2009年 06月 25日
大人気、福井のたつやさん主催の石窯パ^ティー (福井市鯖江市)
ちょっと更新が遅くなりましたが、6月21日のこと。
福井県での超人気ブロガーであるたつやさん主催の石窯パーティーに参加。
いやいや、楽しいし石窯料理が美味いんだわぁ~~~
d0108737_20391860.jpg



まずは、ちゅんちゅん状態の窯にはピザを一気に2分で焼き上げる!
ご近所の絶品パン屋ロフティーさんのフランスパン生地でぷっくり&カリッカリの仕上がりで皆食べる食べる!
前回より、はるかにパワーアップしておられました!
(たつやさん、痩せてスリムになっておられた・・・・・・・見習わなければ)
d0108737_20394316.jpg
d0108737_20395491.jpg
d0108737_2040258.jpg


福井と言えば蕎麦!
これがまた美味いんだ~~~

この日は総勢70名、その様子はたつやさんので楽しんで下さいな~~
私の撮った写真を家で見たら食べ物オンリー・・・・・・・・・・・なんでなんや~~!(食べ物に夢中になりすぎ・・・・・)
ということで、あまり様子を伝える内容にならない事が判明し、意気消沈・・・・・・・
d0108737_20415392.jpg

プロの手際いい仕事を見ているだけで気持ちがいい!
福井産のそば粉を使った本物を提供してしまうんだから、さすがたつさんだわぁ~~
d0108737_2042030.jpg

この日は次男も大喜び!(顔は笑っていないが・・・・・・・・・)
d0108737_20421174.jpg

もう、何から何まで本物志向なのがたまらない!
コーヒーはたちばな屋さんという豆専門店のお姉さんの淹れての物!
d0108737_20425060.jpg

終盤にはフルーツピザ、いやいやさすがの私ももう満腹状態・・・・・・・・・
でも甘いものは別腹や!
さすがやな、最後まで手抜き無しや~
d0108737_2043121.jpg

そして、秘密兵器の杉本ポーク!
これがまた豚とは思えぬ恐ろしいヤツなんだわぁ~~~
旨味が濃いし歯ごたえがたまらないんや!
d0108737_20432114.jpg

凄いのは、石窯の温度の低下を計算しつつ調理を手際よく仕上げていく手際と計算!
高温と低温にあう料理をそれぞれベストな状態で仕上げる、まさに石窯師と呼ぶに相応しいたつやさん。
職人芸の域に達していますね~~

準備も大変だと思う、このイベントに参加させていただけたこと嬉しくまた幸運と思っとります。
しかし、毎回驚かせていただけるイベントやなぁ~~
d0108737_2043334.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2009-06-25 20:44 | こだわり | Comments(22)
Commented by mamicha2 at 2009-06-25 22:13
うー、現在ダイエット中に付き?(ふりだけという説も・・・)晩ご飯を
食べないようにしているのです。なのでこの絵はキツイ!!
なんて美味しそうなんでしょう~~♥
あ゛~、口の中が意味不明な液体でいっぱいに・・・・・・シクシク
ダメ押しの最後の豚肉・・・・化けて出てやる~~(笑)
Commented by aqua_blueY at 2009-06-26 00:15
私もMamichaさんと右に同じくダイエットの振り(?!)
してるので確かにキツイ!
でも美味しそう~!

私の夢、自分の家に石窯を作ってピザを焼く事。
だからとっても羨ましい~。
火力って難しいんでしょうね。
最後のポーク、色んなハーブが乗ってて
本当に美味しそう。

お蕎麦に、コーヒーにう~~ん
何て素敵なパーティーなんでしょう~!
Commented by 紫香楽 秀山 at 2009-06-26 07:24 x
くま先生、おはようございます。

いやいやなかなか会場の盛り上がりが料理の写真からだけでも十分伝わってきますよ。

こんな美味しそうな料理があって盛り上がらないはずがありませんもんね。

それにしてもホームパーティーとは呼べないような料理のレベルの高さ。

お子さんも子供のころからこういったことを体験されておかれると、
とっても感性豊かにお育ちになると思います。

しかし何ともうらやましい会ですね。
Commented by たつや at 2009-06-26 11:16 x
今回も遠いところをご参加いただきありがとうございます。
しっかし凄いカメラだね~というか腕か^^
ライカレンズの素晴らしいところですよね。

→Aqua_blueYさんへ
石窯料理は全然難しくないですよ~^^
魔法の窯で何でも美味しく出来上がります。
難しい?とたつやも思っていましたが、
失敗したってそれがいい!と思って楽しんでいます。
たつやも構想は5年ほど前に持ってたのですが、
結局1年半前に完成して、今ではとても満足しています。

石窯が持ってる魔力があって、
自然といい人が集まってくる感じです^^

お肉にはたっぷり塩コショウして、
ニンニク、ローズマリー、イタリアンパセリなどを
挟み込んで、オリーブオイルをまぶして一晩冷蔵庫で寝かせました。
思ったよりも簡単なので、一度経験したら誰でも出来ると思いますよ♪

Commented by sawasawa-andco at 2009-06-26 12:44
うわーおいしそう!
福井も新しい、おいしい、おもしろいお店が結構あるのですね、すごいなー
ちゅんちゅん(笑)の窯で、ピザ!最高に贅沢ですね!
Commented by kenney_suzy at 2009-06-26 14:17
みんなでワイワイガヤガヤ、こういうの楽しいよね。
本当に何から何までおいしそうだな~。
こういったことを企画する方もすばらしい!

石釜もいいな~。オレ、石釜で焼いてるピザ屋に行くと、ず~っと、
見入っちゃうから…。 薪ストーブ好きのオレとしては、中で燃えてる薪を
見るのが、実は好きだったりするんだけど。。。^^; 

ところで、次男くん…いい色に日焼けしてて、男前ですね。
この日はきっと大満足だったんでしょうね^^
Commented by くま先生 at 2009-06-27 00:31 x
mamichaさん
こんばんは~~
晩御飯抜きですくわぁ~~~~~~~~~~怖い!
そんな怖いことをされているんだ~
私なら発狂ものですよ!
ただ、私も年末までにあと10キロは痩せないといけないミッションがある
んですよね~~こんな食べまくっている状態ではいけないのですが・・・
化けてですか~~~化け猫ならいいですが、大蛇はやめて下さいな~
Commented by くま先生 at 2009-06-27 00:38 x
aquaさん
こんばんは~~
うそ~~aquaさんもそうなんですか~~(振りですか・・・・・・にこにこ)
やはり、努力が必要なんですね~~

石窯を庭にですか~~私もほしいんですよ~
たつやさんからは、まだ造らないのか~~と催促されているんです。
お婆ちゃんの庭なので無理なんですがね・・・・・・・
↓のたつやさんのコメントを見て下さいな~石窯の解説があります。
案外、簡単なようですね~
Commented by くま先生 at 2009-06-27 00:42 x
秀山先生
こんばんは~~
そう、これだけ美味しい料理が集まったらそれは笑顔が出るというもので
すよ~
ホームパーティーを通り越してますね!
でも、石窯一つで70人前のピザを焼き上げてしまえるんですから、すご
いものですね~~
多分、陶器の窯も利用したら美味しいピザが焼けるのかもしれませんね!(神聖な窯に失礼な事書きました・・・・・・・)
子供も、ピザに蕎麦と好きなものばかりで嬉しかったようです。
しかし、主催者は大変だったと思いますよ~
Commented by くま先生 at 2009-06-27 00:49 x
たつやさん
こんばんは~~
本当にお世話になりました~~
いやいや、写真まで評価いただき、お尻がこそばいですよ~~にこにこ
この20mmの広角は、まだ使い込んでないのですがなかなかですね~

この日は、息子さんやお嬢さんにお会いできたのも良かったです。
お嬢さんには四国のうどんの話を聞いておりました~
雑誌では山越(やまこし)と紹介していますが、四国では(やまごえ)とい
うらしい裏話を聞かせていただいてました~
たつやさんの楽しみのお手伝いをされているのが、なにより微笑ましかっ
たですよ~~
Commented by くま先生 at 2009-06-27 00:52 x
sawasawaさん
こんばんは~~
そう、ちゅんちゅんの石窯で一瞬に焼かれるピザは下手なイタリアンのお
店より数段は上ですよ!
家でもよくピザを作りますが、高温が命ですね~~
なんといっても福井のおろし(大根)蕎麦が本当にこの暑い季節は美味し
く感じます。
福井、あなどれない美味しいもの大国ですよ~
Commented by くま先生 at 2009-06-27 00:57 x
ケニーさん
こんばんは~~
そう、この企画をして準備される方がまた凄いんですよね~~
この日は70名でしたが、まだまだ参加したい方がおられる様なんですよ~~
ブログに載せればなおさら増えてしまいそうですがね~

そうそう、私も石窯にかぶりつきで見ていますよ~
一瞬でチーズが沸騰するさまは興奮ものですよね!
ピザは高温と輻射熱が美味さの秘訣なんでしょうね~家のオーブンでは
絶対この味は出せませんよ~

次男君、サッカー少年で真っ黒けですよ~~
Commented by ゴンりんママ at 2009-06-28 08:05 x
石窯料理ガぁぁ~~素晴らしいネ☆
わたしも、観音寺のピザ屋さん、想い出しました~~
焼ける~匂いや。 食べたら~こんな!味やぁ~。イメトレも更に・・
美味しい~なりませね~。
ダイエットは、終盤~ボクサーの様に追い込んでください~^^
最初から~やってると。。 辛抱できないじゃないですか~  (笑)
次男クン~ カワイイですね! おふたりに似たんですネ☆☆
Commented by meshi at 2009-06-28 17:56 x
パンピザだ!!!
すごーーーい! 全て本格的ですね〜。
プロの○○さんが作った本物ばっかり。
しかも70名も参加ですか? うーーん想像つかないーーー。
ほんと、皆さん社交的だわ〜。
どうやって横の繋がりができるか不思議です!

フルーツピザ、生果物なんですね。
私はドライフルーツを使ってました。
生だとまた違った食感になって美味しそう♪
Commented by piomakojunyou at 2009-06-28 19:22
くま先生、こんばんわ♪
本格的なお料理の数々、美味しくてあたりまえですよね!!
石窯で焼いたピザは、焦げ目もおいしそうだなぁ~~。
ズッキーニをのせるのも、合いますよね!フルーツビザも
おいしそうだなぁ。それにしても50枚も焼かれただなんて、
すごいですね。職人のようでしたね。
蕎麦も大好物ですよ。息子ちゃんのまじめに食べる姿が
凛々しいですね!!(*^^)v
そして、珈琲も豆専門店さんのものなら、おいしいだろうなぁ。。

夕食前に、この画像は、たまりません^^;
Commented by maplechocolat at 2009-06-28 20:56
くま先生さん こんばんは~~♪
わ~ くま先生さんは あの たつやさんとお知り合いなんですネ!
私は 時々こっそりブログを覗きに行ってたくらいなんですが・・
それにしても なんて本格的過ぎる パーティーでしょう~~!
こう言う お客様を楽しませてくれる そんなおもてなしが出来る方って素晴しいですよネ~
たつやさんにファンが多いのは こんな素敵な演出が出来ることにもあるのかも~。
う~~ 私も鯖江に住んでいて たつやさんと知り合いだったら
もしくは くま先生さんともう少し早く知り合っていたなら・・
ぜ~~~ったいに こちらのパーティーに参加してただろうナぁ~~(笑)
ほんと 私まで 楽しくなってしまいました!くま先生さん どうもありがとうございます!
Commented by くま先生 at 2009-06-28 22:55 x
ゴンリンママさん
こんばんは~~
あの善哉ピザですね~~
これはいつか家で実践してみたいと思いますよ~
ダイエット、了解しました~~
ボクサーのように何とかなるのかな~~でもやらないと一年間小遣いな
しですからね!
特に夏は痩せないらしいですから大変ですわ~~
頑張りますね~~減量!
Commented by くま先生 at 2009-06-28 23:38 x
meshiさん
そう、70名もよく集まったな~~と驚きます!
たつやさんの人脈が広いんですよ~
何より、これだけの大人数分のピザをどんどん焼き上げてしまう石窯の
凄さに驚きました!
家のオーブンだと15人が限界ではないかな~~
しかも2分で焼き上げますから、お店の石窯と同じですよ~
こんなの欲しいですよね!

そう、フレッシュ果物が主ですが、ジャムなどのものを使っておられまし
た。これがなかなか美味いんですよ~~
甘いものはやはり別バラですよね~~
Commented by くま先生 at 2009-06-28 23:43 x
pioさん
こんばんは~~
一つ一つをこだわって作ってますから美味しいんですよ~
ピザと蕎麦というのも変な取り合わせですが、実はこってりとあっさりでい
い感じなんですよ~~
ズッキーニもいいですし、何といってもバジルソースが絶品でしたよ!
奥さんがいろいろソース類は作っておられるようなんです~
50枚、しかも職人芸のような早業で焼かれるんです!
お店できるんちゃうか~~という感じです。(お店やっておられますが・・・)
息子、実は暑くってくたくただったようですわぁ~~
私と違ってパワーが無いんですよ~~涙
Commented by くま先生 at 2009-06-28 23:53 x
mapleさん
おおお~~なんとせっかくお近づきになれたのに福井を旅立つんですね
~涙涙ですよ~うるうる。
さすが福井に在住されていただけあってたつやさんをご存知なんだ~
やはりブログの世界では有名人ですものね!
そうなんですよ~たつやさんの楽しませる力は素晴らしいですね!
お店もいいところに目を付けられるし素晴らしいですよ~
そうですね~~ここでお会いしたかったですよ~~
山陰方面に行かれるんですよね~~
これからも拝見させていただきます、ニコニコ
Commented by kimiko-611 at 2009-07-02 11:39
くま先生、こんちわ~~!
恒例ののたつやさんの集まりですね。
人数もすごい!、料理もすごい!みなさんの笑顔もすごい!
ブログを見させてもらっているだけでこちらも笑顔になります。

いいですね~こういう集まり。
うらやましいなぁ~~♪
Commented by くま先生 at 2009-07-03 14:02 x
kimikoさん
そう、恒例になりつつある石釜の会ですよ~
昨年も暑かったな~~
人数もそうですが、料理がまたすばらしい。
ピザというイタリアン代表に対して日本代表の蕎麦、不思議な組み合わ
せですが、この暑さだとパスタより断然蕎麦の方がいいです。
兵庫から福井だとかなり距離があり、なかなか行くこともないでしょうが、
福井って美味しいものがそろっていて、なおかつ安いんですよ!
いつか、行ってみてくださいな~~高速1000円やし!


<< うれしくありがたい、頂き物!      今日は福井へ!朝は週末カフェ「... >>