2009年 06月 12日
梅雨の信楽① 朝宮茶の里 「洞之園」さん  (甲賀市信楽町)
一週間前より憂鬱だった・・・・・・・・・・・・・
この梅雨の天気ではなく、今日の健康診断。
5年ぶりの診断だけに、絶対何かあるぞ~~~
糖がおりていたら、このブログも終わりやな~~なんて言葉で結ぼうか・・・・・

一通り検診終えて最後の問診で先生の部屋に入る。
乳白色の蛍光灯パネルに貼られた私の胃と胸部のレントゲン写真・・・・・・・・
ゲゲ~~この場面、テレビドラマで重病の宣告される、まるでアレやんけ!
心臓がバクツク!

先生「ええとね~~心電図や尿、血圧は問題ないんやけどな・・・・・・・
    これ見て、これが食道で、そしてな・・・・・・・・・・これが胃やねけど・・・・・・・
    何にも無い、大丈夫やわ~~!」  ガクン~~(ずっこける・・・・)

わざとビビらしたやろ~~言葉のつながりがおかしいちゅうねん!

ということで、昨夜から何も食べていない私が、診断後一番に向かったのがここ!
初めての人、この看板見て入るの勇気いるやろな~~ハハハ
d0108737_0241735.jpg

これ見て、分かった方は信楽ツウです!
大阪は枚方方面から信楽に抜ける307号線沿いにある「洞之園」さん(こちらはヤフーグルメ)
お茶屋さん経営で、お茶にこだわりあり。
家族経営で、看板と同じく店内も手作り感が強くお洒落とは程遠い。
だが商品は注文を聞いてから作るなどこだわりが強く、なかなか旨いのだ!
d0108737_0384416.jpg

いろいろ食べたが、私的にはこの草餅が一番だと思う!
まずヨモギの香りが濃厚!
一般的にヨモギは殆ど業務用販売されたものが使われているのですが、こちらの洞之園さんは手摘みのものだと思う。
(めっちゃ手抜き写真、汗)
d0108737_0242925.jpg

そして、わらび餅、これが一番人気。

とにかく、病院を出たら一目散にこのお店に飛び込んだんだな~
そして、家に持ち帰りハブハブ食ったということだが・・・・・・・・・・でもやはり、このままだと近いうち本当に危ないぞ、っとこれを書きながら、ふっと我に返ったしだいです。

ほどほどにしておこう・・・・・・・・・

この後、信楽のカフェへ
d0108737_0243916.jpg







お茶の洞之園 (和菓子 / 甲賀市その他)
★★★★ 4.0


[PR]

by guwaguwa58 | 2009-06-12 00:55 | 和菓子


<< 梅雨の信楽② cafe awa...      あんみつの豆って、旨いんだ! ... >>