。
土間の広いおうちって、昔の家にはよくありましたね。
熊本の祖父母の家はこんな感じで、土間で靴をはいたまま
食事ができてました。
ネコ窯で焼きたてのパンが♪ 子供も喜びそうな窯ですね。
楽しそうで、とってもうらやましいです^^

東京で一昨日に新型インフルエンザの発症者がでて、
昨日は二男の高校も休校になりました。
同じ中央線沿線だからかしら?
今日もおやすみなので、彼を自宅に引きとめるのが大変。
わが町も時間の問題だと思っています。
Commented by あきんとん at 2009-05-22 08:55 x
うろうろが好きな人間にとっては本当に困った事態ですわ・・・
いいシーズンが1週間(週末)抜けるだけでも悲しい。
こちらは少し時間があったせいか地元の中学の北海道への修学旅行は延期になったようでどうにかこうにかよかった。

あけっぴろげ!
とある施設(去年できたかまどでご飯炊かせてくれると子)のHpでみてて面白そうって見ていました。

この夏は又マキノへ行く予定です。(申し込めるかどうか次第ですが)
Commented by ゴンりんママ at 2009-05-22 09:00 x
高島市の「あけっぴろげ」の名前もオープンでイイですねぁ☆☆
塾閉鎖~は、これでいいのだ! (笑)
うちのお姉たんも今週、学校休みで。家で、映画(録画)見たり、料理作ったり~。
結構~暇そうにしてますが・・  たまにこんな時間も子供たちには、いいのでは。。。??
お昼の釜玉の讃岐うどんは、美味しいそう! 月見や、温玉には目がありません^^

ほっとすてーしょん比良さん~  のんびりしていていいですね☆
パンも食べたーい♪♪  いつか。行きますヨ~
Commented by sawasawa-andco at 2009-05-22 09:00
え?ここどこですか?滋賀ですかー!!うそやー!!
行ってみたイー!!
普段は開放されてないんですかね?いいなー滋賀ってすばらしい…
父が豚インフルで続々休校とか閉鎖になってて怒ってました…
確かに侮ってはいけないだろうけど、これでこんなパニックになってたらどうなるんだ?と思ってしまいました。。
Commented by biwakonosora at 2009-05-22 14:20
いや~こんなイベントがあったなんて、近くにいながら知りませんでした。
さすがフットワークが軽いですね
このうどん どこなのかな~??それが気になります。。。

明日はかんじる比良を楽しみにしていましたが中止。。。
うちの母大阪で学習塾をしていますが休もうか思案していました。
ここはすっぱり休む方が正解だと私は思います。
Commented by meshi at 2009-05-22 14:31 x
土間&土壁の家っていいですね〜。
(蕗のニオイするけど♪ ほほほ)
これだけセンスよく再生されてる物件だったら、
このまま住みたいです!
(広くて掃除が大変そうだけど・・・)

青い器はとってもファンタジーだわ〜。
盛りつけるのは難しそうだけど、
壁に飾ると楽しそうですね♪
Commented by 小春の母 at 2009-05-22 20:35 x
おひさしぶりです
いつ来ても素敵な所ばかり
ここ最近 東京の生活から脱出したいと思う毎日です。
でも現実的に無理なので・・
緑があって ゆっくりした時間があって 美味しいもの 素敵な芸術作品にも出会えて  本当にくま先生の周りには素晴らしい所が沢山ありますね。
Commented by mamicha2 at 2009-05-22 22:41
素敵なイベントがあるんですね~
土間って、使い勝手が良くて、広い敷地があったらぜひ欲しい!!
どんどん土地が減ってきて、カットされちゃった部分なんでしょうけど
あったらどんなに便利かと思いますよ。
犬のいる生活をしていると、特にそう思います。
田舎の生活って、憧れます。
Commented by 紫香楽 秀山 at 2009-05-23 04:26 x
くま先生、おはようございます。

さすがは立石さん宅、
とっても素晴らしいですね。

個展の折に見させて頂く時も素晴らしい作品だなと思っていましたが、
ご自宅での作品はまた一段と風情があるように見えます。
ご自宅も器も素晴らしい立石さんの作品なんですね。

我が家は古いだけの家なのでなんかとっても憧れてしまいます。
Commented by くま先生 at 2009-05-23 11:04 x
aquaさん
こにちは~~
そう、家もいいなら周りの風景もこれまた素晴らしいんですよ~
家の前は湧き水の小川がながれていたり、花が咲き乱れていました。
本当に日本の農家らしい原風景ですね!
嫁は、今青い器が作りたいらしく必死で見ていました。特に絵が気に入っ
たようですね!!やはり美大出身の作者らしい土台がしっかりしているな
~~とのことでしたね~

そうなんですか~~アメリカは忘れ去られている・・・・・・
普通のインフルエンザと同じような扱いになっているということですね~
蔓延したら日本もそうなるんでしょうね!
休んだら、その分を振替えしなければいけないから大変なんですよ~
Commented by くま先生 at 2009-05-23 11:17 x
pioさん
こんいちは~~
そう、農作業が主体の日本では土足で家に入ったり商家は裏に出る必要
があったりと土間が上手に使われていました。サラリーマン的な生活に
はどうかとは思いますが、欲しいんですよ~~~
熊本ですか~~いい雰囲気のお家がのこっているんでしょうね~

東京も第一弾の封じ込め作戦ですね!これが毒性の強い鳥インフルだ
と、首都機能が麻痺してしまってるんでしょうね~。近畿は公表されてい
るよりはるかに多くの発症者がおられるような気がします。
子供さんが休みだとお母さんが大変ですよね~
Commented by くま先生 at 2009-05-23 11:23 x
あきんとんさん
こんにちは~~
そう、その言葉は私にもあてはまりますよ~~
まだ、発生していない地域に行くとしようかな~いやいや、自宅待機なん
だ!
修学旅行、中止でなく延期でなによりですね~~
可愛そうなのが、春の大会が中止になったことです。この日のために必
死で頑張っていた生徒達が可愛そうです。とはいえ、誰にせきにんがあ
るわけで無いので仕方が無いことですよね~~

マキノ高原、夏に行くとこれまた素晴らしいですよね~
Commented by くま先生 at 2009-05-23 11:31 x
ゴンリンママさん
こんいちは~~
>これでいいのだ~有難うです^^)。バカボンのパパ風に読ませていた
だきましたよ~~
今は、出来る事務作業に没頭しております。やらなければいけないことが
山積みされているので今のうちに始末しておきますね~~

釜玉、美味しそうに見えるでしょ~~確かにまあまあ美味しかったのです
が、何かが不足・・・・・・・ということで店名は削除しました。讃岐のは本当
に美味しいですからね~~
ほっとすてーしょん比良は絶対お勧めですよ!
Commented by くま先生 at 2009-05-23 11:39 x
sawasawaさん
こんいちは~~
滋賀にはまだまだ素晴らしいところがあるんですよね~~
私も、実際に行ってそう思ったしだいです。
そう、普段は開放されていませんし、hpも無い方々が多いんですよ!
全てで10軒近くの作家さんが自宅開放されておられるんですよ~これ
はその一部だけです。

封じ込め、結構な経済損失が発生するんでしょうね~~
ある意味、鳥インフルの予行演習みたいなものですね!
Commented by くま先生 at 2009-05-23 11:51 x
biwakonosoraさん
おお~~知りませんでしたか~
もう10回目になるそうですよ~しかもNHKでも大々的に報道されていま
した^^)
全部で7~8軒くらい開放されていて、全て回りました。その中で目にとま
ったのが上の内容ですわぁ~~
うどんは「うどんの花里」で検索してみてください。トップで出ると思います
よ~~。不味くは無いのですが、讃岐うどん本場には及ばずというところ
でした~
大阪で塾をされておられるんですか~~確かに、休む時はきっちり守り
たいと思います。
Commented by くま先生 at 2009-05-23 12:19 x
meshiさん
こんいちは~~
そうか!土壁の家の匂いが蕗の匂いでしたよね~~
全く鼻のきかないわたしには何も分からないんですが・・・・・・・・・
こちらは自然素材を使って上手に再生してますね!
土壁にしろ、その素材を手に入れること自体が難しいし、発酵もさせなく
てはいけないからゆっくりしか出来ないんですよ~2年かかったとおっし
ゃってました。

この青の作品はとにかく目を引き付けました。写真より実物の方がはるかに迫力があります(つるつるの釉薬ですがね・・・・)。
そして、絵が基礎が出来てる美大出身者らしく素晴らしい(嫁が
ね!)とのことでした。でも盛り付けは難しいでしょうね~~
他の作品の作風は、全く違ってオーソドックス。その落差が面白かったで
す。
Commented by くま先生 at 2009-05-23 12:20 x
小春の母さま
こんにちは~~
東京脱出ですか~~
でも、田舎は不便ですよ~~住み慣れていないと大変ですよ~
青森の方がはるかに田舎かもしれませんね~~
芸術家の方がとにかく多いですね~
上手に農家住宅を改装してすんでいたりしておられます。
でも、作品は東京や大阪でしか売れないようでせっせと都会に通ってお
られるのが現実です。ですから、地元には知られていなかったりするの
でこのようなイベントとなっているんだと思いますよ~
Commented by くま先生 at 2009-05-23 12:20 x
マミチャさん
こんにちは~~
そう、いいところを突いておられる!広い庭や土地がないと無意味ですよ
ね~~。そうか細長い土地の場合ですよね!
結構いろいろ使いようがある土間、でも農家の方の家でも消えてなくなっ
ているようですね~~
なるほど、犬には最高の空間でしょうね~~ここのワンちゃんものびのび
してましたよ~~好きなところで寝て、外に出て何かを追いかけたり、楽
しそうにしていましたよ~
Commented by くま先生 at 2009-05-23 12:27 x
秀山先生
こんいちは~~
立石さん、ご存知だったんですね~~
器も家も素晴らしかったですよ!
2年かけて改装されたこの農家住宅、静かな環境で作品を作るのに適し
た素晴らしい場所です。こんな家に住みたいな~~と思う素晴らしい家で
もありましたよ~

秀山さんも古いお家なんですか~
我が家は15年前に建替えしましたが、昔の座敷だけは残しておいたらよ
かったな~と後悔しております。今の家、大切に使って下さいな~
Commented by rengcong at 2009-05-23 15:11
面白いイベントですね。
来年いってみたいなぁ。

古い家の間取りって、意外に機能的ですし
夏場なんかは風の通り道があって、
家の中がとても涼しいですよね
ま、冬は寒いのかもしれませんが。

いずれ自分で家を持つ機会があったら
そんな家に住みたいです
Commented by ほっとママ at 2009-05-23 22:24 x
先日はありがとうございました!!
米粉パン、美味しいと言っていただけてとても嬉しいです。

今日は本当なら「かんじる比良」の日、なんだか力が抜けて・・・
でも「あけっぴろげ」の様子やコメントを拝見してると
なんだか元気が出てきました♪

今日は出産までカウントダウンのまったりし隊さんも心配して様子を見に来てくれてジ~~ンとしました。
嬉しいですね、

またお立ち寄り下さいね!!
Commented by soup at 2009-05-24 01:30 x
あけっぴろげ、うちも同じ日に行ってました。
そして、同じ羊を見てました(笑)
お会いできなくて残念でした~。
比良にも寄ってくださってたなら、どこかですれ違ってたかもですね。

それにしても、立石家、すてきですよね。
土間のキッチンに、囲炉裏。憧れます。

Commented by my_studio at 2009-05-24 14:57
こんにちは リズム*です♪
「あけっぴろげ」!!って、またいい感じのネーミングですね^^
薪ストーブの前で、くつろぐワンちゃん♪
いつもは、もっとまた~りでしょうが
いい家族に恵まれたワンちゃんは、しあわせですね。
こんな陽の入る気持ちよいとこでお昼寝したい~♪

青い器、不思議な色合いです。
奥様の描かれる絵と雰囲気がにている感じがしますよ~^^
Commented by くま先生 at 2009-05-24 19:10 x
rengcongさん
こんいちは~~~
そう、是非参加してください!本当に自然が感じられるイベントですよ~
でも、どんどん告知しているわけではないので知るのが大変かもしれませんね~
そう、昔の家はあけっぴろげ、そうイベント名はそこからきたのかもです
ね!冬や確かに寒かった~~外気温と変わらなかったかも・・・・・・

家、建てて下さいな~滋賀の山奥で!
自然たっぷりの中で動物も仲良く一緒というのがいいでしょうね~
Commented by くま先生 at 2009-05-24 19:19 x
ほっとママさん
こんいちは~~いえいえ、こちらこのお世話になりました~
何を見てからそちらへ行ったのかよく分かるでしょ~
まずもって、やはり家を探すのが一苦労でしたが、それもまた楽しいのですよ!
かんじる比良、あんなに準備しておられたのに、残念でしたね~
まさか滋賀にこんな早く来るとは予想もしませんでした。
私も、塾が休みでこの機会に、たまった仕事をこなそうとちょっとでも前向
きに思うようにしております・・・・・・無理やりですがね~笑。

そうなんだ、まったりし隊さん来られたんですね~それは嬉しいですよね
~玉のような赤ちゃん、楽しみです。

又お邪魔しますね~
Commented by くま先生 at 2009-05-24 19:27 x
suopさん
こんにちは~~suopさんは昔より参加されてましたよね~
ブログに書かれていたこと覚えていますよ~それがきっかけですよ!
機会があったら私も行こうと思ったきりなかなか参加できずにやっと行け
ました^^)
同じところを見て、同じように感じる、そんな感じですね~~羊がまたの
びのびで、そんな姿を見るのがなんともすがすがしかった~~(追いか
けてましたが・・・・・)

石立家、周囲の風景も含めて凄すぎでしたよ~
Commented by くま先生 at 2009-05-24 19:34 x
リズムさん
こんいちは~~
ネーミングがまさに、このイベベントと合いすぎですよね!
あけっぴろげ、関東では分からないだろうな~(関西弁??)
あのワンちゃん、いつもは土間に写っている不自然なソファーで寝ている
のだと思います。
こんな土間があると、動物とも一緒の生活が出来そうでまたいいですね!
昔は農作業のためでしょうが、今は動物と一緒の生活という意味ではお
おいに現在も利用できるのかもと考えたりします。

そう、青い器は目を引きますし、戦略商品なのだと思います。
その通り、アジアを意識した絵に嫁は釘付けでした~
こんな絵が好きなんですよ~~私は動物物はちょっとなんですがね~
Commented by kimiko-611 at 2009-05-25 17:06
滋賀にも、インフルエンザいっちゃいましたね~
神戸、大阪で何とかとどまって~と願ってましたが、やっぱりムリでした。
塾もお休みにしたのですね。
子供も1週間家にいると、しかも一歩も家から出なかったら返ってしんどいみたい・・・今日、喜んで早く行きました(笑)

またまたいいところですね~
あきませんわ~~くま先生の行く場所、行く場所ツボにはまります。
「あけっぴろげ」なんてイベントまたいいなぁ~(笑)
くま先生!!羊・・・遠いでっせ~~~(笑)
Commented by くま先生 at 2009-05-25 22:27 x
kimikoさん
こんばんは~~
そう、滋賀も来ましたね~3番目でした~
この後、どうなるのか予想も出来ませんが夏休みが少なくなるのだけは
勘弁して欲しいです~
そうか、兵庫は今日から学校再開ですよね!喜んで学校行きましたか~
後は個別に学校が判断する形でしょうから通常のインフルエンザに近い
対応なのかもしれませんね~~

あけっぴろげ、いいネーミングですよね~
イベントの雰囲気を上手に表していますよ~
羊、そうめっちゃ遠い、逃げる逃げる!オレンジさんにあやかりたいですよ~


<< ヘムスロイド そして、旧永源寺...      GW前の記事 のほほ~~とした時間 >>