2017年 05月 13日 ( 1 )

2017年 05月 13日
「ZOO」さん 「リジュール」さん (滋賀県大津市)
近江神宮近くの住宅街の中にある「ZOO」さん
このお店を何で見つけたんやろ???
「うさぴょん」さんのブログやったかな?
思い出せないが、たまたま見つけて行ける場所にはない。
d0108737_22290199.jpg
モダンな名前に反し、いたって普通のお家で営業。
靴を脱いで上がらせていただく。
d0108737_22285682.jpg


11時に到着したときは、私だち2人のみ。
貸し切りか〜〜と、思っていたら次々予約のお客さんが来られあっという間に満員。
危なかった〜〜大津まできて、ランチ難民になるとこやった〜

私は春キャベツズッキーニのポーク巻き、1,100円
嫁は生麩と9種野菜牛肉巻き、1,200円

d0108737_22285248.jpg


前菜から。
おいし〜〜〜〜い!
温かい美味しさや!

d0108737_22284985.jpg


奥さんが調理で、ご主人が給仕。
「ごはんは大盛りですか?」のお誘いに、断れずのタケノコごはんはこんもり。
さらにメインのボリュームがすごい!
そして、美味し〜〜〜〜〜〜いがな。

d0108737_22284595.jpg


嫁の注文したものは、手が込んでいる。
9種の野菜がきれいや!
人気なのが理解できる。

d0108737_22284186.jpg


*******************************************
「も〜〜なんにも食べられへんで〜〜〜コーヒーだけや!」
という、嫁を乗せて「リジュール」さんというカフェの住所をナビにぶち込んで、案内されるがまま。
そうそう、ここも「うさぴょん」さんのブログでみたんやわ。

d0108737_22283763.jpg


教習所の超意地悪なs字カーブを行くがごとく、集落の中を前進。
本当は、もっと広い道があるのに、なぜかこの道を案内しよる。

d0108737_22283396.jpg


少しひらけた土地に、ぽつりとこんな建物が。
十字架が屋根に付いていたら、教会である。
写真で見るより、実物はもっとシンプルで美しい形をしている。

d0108737_22282908.jpg
静かだ。
お店は、女性一人で、客がくつろげる距離を保って営んでおられる。

お腹がいっぱいやのに、甘いものを見るとやっぱり食べたくなる。
「私も食べるわ〜」と言う嫁のアゴは、最近二重になりつつある。
私と行動を共にしていると、そうらそうなるわな〜〜
d0108737_22282586.jpg


友人とべらべらしゃべるより、単行本を片手に一人でゆっくりしたくなる、そんなお店だ。

d0108737_22282231.jpg
6年営業されているのに、不要な張り紙とかの生活臭が無い。
センスのいい内装や置物。
やたら安らぐ。

運転が苦手な人は、ナビを信用しきらず、道を調べてくるべし!
d0108737_22281885.jpg


********************************************
Rの付かない5月に、牡蠣は最高の旨さになる!
この時期になると、どこの牡蠣業者も売り切って在庫なし状態。
何とか手に入れられたなら「牡蠣ってこんな旨かったんか〜〜〜〜〜」と涙にむせぶこと間違いなし。

d0108737_22281246.jpg


もう、信じられないほどの濃厚さ!
秋に食べたものは、いったい何だったのかと、怒りをおぼえる!
ああああああああ〜〜〜〜旨い!

といっても、さすがこれから手に入れるのは厳しいから、来年にトライ。
4月から5月上旬の牡蠣は、おもらししてしまうほど旨いでっせ。

d0108737_22280876.jpg



[PR]

by guwaguwa58 | 2017-05-13 23:37 | カフェ