「ほっ」と。キャンペーン
2009年 05月 25日
ヘムスロイド そして、旧永源寺町の絶品イチゴ! (滋賀県東近江市)
やはり、このご時勢ではありますが、自宅待機は我慢がならず、出かけちゃいました。

滋賀の東近江市、そして彦根市方面を攻略や!

ここは東近江市のヘムスロイド村、年に一度5月の第3週目の日曜日に作家が集まり出店するイベントがあるのです。ふら~~と寄ってみました~~
d0108737_1741118.jpg

ボルトマン!
d0108737_17412470.jpg

ボルトを溶接して作られた作品。
単なるボルト、でもちゃんと命を吹き込まれているんだな~結構面白い!
d0108737_17413483.jpg


会場の池では、網を持った池小僧たちだ!この姿を見ると、このおっちゃんは嬉しいんだな~
d0108737_17415518.jpg

当然、バケツの中を覗いてあげるのが、池小僧たちに対する礼儀!
「ザリガニ系はな~釣る方が絶対面白いんやで~~
めっちゃ釣れる餌は何か知ってるか~ザリガニの身や!スルメなんかアカンで~」
と話しかけるが、聞いているのだか、いないのだか・・・・・・・・・変なオッサンと思っているんだろうな^^)
d0108737_1742424.jpg

こちらの作品も作者の心が伝わってきたな~
d0108737_17422480.jpg

この森にぴったりの杉の木で出来た人形。
d0108737_1742359.jpg

こんな格好で赤ちゃん、寝るんだよな~
作者の優しい想いが伝わってくる作品。
d0108737_17424773.jpg

*********************************************

結局、何も買わずに冷やかしで終わったヘムスロイド!

実は本命はこれからなのである。
この建物覚えてるかな~昨年も同じ時期に来てイチゴを買ったお店。

d0108737_1853141.jpg

お店は野菜やお菓子、乾物など万屋(よろずや)の様相だが、イチゴ摘み農園の受付が本業である。
この日、昨年と同じく規格外イチゴを買いに来たのだが、時間が早く(am10:00)まだ無いとのこと。
当然のことだ、これから採れたイチゴをここで選別して販売もされるのであるから。
2~3:00なら出来るということで、お願いしておいての2度目の来店である。
d0108737_17444398.jpg

「用意できてますよ~」と出していただいたのがこれ・・・・・・昨年のと形が違う・・・・・・・
おばちゃん「昨年の食べはったんやね!美味しいの多かったんよ~~でも今年はアレ少ないんよ~何でなんかはわからないんやけど・・・」

会話形式だとややこしいので、かいつまんで説明。
下のイチゴを見てくださいな~~
d0108737_1745143.jpg



どちらが美味しそう??
一般にイチゴとして認知している姿は逆三角形の、イケメン男子の体型に近い左だと思うし、正規品として売られる値打ちある姿なのだ。それと比較して右は、寝癖の付いたようなヘタに、なすびのような、どて~とした体型(章姫という品種の特徴的形らしいのだが・・・・)。

質問の流れからして、答えは分かったよね~右が、何故だかめっちゃくちゃ旨いのである。これが、おばちゃんの言ったアレなのである。明らかにおばちゃんも区分けしているし、別のイチゴかと思うほど甘いのだ!
おばちゃんいわく、これが多く出来る年とそうでない年があるらしく今年は裏年みたいだ。そしてこの品種「章姫」だけに言えることかもしれなく、他の品種はどうだか不明とのこと。面白いのは、この異常なまで美味しいイチゴが規格外ということなのだ(キレイで大きな、ななすび型なら出荷するようだ)。美味しいのに規格外って何だか、矛盾したような話だが、ある意味それを知った人間には、お楽しみがあるというものだ!

安くって、旨い、なすび型の章姫(あきひめ)を探して買えばハッピーなのである。

章姫(あきひめ)=今、最も流行っている酸味が少なく、甘みが突出した品種でイチゴ狩りにはもってこいだとか。練乳いらずとも言われていて、これの甘いものというとジャムみたいな感じなのだ!(ちょっと大袈裟・・・・・)
d0108737_17451642.jpgd0108737_17452578.jpg


おばちゃん「ごめんな~今年は少ないねん・・・・イヤ~~ほとんど無いわぁ、ハハハぁ~~」
ということで、イケメンばかりの規格外イチゴになってしまった今年。
一箱で1.8キロ(6パック相当)で1350円であった。
とはいえ、このイケメン達、完熟でスーパーの物よりはるかに美味しく安い買い物やん!

ちなみに、この中でなすび型のめちゃ旨イチゴ、分かります???
d0108737_174626100.jpg

ぱっと見える範囲では青で囲んだこの3つだけ、別格に美味しいのだ、。
しかし、訳の分からないイチゴの世界やな~~

もし、万が一興味を持って買い行かれる場合は「ジャム用」とおばちゃんに言ってくださいな~
規格外もジャム用と準正規品に分かれているような気配がしました。
場合により準正規品らしきものもジャム用金額に・・・・・・

正直、何が正しのか胡散臭い話であることは理解しておいて下さいな~そして、お店名は書きませんので調べて下さい。
何より大切なことは、ガソリン代をかけて買いに行くのなら近くで買ったほうが間違いなく安い!
なすびのような、旨いイチゴに出会えるかな~そしておばちゃんとの会話や駆け引きなど、大切なのは遊び心ですよ~
d0108737_17464310.jpg


このイチゴたちは、家でパクパク食べまくり&子供達が作ったイチゴ大盛りのケーキとなったとさ!
[PR]

by guwaguwa58 | 2009-05-25 17:48 | イベント | Comments(32)
Commented by belgium44 at 2009-05-25 19:14
くま先生、こんにちは~♪
さっきみたら、写真しかなくて・・・・・・^^
トップ画像の変装?した方面白いですね!
それよりも、赤ちゃんの木の人形が可愛らしいわ~。
表情がなんともいえないですね。
苺をイケメンとなすびに例えるのは面白いですね~。
スーパーとかだったら、形(見た目)が重視になってしまうのかなぁ~。
私はそのなすびの苺食べてみたいですね。
1.8キロっていうのが、どれくらいの量なのか想像できないわ。
ジャム作りたいですね~。
でも私・・・そんなテクニックゼロ夫婦やからなぁ~^^
Commented by k_dino51 at 2009-05-25 20:03
こんばんは!
いやーん、つやつや! しかもヘタの際までまっかっか♪
なすび型じゃないやつでも相当美味しそうじゃないですか!
章姫はそんじょそこらじゃあまり見ませんが、滋賀県の品種ですかね?
とにかく、見た目がイケてない方が食べたら美味しい、
これは見た目がアレな人間(つまりワタシ♪)にとっては
ヒッジョーに嬉しいお話です(^^)
ジャム造りに励んでいる今日この頃なので(昨日も瓶9個分も出来ちゃった)
これは買いに行きたいなぁ・・・でもどう見ても国道沿いで
電車じゃ無理っぽいですね、ガックシ(涙)
Commented by mamicha2 at 2009-05-25 21:36
なるほど!形の悪いイチゴが狙い目・・・と。
これって、他のお店でも当てはまるんでしょうかね~?

木のお人形、ふたつともとっても素敵!
庭があったら絶対に飾っておきたい雰囲気です。
庭のある生活・・・・・いいな~

ボルトで作ったローラーをかけるお人形、めちゃ可愛い!!
これ、実際に手に取ってたら買ったかも!
Commented by kash-w at 2009-05-26 00:11
くま先生、こんばんはー。
あー、覚えてますよ!!ヘムスロイド!
そして、この美味しそうな苺!今年も行ってこられたのですね!
さすがに、週末は大阪からは出られませんでしたー!
滋賀は、感染したと言っても1人・2人ですもんね~!

なすび型でも全然OKですよー。美味しい苺が食べたい~!
苺のUP、ポストカードみたいで美しいですね!
Commented by ゴンりんママ at 2009-05-26 08:42 x
去年~行かれたこと♪  思い出しました^^
素朴な木~な世界~☆
ボルトマンは、なんか~おもちゃになれそう!
網を持った池小僧たち~に。「ゴメン~おっちゃんに網貸して~!」と
云いそうな~ゴンパパ (笑)
子供より、一生懸命に・・  ザリガニ、取るでしょう~。
「昔、ザリカニ取り名人やっててンでぇ~~ 」とほらを吹き~  (爆)

イチゴは、甘み~酸味と美味しい!!
Commented by あきんとん at 2009-05-26 08:59 x
やはりでちゃいましたね。
わたしもわたしONLYですがでていきました。子どもは学校からお達しが出ていますが私は職場から出ていないもん!って・・・汗。

章姫、家でひと株だけ育てています。たまに食べられる貴重品デス。

ザリガニは以前何も持っていない時、お昼にはいったお店ででてきたえびのしっぽをもちかえり、拾った棒とひもでつったらすごくよくつれました。やはりそうですよね・・・・。我が家には2、3年もののザリガニが元気に暮らしておりまする。平城宮祉で手づかみでとってきたものやらなんやら。

かにはタクアンでもつれましたが・・・においのきついものがお好きらしいとのお話。
Commented by orangelife-kansai at 2009-05-26 09:13
おはようございまーす♪
イベントもイチゴも覚えてますよ~^^
森の中に飾ってある木製の作品ってメルヘンですね~♪
お天気は昨年と特に変わったことはないと思うのですが
今年は、なすイチゴが生らなかったんですね~ 不思議ですね。なんでやろう。。

高島のイベントもすごくたのしそうですね~☆
工房をめぐるのってめっちゃ大好きなので、写真を見ているだけで
ワクワクしてきました~
楽しそう~ 工房や作家さんって惹かれますよねー^^
しかしこの場に私がいたら、悲しいかな工房忘れて羊のとこでへばりついちゃうんだろうな~ ははは♪
Commented by aqua_blueY at 2009-05-26 11:39
くま先生こんにちは!

家の両親が庭でちょこっと苺をつくっているのですが
それがこの右側の形をしてるのでどちらが美味しいかすぐ分かりました。甘いんですよね~!
苺大好き!!

エリサ日本に帰るとこんな子供になってます。
網持ってバケツ持って。
農家のおじいちゃんと友達になって魚獲り手伝ってもらったり。
すっかり田舎の子です。

私はザリガニスルメで釣ってました。
ザリガニの身って事は・・・・ザリガニ解体ですか?!
Commented by sawasawa-andco at 2009-05-26 12:55
このイベントの記事を見たのもう1年前…?はやい…このイベントや比良あたりのイベントなどその時に帰りたいと思うくらい魅力的。
いちごーおいしそう!!!!
Commented by meshi at 2009-05-26 16:12 x
赤ちゃん・・・激カワイイ!!!
半分に切ってるところがブラックでいいわ〜。(って普通h思わない?)

イケメン苺より、ダサダサなすび君の方が
美味しいだなんて! これは意外な事実ですわ〜。
私はできるだけ小さくて酸っぱ甘いのを探してるんですが、
(甘いだけの果物はちょっと・・・ほほほ)
なすび君は一度食べてみたいですね〜。
そして、苺コンポートにしたい!!!
(煮果物は苺が一番簡単だと、やっと知りましたの〜〜〜)
Commented by 紫香楽 秀山 at 2009-05-26 22:35 x
くま先生、こんばんわ。

ザリガニ捕り、懐かしいですね。
最近では信楽でも数が激減してなかなか捕れませんが、
それでも我が家の子供達は近所の仲間達といっしょに町内の溝なので楽しんでいます。
昔では当たり前だった光景も今ではあまり見る事が出来なくなりましたね。
しかし今の時代子供の時にこういった経験が出来るのは本当に幸福な事のように思います。
またこういった光景が日常のように見られるような自然が戻ってきてほしい物です。
Commented by くま先生 at 2009-05-26 23:35 x
さおりさん
こんばんは~~そう、最初に写真だけ飛ばして作っているんですよ~
最近やたらと途中で、とんじゃうんですよ~
このピエロさんは毎年ボランティアで参加している方なんです。
毎年会うのを楽しみにしているんです。
赤ちゃんの、可愛いですね~よくこの場面を彫り物にしたなと感心します。
なすび型のイチゴ、見つけたら買って下さいな~
でも、この章姫という品種は甘味優先なのでジャムには向かないかもし
れませんよ~生で食べるのに的を絞った品種のようですわぁ~
1.8キロは6パックくらいですよ~~いっぱいありましたよ~
一日イチゴ漬けでした~ハハハ
Commented by くま先生 at 2009-05-26 23:52 x
dinoさん
そう、なすびじゃ無いやつも十二分に旨かったですよ!
章姫は食べ放題の農園で多くあるイチゴなのです。甘くって美味しい品
種なんですよ~今はこれが主流らしいのです。
でも、酸味が少ないので、多分ジャムはダメかもですよ~
またまた~~アレだなんて~~

でえぇ~~まだ、ジャム作ってるんですか~~しかも9個も・・・・
これはもうお店をするしかありませんね~
そういえば、この日ジャム専門店にいってきました。好きがこうじてお店や
さんになったとかですよ!
そう、ここは車じゃないと、全く歯のたたない場所なんですよ~汗
Commented by くま先生 at 2009-05-26 23:58 x
mamichaさん
こんばんは~~
この形が通用するのは章姫(あきひめ)という品種だけだと思います。
おそらく、柔らかいのでスーパーなんかには流通していない品種だと思
いますよ~。スーパーで流通するのは、輸送もあるので堅くできる品種だ
と聞きました。それ以前に、私の話ですから話半分ですぞ~~笑

人形、何だか魂が入っているようで動きそうなけはいでしたよ~
夜、庭で動き出したら怖いだろうな~~
そして、ボルトマンこれ人気でしたわぁ~~人だかりができてました!
Commented by くま先生 at 2009-05-27 00:07 x
kashさん
こんばんは~~
覚えてきてくれましたか~
また、あのイチゴを求めて行って来ました!
ここで買うと、完全に熟したイチゴが買えるんですよ~普通は流通途中
で傷つくので一般出荷はできないんです。
そう、滋賀はまだ2名と聞いていますが、広がるのは時間の問題だと思い
ます、怖~~~いな~
イチゴは型ではないですよね~~といいながら形のいいのに目がいくの
は人間も同じなんだな~~
ポストカードですか~そういえば真っ赤で綺麗なイチゴばかりですね~
Commented by くま先生 at 2009-05-27 00:13 x
ゴンリンママさん
こんばんは~
あまりリピートしない我が家ですが、ここだけは何だか行きたくなるんですよ!森の中の雰囲気がたまらないんですよ~~
ゴンリンちゃんも大喜びですよ!
でも食べ物はイマイチだからパパにはきついでしょうね~~
でも、池でザリガニ獲っているかもですね~少年から網をまきあげて!笑。
ここのイチゴは酸味が少ないんですよ~
酸味がお好きな方には、物足りなく感じるとおもいますよ~
現代人の好みらしいのですよ~
Commented by くま先生 at 2009-05-27 00:19 x
あきんとんさん
こんばんは~~
そう、やっぱり出かけちゃいましたよ~
私の住んでいる地域は学校も普通にあるんですよ!
イベントも何も制限無いんです!堂々とでかけちゃいましたよ~
(職場の地域は学校閉鎖でしたがね~~~)

そう、昔はスルメなんかも無いしエサはザリガニの身が主力でした。
最初の一匹目を捕まえるのが大変なんですが、もうこれだと入れ食いで
すよ!最悪はカエルの足も使いましたし、それもよく連れましたが、やは
りザリガニの身が一番でしたな~(熱くなってしまった、ニコニコ)
タクアンですか~~さすがにこれは試したことないですね~
でも、考えられることはいろいろしましたよ!
Commented by くま先生 at 2009-05-27 00:28 x
オレンジさん
こんばんは~~
覚えてくれていましたか~~嬉しい涙
そう、不思議みたいでしたよ~どうやら今年は昨年より少し甘味が弱いみ
たいですよ~内緒話ですがね~
果物って難しいんですね~人間の思いとおりにならないもんなんですね~
森の人形、よく似合ってましたよ~
皆さん、写真を必死で撮ってはりましたよ~

高島のイベント、会場(家ですが・・・・)10くらいあるんですよ~
それが、田舎だから目印がないんですよ!
もう、見つけるのに大変!でもそんな途中に羊がいたりで楽しいのです。
羊にくびったけかもですね~~でも、オレンジさんにだけ羊が寄ってきた
りして・・・・・・・・嫉妬しますよ~ニコニコ
Commented by うさこ at 2009-05-27 00:34 x
くま先生こんばんは〜〜♪
またまた面白そうなイベントに参加されてきたんですね(・∀・)
木の人形がユニークで惹かれてしまったけれど、もし買ったとしても
がらくたとして(酷)物置に放置されそうな気が。。。(∋_∈)

それとイチゴが美味しそう〜〜〜!!o(≧▽≦)o
あれだけの量でお得やないデスか〜o(^∇^o)(o^∇^)o
形の悪いのは甘味があって美味しいとは!!(笑)
我が家では店で形の悪いイチゴを買ったら、いつもジャム用に回すんだけどね〜。

Commented by くま先生 at 2009-05-27 00:35 x
aquaさん
こんばんは~~
凄い、分かっちゃいましたか~~
実家で作っておられるんですね~それだといろんな形が存在するので、
経験で美味しいのが見分けられますね!パックのだと同じ形だし分かり
にくいんですよ~

エリサちゃん、日本に帰ったらそうなんだ~
そんな時って短いですよ~長男なんか中学に入ってから変わりましたか
らね!早く日本に帰ってきて下さいな~
そうそう、ザリガニをブチュと割って、ケツの身を使うんですよ~
な~に、ロブスターの小さいのと思ったらいいのです!料理しているイメ
ージですよ!そういえば、アメリカってザリガニ食べるんですよね!?
Commented by くま先生 at 2009-05-27 00:46 x
sawasawaさん
こんばんは~~
そう、去年と同じ行動パターンでしたよ、ここまではね~
ここから先は今年のオリジナルです。
なかなか面白いお店が紹介できますよ~
今年の春のかんじる比良、このインフルエンザのおかげで中止になっち
ゃいました。また秋にするようですが、絶対にそれに合わせて里帰りして
くださいな~温かいいいイベントですよ~
しかし、本当に一年が早いですね~~怖いくらいに・・・・・
Commented by くま先生 at 2009-05-27 01:03 x
meshiさん
こんばんは~~
赤ちゃん、可愛いいでしょ~ってオッサンが言うのもキモイですが・・・・・
でも、可愛いんですよ~~
下が切れている、ははは~確かに、でもこれ実物見ると違和感が無いんですよ~~不思議と!

酸っぱくって甘いの、しかも小粒ですか~粒のはっきりしたジャム狙いで
すね!meshiさん、酸っぱいのお好きなんだ~そういえば、よくいろんな
酢使ってますね~フムフム。
だんだん、日本人も酸っぱいのが苦手になってきたそうで、酸味を抑えた
品種(章姫)が好まれるようです。特に食べ放題のはハウス農家では(お
ばちゃん、いわく)。
そういえば、昔の梅干も酸っぱかったし、ブドウ、夏みかんも・・・・・・
ある意味、酸味を抑えないと売れないのも時代の流れなのかな~そんな
気がしました。
んなこといいながら、生まれつき酸っぱいのが苦手なんですよ私~~苦笑。
Commented by くま先生 at 2009-05-27 01:09 x
秀山先生
こんばんは~~
ザリガニ獲り、やりましたか~~楽しかったですよね~
昔は何処にでもいましたし、珍しい物でもなかったのですが、少なくなり
ましたね!
近所でそんな光景が見られたらいいですね!
今は、家でゲームが主流なだけに、ザリガニがたとえいたとしても見向き
もしないのかもですよ~~
そう、自然はこれ以上破壊しないよう、努力を続けないといけないのかも
です。出来る事を少しでもやっていきたいですね~~
実は、ザリガニ少しだけ食べた事あるんですが、これまた美味しかったん
ですよ~~綺麗な川のでしたがね~
Commented by くま先生 at 2009-05-27 01:17 x
うさこさん
こんばんは~~
そう、森の中のイベントで何とも気持ちがいいのですよ~
ハハハ~~いいとこ突いてます!
いいな~~と思って買っても置くとこがないし、置いても似合わない!
最後には納戸という結末、ありそうですね~~
たぶん、これは売り物ではないと思いますがね~いや売れないのでは・・・・・

このイチゴは、完熟で柔らかいのです。このまま流通してスーパーなどへ出荷できないんです。店先に出る頃にはぼろぼろですよ~
ここに来る人だけ味わえる品物なんですよ~
この章姫という品種だけが、ブサイクなのが美味しいのかもですよ~
Commented by my_studio at 2009-05-27 14:01
こんにちは リズム*です♪
苺っていつから、きれ~い並べられたスーパーのパックを買うようになったのか・・・
思わず考え込みました。
以前は箱で買って、甘いのを本能的に見つけていたはずなのに。
>イケメン男子の体型
あはっ!言えてます^^
野菜も果物もイケメン系ばかり、目に付くようになりましたね。

ザリガニ、私も小さいころとってました。
えさなしでも採れていましたよ、たくさん。
ある日、高級なフレンチで「アカザエビのなんちゃらかんちゃら・・・」
「つまり海水ですがザリガニです。」といわれて
びっくりしたことが!!
美味しかったですよ~~~♪
Commented by くま先生 at 2009-05-28 02:13 x
リズムさん、こんばんは~~
我が家もいつもはスーパーのです。
でも、ここのは見たとおりものすごく熟しているんです。しかも樹上で!
ここまで来ると、さすがに柔らかいので出荷できない品物なのですよ~
輸送途中でふにゃふにゃになっちゃうから~
だから、美味しいなすび型でなくても甘くってたまらないのです!
イケメンが野菜の流通の基本ですからね~笑

ザリガニ、獲ってましたか~~
実は私も小さい頃数回食べましたよ~きれいな川のヤツを煮て!
美味しいですよね~~~~
親父がまた、何でも食べるすごい人でね!
でも、数回で変な虫がいると聞いて食べなくなりましたがね~
当然、食用ガエルも獲って食べましたよ~ヤツメウナギも蜂の子も・・・・・
Commented by macha04macha at 2009-05-29 06:23
先生、おはようございます。
社会復帰?!はされましたか^^

”あきひめ”は今はやりのいちごですね。
いちごも終わりますが、やっぱり4月以降のいちごがおいして好き♪
それが”路地もん”であれば言うこと無し!!

たまたまかもしれませんが、
UPのナス型イチゴ、葉の下が熟れて弾けてますよね、
これも甘さ目安だそうです。
ここがパンパンになっているのが最高と聞きました。

我が家の果物はもっぱら”ハネもん”ですよ。
ハネが甘くておいしいんだ(笑)

しかし先生…、
ほんとうにマニアックなイベント、場所、ご存知ですよね!
すばらしいわ、いきたい場所がドンドン増えてます(笑)
Commented by 草庭 at 2009-05-29 11:21 x
こんにちは。
去年はヘムスロイドでニアミスでしたが、
今年はニューベビー誕生で、5月は引きこもり状態です。

このイチゴも食べたいナーと思っていて、ヘムスロイド→イチゴ→
ヒトミワイナリーとくま先生と同じ道を辿ろうと思っていたのですが。

寝返りはもちろん、首も据わっていない、
笑顔もじょうずにできない乳飲み子を連れては遠出は無理ですね。この木彫りの赤ちゃんのように、早く自然な笑顔を見せて欲しいです。
(新生児って、ひきつった笑顔なんですよね・・・)
Commented by g0316 at 2009-05-29 23:52
くまちぇんちぇい。
一番↑の方・・・ビートたけし様かと思っちゃいました!
似てますよね!

>当然、バケツの中を覗いてあげるのが、池小僧たちに対する礼儀
わおん!素適な大人!!! クマちぇちぇん!素適よぉ~(涙)
ふふ。
>と話しかけるが、聞いているのだか、いないのだか・
あはは。そんなもんだよね、昨今は・・・・
知らない人とお話しちゃいけまへんとか・・
木で出来た赤さん!ものすごく和みます!

苺な世界にも・・・色々あるんだわね。シミジミ。
Commented by くま先生 at 2009-05-30 00:55 x
machamachaさん
こんばんは~~
すでに社会復帰して、マスクなんか片付けました。
のおおおおお~~~さすが知っておられるですね!
イチゴ上級者様ですね~~~
葉の下が弾けて割れるとめっちゃ旨い事をで知っておられるとは・・・・・・・・
決して綺麗な姿ではありませんが、恐るべき美味しさですよね~
私は、こちらのおばさんに教えていただきました、ニコニコ

そう、ハネ物の方が熟れていて美味しかったりしますよね!
これを見逃すことは許されませんよ~

イベント、他のとは違いメルヘン、いや違って北欧の森を感じますよ~
Commented by くま先生 at 2009-05-30 01:03 x
草庭さん
こんいちは~~
ブログで拝見して知りましたよ~
おめでとうございます~
確かに、ヘムスロイド無理ですね~そう、昨年はそうでしたね!
あれからもう一年もたってしまったんだ~時間のたつの早すぎや~
今年は昨年のコースとは少し違いこの後、彦根方面へ出かけましたよ~
そんな中、イチゴは絶対外せないほど美味しいのですよ!
ハネ物を狙って下さいな~~来年ね!

赤ちゃんの笑顔、あれって筋肉の収縮って聞きますが、それでも笑顔に
感じるところが母性なんでしょうね~~
私も笑っているようにしか見えませんでしたが・・・・・・
Commented by くま先生 at 2009-05-30 01:13 x
がる~~さん
こんばんは~~
痛い手でコメント書いてくださったんですね~~涙がこぼれます・・(←ウソっぽい・・)
そのたけし様、凄いんですよ~~
一応、3年間写真に収めているんですが、毎年服もヅラも帽子も全て違
うんですよ!毎年、この日の為に作っておられるんですよ~~楽しみな
んでしょうね~ただ、これだけカラフルだと昨年のと何が違うのかが写真
を見比べないと分からないのが悲しいです。

そう、子供との間にも礼儀が必要ですからね~でも話聞いない、そう獲る
のに夢中になっておったのだ~

そうなのだ!イチゴの世界も人気商売だし、現代人の味覚に合わないと
お役ゴメンになる厳しいせかいなのだ~


<< 多賀大社前 「莚寿堂の糸切餅」...      滋賀県高島市のイベント「あけっ... >>