2009年 06月 16日
梅雨の信楽② cafe awa-isa (滋賀県甲賀市信楽町)
健康診断の後「洞之園」さんで草餅、わらび餅を買い、ここcafe awa-isaで昼飯!
まったくもって、カフェらしからぬこの写真。
いえいえ、これ裏口です、ニコニコ。
d0108737_057864.jpg

この春の信楽のイベント会場になっていた場所をそのままカフェへと鞍替えされこの4月にオープン。
d0108737_0573691.jpg

経営者は食爺さん曰く信楽のバフィーこと、この若き2人の女性。
d0108737_0575698.jpg

私のお腹には健康診断で、流し込まれたバリウムがうごめいている!
下剤も飲んだし、何時陣痛が襲ってくるか分からない状態であるが、衰える事の無い食欲。
ランチは鳥の空揚げネギソースとこってりだが美味しく頂く、800円!
銀シャリが土鍋で炊いているらしく、旨い!そして、当然ながら器は作家物である。
d0108737_0584897.jpg

大工さんが主体になってではあるが、作家さんがたも協力して出来上がったお店である。
d0108737_059866.jpg

おっと、正面の写真を載せとかなくっちゃね!

あああ~~早く、お腹の異物(バリウム)出したい!
ということで、草餅などを手にいそいそと家路に向かったのであった。

d0108737_0592280.jpg





カフェ アワ・イサ (カフェ / 信楽)
★★★★ 4.0


[PR]

by guwaguwa58 | 2009-06-16 01:05 | カフェ | Comments(38)
Commented by aqua_blueY at 2009-06-16 07:09
くませんせい、体何とも無くてよかったね~。
自営業だと会社の検査とかないでしょう?あるのかな?
アメリカの会社は無くて、だから病院って行かない人は
本当に行かないんですよ。
家の旦那もやばそう~。(と言ってる私もやばい)

バリウム飲んだ体で行ったお店。
女性二人がされてるのですね。
いやっ、チキンめちゃ美味しそう~!
Commented by Mika at 2009-06-16 10:18 x
健康診断、何も無かったとは、快挙でしたね!おめでとうございます~!
ところで、この金曜日。下のお店、洞之園さん、車が溢れてましたよ!
くま先生効果?!今まで、あんな景色ではなかったです。
立ち寄りたくてもなかなか立ち寄れないところなのですが、冷やしぜんざいですか~~~~。行かなきゃ!ですねーっ。なんて、美味しそう!!!
Commented by orangelife-kansai at 2009-06-16 10:38
お医者さんって、無表情なので
結果を聞く時ってドキドキしますよね~><
レントゲンをパシっと差し込み、灯りがついたときにはもう心臓バクバク@@
冷静を装うのもほどほどにしてほしいです^^;
何事もなく、これからもおいしく食べられますね。。
健康って素晴らしいですよね~*^^* 

しかしですよ。。(笑)
バリウム詰め込んだままランチにいかれたとは~ ははは♪
でもでも、写真を拝見し納得^^!
これは行きたくなるお店ですね~ 信楽には何度も行くので 
信楽にまたまたいいお店ができてうれしいです♪♪
パフィーに会いに私もいきます~☆
Commented by kenney_suzy at 2009-06-16 12:18
バリウム…オレ苦手です^^;

それにしても、このランチ…むちゃくちゃ庶民的で旨そう!
こういう定食は、学生の時の食堂を思い出しちゃうんだけど、
女性にはちょっと量が多そうで、客層はどうなんだろう…
オレはぜひ行ってみたいです。
(「行けるもんなら行ってみろ~」と、突っ込みを入れないでね^^)
Commented by patapatamaman at 2009-06-16 15:00
健康診断無事に済まされて何よりです!
嬉しい結果に、食欲がアップしますね~
洞之園さんもこちらのカフェもすごく魅力的ですね!
信楽にビューンと行ってみたくなってます(^^ゞ
Commented by ゴンりんママ at 2009-06-16 15:10 x
さり気にいい感じのお店ですネ♪♪
ランチは鳥の空揚げネギソース&銀しゃりは。贅沢~~☆☆☆
ゴンパパも、健康診断~ありました!
コレステロールが、少し多い(ホンの少し^^) だけで!  お元気です~
年の3回は、400CC~献血もしてます~  でも、年々~ 妊婦に見えるのは、ナゼ~??  (大笑)
Commented by garuちゃん。 at 2009-06-16 15:16 x
くまちぇんちぇい!
何も無くてまずは良かったなす!
年かさが行くと病院っちゅうとこは
怖くてなかなか行けません!
定期的に行っていればどうってことも
無いのでしょうがそれもねぇ~
私もまだまだ欲望に負けて食生活の
見直しまで行きません!お塩大好きだし!
お醤油馬車馬車♪でも関西の味付けの
方が実は好きなんだよなぁ。。
信楽うぅぅ。これまたヨダレモノ!
贅沢だわぁ~!しかしこうやってみると
日本の昔の家は本当にお洒落だわ!
現在の家みたいなのは年月が建っても
こんな風にお洒落には使えないんだろうなぁ~
パリパリチキン食べたいス!
Commented by my_studio at 2009-06-16 16:28
こんにちは リズム*です♪
いやぁ~ 5年ぶりの健康診断は、ドキドキでしたでしょう~
ご無事でなによりです~^^
それにしても美味しそうな定食ですね。
女性には量が多い?↑kenneyさん、え?そうなのですか?
このくらいあると嬉しいです♪
信楽のパフィのおふたり、素敵なお店ですね♪

私は毎回胃がひっかかるので
バリウム飛ばして直接胃カメラです。
時間なくて、自転車で走って病院に行っては・・・
帰り道、トボトボと自転車に乗る力もなく押して帰ります(涙)
Commented by 55kirakira at 2009-06-16 17:30
くま先生、こんにちは^^。
健康診断、お疲れ様でしたー!バリウムはしんどいですよねー。。。

このお店、やっぱりくま先生も・・・ですか?!わたしも次に信楽に行くときには行かせて頂きたいな、と思っておりました^^。むふふ♪
こちらでは夜な夜な?作家さんたちも集まってごはんとか頂いていらっしゃるようなので、「あれ?!XXさんですか?!」みたいなことになるかなー、なんて期待も☆
Commented by 滋賀の食爺さん at 2009-06-16 23:12 x
くま先生・・
awa-isa に立ち寄られて・・毎度おおきに・・来られた様子
くま先生の影響で・・伊賀の山のたまご2回行きました。
バリウム飲んだ後に・・大変ヘビーな食べ物を・・召し上がれて様子
白い X X コ出たでしょうか?今度こそどこかで・・出会えることを
楽しみにしています。



Commented by くま先生 at 2009-06-17 00:36 x
aquaさん
こんばんは~~
一応、会社組織になっているので、実施しなくちゃいけないんですよ~
といっても、こんな簡単な検査で何が分かるのかは疑問なんですがね!
それでも、お上の言う事はやっておかねばね~~
ええ~~アメリカでは健康診断無いんだ~~自己責任の国ですものね!

そう、このカフェはイベントで利用した後を引き継がれて商っておられるんですよ~~
夜はライブもされたりしてますよ!
目立たない場所にあるのです~~
Commented by kash-w at 2009-06-17 00:46
くま先生、こんばんはー。
検査、ご苦労サマでしたー!
引っかからなくてよかったですね♪
で、早速ですねー!(笑)↓のわらび餅、めっちゃ惹かれますー!

信楽、ステキなお店が増えてますね。何もない印象(スイマセン・・・)
でしたが
これは益々、行きたくなりましたー。
唐揚げも美味しそうだし、土鍋で炊いたごはんも惹かれます♪
あ、親子連れのヒッチハイカーには気をつけて下さいね~!
Commented by くま先生 at 2009-06-17 00:47 x
Mikaさん
こんばんは~~
そうか、京都に行かれてこの道はよく通られるんですよね~
洞之園さん、車があふれ返ってましたか~さすがにこのブログではなく、
わらび餅の季節だからと思いますよ~~
内部は野暮ったいのですが、最近は人気のようですね~~
絶品とまではいきませんが、十分美味しいですね~
ここは、車を停めるところが問題なんですよ~
Commented by くま先生 at 2009-06-17 00:56 x
オレンジさん
こんばんは~~
そう、お医者ってこちらが怖がっているのを楽しんでいる方もいるそうです
ね~~特に、私のレントゲン写真が前になると、まな板の上の鯉の心境
ですよ~~怖かった~~
でも、また血液検査の結果がまだですから安心できないんですよ~
たいがい、ひっかっかるのはこの血液検査ですからね!
その通り、健康って何より素晴らしいものですよ~~

そう、バリウムがお腹の中をキュルキュル回っていて気持ち悪いはずなのに食欲は普通以上に全開なんですよ~~
信楽、特に下の洞之園さんは個性的ですよ~~
Commented by くま先生 at 2009-06-17 01:01 x
ケニーさん
こんばんは~~
バリウム、私も苦手なんですが、昔と比較するとずいぶん飲みやすくなっ
たような気がします。いや、体がなれたのかもですが、ハハハ~
その通り、庶民的なお店なんですよ~
そして、ボリュームがありましたね~結構満腹状態でしたよ~
このカフェは男性一人でも問題なく入れる気楽なお店でした!

うわ~~突込みどころを先に自ら突っ込んでおられますね~~ニコニコ
Commented by くま先生 at 2009-06-17 01:06 x
ぱたぽんさん
こんばんは~~
そうそう、何もないよ~~といわれたら開放感全開でしたよ~~~
何が食べたいって、お酒が飲めない私はやはり甘い物ですよ!
信楽って、案外ご飯を食べるお店やカフェが少ないんですよ~~
そういう意味では貴重なお店なんですよ!
私が信楽でカフェでもやったろうかと思ったりもしますよ~ニコニコ
どうぞ、信楽に遊びに来て下さいな~~
Commented by くま先生 at 2009-06-17 01:10 x
ゴンリンママさん
こんばんは~~
こちらはカフェなのにボリュームあるんですよ~~
お腹いっぱいになってしまいましたよ~
健康診断はこれから血液検査の結果が出るんですよ~~
たいがい、引っかかるのはこれですからね!
コレステロールは私もたいがい凄い数値になると思いますよ~怖い!
妊婦ですか~~私なんか臨月ですよ~~パパさんなんかまだまだですよ!
Commented by くま先生 at 2009-06-17 01:17 x
がる~さん
こんばんは~~
そうそう、検診も定期的だと怖くもないんですがね~~
でも、今年からは毎年実施することとしました。
今までがルーズすぎたんですよ~~
でも、まだ血液検査の結果が来ていないので安心することは出来ませ
ん。絶対、再検査ですよ~~間違いなし!
関西の味付けの方がお好きですか~その方が健康にはいいですからね!

信楽のこの古いお家の荒壁がまたいいでしょ~
何ともいえないものがありますが、どんどん少なくなってきています。
こうして、再生してまた使うのって、素晴らしいですね!
Commented by くま先生 at 2009-06-17 01:24 x
リズムさん
こんばんは~~
健康診断はこれから血液検査の結果が来るので安心は出来ないんです
よ~~間違いなく、再検査だと思いますよ~~
コレステロールなど余分三兄弟を飼っていますからね~~体内に!
ははは~リズムさんは結構食べられるんですね~~それは結構な事で
すよ!
こちらはカフェというより、昼飯処的な要素が多分にあって男子も満足さ
せています。

胃カメラ、これの方が正確だし早いですよね!
お医者も最初からカメラ入れたらいいのにと言い切っていますよ~
Commented by くま先生 at 2009-06-17 01:30 x
kirakiraさん
こんばんは~~
そう、バリウムは飲んだ後がいやですよね~~
早く出さないとヤバイことになると噂で聞いているだけに怖いんですよ!
無事出てくれたら、何て嬉しいことでしょうか~ハハハ
おやおや、チェック済みでしたか~~ニコニコ
そう、夜には作家さんの社交場になっているとか、いないとか・・・・
kirakiraさんも信楽お好きですものね~
ある意味、芦屋なんかの完成度の高いカフェと違って男性が入り安いお
店なんですよね~~
Commented by くま先生 at 2009-06-17 01:34 x
食爺さん
こんばんは~~
行ってきましたよ~~ご飯が美味しく炊けてましたね~~
ボリュームもあり嬉しい昼飯でした!
山のたまごに行かれてたのブログで見させてもらてましたよ~
よくあの場所でお客さんが来るな~~と不思議で仕方ないんですよ~

白い物、家に帰ったら直ぐに出ましたよ~~
あれを見ると、安心しますね~
あれがお腹で固まると大変なことになると聞きますからね~~
Commented by くま先生 at 2009-06-17 01:42 x
kashさん
こんばんは~~
そう、何とか第一弾では引っかかりませんでしたが、これから血液検査で
すからこれが難敵ですよ!
間違いなく再検査で帰ってきますが、行くかどうかが問題なんですよ~

信楽、本当に何も無いイメージですよね!
もっと、いっぱい食べるところやカフェが出来て欲しいと皆さん思っておら
れるんでしょうね~~そう感じます。
親子連れのヒッチハイカーですか????
本当だ!調べたら出てきたわぁ~~気つけよう!
Commented by k_dino51 at 2009-06-17 05:24
これまたステキなカフェですねぇ。
信楽ってなーーーんにもない(陶器のお店以外)と思ってましたが、
探せばいっぱいあるんですねぇ。
から揚げ定食、ただでさえ美味しそうなのに、信楽の渋い器に盛られると
さらにワンランク上のお料理に変身ですね。
小鉢ものまですべて美味しそうです~!

バリウムって飲みづらいと言うけど、絶食の翌日だけにそれすら美味しく感じます(笑)
普段だったら絶対に飲めませんけどねー。あの滑りの悪さは天下一品、
石膏でも飲んでる気分ですよね。
Commented by meshi at 2009-06-18 11:06 x
ココいいですね!
ランチのボリュームもあるし、
お手頃だし、器も作家物だし。。。
店内も天井が高く、再生された家屋が落ちつくわ〜。
ブチャ犬がカワイ〜〜〜。

バリウム・・・は飲んだ事無いんです。
昔から胃腸が弱くって、病院で検査するときは、
即胃カメラでした。(これはこれで号泣ものですが)
バリウムは強烈に不味そうだし、
身体にも良くないと勝手に持ってるので、
いつもスルーしちゃってます。アハハ
Commented by くま先生 at 2009-06-19 00:25 x
dinoさん
こんばんは~~~
信楽、確かに食べるところ少ないですよ~私が造りたいほどですよ~
いえいえ、探してもそんなにないんですよ~
そう、作家物で盛り付けていただくと、ランクあっぷ!ですよね~
ボリュームもあるし、美味しいですよ!
小鉢のニンジンの料理がめっちゃ、いけてました~

うそ~~~バリウム美味しいですか~汗
最近のは微妙に甘味がついていたりしてますね~~
石膏、確かにその通り、座布団一枚!
Commented by くま先生 at 2009-06-19 00:30 x
meshiさん
こんばんは~~
ランチ、ボリュームありますね~~
男子仕様です!
信楽の作家さん達が手伝って出来上がったお店です。
中には作品も展示していて、カフェというだけでなく案内書的にも見えたり
しますよ~
男も入れる気軽なカフェですわぁ~~~ありがたや~

バリウム、飲んだ後が大変なんですよ~
人によってはお腹の中で固まったりするようです。
噂では、手術して取り除くとか・・・・・・・・
胃カメラの方がいいですよ~

Commented by my_studio at 2009-06-20 15:35
また登場 リズム*です^^
信楽の作家さんにナゴヤドームやきものワールドへの出展を~
のお手伝いを最近していて・・・(話し聞いてるだけなんですが^^;)
わらび餅の話になって、お店の名前は・・・?なのに
店の前に造花のひまわりがある~とか言うので
ピーンときました!↓
わらび餅美味しいそうですね~♪
お茶も美味しく、いっしょについてくる佃煮も~
皆さん絶賛してましたよ^^
信楽行ってみたいです~~♪
Commented by うさぴょん☆ at 2009-06-20 21:10 x
バリウムお疲れさまデス~(笑)
私はバリウム飲むのがイヤで、未だに胃の検診を受けた事がないデス(汗)
鼻から入れる胃カメラなら受けてもいいかなぁ~とか(笑)

信楽もずいぶんと行ってなくて(通過だけ~)探せば面白いもんがたくさん出てきてますね( ̄∀ ̄)
カフェ店もいい感じだし、唐揚げランチ食べてみたい~~o(≧▽≦)o
Commented by nagomi0916 at 2009-06-21 10:07
おはようございます(^◇^)

お若い方二人の経営なのに、メニューが正統派がっつり系の
から揚げとはなんともいい感じ。
( スタンダードな定食が大好き♪ )
から揚げも素敵なお皿にてんこもり、ご飯の盛りもいい感じ、
バリウムもこの美味しさの怒涛の攻撃に
このあと、すんなりおりて(笑)くれたことと思います(爆)

Commented by ねえさん at 2009-06-21 19:07 x
おお~
ステキなお店!!
美味しそうなランチ!!
これは行かねば~
Commented by くま先生 at 2009-06-21 23:22 x
リズムさん
こんばんは~~
信楽から名古屋に商いに行っておられたんですね~~
そうなんだ~~作家さんの中でも有名なんですね!
このお店を知らずに見たらスルーしてしまいますよ!
どう考えても美味しくなさそう・・・・・・・・
そう、夏はわらび餅が人気なんですよ~~これも頼んでから作られるん
です!そして、持ち帰りはなんと熱々なんです!
書いていませんでしたが、お茶農園さんの営業なので、普通のほうじ茶
もまた旨いんですよ!
造花でピン!ときましたか~~ニコニコ
Commented by くま先生 at 2009-06-21 23:26 x
うさぴょんさん
こんばんは~~
バリウムなんか飲むものでは無いですよ~~
えええ~~~鼻から胃カメラですか~~それならやってもいいかな~
そう、間違いなくそれの方が楽ですよ~しかも正確に診断できますよ!

そう、信楽って探せば何かありそうな気がしますが、でも陶器屋さん以外
はあまり知らないんですよ~
もっと探してみますね~おそらく、他県の方もそれを期待しているんでは
ないかな~
Commented by くま先生 at 2009-06-21 23:30 x
nagomiさん
こんばんは~~
おおお~~いいところを突きますね!
その通りです~~結構、地元のお客さんのことを考えてだと思うんですよ

でも、この日は食べませんでしたが(バリウム飲んだし)豆乳マンゴーと
か個性的なデザート系もあるようで、ガッツリ行かない方も満足できるようになっていいるようですわぁ~~

家に帰ったら、5分でバリウム出てくれましたよ~
早く出てくれると嬉しいものですよね!
Commented by くま先生 at 2009-06-21 23:33 x
ねえさん
こんばんは~~
ここは食爺さんご用達のお店ですよ~
結構、ガッツリ系でお昼にはちょうどいいかもしれません。
付け合せも、美味しくってしかも器がいい!
目立たない場所にありますが、駐車場も広くって案外信楽に行ったら使
いやすいカフェですよ!
今度、機会があったら是非どうぞ~~
Commented by kimiko-611 at 2009-06-23 08:22
↑も↓も、まん中もいいお店ですね~
行きたいですわ、いつになったらくま先生御用達のお店や美味しいのもに到達るのでしょうね。
ひとつづつ制覇しま~す。
ブログを見せていただいて楽しんでおきます(笑)

健康診断、何事もなくてよかったですね。
私も1か月前にしましたよ~
血糖値は正常だけれど・・・コルステロールやや高め、血圧やや高め、
どうにかしないといけないと思いつつ、ちょっとだからね・・・と(笑)
一応、女性としての検査が残っておりまする。
Commented by cafe awa-isa at 2009-06-23 19:01 x
くませんせい*

こんばんわ。cafe awa-isaのこと書いてくださってありがとうございます!!
もうほんまに嬉しいです*
さっそくブログ見たお客さんも来てくれはりましたあ!

信楽にお越しの際は絶対cafe awa-isa寄ってってくださいネ**
ではまた
Commented by くま先生 at 2009-06-24 01:41 x
kimikoさん
こんばんは~~
ご用達ときましたか~~ニコニコ
最近は仕事が忙しく、kimikoさんほどお出かけできていないんですよ~
それと、梅雨が出かける気分を頓挫させますね~辛い季節です。
信楽にはやはり面白いお店があると何とも嬉しくなるんです。地元民もね
~それは案外、いいお店が観光客が来られるのと比較して少ないからな
んですよ~

健康診断、これから血液検査の結果待ちでどうなるかわかりませんよ~
血圧、などなどいろいろ悪いところがでてきますよね~お互いに気をつけねばね~
女性としての検査ですか??
Commented by くま先生 at 2009-06-24 01:44 x
cafe awa-isaさん
こんばんは~~
すみません、ブログに挨拶もうかがいませんで~
載せましたよ~~というのも恥ずかしいものなので・・・・・・ペコリ!
ランチ、美味しかったですよ~~トリからも美味しいし、何といってもご飯
にうるさい私ですから、土鍋炊きは最高です。
そして、なんといっても器が素晴らしい!
これから茹だる様な暑さがきますが、頑張って下さいな~~
ハイ、寄せていただきますね~~


<< 今日は福井へ!朝は週末カフェ「...      梅雨の信楽① 朝宮茶の里 「洞... >>