2017年 04月 06日 ( 1 )

2017年 04月 06日
「焙煎函数 CAFÉ 2CV」さん 「トイロ」さん
何かと、忙しくって更新が遅くなってしまった。
こんな能天気な私も、忙しいときがあるんですって!

ブログ仲間のうさぴょんさんが行かれた大津にある面白そうなカフェに行ってきた。
d0108737_112710100.jpg

行ってきたといっても一か月も前の話だが。
まあ、個性的なカフェなんやわ~~
ただ、道が狭いし見つけにくいからご注意を。
(駐車場の情報を入手しておくといい!)
d0108737_11282417.jpg

我が夫婦はというと、到着してみたが、どこから入るのか分からず、こじんまりしていて、変わり者店主やときついな~~ちょっと入るのに勇気のいるな~~と、しげしげ眺めてから訪問、という感じ。
d0108737_11283866.jpg

マスターの一声は確か「世界一、小さなカフェです」やったかな。
テンションが高すぎず、この空間にぴったりくるペースで話される、気さくな元数学高校教師マスターでした。
d0108737_11285471.jpg

店名の「2CV」は、地球を何週もできるほどの距離を走っている愛車からもらわれたもの。

「深夜食堂」のカフェ版みたいなこのお店。
まあ面白い。
カフェスペースは一畳あるかどうかで、亭主と客人関係の茶室のようでもある。
d0108737_11291010.jpg

奥さんお手製のスコーンは自然な小麦の味わいで、やはり珈琲の友にぴったり。
レシピはパン職人であるお嬢さんからのものなのかもしれない。(←ここは推測)
d0108737_11293145.jpg

で、このインドネシアの珈琲豆を求めにきたんだった!
バリ島に行った時、毎食後にココナツミルクの入った苦いコーヒーが出るのだが、3日飲むと癖になるんですわ。
酸味が少なく、一種独特の味わいで、好みだったんですが、それにやっと出会えたということ。
d0108737_11294723.jpg

仕入れは、岩下さんという方から。
バイクでインドネシアの農場を直に巡って仕入れるというこだわりよう。
d0108737_1130269.jpg

そうそう、この味。
コーヒー通でもないのでうんちくは書けませんが、この味が好きですわ。

マスターに前職の面白い話をお聞きして、楽しい時間を過ごさせていただいた。
行く手順とか、いろいろ下調べして是非訪問して。
d0108737_11301660.jpg

*************************************************
もう一丁、投稿。

差し入れで頂いたパンが美味しく、訪問してみた大津市にある「トイロ」さん
ここも路地裏にありかつ狭いです。
後で気が付いたのだが、店内は、そう多くは入れないようで青い服の少年は順番待ちだったのかもしれない。
ずかずか入って行ってしまった、申し訳ない・・・・・
d0108737_1130332.jpg

お店はご夫婦だけで切り盛りされておられるのかな?
焼きたてが次々出ていて、ご近所さんがどんどん買いに来られる、そんな感じ。
そうそう、黒ごまたっぷりのパンが美味いんやわ!
近所に欲しいお店ですな!
d0108737_11304496.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2017-04-06 12:12 | カフェ