カテゴリ:こだわり( 116 )

2017年 09月 11日
「むあ文庫」さん 「なかお農園」さん (滋賀県大津市、甲賀市)

あああ~気持ちのええ天気!
ということで少し遠出して大津市の坂本まで来てみた。   

d0108737_13360614.jpg


比叡山の数あるお寺の庫裡が建ち並ぶ静かな街並み。
その中に、目当ての「むあ文庫」さんがある。
看板みっけ!
d0108737_13361094.jpg


森やな。
その中に家がある。
自宅を開放されて、土日限定のカフェ。

d0108737_13361613.jpg
二人のお嬢さんの名前からつけられた「むあ文庫」。
d0108737_13362152.jpg
静かな洋間と和室に先客が二組。
「色と形の物語」のテーマで4000冊の蔵書から選ばれた絵本を静かに読まれている。
私語は抑えないと。
d0108737_13363387.jpg
この日は、お嬢さんが店番をされていた。
「母が大学生のころから絵本を集めていたんです。父は児童文学の研究をしています。」とのことで、なろほどこの環境になるわなと納得。
d0108737_13362574.jpg
「花梨が落ちてきます、注意してください」の花梨の木の先に書庫が。
d0108737_13364279.jpg
天井までびっしり。
ここでも読むことができるとか。
d0108737_13365141.jpg
本が好きな方にはたまらないカフェですな。
d0108737_13365525.jpg

*****************************************************

無花果好きの方、甲賀市甲賀町にある「なかお農園」さんに集合。
とにかくナビに「甲賀市甲賀町五反田780」と打ち込んで!
(なかお農園 090-8985-7605で無花果があるか確認を)
d0108737_13370172.jpg
二日連続で来てしまいましたやん!
「今日は、朝から採りにいってへんわ、5分待っておいてね~~」とお母さんが、軽トラで、びゅ~~~~んと。
で、採り立て無花果がこれ。
d0108737_13370748.jpg
ここは好きなものを選んで量り売り!
100gで100円。
これだけで1000円ポッキリ!

いやいや、それ以前に青くって美味しくなさそう・・・・・・という声が聞こえてきそうですが、素人ですな~~~ハハハ(という、私も3日前まではそうでした・・・)
d0108737_13371182.jpg


3日前に知ったばっかりで、ウンチクを語るのは気が引けるが書いてしまおう。
一般的に食べられているのがドーフィンという品種。
確かに美味しいのだが、「美味しいから!」ということで広まったのではなく、量が採れて輸送がしやすいという理由だそうだ。
で、ここで売ってはるのは・・・・・・覚えられない・・・・・だから、お母さんが書いてくださった。

d0108737_13371607.jpg


こんな感じのややこしい名前の品種だが、青くてもすでに熟しているのだ。
「カラスも、青い無花果はおいしくないと思っていて、食べよらへんのんやわ」と親父さん。
つまり、私たちの美味しい無花果の感覚はカラス並ちゅうことですわ~~

d0108737_14363178.jpg


では、3種ほど紹介。
というか、名前書いてもろてもどれがどれかがイマイチ分からない、ゆえに間違えていたらごめん。

小さくって、初日に「これサービスで」とお母さんがくれはったんやけど、内心こんなんもろてもな~~と思っていた「カドタ」。

d0108737_13372186.jpg


とにかく甘い!
当然、皮からがぶっといくべし!
イチジクの癖が少なく、果実~~~という感じ。
無花果の表現って、難しいな・・・・・

d0108737_13372518.jpg


「ブリジャソットグリース」というややこしい名前。
マリーアントワネットが食っていたぽいな~
ちょっと小ぶり。
これが最高に旨い!

d0108737_13373072.jpg


まず、中の色が素晴らしい。
酸味があって、ベリーのような感じで、ジャムになってしまっているような味わい。
これ食べたら、あ、これが本物の無花果なんやな!と実感する。
皮からどうぞ!

d0108737_13373402.jpg


「バナーネ」
これもファンが多いらしく、バケツ一杯買っていく方がいるとか。
私が食べたものは当たり外れが多かった。
美味しいものに当たれば、抜群に旨い。
皮が甘いことに特徴がある。
皮は食べられへん、という人は食わんでよろしい!


なるほどね、どれも皮が柔らかく流通させられないし、店先に出したところで絶対売れない品物。
だが、本当に美味く、目から鱗が落ちる。
これらの無花果は、これからが最盛期とか。

d0108737_13373956.jpg


[PR]

by guwaguwa58 | 2017-09-11 14:40 | こだわり
2017年 08月 20日
今年もブドウの季節がやってきた! (三重県名張市)

    三重県の名張市に来たならここは鉄板!

d0108737_22340095.jpg

よかった、何とか手に入った。
生産量が少ないから、すぐに売り切れる。

d0108737_22343647.jpg

あああ~~旨い!
栗の量を売りにしている邪道な羊羹ではない。
口溶けのいい本物の味わいで、栗はおまけ程度。
それでええ!

d0108737_22344737.jpg


ブドウ屋へ行く前に昼飯。
大和屋さんの近くの「やなせ宿」へ。

d0108737_22390920.jpg


今日のランチは特別!
鮎ごはんに鮎の塩焼き定食700円。
「30食限定で、鮎の塩焼きが切れたんですよ~~」とのこと。
ここから別の飯屋を探すのも面倒やし、塩焼き無しの鮎定食でいいから、食べさせてと嘆願。

d0108737_22392315.jpg


お願いを聞いていただいた上、鮎の塩焼きも余っていたとのこと。
何方かの、お土産用を出していただいたのではと申し訳ない気分に。
営利目標のお店でないから、なんかほのぼのしている。

d0108737_22393063.jpg

「精霊流し」とか懐かしいフォークソングを聞きながら、久しぶりの鮎を食べる。
ワタの苦さも一緒にほおばると、やっぱり懐かしい味わいやわ鮎。

d0108737_22462712.jpg


***************************************
一年ぶりの小野田園さん。
おお~~建て替えされてて広くなってる。

d0108737_22350257.jpg

このあたりの商品は、買得品で自家消費にもってこい。
ここから試食していくのだが、伊賀乙女も含め、満足の品が今日は無い。
あれれ????

d0108737_22384384.jpg

こちらの商品は、試食無し。
この赤嶺(セキレイ)は、間違いなく旨いからお買い上げ。
一般の方には好まれないブドウやろな~~種もあるし、皮離れも悪いし。
だが、マスカットの血統をきっちり受け継いでいるから香りが抜群!

d0108737_22385325.jpg


定番の城出園さんも覗いてみる。
初めてのクイーンニーナを購入。
名前からして、安芸クイーンの系統だろうと予測。

d0108737_22462136.jpg


****************************************
さらに「こまめ」さんへ。

d0108737_22394086.jpg

嫁は初めてのようで、山ほど購入。
晩飯はこまめさんのパンだな、こりゃ。

d0108737_22394738.jpg

この暑さ。
「冷えた、ジュース、あります。」が目に入る。

d0108737_22395316.jpg
嫁の選んだ「エルダーフラワー」がよっぽど気に入ったようで「美味しい~~」を連呼。
私もちょっと飲んでみたのだが、これはいいわ~あっさり甘めでふわ~とええ香り。
旨いものをいろいろ仕入れ、パンをかじりながら家路へ。
d0108737_22400186.jpg



[PR]

by guwaguwa58 | 2017-08-20 22:47 | こだわり
2017年 08月 12日
「ブリューシュ」さん (京都市) 「はし家」さん (三重県津市)

京都の岩倉の奥へ進むと、こんな看板が。
d0108737_11232988.jpg
ちょっと京都に用事があり、その昼飯でもとブルーシュさんを選んだのだが、こんな遠いとは。
元は、何かの倉庫だったか、それを改装してはるようだ。
d0108737_11233386.jpg
パンをメインにした食堂か何かかと、思ってきたらパン屋さんだった。
ランチを、との目論見は崩れるが、何か他をあたることもできない場所だし。
d0108737_11233761.jpg
このフレンチトーストが売りのようだ。
こちらの様子を見て「購入いただいたら、裏にある自由スペースで食べていただけますよ!」と。
d0108737_11234017.jpg


裏は、ジャングルや!
なかなかええやん!

d0108737_11234460.jpg


あらゆる蜂に刺されてきたが、クマバチには刺された経験がない。
風貌はクマに似てか子供のころは恐れていたのだが、おとなしい蜂なんだ!
そんなのも含め、虫はぶんぶんきよるが、自然ちゅうのはこんなもんやわ~~

d0108737_11234706.jpg


と、気持ちよさそうにしているのは私だけで、嫁は業務用の扇風機を使って虫よけ対策に必死だ。
何が美味いって、焼きたてパリパリの生地にクリームを入れてくれはった、これ最高!
ちなみに嫁は、アイスを挟んでもろてたみたいだ。

d0108737_11235004.jpg


家のソファーが、さすがにくたびれてきたので、その買い替え品を探しに京都まできた。
ネットで調べて現物を見たら、がっかり、ってことの多いこと。

d0108737_11235466.jpg


嫁はインテリアコーディネーターで、元住宅会社勤務。
家具を売りまくっていたのだが、内緒の話、あまり家具のこと知らんとるねんなこれが・・・・
適当なことゆうて売っとったのか・・・・・

d0108737_11235777.jpg


京都アクタスで安いの見つけた!
が、椅子は本当に注意が必要。
座り心地が持続するものは少ないから慎重に(そのことは知っとった)。
ということで、ソファー探しに我が家は現在も漂流中。

d0108737_11240295.jpg


********************************************
月に一度は、三重県での、うなぎ武者修行を続行中。
この夏の真っ盛りの「うなふじ」さんの修行(行列)はさすがにきついから、つい「はし家」さんへ。
たるんでるわ~~~最近。
こうゆう日のみ、嫁はついてくるのだ。

で、これが私の上丼(2340円)うなぎ四枚。
この日は肉厚で最高に美味しいうなぎにあたって幸せ気分。

それを台無しにする事件発生!

d0108737_11240842.jpg


嫁の中丼(1820円)。
んんんん・・・・・、ええねんけど、なんちゅうのかな、なんか一枚いちまいが微妙に大きい気がするねんな。
まあ、財布は一つやし、いつも子どもの弁当を朝早くから作ってくれてる嫁に対し「立派なうなぎでよかったね!」と、優しくニコニコして言いたいんだが・・・
なんか、くやしいんやけど!
ほんま、上の写真の私のうなぎと比較して見てみて。
ぜ~~~ったい大きさ違うとおもわへん、これ。
ちゃんと修行をつんでいるならともかく、楽な日だけ来て、どうゆうことだ?

たぶん、これも修行の一つなのかもしれんな「心を大きくもとう!」という。
(注意:うなぎ修行=三重にある「うなふじ」さんなどの、うなぎ屋人気店の行列に並ぶことを、単に私がそう呼んでるだけである)

d0108737_11275419.jpg







[PR]

by guwaguwa58 | 2017-08-12 12:15 | こだわり
2017年 03月 20日
「三歩書店」さん 「古書からすうり」さん (三重県伊賀市、名張市)
とりあえず、三重県伊賀市音羽656 の住所をナビにぶち込んで運んでもらうことにした。
棚田やこんな景色の中を、奥へ奥へ、本当に古書店さんがあるのか不安になるが、突き進むのみ。
d0108737_00234610.jpg

それらし建物に到着した。
小林聡美さんが店主として出てきそうな、映画の世界でしかありそうもない立地のお店。
d0108737_00235141.jpg

入って、ほどなくして女性店主が現れ、静かに定位置であろう場所に座られた。
店内はこじんまりしていて、店主の好みの個性の強い本がぎっしり。
「好きなものに囲まれて仕事ができるって、幸せだと思うよな~」と嫁と車の中で話していたのだが、ここがまさにそうなのかもしれない。
d0108737_00240984.jpg

立地に驚いたことに落ち着き、本を手に取り、物色しだすと、その動作が妙に懐かしく新鮮なことに気づく。
今はアマゾンでしか本を買うことがない。
キンドルは老眼に優しいし、ベットの中でも「ポッチ」で本が買え、ものの数秒で買った本が読み始められる。
そんな本との、つまらない接点しかなくなった今、これは実にいい!
d0108737_00240143.jpg
何に囲まれて仕事がしたいかだが、嫁は「布と紙に囲まれていたい」とのこと。
布はわかるが紙ってなんだということなのだが、和紙とか画用紙とか、そんなのが好きらしい。
んんん・・・・理解に苦しむな・・・・
私は「魚屋カフェ」だな!
鮮魚がいっぱい並んだ状態を中で、カフェでコーヒーを振る舞う、どや!

d0108737_00241529.jpg
こちらのお店だが、どうやら自宅の一部を利用して昨年にオープンされたようだ。
仕事など、いろいろ一段落ついた状態になって、これを始められたような感じだ。
とにかく静かな場所で、これを読んで訪問される頃には、鶯の下手な鳴き始めの声が聞けると思う。
本好きの方は、是非是非どうぞ!
d0108737_00241964.jpg
*********************************************
ヘビーな本好きなら、さらに三重県名張市まで足をのばしてみてはどう!
オープンして数か月の古本屋カフェ「古書からすうり」さん。
d0108737_00243146.jpg
古本が大好きな若いご夫婦が、店探しから改装まで奮闘して今を迎えたという感じ。
やはり好きなものに囲まれていたい派の店主である。
d0108737_00243749.jpg

昨日は、大学卒業まで塾で頑張ってくれた講師のすし屋での送別会であった。
その2人は、この4月から大手企業勤めとなるのだが、彼らにはそれぞれ夢がある。
一人は写真好きで、画廊をもって写真や絵画にかかわる仕事がしたいらしい。
もう一人は、音楽活動があきらめられないらしく、裏方でいいから音楽関係の仕事がしたいとのこと。
東京の人ごみと激務の中で、そんな夢は小さなカケラになっていくんやで~~と、思いながらも「必ず、先生を招待しますからね!」という言葉は、妙に嬉しかった。
小さくなってもカケラとして残っていたら、いつか夢はかなえられかもな。
d0108737_00244066.jpg

こちらの店主は、面白いことに、お店の場所も決まっていない時から、店名は「からすうり」と決めておられたみたいだ。
理由を聞きたかったところだが、とにかく人気のようで、12時のオープンと同時に満員。
何の話もできずにという状況であった。
d0108737_00250759.jpg

街の古本屋さんって、常にお客がいないイメージなのだが、こんなに人がいっぱいなのには違和感がある。
今のところ、かなり人気なので予約しておいた方が無難である。
d0108737_00251127.jpg

1500円でデザートとコーヒー付。
特にこの胡麻プリンが絶品で、さらに〆のコーヒーが本当に旨い!
d0108737_00251970.jpg

はてさて、私の「魚屋カフェ」がもしオープンとなると、お客さんに来てもらえるのだろうか。
嫁は「コーヒーと刺身、そして生臭~~~~い魚の香りがもれなく付いてくる、絶対3か月で閉店やで!」とのことだが、まあ私もそう思う。
んんん~~ほな、釣り道具カフェかな。
d0108737_00251658.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2017-03-20 00:19 | こだわり
2017年 03月 04日
「ちきゅう食」さん  (三重県名張市)
三重県名張市の外れにある「ちきゅう食」さん。
オーガニック系のイベントに移動車で出店されておらなれながら、昨年にオープンされた固定のお店。
d0108737_00413592.jpg

この路地の奥のようだ。
d0108737_00413212.jpg
手造り感の強いお店で、エントツの煙が歓迎してくれているように感じる。
d0108737_00412810.jpg
2歳の息子さんと、ご夫婦で迎えてくださった。
「倉庫だった建物を改装したんです」と、その出来上がった空間は旅好きのお二人らしい無国籍感が漂う。
d0108737_00412258.jpg

外にも席があり、ゆっくり山間の静かさを楽しみたいところだが、まだ少し寒いな。
2階に利用できたりと、かなりゆったりしてくつろげる。
d0108737_00422160.jpg
ご主人が最初にビーガン(菜食主義)に魅了され、それにつられて奥さんも、という感じ。
私は、美味ければ何でもよいのだが、菜食中心のお店は、野菜本来の美味しさを体験できることが多く、そこに魅力を感じている。
肉の旨さを感じるこは簡単だが、野菜本来の美味しさを引き出すことは難しく、その旨味に出会えた時は大いに感動するのだ。
d0108737_00415184.jpg

私はヨガカリープレート900円
嫁はカリースープ。
d0108737_00444887.jpg

野菜サラダがフレッシュで旨い!
そして、カリーが、どうして肉類無しでこんなコクが出るのか不思議でたまらんほど旨い!
d0108737_00414467.jpg

もうもうもうもう、絶対このスープカリーは食うべし!
とにかくご主人は、いかに美味しくするかの研究に余念がないらしい。
スパイシーで薫り高い。
d0108737_00405750.jpg

「野菜は、蒸して、スパイス等の下味付けて、炒めてます」というそのニンジンは甘いし旨い!
野菜の味わいを楽しめるよう、ゴロンとした大きさにしてあり、センスが光る!
じゃがいももほくほくで旨い!
で・・・・・・え、それ以上は食うなって・・・・・・

これは一時間以上車で走らせてくるだけの価値ある逸品だと思う。
d0108737_00410009.jpg

長らく活動していたこの移動ちきゅう食号もこの3月で引退とか。
こちらのカリーを食べた方、今後は名張のお店へどうぞ。
これは、ぜったいもう一度来て、一人でゆっくりスープカリーを食べたるべきだな。
d0108737_00414810.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2017-03-04 19:50 | こだわり
2016年 11月 16日
再び「山ごはん よもぎ」さん (滋賀県米原市)
今日は、写真の量がたんまりあるので、文章は短めに。
このお店へ、晩秋のこの時を見計らってやってきた。
d0108737_23504513.jpg

村は、冬支度の雪囲いをし始めていて、そんな風景はおそらくテレビでしか見たことないはずなのに、不思議に懐かしく思う。
d0108737_2351028.jpg

自生の植物が少なくなってきた、この月は何がいただけるのか楽しみだ。
d0108737_23512612.jpg

前菜
自家製柚子胡椒和えのエビとブロッコリーが、旨い!
黒豆と伊吹牛乳のスープもいける!
黒は、今日の料理のテーマ。
d0108737_23513633.jpg

おばんざい盛り
黒木耳と韮のチジミ、が全部読めたら、それはすごい。
「黒キクラゲも含めて、黒い食べ物は腎臓にいいんですよ~」と女将さん。
ええとこついてますわ~~腎機能の低下が減量に励む原因にもなっただけに、せっせと食べるとしよう。
d0108737_23514743.jpg

野草の天婦羅
アザミとヨモギ、ムカゴとそして・・・・もう一つが思い出せない。
「もう、だいぶ野草も少なくなってきました。」とのことでしたが、アザミが美味しいとはびっくり!
d0108737_23515526.jpg

黒米と黒豆の入った薬膳粥を嫁が絶賛!
すっかり感化して、帰りに道の駅で黒米を買ってはりましたわ。

養生スープ煮には、生薬が入っているそうだが、生薬ってなんやろ?
d0108737_2352349.jpg

ここの料理は、シンプルに素材の味を引き出す、引き算的でもある。
この黒豆胡麻ぜんざいもしかり。(これも腎臓にええ!)
甘さ控えめで、ゴマの風味と、黒豆の旨さを味わうぜんざい。
「最近、化学調味料が苦手になってきたかな~」と思う方こそ是非お勧めしたい、こちらの料理。
d0108737_23521830.jpg

「11月で今年の営業は終わりなので、よいお年をお迎えください、ですよね~~」と、見送っていただいた。
そうか、もうそんな時期か・・・・・・年賀状を書かなあかんがな~~~
d0108737_23523140.jpg

*************************************************
「ダムの紅葉を見て帰られるといいですよ~~」とのお話をいただき、寄ってみた。
いいいや~~~~~~~見事な紅葉!
だが、素人にはそれを上手に写真に収めることはできない。
d0108737_23524681.jpg

で、この奥伊吹へ行く道中に、バズーカ砲のような高級カメラを構えて、何かをひたすら待っておられる方々をいっぱい見かける。
気になって仕方なく、聞いてみると「くま鷹が出るのを待ってるんです。一日出ないときもしょっちゅうあります」とのこと。
なんか、すっきりした・・・・ような、くま鷹って、どんなの?と、また気になって・・・・堂々巡り。
d0108737_23525829.jpg

************************************************
醒ヶ井によってみたが、ここは夏にくる場所なんだな。
d0108737_23542242.jpg

お客は、ほとんどいない。
d0108737_23543999.jpg

ちょっと離れた、この店にちょっと興味があって。
d0108737_23551144.jpg

これでも買ってお土産にするか。
d0108737_235741.jpg

店内は、今は見かけない、魚屋さんのような八百屋さんのような、お菓子屋さんのような、懐かしい雰囲気。
d0108737_2359493.jpg

一匹240円の骨までやわらかい、甘露煮。

いや、決してお勧めとかではなく、ちょと寄ってみたかっただけやからここは。
d0108737_23591735.jpg

************************************************
ここはお勧めできるわ!
d0108737_23593382.jpg

馬の燻製が、米原特産、らしい。
d0108737_23594576.jpg

100gで700円くらいだったかな、これはなかなか旨い!
それより、売ってはる牛肉(黒毛和牛)が安い!
岐阜の養老に近いことが、原因なのかもしれないが、お買い得だわ。
馬刺しもあるし、ここは寄るべしかも。
d0108737_23595698.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2016-11-16 00:00 | こだわり
2016年 10月 07日
「でこ姉妹舎」 (滋賀県東近江市)
我が家の姫様も、すくすく成長され、1歳とちょっと。
いやしてくれますな~~にゃんこって!
我が家の姫様が一番かわいいと、家族全員親ばか状態。
d0108737_1614357.jpg

で、本題はこのバッチに書かれてある「でこ姉妹舎」さん。
その存在は知っていたが、お店を見つけることもできず、何を提供してはるかもよくわからずで放置状態だった。
さらに、お店に行ったとき、こんなおでこの広い姉妹が出てこられ、それを目の当たりにした時の、私自身のリアクションがどう出るか怖かったのも行けなかった理由の一つ。(相手様を傷つけてしまわないかと・・・・)
d0108737_16226.jpg

この8月に、お店が移転され、その場所は非常に特定しやすかったので、意を決して訪問。
「駐車場はどこなのか、お店の人に聞いてきて」と嫁に頼んだのだが、知りたかったのは、おでこの状況。
「男の人が出てきゃはったで~~」とのことで、安心半分、がっかり半分。
d0108737_162939.jpg

おでこの話については「な~~~んや!」というオチ付きのネタであったが、それは行って確かめて。

店先では、安全な商品の販売がある。
d0108737_1621938.jpg

これが、このお店の考え方。
d0108737_1623027.jpg

読み物はたんまりある。

奥の間で食事をいただく。
d0108737_1624182.jpg

実は、今月末まで超減量月間でして、野菜中心のものしか食べない(予定)。
2か月で15キロ体重を落とす計画。
それで、いったい何キロになるかというと99キロ目標(11月1日)。
元は114キロ・・・・・・まさき熊、というよりグリースリーなみ・・・・・・
結婚した当時は70キロしかなかったんですよ~~それが、このありさま。
まあ、このブログ見てたら、そらそうなるわ~~と容易に想像できるでしょうが・・・・・・・
d0108737_1625029.jpg

野菜と雑穀の玄米でこ定食1000円を2つ注文。
これなら減量に支障ないでしょう!
d0108737_162578.jpg

メインのから揚げは豆腐が主原料。
鶏肉みたいな味わいで旨いんだわ。
がっつり系の方には不向きでしょうが、こだわりのつまった野菜ごはん、試してみはったら。
d0108737_163478.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2016-10-07 16:41 | こだわり
2016年 09月 29日
「山のごはん よもぎ」さん  (滋賀県米原市)
くっそ~~~~~~
もっと早くに、来たらよかった。
「山ごはん よもぎ」さんのことは知っていたのに、食べに行ったのが先週の9月25日。
いいお店過ぎて、なぜもっと早く来なかったかと、地団駄を踏む。

その店は、奥伊吹スキー場手前の集落の甲津原の中にある。
この写真のさらに奥だ。
d0108737_14245052.jpg

この甲津原の集落は、半世紀前の姿を残している。
このような家が、20~30軒あるのみ。
昔は林業が、主な仕事だったのだろう。
(この建物、よもぎさんではない)
d0108737_1845787.jpg

お店は、散歩がてら人の気配を感じない集落を歩くと、すぐに見つかる。
d0108737_14245959.jpg

店の前には山水が湧き出て、野菜の泥を落とすことに役立っている。

大根とか、冬場に洗うの、死にそうになるねんな~~これが。
子どものころ、よくやらされてたから。
d0108737_1425842.jpg

100年の古民家を、そのまま利用しているから、土間が広く8畳分くらいある。
冬場は2mの雪に閉ざされてしまうから、この土間で餅つきなどの作業場として、重要な役割を果たすのだろう。
d0108737_14251891.jpg

昼ごはんは、予約制で2300円。
薬膳料理かいな~~~と、一瞬ひるんでしまった。
薬膳って、高麗ニンジンとかあやしげな漢方薬が入った゛薬苦いごはん”というイメージを勝手にいだいていたが、それ全く違った、ハハハ~~~~~~~~
実際は深~~~い話なんでしょうが、浅く考えると゛美味しいうえに体にもいい”であった。
d0108737_14253750.jpg

実は、朝にたまたま見つけたこちらのFBに「3名さまキャンセルで空きがあります」ちゅのを見つけ予約したのが、訪れたきっかけ。
だから、まったく前情報無しでの訪問なのだが、この山奥にして、2年目で予約満杯って、どうよ!って感じ。

女性一人で、はんなり、そしててきぱきとこなす動作、本物のにおいがただよい、感性アンテナを120%フル稼働状態。
d0108737_14254911.jpg

前菜。
抜群に旨いし、取り合わせが絶妙。
イカとオクラのブルーチズ和えの、濃厚なうま味の後、裏庭で採れた茗荷の酢づけが、あっさりでめっちゃ旨く感じる。(実は、茗荷が嫌いやったのに、好きになっちまった)
アーモンドと長芋のスープも旨いし、トマトとぶどうのマリネも、それぞれの組み合わせが新しく、そして旨い。。
「岐阜で、カフェをやってて、2年前にこちらに来たんです。」と女将さん。(勝手に女将さんて呼ばせてもらうわ)

なるほど、そりゃ予約が入るわ、この内容なら!
d0108737_14264455.jpg

「朝から摘んできた野草を、てんぷらにしました」
4~5種類あって、聞いたこともない名前だった。
「ニラが裏の土手に自生しているんですよ~~」とのことで、それは和え物として出てきて、香り高いこと。

客をもてなす、その下準備にも余念がない。
d0108737_14265724.jpg

外のススキを見ながら、頭の中はフル回転で、これだけの技をもっていて、何故この不便なこの地にお店を?と考えていた。
岐阜の街中で、これだけの料理を出すカフェなら、めっちゃ流行っていたのでは・・・・・・・
ああああああああ~~~~あの「うららか」さんかよ~~~3年まえに行った!(本に書いてあったのを見つけた)
めっちゃお客さん入っていて、惜しまれて閉店されたお店である。

ゆったりした気持ちで、食材と向き合い、お客をもてなしたい、ということが今の女将の出した答えなのかも・・・・・
d0108737_1427849.jpg

薬膳料理で焼売って、漢方薬が詰まってるのか???(まだに疑っている、笑)
いやいや、豚も含め、食べ物にはそれぞれ効能があり、それを何と組合すのかを考えることも薬膳料理とか。
ハイ、豚も入ってるし、めっちゃ旨いです!!!
d0108737_14271735.jpg

豚とマコモダケとキノコのスープの味わいが、濃厚・凝縮で旨いこと!

お店は金、土曜日のみの営業で、ランチは11:00~と12:30~の2部制(予約制)。
14時~17時は予約なしでカフェ利用が可能。
営業は雪の関係で4月から11月末まで。

このお店を楽しむのは、もてなしや集落の景色、自生している茗荷を発見したりと、料理以外の何かを発見することが肝要。
d0108737_14272937.jpg

「35年生きてきて、最高の杏仁豆腐やった」と嫁が言ったこれ、杏仁の香りを引き立ててくれる、梨のほんのり甘いコンポートが入った傑作品。

まあ、滋賀のわれわれにとって紅葉なんて日常のものですが、奥伊吹のは本物らしい。
10月末から11月上旬にかけてが見ごろだから、それと抱き合わせで行ってみはったら。
訪れた次の日に、私は再予約しましたぜ。

注意:嫁の35年生きて・・・・・は、フィクションでっせ。
d0108737_14273620.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2016-09-29 14:40 | こだわり
2016年 09月 08日
「塚本梨園」さん 「小野田葡萄園」さん 「城出園」さん
さて、ここは三重県は津市久居町。
滋賀の方は知らんでしょうが、梨の産地。
この時期になると、この近辺はにわか梨売り小屋が一斉に商売をし始める。
そう、桜の花が咲くように。

で、数ある梨園の中で、どこが美味いねんやろと調べ行きついたのがここ塚本梨園さん。
d0108737_14443971.jpg

写真では見えにくいんですが、4個で1200円。
んん??・一個300円は高くないか???・・・・・と思いつつ、手前の豊水と奥の新品種を購入。

これがね、めっちゃくちゃ旨いんですわ~~300円は安い!
始めてと違うやろか、こんな、じゅし~~で、甘く香りのある梨は!
梨もやっぱり難しいらしい、収穫するタイミングが。
樹上で完熟状態にもっていきたいえど、タイミングにより腐ったりやわやわになったりで、スーパーなどへの出荷は、熟す前に刈り取るそうだ。
食べて納得で、目から鱗状態でしたわ、ハイ。

しかしなんだな、滋賀の梨園もそこそこ巡回してるけど、今一つなのは何故?
このまま三重に負けるの悔しいし、今週、滋賀の美味しい梨を探すか~~

塚本梨園
TEL 059-256-4395
販売所 津市久居井戸山町829-16
d0108737_14444546.jpg

*************************************************
後、ついでにお気に入りの三重のぶどう屋さんを2つ紹介。
何度も登場しているが、名張市にある小野田ぶどう園さん。
品種も多く、種無しもあり(おかしな表現だが)で、安定して美味しい。
もう終わってるかもだが、赤嶺があれば買い。
d0108737_14445393.jpg

自家消費の安いものは右側に、贈り物は左側に置いてある。
自家消費から先に売れるから注意。
d0108737_14512582.jpg

*************************************************
もう一つ、小野田ぶどう園さんの近くの城出園さん。
d0108737_1451373.jpg

ここもまあまあ、安定して美味しいが、シャインマスカット(時期的にもうないと思うが)は小野田さんの方が美味しいように思う。
特徴は、どのぶどうもよく樹上完熟させておられるように思う。

城出ぶどう直売所
TEL 0595-65-6623
販売所 三重県名張市下小波田2065
d0108737_1452315.jpg

**************************************************
休日の朝から家族のため(←怪しい)に果物を仕入れて「今日はええ仕事したな~~」と、自分に褒美で「うなふじ」さんでもと、来てみたら、がび~~~~~~~~~~~~~~~~~ん!
まだ11時すぎですやん!
暑い中、これに並んだら、褒美どころか苦行やでホンマ。
あきらめるか・・・・という気持ちを踏みにじるように、うなぎのええ香りが襲ってくる!
胃は完全にうなぎ以外は受け付けないと、言っとる。
d0108737_14523693.jpg

気を取り直し、30分ほど走って「はし家」さんへ。
並んではるけど、うなふじさんほどでもなく、許容範囲。
d0108737_14525248.jpg

おおお美味しい!
「うなふじ」さんのみたいに、肉厚で弾力のあるのが好きなのだが、こちらのもそのタイプだわ。
cpは敵わないが、あの行列ならこちらが正解だわ。

しかし、もう土日のうなふじは、無理だな・・・・・・・
おおおれのうなふじさ~~~~~~~ん、もうさよならなのね~~~~~
(実は、月一くらいで通っているのだわ、うなふじさんへ)
d0108737_145396.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2016-09-08 15:31 | こだわり
2016年 07月 08日
これで3回目!「ビワマス」魚元淡水さん (滋賀県近江八幡市)
7月、梅雨といえばビワマス!
連想ゲームのように、ふっと思い出した。
そして、すぐに行動。

朝の8時に、電話でまずk今日は獲れたか近江八幡の魚元水産さんへ確認。
d0108737_0292724.jpg

「いっぱいあがってますよ~~~~今年のは大きいです。何匹残しておきますか?」
とのことで、でっかいヤツを1匹取り置きお願いして。
よっしゃ~~~走るで~~と、9時に到着!
時間が早いと、ご主人が内臓を取り出して開いてくださる。
d0108737_0294164.jpg

ほんまに大きい!
60cmはゆうに超えている。
2.2キロ(1600円/キロ)で3500円。
しかし、こちらで購入するとめちゃくちゃ安いわ~~
d0108737_0295488.jpg

釣りものほどの品質ではないが、今日のはかなり状態もいい!
「さっきまで、動いていましたから!」とのことだった。
d0108737_0305538.jpg

メスで、少しだが卵をもっていた。
この卵が大きくなるほど身はやせてくる。
まさに今が、旬のど真ん中!
そば出汁に漬けて美味しくいただいた。
d0108737_031243.jpg

いや~~ええ感じの脂ののり具合だわ。
時鮭とええ勝負するで!
d0108737_031982.jpg

切り分けたはいいが、えらいこっちゃ!
ウロコを取るの忘れてたやんか~~

この魚は、全く魚の生臭さがない!
無臭といってもいいくらいだが、鮮度の問題なのかビワマスの特徴なのか。
さらに、歩留まりが極めて高く、アラがほとんど出ない。
d0108737_0311643.jpg

味噌漬けの作り方。
1、薄めに、塩を切り身に振り、半日~1日置く。
2、味噌に漬ける。(白味噌、酒少々、みりん少々)
3、2~4日ほど漬けて、水洗いして焼いて食べるのみ。
一番難しいのが1の塩加減。これでよく失敗してしまうが、今回は大成功!
料亭の味わいですがな!
d0108737_0312922.jpg

うううううま~~~~ひ~~
だが、鮮度がよすぎで本当の実力が出きっていない!
2日ほど寝かし熟成させると至福の旨さになるだろう。
d0108737_0314743.jpg

魚を一切食べない、一歳になった我が家のニャンちゃん。

滋賀県民なら、絶対ビワマスを食べてほしい!
大きい方が、美味しい確率が高いと思うから、それを参考に。
d0108737_0315334.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2016-07-08 00:32 | こだわり