2009年 05月 31日
絶品、釜揚げうどんのそばや「松吉」さん  (滋賀県彦根市)
彦根城があり多くの観光客が訪れる、ここ彦根市。
観光地だと、表の顔、そして裏の顔が存在するのが常識。
ちょっとへそ曲がりの旅行者は地元民の愛する裏の顔を訪ねたくなるものである。
d0108737_17191038.jpg

ここ「松吉」の釜揚げうどんがとにかく旨く、昼飯によく来たものである。
ただ、ちょっと個性的すぎて旅行者には難しいかも・・・・・・・・・・でも行って欲しい!

場所は彦根城表門側のちょっと町の中に入った場所にある。
d0108737_17193675.jpg

合計8枚の引き戸、何処からも入れるし、どんな広いお店かと思うが中はコの字型カウンターオンリーというのが面白い、吉野家と同じだ!
この戸を思いっきり開けたらビックリすることになる、いきなりお客の背中が50センチ前にあったりするのだ!
まず、何処でもいいので少し戸を開けてチラッと覗くのがポイント。そして空いている席のところの後の戸の、めぼしを付けてそこをガラ~と開けて席に座るということ。つまり、狭くってお客の後ろが通りにくいからこんな戸だらけになっているのだ。
d0108737_17194781.jpg

他にも、結構やっかいなルールがあったりでそれを知らないと「なんちゅ~サービスの悪い店や!」と怒って帰る羽目になるから注意が必要。
注文は、お茶が運ばれてきた時にすることとなっている。
ご夫婦だけで切り盛りされているのと、あくまで職人気質なので・・・・・・。
こちらも注文する間合いの配慮が必要というわけなのだ!
麺を茹でている時は真剣勝負なので、ご主人には間違っても声をかけてはダメ!
d0108737_1720565.jpg

注文はあらかじめ決めておく必要があるので、お勧めを書きたい。いや最初はこれを頼んでほしいのだ!
1、ざるそば(小)+釜揚げうどん(大) のセット 900円 (小と小だと800円、大と大だと1000円、これは胃の大きさで決定して下さいな~~~)

まず、蕎麦のつゆと薬味、そしてなんと生卵が無造作に前に、ポン!と置かれ、しかも一切の説明は無いが慌てない!これで蕎麦を食うのである。
d0108737_17201710.jpg

いっときますが「ワサビは?」なんて野暮なことは聞いてはなりません、生姜である。
といっても、私は未だそばで生姜を使ったこと無しなのだが・・・・・・勇気のあるかたはチャレンジ!
重要な事は、先っぽだけつゆにつけて蕎麦の香りを楽しむ、そういった類のものではないことを理解すること!
昼飯の蕎麦、おにぎりと一緒に食べる蕎麦だと思うべし!旨いと思うのだが、釜揚げうどんの前菜と思てほしいのだ、ハハハ~~
d0108737_17202532.jpg

んなもん、こうやって、ドバッ!と漬けて食べたらいいのだ!

ここで注目は、熱盛そばなるものが存在するのだ。(湯がきたての、熱々そばなのだが、まだ試した事無し)
ここまで説明して、ピンと来たら蕎麦通!300年の歴史を持つ大阪は堺の「ちく満」と非常に似ている。
接客のそっけなさも・・・・・・
いつかは、そのあたりのルーツをさぐりたいのだが、いまだ大将と間合いがとれないでいるのだ、笑。
d0108737_17205334.jpg

茹で時間の関係できっかり5分後に出てくる釜揚げうどん!
熱いつゆがうどん用として出てきて、今度は生姜を入れるのである。
昔はそばが主流でうどんは脇役的存在。それを食べるのが私の密かな楽しみだったのに、知れてきたんだな~このうどんの旨さが!
d0108737_17212100.jpg

そして喰らうのだが、旨ひぃ~~~~~~なのだ!
讃岐うどんとはまた違う味わい!
きしめんみたいに平べったい上にコシがきっちりあり、歯をはね返す!
うどん自体の旨味が十分あるので、かない醤油たっぷりの濃い目の汁に負けていないのだ!
そして、なにより生姜が利いているんだな~~~
決して上品な味わいではないが、個性的で本当に!本当に!旨いうどんと言い切ります。
d0108737_17211039.jpg

私は、案外ニコニコした接客が無くても平気なタイプなのだ。
職人気質の方の頑固さに、こちらを合わせることも楽しかったり、そして常連ルールも面白い。
別段、知らないならそう告げても十分楽しめるし、そういったルールがあったりするお店が好きかもしれない。
いろいろ書いてしまったが「厄介なお店やな~~」と思わずに是非、試して下さいな~~彦根民に愛されている
お店やしね~

そうそう、この徳利に入ったそば湯は熱いよ~~やけど注意!
d0108737_17211824.jpg

店名:松吉
住所:滋賀県彦根市立花町2-37
電話:0749-26-4991





松吉 (うどん / 彦根)
★★★★ 4.0


[PR]

by guwaguwa58 | 2009-05-31 17:21 | 蕎麦 | Comments(34)
Commented by くま先生の隠れファン at 2009-05-31 22:23 x
初期から楽しみにいつも訪問させていただいてます。

毎度、抜群の選択眼に脱帽させられっぱなしというか、
結構、嗜好が似ているような、アラフォー彦根市民♂

今回ばかりはコメントせずにはおられず…、
初コメントです。
「松吉」ですね。
これは、まさに彦根でも隠れた名店?迷店?
私の見解も、くま先生とどんぴしゃ!?

あの主人はかなり個性的。
以前、黒ベンツのお客の車の停め方が気にいらなかったらしく、
品を出すなり「迷惑やから食べたらさっさと帰って」と言い放ち、
こちらがびびってしまったくらい。
客に媚びる店が多い?昨今、ある意味気持ちのいいご主人。
私は案外好きかも…だから通い続けてる訳ですわね。

そういえば、糸切餅の「ひしや」さんは先日お昼過ぎに行ったら、
本日は売り切れましたんや、と…。

これからもどんどん名店迷店を紹介してくださいね。
Commented by kash-w at 2009-05-31 23:57
くま先生、こんばんはー。
うどんとごはんは、食べますが・・・うどんと
お蕎麦を食べるとは!かなり個性的!あーでも
どっちも食べたくなりましたよ~。

やっかいなルールがあると、ドキドキしますー。
こうやって、教えてもらって行くなら
安心して行けますね。写真は撮っても大丈夫でしたか!?
なんだか、怒られそうな気が・・・(汗)
撮る時、ドキドキしますね。

↓の糸切り餅、大好きですー!莚寿堂さんがオススメなんですね。
覚えておきますー!
Commented by taketon25 at 2009-05-31 23:59
彦根にこんなにマニアック(?)なお店があるんですね・・
知りませんでした。
そばとうどんのセットという炭水化物攻めの組み合わせも
また魅力的かな・・・
Commented by k_dino51 at 2009-06-01 05:20
うー!うどんとお蕎麦とは、炭水化物好き好き関西でも
ちーっと珍しいですねぇ(^^)
ガラッと引き戸を開けて目の前が背中、このパターンは居酒屋でたまにありますが、
おうどん屋さんではビビリますね、事前に聞いておいて良かった(←行く気満々?!)
ワタシは愛想ナシでもいいけど、叱られると悲しくなって喉が詰まってしまうんですよねー。
叱られずに完食出来るか、チャレンジしてこようっと♪

↓の糸切餅、よくBBCでCMを見かけるのですが(それは多賀屋さん)、
あのブルーとピンクのひやむぎチックなラインがビミョーなのでまだ食べたことないんです。
赤福とタメ張ると言われると、これも気になる~!
Commented by 55kirakira at 2009-06-01 08:44
キャーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
くま先生、このおそばもきしめんも、めちゃくちゃ美味しそうで、卒倒しそうですーーーー!!!
彦根って行ったことないんですが、こういう所を見つけていただけるのが、さすが♪くま先生☆☆☆ 有り難うございます~^^。
きしめんでそんなに麺の弾力があるもの、食べたことないです!
これは行かねばーーー。生姜が思いっきり入るおうどん、超好みです!
あぁ、朝から罪な写真を見てしまいました。。。今日一日、きしめん、きしめん、きしめん。。。。(笑)^^;
Commented by aqua_blueY at 2009-06-01 10:23
岡山にあるぶっかけうどん、ちょっとの汁にショウガ、テンカス、ネギと
ぐちゃぐちゃに混ぜて食べる。
それを思い出してすんごく食べたくなりました~。

エリサが今横に来て「美味しそう~」と
おなかすかせて切ない声を出しております。(笑)
Commented by meshi at 2009-06-01 20:27 x
いやぁ〜。これは知らないとキレそうですね。アハハ
でも、楽しみ方さえ覚えれば(?)、
美味しさも堪能できそうですよね〜。
うどんが平麺ってのがイイ。
歯ごたえがあるのは、なおイイわ〜。
東京で美味しいうどんをさがすのは大変なので、
めっちゃ食べたい!!!

↓の糸切り餅、美味しかったんですね!
食べてみれば良かったなぁ〜。
Commented by くま先生 at 2009-06-02 00:05 x
くま先生の隠れファン さん
書き込み有難うございます~昔より見ていただいていましたか~
あら~選択眼、好きなように書かせてもらっているんですよ~
同じアラフォーで趣向が似ているのですね~
ひょっとしたら、この松吉さんでお出会いしていたかもしれませんね!

黒ベンツのそんなエピソードがありましたか~
この日も写真撮りますよ~~の問いかけに、コクリと小さくうなずいただ
けでした。良く撮らせてくれたな~~

ひしやさん、気になっているんですよ~
近いうちに攻略にいってきますね!
名店迷店、何処までいけるかわかりませんが、がんばりますね~(ちょっ
と、疲れが・・・・・・)
Commented by くま先生 at 2009-06-02 00:12 x
kashさん
そういわれたら、そばとうどんのセットって、これ珍しいですね~~
炭水化物好き、粉モン好きの関西だからですよ!
あまり考えずに普通に頼んで食べていましたよ~
結構違和感が無いから不思議です。

写真、どうやら撮ってもいいようですよ!
撮ってもいいですか?の問いかけに小さくうなずいただけでしたがね~
ご主人は湯がくのに必死でこちらなんか見て無いですよ~笑

糸きり餅、旨いですよね~~向かって右側のお店ですよ~
Commented by くま先生 at 2009-06-02 00:18 x
taketonさん
そう、結構マニアックなお店です。
よく彦根で仕事しているときは通ったものですよ~
注文なんか、全く気にせずに好きなときに出してましたがね~~無視され
ます、ハハッハ~
そばとうどんのセットって、よく考えたら経験が無いかもですね~
でも、タイミングも含め違和感無く美味しく食べられますよ~つゆも違い
ますしね~
是非、挑戦して下さいな~~
Commented by くま先生 at 2009-06-02 00:33 x
dinoさん
こんばんは~~
そう、うどん&そばのセットは私の経験でもすくないですね~無いかな~
でも、つゆが違うから別物みたいな感覚で食べられるんですよ!
このパターンは大阪のラーメン屋や串カツ屋のお店の発想ですよ!
彦根、いや滋賀ではこのようなお店の間取りは考え付かないですよ~
ここは珍しく、電車で行ける私にとっては非常に貴重なお店ですな~
いやいや、叱ったりはされませんよ~~案外いい人だと思いますよ~

そう、コマーシャルしてますね~でも、多賀やは・・・・・・・・
やはりこちらですよ~
この不自然な線が気になるんですよ~~でも、これも意味アリなんです
よね~~本当にいけますよ!
Commented by くま先生 at 2009-06-02 00:40 x
kirakiraさん
こんばんは~~
うどん、お好きなんですね~~
この日は嫁と行ったのですが絶賛していました、特にうどんに!
釜揚げって、何だかぼや~~としたものが多いような気がしますが、一本
筋が通っていますよ!
彦根は案外食べるところが少ないのですよ~~観光地独特の高いお店
はたっぷりありますがね~
平たいのに弾力がある麺って、ここしか体験した事ないかもしれません。
そんでもって、小麦の味が主張するんです。
生姜がまたいい仕事しているんです。
あと、カレーうどんも絶品とも言われていますが、これは私は??です。
Commented by くま先生 at 2009-06-02 00:48 x
aquaさん
こんばんは~~
ちょっとの出汁、テンカス、生姜、ネギなどを絡めて食べるそのうどん、私も食べてみたいですよ~~
aquaさん、最近よく岡山のことを思い出しますね~~
ちょっと帰りたくなっているのでは無いですか、笑。
うどんも本物の味は、やはり日本でないと食べられないのかもですね~

エリサちゃんもうどん食べるんだ~
案外、カツオ出汁も好きだったりですね~外人の方は生臭いといって苦
手と聞きますよ~
うどんは、ある意味日本のファーストフーズですね~
Commented by くま先生 at 2009-06-02 00:56 x
meshiさん
こんばんは~~
そう、何も知らずに入ったら、プッツンかもですよ!
といっても立地的に一見さんは少ないです。
どの町にも、このようなお店みたいな個性的なのがありますよね~
これで不味かったら絶対に流行りませんが、お昼なんか入れないほどの
お客さんですよ~大人気!
そうなんだ~~東京には美味しいうどんやさんが少ないのだ~
特に、関西風、京風となると皆無に近いんでしょうね~
それ以前に、うどんの美味しいのを打つのは手間ですからね!

糸きり餅、そう、先日この前を通過していかれたんですよ~~
あまり期待できないありきたりの観光的店構えなので、知らなければ私も
スルーしますよ~~。今は、前を通るたびに買い求めているのです。
Commented by ゴンりんママ at 2009-06-02 08:34 x
勇気を持って~^^  行きたい~!! お店ですー。
うちなんか~ボォっ~としてたら! 「早ぉ~決めて下さい!」云われそう
でも・・ 職人さんて♪ 本当は、自分のポリシーが、1番大事で!
美味しいもん~出来るンですよネ。。
ここで、見させて貰い~♪  その場の情景ー緊迫感つたわり~☆
食べてる~~  気分になるのは。。   な・ぜ??    (笑)
Commented by mamicha2 at 2009-06-02 08:45
私の母は、うどんが大好きで(麺類は全てでしたが・・・)夏場になると
茹でたうどんを生姜醤油で食べるのが、特に好きでした。
何度も何度も食卓に上るので、私はいつしかうどん嫌いに(笑)
それが関西に来てから、今までの分を取り戻すように食べています。
母が生きていたら、うどん目当てにこちらへ遊びに来ていたように
思います。生姜で亡き母を思い出しました♪
Commented by nagomi0916 at 2009-06-02 14:56
こんにちはー(^-^)

た、たしかに、知らなければ絶対素通りしていてまいそうなお店の佇まい、、
でも、おいしそーーー♪
野球のユニフォームのおにいさん方も食べに来られているんですね^^
地元民に愛されるおうどんやさん、
彦根城と、そして、下の多賀大社の甘いものと組み合わせて是非
行ってみたいです。
昔添乗員をしていたので、多賀大社という言葉はガイドさんから
耳にタコができるほどきいているんですが、
( お伊勢まいらば お多賀へまいれ. お伊勢お多賀の 子でござる )
まだ一度も行ったことがないんです^^
Commented by 紫香楽 秀山 at 2009-06-02 20:50 x
くま先生、こんばんわ。

彦根には年に一回行くか行かないかの私ですが、
こんな美味しそうな
くま先生お勧めのうどん屋があることを知ってしまうと
居てもたってもいられません。

蕎麦とうどんという和風麺類の王様の組み合わせも最高。

何だか今にも蕎麦とうどんが食べたい口になってしまいました。
Commented by piomakojunyou at 2009-06-02 21:51
くま先生、こんばんわ♪
このお蕎麦、すごいですね~~。生姜で食べたことがないのですが
そうめんは、生姜ですもんね~~。生姜もいけるかも!!
生卵を入れるのが、びっくりだったけれど、うどんにはあるから
それもOK、あ・そういえば、ざるそばによく、うずらの卵の
ついているところはありますね^^
そばと、うどんがセットになっているのは、とっても珍しいと思います。
「松吉」さん、おぼえておきますね♪

糸切り餅は1度しか食べたことがないのですが、すごく
美味しかった記憶があります。テレビで作ってらっしゃるところを
見て、その週末多賀大社まで行ったんですよ~。
あのころは行動力あったなぁ^^
お取り寄せができるんですね。HPお気に入りにいれちゃいました^^
Commented by orangelife-kansai at 2009-06-02 23:44
こんばんは~♪
私の中で[平べったいうどんにはコシなし]となってるのですが
こちらのお店ってコシがあるんですね~
写真でみてもつやつやつるつるですね^^
うーん食べてみたい*^^*
職人気質のおやじさんにも会ってみたいです*^^*
写真を写すのはドキドキだったのではないですか??^^
私だと、緊張して写真を出す勇気がないだろうな~ はは^^

糸切り餅めっちゃ美しいですね~*
アメちゃんに見えてしまうのですが、お餅なんですね^^
おいしそう~></
Commented by g0316 at 2009-06-03 01:52
ひょえぇ~行って見たい!食べてみたい!
私が近くだったらクマ先生のこの記事をプリントアウトして
お店に入る前に何処かの喫茶店に入って珈琲すすりながら
予習復習してお店の前でまた折りたたんだクマ先生の
アンチョコをサラッっと読み返してから中に入るだろうなぁ♪
A型なもんで!!!(爆)
しかしこんなおもしろい場所でよく写真撮りましたな!(笑)
まったくこっちには美味しいうどんはどこで食べれるんだろう!
いつも<うどん食べたい!>って言ってる気がします!のだっ!
Commented by くま先生 at 2009-06-03 22:39 x
ゴンリンママさん
こんばんは~~
ゴンリンママさんとこ、お城によく行かれますよね~
でもさすがに彦根城は遠いですし、オフ会もないんですよね!
大丈夫です、本当は優しい方だと思いますよ~少し口下手なだけですよ~
うどんと蕎麦を茹でているときは真剣ですよ~
職人の顔になられています。
彦根城見物しつつ、是非ここのうどんをずる~~とすすってくださいな~
Commented by くま先生 at 2009-06-03 22:45 x
mamichaさん
こんばんは~~
ええええええええ~~うどんを生姜醤油で食べていたんですか~
家ではそんな食習慣は滋賀では無いと思います・・・・・
凄く珍しい食べ方だと思っていたんです。でも、最近釜揚げうどんを出す
お店で見かけるようになって、普通なんだ~と悟りました。
ここの面白いところは、平べったいうどんのところなんですよ~
面積が広いからつゆが付きやすいのです。
とにかく、こちら方面にこられたら挑戦してくださいな~~注文は決めて
おいてね~
Commented by くま先生 at 2009-06-03 22:53 x
nagomiさん
こんばんは~~
そう、普通ならスルーしてしまいますね~看板も目立たないし、第一何や
さんか分かりにくいです。
彦根城の近くなんですが、一本街中に入っているだけで観光客の方はど
なたもおられません。それがまた居心地がいいんですよ~
添乗員されておられたんですか~~フムフム~あちこちお知りなんでし
ょうね~
多賀大社は有名ですよ!初詣なんか数キロも列がつながりますよ~
糸きり餅、これもなかなかのものですよ~~びわ湖マラソンも出場してく
ださいな~(どんなレースか知らないけれど・・・・)
Commented by くま先生 at 2009-06-03 23:00 x
秀山先生
こんばんは~
彦根は長く家から車で通っていたんですよ~~
強烈にガソリン代を使ってましたがね!
あちこちよく知ってますが、案外推薦できるものは少ないんですよ~
その中で、ここは個性的!まあまあ、いけてますよ~
そう、うどんと蕎麦の組み合わせも関西らしいですね~(炭水化物+炭
水化物)
彦根にこられることがありましたら、是非攻略してくださいな~
Commented by くま先生 at 2009-06-03 23:07 x
piomakojunyouさん
こんばんは~
多分、この蕎麦には生姜は使わないんだと思います。
生卵を入れるから、山葵も相性が良くないんだと思うのですよ~
そう、コンビニの蕎麦にはウズラの卵が付いてますよね~
アレ結構好きかもですよ~ならこれもいけるわけです。
下町っぽいお店ですが、凄く掃除も行き届いていて気持ちがいいです。

コマーシャルで見たんですね~~嫁と一緒ですわぁ~~
我が家の場合は、これ、こうてきて~~との命令で買ってまいりました。
あのCM見たら、みな食べたくなるようですね~
こねて伸ばして金太郎飴みたいに作るのですよ~
Commented by くま先生 at 2009-06-03 23:13 x
orangeさん
こんばんは~~
そう、私の常識の中でも平たいのは柔らかいと思っていました、笑。
でも、ここのは違うんですよ~~
不思議なのが、カレーうどん(これも人気)の面は四角いし柔らかいんです。
釜揚げ用のだけが特別な麺で注意がひつようなのだ~
写真、ちょっとドキドキしとりました~ばれました~笑
いやいや、緊張されるようには思いませんよ~ものすごくあちこち撮ってますやん~ニコニコ。

糸きり餅、経験者ですか~~
飴に見える、そう作り方が全く金太郎飴と同じだから、そりゃそう見えます
よ~~。伸ばして伸ばして、糸で切るんです!
Commented by くま先生 at 2009-06-03 23:21 x
がる~~さん
こんばんは~~
A型ですね~何度も練習しますか~にこにこ
気難しい大将がいるお店に初めて行くときは気が引けますね~
その代表が寿司屋です。たいがい頑固なイメージありますものね~
でも、私は緊張しながら食べるのが案外すきなんですよ~というか緊張
すること自体がすきなのかも・・・・・・・Mかな!
そう、写真を撮ってもいいですか~の聞き方が重要なんですよ~堂々と
いうことですわぁ~~。イヤとは言わせませんよ~笑。

いやいや、関西でも辺境の滋賀ではあまり美味しいうどんは無いんです
よ~そして蕎麦もラーメンも・・・・・麺後進国の滋賀なんですよ~
Commented by my_studio at 2009-06-04 14:18
こんにちは リズム*です♪
うどんとお蕎麦って、皆さん言われているけど・・・
関西でも珍しいですよね。
引き戸を開けて、背中ぺったりって、知っていないとあせります・・・
知ってたら、気にしないですよ^^
きしめんみたいな平べったいうどん!!
名古屋のきしめんはコシがなくて苦手ですが
このうどんは食べてみたいです!

PS 伊吹山へ
先月は長男の修学旅行がキャンセル
(例のインフルエンザ^^;)で行けなかったんですが・・・
(子どもはおいて行きたいですよ、あのお店は)
今月、お休みとって再挑戦の予定です~☆^^
Commented by 更紗 at 2009-06-04 17:13 x
はじめまして。
dinoさんやうさこさんのところでお名前を拝見していていつも遊びにきていましたが、初コメです。
彦根にこんなお店があるんですね~
釜揚げ大好きなので、行ってみたいな~と思いました。
行くときはくま先生のこのブログを熟読して行きますね。

糸きり餅、おいしいですよね。
私は餅系の和菓子があまり好きではないのですが(赤福も苦手)糸きり餅は大好きです。
ひしやさんもおいしかった記憶が。
久しぶりに食べたくなりました。
Commented by くま先生 at 2009-06-05 12:08 x
リズムさん
こんばんは~
そう、よく考えたらそば&うどんのセットって珍しいというか無いですね~
どうしてこのようになたのかは不明ですが、古くよりありますよ~
扉がいっぱいで中は狭いタイプのお店は大阪市内には普通にあるんで
すよ!地代が高い場所での知恵みたいです、笑。
そう、きしめんみたいですが、コシが強いんですよ!

そうですか~~
ん~行きたいですね~料理もしいですし、何と言ってもあの景色が気持
ちよすぎですよ~
我が家も夏ごろに行こうかな~
Commented by くま先生 at 2009-06-05 12:15 x
更紗さん
こんにちは~~そして始めての書き込み有難うございます。
彦根、昔働いていたのであちこちよく知っているんですよ~
いや、市内なら知らないお店はないかもです~~
ここは特に個性的ですゎ~~
お勧めですので、是非行ってみて下さいな~~

糸きり餅もご存知なんですね!
美味しいですよね~
お店によって、かなり味が違うので何処が好みなのかが重要かもです。
書いていたら、また食べたくなってきましたよ~
Commented by みっちゃん at 2009-07-08 21:19 x
実は、松吉は、彦根にいくと必ず寄ります。
かなり、前、お茶のお代わりで、おばちゃんを怒らせてしまい、
それ以降、緊張しながら、食べています。
Commented by くま先生 at 2009-07-09 08:59 x
みっちゃん
こんにちは~~
書き込みありがとうございます。
そうなんですか~ちょっと個性的なお店で好きな方は大好きですよね!
私の知り合いも結構、もちらで怒られた経験の持ち主が多いんですよ~
でも、また行ってしまうお店です。


<< 珍しく京都に行ってみた、その①...      多賀大社前 「莚寿堂の糸切餅」... >>