2009年 06月 28日
うれしくありがたい、頂き物!
ある日、machaさんから宅配便!

そう、前日に「住所を教えて!!」との連絡で嬉しい予感はしていましたが!
会社に行くのを遅らして、かぶりついた“なんば”はなんとも美味い!
なんばと筍はとにかく時間との戦いである。
仕事なんかやってる場合ではないのだ~~休んだろか!
d0108737_20483761.jpg

machaさんは、なんと野菜ソムリエ!
とにかく、美味いもののその先の作り手や素材、その先の生産の舞台まで行かれるところが凄い!
そしてまた、好みのお店がいい!これは簡単に“こういうお店”と説明しにくいのですが、個性的で、人間くさい・・・・・・・・・そんな感じかな~~(どんな感じや~~笑)
d0108737_20484827.jpg

*********************************************
2つ目は以前に載せたタタン味のジャムの日本物バージョン!
パンケーキやシフォンケーキとの相性抜群で完全な虜状態!
日本でもタタンジャムを見つけたと姉からまたもや頂いたのだ。
d0108737_2049536.jpg

一緒にシフォンケーキとカスタードも頂いた。
これがまたふわふわで美味いんだ~~~
カスタードはバニラビーンズも入っている本物仕様!
色は冴えないジャムだが、この組み合わせがマイベストやな~
もし見つけたら、一度確かめて下さいな~~タタンジャム!
d0108737_2050440.jpg

*********************************************

そしてそして、忘れた頃にやってきた当選通知!

当選おめでとうございます!という題名で届いたメール。
またいつもの迷惑物かいな~~と、迷惑報告一歩手前、よく見ると「播州ハム」?????

のおわわわ~~~~~~~~~~~~当たったんや~~~~~~
d0108737_2050159.jpg

そう、2ヶ月前に応募しておいた播州ハムのモニタープレゼントに当選していたようなのだ!
でも、なになに・・・・・・・・・料理の写真を提出・・・・・・・・やばい、それは苦手だmeshiさんに下請けしてもらうか~~
d0108737_20502977.jpg

というのも播州ハムさんには失礼なので何とかします。

そもそも、何故播州ハムなのかというと、沖縄にある「てだこ亭」前菜でいつもドカン!と出されるので
ある。しかも調理しないでそのマンマ生でね~~
そんなに美味いのかい!とHPを見たら5000円分のハムプレゼントのモニターを発見したわけなんですよ~
即応募したのですが、正直当たる自信がありました!ナハハハ~~~~
d0108737_20503992.jpg

料理といってもハムは生が一番でしょ~~と嫁にお願いしたわけですわぁ~~
「ええええぇ~~ハムって生で食べられるの、豚やから火通さなあかんのとちがうの・・・・・・・」
うっそ~~~半世紀近く生きてきてそんな間違いを・・・・・・・たしかに、結婚してから全てハム焼いてたな、笑

さて、お味ですが高い方のボンレスハム、燻ぶさった香りがたまらないですね~~そして塩分少なめ!
息子は「炭食べてるみたいや~」と言います。
表現は間違いですが、言いたい事分かるで~~

オリーブオイルとゴウヤ、荒挽き胡椒だけ、料理と言えるのかどうだか・・・・・ゴウヤがエエ仕事しまんのや!

モニター、是非アピールして挑戦して下さいな~
d0108737_20525120.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2009-06-28 20:53 | 特選素材 | Comments(20)
Commented by nagomi0916 at 2009-06-29 00:07
こんばんはー(^-^)

「なんば」って、久し振りに聞きましたー
うちの母親くらいしか、使ってる人きいたことないです。。うひひ
なつかしい響き♪

なの、なんば、もむっちりでおいしそう。
本当はモギたてが一番甘いそうなんですよね。。。
そのあとも次々においしそうなものが出てきて、

ボンレスハムの端っこの油の層がたまらなくおいしそう、、、。
Commented by meshi at 2009-06-29 12:44 x
なんば・・・プリプリですね〜〜。
私も昨日食べたんですが、ちょっと柔らかくって。。。
写真のように固めの濃い色のものが好きなので、
ものすごーーーく美味しそう♪
タタンジャム・・・美味しそうですよね〜
カラメルで煮込めばいいのかな?
林檎がたっぷり出るシーズンになったら
チャレンジしてみます〜♪

ハムいつでも下請けしますよ〜。アハハ
といっても、私もハムって滅多に買わないので、
調理するとしたら、ベーコンと同じイメージで、
焼きそば、パスタ、野菜炒め、チャーハン、ポトフ・・・かな?
でも、そんな良質ハムなら、ストレートに
ハムステーキも美味しそうだなぁ〜。
どんな料理が出てくるか楽しみにしてますね!
Commented by belgium44 at 2009-06-30 01:55
くま先生、こんばんは~♪

え~~!とうもろこしの事をなんば・・・っていうんですね~\(◎o◎)/!
はじめて聞きました~、なんべんも読み返して、やっぱりとうもろこしの事や・・・って検索したら
予想通り大阪の難波ばっかり出てきて・・・・
それで聞いたら、発音注意されました~^^

すごい贈り物や当選ですね!
野菜ソムリエってすごい、個性的で人間くさいといったら、まさにくま先生の好みではありませんかぁ~^^
このジャムには出会いたいわ~、確かにイチゴジャムのほうは色が綺麗やけど
すごい美味しそう!
ハムもいいなぁ~、大好きです。
そういえば、実家でも父が、生で食べたらお腹壊すやろ~って言っていたなぁ~。
そのまま薄くスライスして食べたり、meshiさんが言ってるように
分厚く切ってステーキみたいに食べるのもいいと思うなぁ~。
Commented by k_dino51 at 2009-06-30 05:17
なんば!懐かしいひびきですわー(笑)
なんでなんばなのか、未だにわかりませんけど、
幼少のころ祖父母がそう呼んでたのを思い出します(^^)
シフォンケーキにカスタードソースにタタンジャムって!
こんな目の画像を見せられて、平常心でいられるでしょうか?(いやいられません!)
カスタードソースだけでも舐めに行きたいです~(おいおい)
ド迫力のハム画像もたまりませんねー。
子供の頃は、お正月用に丸ごと一本買ってたんですが、
自分で買うとなると中々手が出ず・・・
それにしても奥様、ユニークですねぇ(^^)
確かに豚だし、色も生っぽいっちゃー生っぽいけど。
ワタシは逆に、子供のころハムステーキにパイナップルが乗ってるのを見て
ビックリした記憶があります。
ハム焼いてる人がいる~(@@)って!(爆)
Commented by biwakonosora at 2009-06-30 07:48
昔、田舎で畑から採ってきてそのまま炭火で焼いたのが今まで生きてきて一番おいしい「なんば」
きっとそれに匹敵するほどおいしいんだろうな。。。

くま一家は前々から何でもよく当たる気がしています。
ハムもしかり・・・
ゴーヤにオリーブオイルに黒コショウ
すごくハムが食べたくなってきた☆
奮発して三田屋のハムでも買って来よう♪
Commented by ゴンりんママ at 2009-06-30 09:14 x
<シフォンケーキとカスタードも頂いた~

わたしも。ジャムと頂きた・い(隊)~~♪♪  (笑)
この辺では、甘いもん~出たら!  スグに跳びつくアホ子です~^^

播州」ハム、モニターあったんですか~^^;  残念~、地元で知らない~この。。  スローー; さぁ~

わたしも、割と。。「徳島鳴門金時イモ3K 」「おコメ 5キロ」とか~
当りますが。。  自転車取られたり~ 交差点で、犬とコケたり~(関係ないか~)
いい事と。  悪い~こと(性格にドジ)重なるので。。 懸賞、やめてます~~。
Commented by くま先生 at 2009-06-30 22:47 x
nagomiさん
こんばんは~~
なんばって、確かに最近は聞きませんね~
昔は、これでしか呼んでなかったような気がします。
トウミロコシが我が家でもスタンダードですね~なんば、子供達に伝えて
おこうかな~~
ものすごく、なんばがすきなんですよ~~
もう、この季節はスーパーに行くとなんばとスイカしか目に入らないんで
すよ~。アメリカでは家畜の餌にしかならないとのことで、信じられない状
態です(贅沢な家畜や!)

ボンレスハム、脂肪といい肉といい綺麗ですね~~
そして、みずみずしいハムでしたよ~
Commented by くま先生 at 2009-06-30 22:55 x
meshiさん
こんばんは~~
なんばの季節ですね~~
今は、一生懸命スイカとなんばを食べています。
と言ってもスイカは冷蔵庫のスペースを食われるので嫁が必死で阻止す
るんですよね~
タタンジャムは、どうして作るんだか不明です~
多分、カラメルとバターがポントで、メッサ甘いのが重要。
ジャムの間逆バージョンです。

後先考えずにモニター応募したものですから、大変だ~~~
これから写真とコメントを送るんですが、あちらでもhpに載るらしく、焦り
ますよ~~~
meshiさんだと、すばらしい写真になるのだろうな~~と想像していまし
た。ハムって、調理するイメージがわかないですよね~~トホホ・・・・
Commented by くま先生 at 2009-06-30 23:02 x
さおりさん
こんばんは~
えェ、うそ~~さおりさんご存じなかったのですか~なんば!
関西圏では共通の方言だと思うのですが・・・・・
最近は、お婆ちゃんしか使わなくなってきましたね~

野菜ソムリエのmachaさん、そう私好みのお店ばかり行かれるんですよ~

当選したのはいいのですが、料理がね~~問題なんですよ!
それを写真で撮って送るんです。
モニターですから、仕方ないです・・・・頑張ります。
おおお~~お父上も生はダメ派だったんですね~~ニコニコ
Commented by くま先生 at 2009-06-30 23:08 x
dinoさん
こんばんは~~
さてさて、何でなんばと呼んだんでしょうね~
今では多分、全く通じないと思いますが、何とも柔らかい響のことばですね~
このタタンジャムはなんと言ってもパンケーキとの相性が抜群なんです
よ~~パンとはどうだが微妙な感じですが・・・・・・・
個性的なジャムです。
そう、昔はよくハムを買っていた記憶がありますね~
そして、良く食べていたような気がします。
日持ちしたからかな~
だんだんとハムから遠ざかってきたような、そんな気がします。
この播州ハムさんのような本物をいただきくと、ハムを見直してしまいま
すよ!手間がかかっているのが伝わる一品です。
Commented by くま先生 at 2009-06-30 23:14 x
biwakonosoraさん
こんばんは~~
そう、やっぱりなんばは茹でるより焼くのが一番美味しいかもしれません
ね~~しかも、炭火ですか!これはたまらない~~
そや、これも負けずに美味しかったですよ~

いやいや、あまりくじ運はいいほうとは思わないのですが、これは抽選と
は違うような気がしたのです。なんとなくね~
ゴウヤは苦味が微妙なアクセントになって相性まあまあでした。
三田屋さんのも美味しいですよね~高いけど・・・・
このハム食べて美味しさに目覚めましたわ~~
Commented by くま先生 at 2009-06-30 23:20 x
ゴンリンママさん
こんばんは~~
播州ハムはそういえば、地元ですよね~~
お店もあったりするんだ~
そうモニターなるものがあるのですよ!
今も応募受付中ですから、申し込んでみてくださいな~
かなりの難関だとは思いますが、あたったらラッキーですよ~
おおお~~結構、くじ運いいじゃないですが~私は基本的に当たらないと
思うネガティブ人間ですから、まず申込みをしないのです。
このハムは絶対に食べたくって応募したんですよ~当たるものなんです
ね~~
当たったら、何か悪いことがおこる、等価交換の法則、そんなのいやだ~~ニコニコ。
Commented by kash-w at 2009-06-30 23:46
くま先生、こんばんはー。美味しいもの三昧ですね♪
なんば、聞いたことありますー!
関西の言葉って難しいですよね。(こないだ、90前のおばあちゃんに
昔の言葉で話したらそんな言葉しらんって言われましたー!)
白いなんばも美味しいですよね♪

タタンジャム、要チェックですね!覚えておきます♪
(メモメモ~♪)
最近、懸賞も当たらなくって。ネットで応募したものは特に当たらないんですよねー(涙)
Commented by orangelife-kansai at 2009-07-01 01:49
こんばんは~♪
なんばってモロコシのことなんですね~@@ はじめてしりましたよ♪♪
もぎたておいしいでしょうね~*^^*
畑でもぎ取りその場で生をガブリと食べてみたいです~☆
懸賞はモニターってのがあるんですね^^
こんな大きなハムは普段買わないので嬉しいですね~^^
タタンジャムも食べてみたいです*^^*

石窯パーティーめっちゃ楽しそう!!おいしそう!!
石窯料理最高ですよね~♪♪
うわーん 参加したいです~><(笑)
Commented by my_studio at 2009-07-02 17:06
こんにちは リズム*です♪
なんば・・・っていうのは、初めて知りました。
トトロのメイちゃんの世界ですね♪

以前のときからタタンジャムは気になってましたが
美味しそうですね!
最強の組み合わせで、タタンジャムがきっと香ばしいのでしょうね。
ハム!!!いいもの当てますね!
生に近いような色合い、燻しの香りも!の本格派は
素晴らしいオードブルの1品ですね~~~♪
ゴーヤは試したことがないんですが・・
どうも食べず嫌いで^^;克服しないと沖縄に住めないですね(汗)
Commented by maplechocolat at 2009-07-03 09:01
すごい!私も当選したい!(笑)
このゴーヤをハムの上にのせていただく食べ方
いただきっ! ものです!!
↑の讃岐うどん やっぱり 讃岐うどんですよネ~~ おいしそ~ なんて・・
ここが京都で再現されているものとは思えないほど
本場の讃岐うどんが楽しめるなんて・・ うらやましい・・(爆)
Commented by くま先生 at 2009-07-03 14:22 x
kashさん
こんばんは~
そう、関西の言葉、かなり使わなくなったのが多いような気がします。
そうなんだ~90歳の方にも通じない言葉もあるんだ~
なんば、最近は柔らかくなってきましたね~昔は大粒でもっと固かったよ
うに思いますが、品種改良が進んでいるんですね~
畑で採れたてを湯がいて食べる、思い出のあるなんばです。

タタンジャム、であったら是非是非試してみてくださいな~~
って、めったには出会わないと思いますが・・・・・
パンケーキとの相性はこれっきゃない!という感じです。
Commented by くま先生 at 2009-07-03 14:28 x
orangeさん
こんにちは~~
なんばは、そちらの方では使わないんですね~
関西オンリーみたいです。
畑でもぎ取り、それだと生でも美味しいそうな!
これはさすがに経験したこと無しです。
とにかく、なんば大好きオッサンの私です。スイカも負けずに大好きです
がね~~
ハムのモニター、これにはビックリしました。
そして、美味しいこと!ハムってこんなに美味しいんだ~~と感動物です
よ~これだけでも主役をはれます。

石釜、これを庭に欲しいんですよ~
カリカリに焼かれたピザは本物!美味しいんですよ~
だけど、夏場は暑くって厳しいですがね~
Commented by くま先生 at 2009-07-03 14:39 x
リズムさん
そうそう、ととろ思い出しますね~
病気のお母さんに食べさせようとして迷子になる。七国山の窓の外に置
かれたとうもろこし・・・・・・・・いい映画でしたね!
昭和好きにはたまらない。
タタンジャムはパンよりパンケーキやシフォンとの相性がいいようですね
~流行するのかもしれませんわぁ~~
ハムは色からしてきれいでしたね~
こういうときは取って置きの刺身包丁を使うのですが片刃で切りにくいこと・・・・・・
ゴーヤはオリーブオイルでいためると苦味がかなり緩和されるのですよ
Commented by くま先生 at 2009-07-03 14:44 x
maplechocolatさん
こんにちは~~
ゴーヤ、あの苦味は癖になるとたまらないですよね!
ハムって案外単調な味だから、果物のすっぱ甘いのや苦味が相性いい
みたいですね~
パイナップルはよく使われるからゴーヤを利用したようです、嫁がね~

讃岐うどん体験者様なのですね~~
あの庶民的な雰囲気に何とも癒されましたね!
あああ~~このたなか家に行って、またまた讃岐うどんの旅に出たくなり
ましたよ~
四国って、本州と違いなんだかのんびりしていますよね~


<< たなか家 京都にある香川県  ...      大人気、福井のたつやさん主催の... >>