「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:パン( 38 )

2016年 12月 27日
「兵主マルシェ」 「るぅた」  (滋賀県大津市、野洲市)
激務、とは出来るだけ書かないようにしているが、師が走るという暦どおり、忙しい。
なかなか出かけられないから10月に出かけた兵主マルシェのことを。
d0108737_16445455.jpg

お世話になった中井あけみさんが、出展されておられるらしい。

滋賀って、普通に存在する神社の、歴史が桁外れに古かったりする、ありがたい県だ。
だが、日常生活とは無縁のことで、忘れらがちになってしまうことが、現状なのかも。
d0108737_1645582.jpg

こういった催しは、その存在を思い出させてくれたりするよな。

りんごアメとあるが、トマトアメが!
d0108737_16453383.jpg

美味いのでは?
と思ったが、普通であった。
たこ焼きにはやはりタコが一番なのと同じで、りんごアメはりんごが一番かも!
(わけのわからん、話になっとるわ・・・・・)
d0108737_16454471.jpg

中井あけみさん、そしてお世話になった藤岡いずみさんも一緒に、伝統的ビワマスを使った兵主丼を提供されておられた。
d0108737_16455718.jpg

ぅぅぅ美味い!
たらん、一杯ではたらん、あと3杯はいけるで!
いやいや減量や・・・・・・
d0108737_1646859.jpg

本殿、立派ですやん!
d0108737_16462237.jpg

**************************************************
いや~~ゆっくりしすぎた!
兵主神社を後にして、琵琶湖大橋を渡って「るぅた」さんへ。
やばい、ぜったいやばいで!
d0108737_16464896.jpg

ほ~~~ら、ほぼ売り切れやん!
薪の石釜を使ってはるから、供給できるパンが限られるんやわ。
ああ~~あ・・・・・
d0108737_1647312.jpg

とりあえず、売ってはるものかき集めてレジへ。
本当は、シンプルな小麦の味わいを楽しむハード系のが欲しかったのだが、この時間だからそれは欲しがりすぎちゅうもんだな。
買った品は、当然、美味かったですぜ!
d0108737_16471818.jpg

「名古屋で修行していたんです」という少しシャイなご主人さんに釜を見せていただいた。
想像よりからり大きいことと、掃除が行き届いている。
これは、必ず再訪しなくっては、もっと早い時間に!
d0108737_1733613.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2016-12-27 16:43 | パン
2016年 09月 17日
「トルタロッソ」さん  (三重県伊賀市)
まさか、ここでパンが売られているとは、想像もつかんところに店はある。
看板だけが、目立ってる。
でも、お客さんはひっきりなしにやってくる。
が、ほぼ三重ナンバーの車ばかりで、滋賀の方には、認知されていないようだ。
d0108737_0502648.jpg

この階段を上っていく。
d0108737_0503583.jpg

ちゃんとした会社組織のようで、一階がパン工場。
全国のホテルやレストランへ卸しておられるそうだ。
d0108737_0504352.jpg

2階の半分は事務所で半分がパン屋さん
商品の7割は100円でcpかなり髙し!
種類は、100円均一のパンより多い。
d0108737_0505179.jpg

わざわざ遠くから買いに来るほどでもないが、間違いなく100円均一のより美味しい。
なにより、「こんな場所で、こんなん買えるの!!!」というレア感が、好きな方は是非どうぞ。
そんな変わった方は、多くないと思いますが、私はその変わり者の部類だ。
日曜日は休みなので注意して。
本当に、めっちゃ売れてまっせ~~
甲賀町、甲南町、土山町の方は、ごく近くでっせ。
d0108737_0505967.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2016-09-17 01:18 | パン
2016年 05月 05日
「ワイルドキッチン」さん (滋賀県東近江市)
明日、仕事やけど、ちゃんとできるやろか・・・・・
GWは、社会人を廃人にしてしまよるわ~ホンマ。


信楽で、ワイルドキッチンさんに出会ってから、9年。
念願のお店が完成したと聞き、GWに駆け付けた。
一から、お二人でこつこつ建てられた建物は、粗削りな部分に味わいを感じる。
d0108737_229579.jpg

場所は、本当にわかりにくいので、ワイルドキッチンさんのブログを参考にして。
簡単には見つけられへんで!
d0108737_229534.jpg

ここの羊の里まで来たら、大丈夫。
その横の未舗装の道を奥へ!
d0108737_2210589.jpg

もう少しまっすぐ先へ。
屋根が見えてくる、それを目指すべし。
d0108737_22101379.jpg

到着!
んんん?
扉が3つ?
やってはるのか?
一瞬迷うが、何となく真ん中とあたりをつけて、扉を開く。
d0108737_22102149.jpg

実は、まだ骨組みの時にお邪魔したことがある。
何を手伝ったわけでもないが、完成したことがものすご嬉しく思う。

おお~~この木製のケースは信楽のお店で使ってたやつですやん!
後で気が付いたのだが、玄関の上の照明も信楽の店の再利用ですね!
d0108737_22103034.jpg

写真を撮り忘れたのだが、石窯を使って焼いてはることを強調したい。
天然酵母を利用したパン屋さんは、今ではかなり多くなってきているが、石窯を使ってるとなると滋賀でも数えるほどしかいない。
薪代金や、その手間は電気釜やガス釜とはわけが違う。
パンを食べての好みの問題とは思うのだが、私は味わいにその価値を感じる。
d0108737_22103750.jpg

9年来好きなのがカンパーニュとリンゴ、そしていちじゅく。
食べ方は、説明が書かれてある通り1cm位にスライスして焼いて食べてほしい。
それが一番おいしいと私も思っている。

好みはあると思うが、是非訪ねて試してほしいパンである。

ワイルドキッチン:滋賀県東近江市池之脇町忠連谷 473-2
d0108737_22104579.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2016-05-05 23:01 | パン
2015年 12月 16日
PALU京都三条店へ (京都市)
冬休み講習前で、さすがに忙しくなってきよった。
ふらふら、食べ歩きに出かけている場合ではない。
ということで、今年の夏に行ったパンの店を載せて急場しのぎ。

場所は京都市文化博物館の向かえ、古く面白い店の集まったビルの一階。
d0108737_14431152.jpg

予習もなく突撃したので、何をどうすればいいのかよく分からない。
普通に、持ち帰りのパンも売ってはるし。

オーソドックスにパンバイキングランチに。(1000円位だったと思う・・・・)
ラザニアと野菜とスープがワンプレートで、そして飲み物。
d0108737_14433475.jpg

そして、パンビュッフェ。
実は、我が家では、バイキング(食べ放題は全てバイキングなのである)は鬼門なのだ。
嫁は、少ししか食べられず、損した気分120%。
それを取り戻そう鬼のように食べる私は、後で気分悪なるし、体にも悪いし、美味しいのかどうかも分からんしと最悪な状態になる。
d0108737_14434379.jpg

たいがいな、バイキングみたいなもん、美味いわけないねん、モグモグ・・・おおお美味しいがな~~
さんまみたいになってしもた、ここのパン。
冗談はさておき、本気で美味い。
d0108737_1443534.jpg

ちゃんとした天然酵母パン!
特にドライフルーツの入ったのが美味しくって、そやけどすぐ品切れになって・・・・
あきらめて他の食べてたら、またそれが出てきて、やっぱり食べなと・・・・悪の循環。
で、食べ過ぎて、横になりたい気分のまま、近辺のいろいろお店を嫁に引きずりたおされたというオチ。
d0108737_1444113.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2015-12-16 15:09 | パン
2015年 08月 03日
パン屋がでけた!「Mont pain」さん (滋賀県甲賀市)
嫁に「パン屋さんが、出来てたで!」と教えてもらったが、半信半疑。
よくその情報で出かけると、美容室だったりするからだ。

これは、まぎれも無く新しいパン屋さんやわ。
d0108737_1418163.jpg

「果物から作った天然酵母を使っています。そんなに多く焼けないんです」とご主人。
d0108737_14183021.jpg

申し訳ない、ピンボケぎみだな。
天然酵母なら、まずはハード系は絶対買わねば!
d0108737_14184166.jpg

菓子パンが結構多いのも特徴。
d0108737_14184968.jpg

ソーセージ&ズッキーニ400円。
こりゃ高級だ!
d0108737_14185860.jpg

家に帰って写真を撮ってると「もうええかな~~」と高級パンをつかんでパクリ!の次男。
それ、私が食べよおもててんけど・・・・・

で、味わいはというと、ずっしり重い天然酵母らしい、酸味も少し感じる仕上がりかな。
菓子パンだと、もったいないような気がする。
ハード系で何も入っていないシンプルなヤツを楽しんでほしい。
d0108737_1419643.jpg


Mont Pain (モンパン)

滋賀県甲賀市水口町新町1丁目3-4
[PR]

by guwaguwa58 | 2015-08-03 14:29 | パン
2015年 05月 29日
三重の人気のパン屋さん「福パン工房 窯」さん (三重県三重郡菰野町)
安心してください、今週の写真は少ないです!

こっそりですが、三重県と滋賀県を私はよく比較するのです。
焼肉は滋賀が美味しいとか、あれはどうかとか。
田園風景が多く、同じような境遇(田舎度合い)な気がして。
まあ、三重の方々には「滋賀と比較するなよな~~」という声が聞こえてきそうですが・・・

明らかに、パン分野は負けています。
三重県の菰野町にあるこのお店、ひっきりなしにお客様が入ってきて、飛ぶように売れる!
d0108737_1542714.jpg

買い方が面白い。
お客さん一組に担当の方が決まり、注文のパンをトレイに入れていってレジまで、という流れ。
d0108737_1543992.jpg

品質に対し価格が安いのも人気の理由かもしれない。
d0108737_1545254.jpg

三重県のパンで衝撃的やったのがキリン屋さん
3分で完売やかた、手でつかんでパン確保していたな~~~戦争!
そこまでではないが、ここもかなり人気。
d0108737_155280.jpg

近くにあったら嬉しい、そんなパン屋さんかな。

ごめん、今週はこれで終わりだす。
d0108737_1551579.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2015-05-29 15:36 | パン
2015年 01月 20日
天然酵母パン「ミッチのパン工房」さん  (滋賀県甲賀市)
ごくごく近所で、気合の入った天然酵母パンを販売してくれていた。
ほんとにビックリ!
d0108737_0443492.jpg

素人には、そう簡単には見つけられないから写真付きで案内。
まず写真に写っている甲賀市甲南町塩野の長楽寺さんの前の道を矢印の方向へ。
d0108737_0451188.jpg

次のY字路を左へ。
d0108737_0452351.jpg

さらに次のY字路を左へ。
d0108737_0453183.jpg

看板がちゃんとある。
d0108737_0454289.jpg

うそやろ~~ここにキャンプ場があるなんて!
おそらく甲南町の住人でも99.9%は知らんやろな。
d0108737_0455164.jpg

嫁と、どこで売ってはるねやろと、きょろきょろ。
すると、左の方の建物よりわれわれを迎えに出てきて下さった。
d0108737_0455953.jpg

「分からなかったでしょ~~皆さん、到着したら嬉しそうにされるんですよ~~」と笑顔で。
こんな分かりにくい場所で、半年ほど前から口コミのみで商っておられたのだわ。
このあたりで天然酵母のハード系パンを販売するって、未開の地で布教活動するのと同じほど大変だと思う。
d0108737_0472637.jpg

天然酵母パンに慣れていない近所の人が、旗につられパンを買いにきて、このパンの容姿、金額に驚かれるだろう。
d0108737_0473578.jpg

使っている材料が違う!
まあ、ちょっと高いがめっちゃ美味いし、特に香りがすばらしい!
天然酵母パンが好きな人は是非!
d0108737_0474266.jpg

キャンプ場は、オーナー自身が重機を操り少しずつ造成してオープンさせたとか。
土日のみ愛知県から来てキャンプ場の受付兼パンの販売をされているとのこと。
d0108737_0475386.jpg

何ともエネルギッシュな方。
詳細は、直接訪問して聞いてほしい。
d0108737_048470.jpg

1~2月の予定。
丸の土日曜日のみ予約販売されておられる。
くれぐれも、予約が必要。
d0108737_0481290.jpg

予約のパンの種類。
食パン一斤1000円。
プチバケット350円。
カンパーニュ一個1200円
赤ワインのパン???円(金額忘れたがめっちゃワインの香りがして美味い!)
d0108737_0482374.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2015-01-20 01:42 | パン
2014年 06月 06日
いつか行きたかった近所のパン屋さん「Bon Appetit」さん そして「ル シエル」さん
仕事場の近くにあるから、いつか昼飯として買いにいこうと思ってから一年、念願かなってやっと手に入れられるBon Appetitさんのパン。
なかなか手に入れられない理由は2つ!
①月に一度の販売やさかい、気づけば売ってはる日が過ぎてしまっている。
②売ってはる場所が、分からなかった。
住宅街のこの道の先である。
d0108737_1401763.jpg

っで、売ってはるのがここ!
そりゃ分かりにくいわな~~
ご自宅で売っておられるのです。
d0108737_17272253.jpg

この張り紙があれば、販売中。
d0108737_1441986.jpg

玄関内はこんな感じ。
d0108737_1442788.jpg

チーズ入りを中心に、3個。
美味しくいただいた。
トースターで焼いたらさらに旨いやろうな~~~~、職場にはない!買ってこようかトースター。
容姿に似合わず、パンの昼飯率70%やさかい、パン屋さんのバリエーションが広がるのはありがたい。
d0108737_1443640.jpg


****************************************************

で、も一つパンネタ!
野洲の「ル・シエル (Le Ciel)」さん
d0108737_1455897.jpg

天然酵母パンだが、極めて食べやすい、クセのない味わい。
不思議なのだが、焼いたら焼き餅みたいな味わいや。
d0108737_1464717.jpg

素材にもこだわりが強いみたいだな~
d0108737_1465760.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2014-06-06 14:17 | パン
2014年 05月 08日
「ふじっこぱん」さん 「CAFE SNUG」さん (三重県三重郡)
知り合いから、時々「いったい、どのお店が本当はお勧めなのか?」と聞かれる。
特に、パンでは?と聞かれたらこの「ふじっこぱん」さんと答えるのではないかな。
当然他にもお気に入りはたくさんあれど、天然酵母としての食べやすさとシンプルさではピカイチだと思う。
d0108737_14375784.jpg

めずらしくGWはどこへも出かけず、ネットで遊んでいて、ふじっこぱんさんが「CAFE SNUG」さんでパンを販売してはる日(5月6日)であることが判明。
久しぶりに食べたいと、新名神にて三重は菰野町まで走る。
(2012年2月のふじっこぱんさんの記事)
d0108737_14352216.jpg

この「CAFE SNUG」さんも味わい深く、人気店のようだ。
これは・・・・・多分なら・・・・女性比率が高いんだろうな~~と、ため息つきながらドアをくぐる。
d0108737_14352991.jpg

1,2,3人・・・・・・100%女性で、しかも満杯。
嫁同伴とはいえ、おっさんと不釣合いなお店に、本当に入りづらくなってきた今日この頃である。

よかった!パンはたっぷりあったがな~~~。
代金はふじっこさんに直接支払うようだ。
そのふじっこさんは、カウンターで食事中。
d0108737_14354068.jpg

お隣に嫁と座らせていただき、パンの話を少し聞かせていただいた。
「普通に作っていますよ!深く考えず、酵母と上手に付き合ったらいいねん」というあっさりした方です。
「海の向こうでは日常的に食べていて、われわれのごはんみたいなもんなんやから、シンプルに考えることやね」
なるほど~~~~。
d0108737_14355036.jpg

なにげに「CAFE SNUG」さんのパンプキン・チーズケーキ、これうっま~~~~~~~~~~~~~!
d0108737_14355717.jpg

ここのパンは、小麦の味わいを楽しむという感じで、菓子パン系は少ない。
ちぎって、バターを少しぬって、口へ放り込む。
かみ締めると小麦の味わいがじゅわ~~と染み出てくる、そんなパン。
d0108737_14362251.jpg

自宅販売が5月17日(土)、5月31日(土)にあるので試してみて。
10時から販売で、予約は10時30分。
遠方から行く場合は予約しておく方がいい。
「2000円分、適当に入れておいて下さい」とかざっくりとお願いしておくといい。
d0108737_14362919.jpg

夜はパスタにしようかと思ったが、焼肉とパンで!
ピタパンにレア状態の肉を挟みこんで、ううううま~~~~~~~~~~~~!!!!
d0108737_14363974.jpg

*****************************************************
番外編で!
最近はまっている“すき焼き肉”。
d0108737_14364846.jpg

なんんてことはない、エバラすき焼きのたれにすき焼き用の肉を絡ませて焼くのみ!
肉は安くてもいいが黒毛和牛であってほしい。
d0108737_1437177.jpg

いたってシンプルだが、京都のすき焼き屋さんのあの最初の一枚目の肉に、少し近づきたく考案してみた。
ごっちゃ煮してしまう、田舎のすき焼きとは一味違うで。
d0108737_1437877.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2014-05-08 15:24 | パン
2014年 03月 21日
しあわせな花屋さんのパン! (滋賀県甲賀市)
こよなく、滋賀の田舎を愛してはいるのだが、美味しいパン屋が近くに無いことだけは辛いものである。

同じ思いの方に朗報!
d0108737_1824540.jpg

甲賀市甲南町の山里の中で週に一度、美味いパンを売ってはるとのこと!

faxで分かりやすい地図をいただいたが、どこで売ってはるの???
何台か車があり、そこか?
d0108737_18135.jpg

感じのいい、白い離れの建物の居間らしき場所にパンが置かれているのが外から見え、一安心!

奥さんはフラワーコーディネーター、ご主人がパン職人で休みの日にワンデーショップ゚を自宅で開催とのこと。
オープンの10時に来たが、先客すでに数組。
d0108737_1811277.jpg

うううううわ~~~~~べっぴんさん!
触れば指が切れそうな、それほど薄くパリパリ感のあるクロワッサン!
d0108737_1812359.jpg

本物感が充満!

3月は明日の22(土)、そして28(金) 、10時から18時開催。
場所は、ホームページからアドレスを探してメールで直接ご確認下さい。
(問い合わせされる場合、氏名、住所、電話番号等の書き込みをお願いします)
d0108737_1814410.jpg

デコポンのタルト、生地のサクサク感がええ塩梅。
ただ、次の販売時には、もう無いと思う。
d0108737_1815878.jpg

結構な勢いで売れていたから予約しておく事をお勧めする!
それか開店の10時に直行。
でないと悲しい思いをするかも。
d0108737_182835.jpg

4月の予定はこれ!

こんな美味いパンに、ご近所で出会えるのは有難すぎだわ!
d0108737_1821911.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2014-03-21 18:38 | パン