「ほっ」と。キャンペーン
2009年 07月 18日
男の失敗手料理&ナンが大変なことに・・・・・インド料理RAJA (滋賀県甲賀市)
最近、出かけてないんですよ~~
ということで、男の料理シリーズ・・・・・・・って、そんなシリーズ初めてですが~ハハハ

肉は完全な牛肉派の私!
今回、「とんび」という1.2キロの部位、関東では「とうがらし」と呼ばれユッケやタタキなど生食に適したヤツでローストビーフを作ってみる!
d0108737_0132083.jpg

まああれだ、サルシカキャンプのローストビーフの味が忘れられずにいたわけなのだ!

この「とんび」という部位の特徴は火が入りすぎると堅くなる。
だから、内部の3分の1は生が目標とするのだが、どうだろうか??
↓これで160℃のオーブンで25分(その前にフライパンで焼き目を付けている)
d0108737_0133049.jpg

1時間冷やして切ってみる!
この瞬間が、ワクワクするね~~~~~
ガビ~~~~~~~~ン!肉汁が出まくりや~~~しかも焼きすぎ(私的に)・・・・・・・・・・

味はそこそこだが・・・・・・・・納得できんな!
一晩寝かせなあかんのやな~~そして、炭火でないとあの香りは出ないわぁ~~~
d0108737_0133988.jpg

*********************************************

最近、突如山の中(信楽町)に出来たカレー屋さん、ここがまた凄かった!
d0108737_0154934.jpg

お店に入って店員さんがインド人、ネパール人(経営者も)、スリランカ人など本場の方々で冷や汗たら~~~
というのも私、スリランカで本場のカレーを食べてえらい目にあったのだ!
まだ若かりし頃だったのだが、持病の痔が悪化して・・・・・・・・・・・辛いものは、入り口より出口に良くない!
その一件以来、日本のおっかさん的カレーの優しさを見直した私!

ぶっちゃけ、本格的過ぎるカレーが怖いのだ~~
d0108737_0174889.jpg

そんなことより、何やこれ~~ナンが机についてるヤン、思いっきり!(机キレイなんやろな~~と、結構小さいこと考える男であった・・・・・・・・)

なんぼでっかいねん、これ~~~
d0108737_016953.jpg

メニューをもう一度良く見ると・・・・・・・・・・
気が付かなかったのだが、確かにナンデカイ!
しかも、写真には載っていないがご飯も付いてきた・・・・・・
確かにミニライスと書いてあるが、いやミニではないぞこれ、汗汗汗
d0108737_114394.jpg

カレーは思ったより日本風で私的にめっちゃいけてる!
こんなインドのカレーもあるんだ・・・・・・・好きかも、インドのカレー(あくまで、カレーはど素人なので・・・・)
d0108737_0161945.jpg

「すみません、これもどうぞ~~」と片言の日本語で、にっこり白い歯を覗かせて持ってきた煎餅のようなものとタンドリーチキン・・・・・・・
「まだ、出てくるんかい、バシ!」と突っ込み入れてほしそうな店員さんの表情が面白すぎ!

しかし、700円でこれホンマどないなってんねん!
原価計算してるんかいな~~と心配になってくる山の中の不思議なカレー屋さんでした。
d0108737_016303.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2009-07-18 01:17 | 洋食 | Comments(12)
Commented by mamicha2 at 2009-07-18 11:14
炭火で焼いたお肉って・・・・・やっぱり美味しいのよね~♪
フライパンじゃ出ない味って、とっても良くわかります!!

で、このカレー屋さん、わざわざでも行ってみたいかも・・・・・
カレー好きなもんで、本場だろうと穴場だろうと、どんと来いです!!
Commented by nagomi0916 at 2009-07-18 13:14
こんにちはー(^-^)

わーインド料理さいすき!
先日、私が幹事の会社の飲み会もインド料理という大冒険をしでかしました!!
( くま先生のおっしゃる通り、出口によくない人がいるかもしれない
  というのは全く無視して、完全に私の好み、ふふふ、、、
  でも、みんな、大好評でした^^)

しかし、ナン、でかっ!!でもナン好きの私的には大歓迎です
(流石にご飯はTOO MUCH ですが、、、、)
700円は安すぎますね!!
う~ん、週一で食べたいです。
私は、からいのが大好きなので、入口も出口も問題ありません^^;

Commented by kenney_suzy at 2009-07-18 14:23
すごい肉のかたまり…オレも牛肉派!
写真からすると、じゅうぶん美味しそうなんだけど。。。
オレは、下ろしたてのわさびと醤油ダレで食べたい! これ邪道?

日本のカレーは文化です。
明らかにインドのカレーとは違うと思います…キッパリ^^
Commented by くま先生 at 2009-07-18 23:50 x
mamichaさん
こんばんは~~
そうそう、炭火で焼いたあの香ばしさにはオーブンでは決して勝てないで
すよ~~
炭をおこすのに手間がかかりますがその値打ちがあります。
もうすぐキャンプなのでその練習ですわぁ~~

カレー、本場のスパイシーなのとは違い日本人の口に合うように仕上げ
ています。本当は、少し辛~~~いの期待していたんですよ~~出口が
怖いのですがね!笑
Commented by くま先生 at 2009-07-19 00:02 x
nagomiさん
こんばんは~~
会社の宴会でインド料理でしたか~~それは私も経験がないです、ハハ
ハ~殿方陣は困った方もいたのではないですか~
特に暑くなるとスパイシーなのがほしくなりますよね!
味的には案外辛いの大丈夫ですし、だいすきなんですよ~
そして、ナンのでっかさには驚きでした~それでもってこの価格!
近くならいつも行きたいお店です。
でも、さすがに私もご飯は不要ですよ~~
Commented by くま先生 at 2009-07-19 00:06 x
ケニーさん
こんばんは~~
そうですか、同じく牛肉派なんですね~~
最近日本ではアメリカ産の牛肉を見かけなくなってしまいましたが、ヘル
シーで案外アメリカ産の好きなんです。どこへいったのだろうな~~
そうそう、書きませんでしたが醤油系のソースでしたよ!
醤油って、本当に牛肉と相性いいですよね~

やはり、インドのカレーじゃないですか~~
看板は堂々とインド料理とありますが、かなり日本用にアレンジしてますわぁ~~
Commented by k_dino51 at 2009-07-19 07:46
ぎゃー、ローストビーフ美味しそうっ!
ロゼ具合がたまらんじゃないですか~。
えええ?くま先生的にはこれで焼きすぎですか?!
ワタシには丁度よさげに見えます、1枚でいいから食べたひ・・・

本格インドカレーが苦手なんですね~(^^)
スリランカカレーは辛過ぎたのですか?
ワタシは今やもったりしたお母さんカレーよりも
断然インドカレー派です♪
いやしかし、ナンにご飯にプーリ(だったかな?)まで付いてくるとは
素晴らしいお店じゃないですか。
インド風な本格的内装のお店に、ニッカボッカにタオル鉢巻のオッチャン。
スポーツ新聞がおいてあるってのもなんだか笑える~
ポップなお皿と言い、ビミョーな感じがまたいいですね(^^)

Commented by くま先生 at 2009-07-20 00:39 x
dinoさん
こんばんは~~
普通はこれくらいでちょうどいいんですが、これは半生にしようと作戦を練
ったのですね~~火が入ると固くなる肉なので~やっぱり少し固くなって
しまいました~
でも、黒毛和牛なので味わいは良かったですよ~~
届けましょうか~~

あの一件以来、正直あまり本格的なカレーを食べた事がないのでインド
カレーってどんなのか知らないんですよ~~ハズカシ!
そうですか~~母カレーよりインドの本物ですか~
あのセンベイみたいなのはプーリというのですが、パリパリ煎餅みたいで
した!
タオル鉢巻、田舎でのお客さんはこんな感じですよ~~
たしかに、指摘されて面白い事に気がつきました、ハハハ~~
Commented by belgium44 at 2009-07-20 02:10
くま先生、こんばんは~♪
男の料理シリーズ、ぜひシリーズ化を!
ローストビーフは、一度も作ったことがないのですよ~。
とても焼き具合といい、おいしそうに見えるんだけどなぁ~。
よほど、以前のサルシカキャンプの時が美味しかったのね~。
そしてくま先生も本格的すぎるカレーが苦手意識があるのですね。
私もそうです、普通のカレーかキーマカレーが好きだなぁ~。
グリーンカレーや白カレーは、ちょっとダメだと思います。
ナンはめっちゃ好きなんだけど、このお皿に笑えた!
なぜ、こんな小さいお皿に乗せるのか・・・・
でもお店のお皿、色違いで水玉で統一されているんですね~。
せんべいみたいなの美味しそう!
Commented by Mika at 2009-07-20 08:51 x
うわーーーーーー、やられた~~~~
先日、ここをスルーして、「気になる木」というところに入っちゃったんですよねぇ。だって、いくらなんでも、突如あそこに黄色いカレー屋さんって、怪しすぎるっ。
こんな美味しそうなものが山盛り出てくるところだったなんて!!!!
ちなみに、私が入った店は、ランチのパスタが1800円。
めっちゃ、ふつーのパスタで、全部食べれなかったくらいだもん・・・
レジで、1800円って言われて、払いたくないときって、どうしたらいいんでしょうか?ものすごく、ものすごく、1800円が惜しくて、悔しくて、どーにも腹の虫がおさまらなかったですっ!!!
カレー屋さんを見て、さらに・・・!!ぶひっ
Commented by くま先生 at 2009-07-20 23:29 x
さおりさん
こんばんは~~
男の料理シリーズ、ははは~了解しました~
でも、盛り付けが出来ないんですよね~~
最後はどば~~とのっけて猟師料理風になってしますんです。
でも、ある意味そこまでキレイに仕上がった写真になったら男の料理じゃ
なくなりますよね!
正解!あのキャンプのが、めちゃめちゃ美味しかったのです。

いやいや、このお皿は小さくないんですよ!
大きいのですが、それ以上にナンが大きすぎるのですよ~~ハハア~
Commented by くま先生 at 2009-07-20 23:37 x
Mikaさん
こんばんは~~
この道はmikaさんの通勤道でしたね~
確かに、あの黄色い看板はひきますよね~~でも、安くってなかなかの
ものでした。本格的なインドカリーではなく、いたって日本的なところがい
い!
気になる木?というお店ですか~悔しいですね~
なるほど、パスタランチで1800円というといいお店だと大喜びするほど
美味しいもがいっぱい出てきたりしますよね!
もう忘れちゃって下さいな~~パスタのことは~
ぶひっ・・・・・何の音ですか~ハハハ~~


<< 暑いシーズンのみ営業の寺万商店...      路上販売のスイカ、気になります... >>