「ほっ」と。キャンペーン
2009年 05月 28日
多賀大社前 「莚寿堂の糸切餅」  「ジャム工房 あーすふろあ」 (滋賀県東近江市と彦根市)
みやげ物に美味いもの無しとは言いますが、これがなかなか美味いのです!
ただ、ここも京都のあぶり餅のように本家や元祖があるから迷うが、私は莚寿堂さん
ヘムスロイドのついでに寄ったのだ!
d0108737_21362432.jpg

昔は、目の前で延ばし三味線の糸で切っていたのだがが、今は「裏で人手で切っているんですよ~」との説明だが本当なのか・・・・・・・
もう一つ「ひしや」という小さなお店があるのでが、ここは今でも手作りとのことだが、まだ食べた事無い。
d0108737_21363667.jpg

どちらにしても旨い、非常に旨いのである!
皮は白玉風でもっちり、中は漉し餡、あっさりで、昔はこれくらいぺろっと食べたものである。
赤福とタメ張りますよ!
d0108737_21364434.jpg

*********************************************

これもヘムスロイドの後に寄らせていただいた、シャム専門店の「あーすふろあ」さん
d0108737_2137349.jpg

周囲は田んぼに囲まれている。カエルがうるさいだろうな~~
d0108737_2137125.jpg

日曜日限定のお店で手作り市からお店に出世したのだ。
本職は看板にあるように一級建築士事務所でジャム作りしながら製図を書いているようなのだ(これは勝手な推測)
d0108737_21372767.jpg

とにかく種類が豊富で何したらいいか分からないので、来ていた常連さんのお勧めを参考に選ぶ。
d0108737_21374355.jpg

この女性が店主であ一級建築士なのだ。
d0108737_21381857.jpg

ポポージャム、ポポーって知ってます?
何も知らずに買ったのですが、これは何ともいえない風味。
d0108737_21383740.jpg

今日は仕事で手抜きになっちまったな~~
この続きの個性的な蕎麦屋でコメ欄空けますね~~




糸切餅 元祖莚寿堂本舗 (甘味処 / 多賀大社前)
★★★★ 4.0


[PR]

by guwaguwa58 | 2009-05-28 21:49 | こだわり


<< 絶品、釜揚げうどんのそばや「松...      ヘムスロイド そして、旧永源寺... >>