カテゴリ:こだわり( 115 )

2007年 04月 27日
小さなギャラリー 風曜日へようこそ  滋賀県大津市
d0108737_2319353.jpg
知人の七曜工房さんのの木工品と無農薬レモンを目的に、「風曜日へようこそ」へ行ってきました。

ここは期間限定の自宅を利用したギャラリーです(看板が出ていない時は開催されていません、ご注意を)。人柄の良さがにじみ出たご夫婦が開催、対応されておられました。

まず、庭がすばらしい!それもそのはず、ご主人はプロの庭師。草花や木を視覚的に上手く配置して、自然の中にいるような錯覚をしてしまう、私好みの庭だ!


d0108737_23201250.jpg

七曜工房のご主人が、作られたブローチ。
色の違う6つの木を寄せ木にして作られています、手作り感がいいね~!
d0108737_23203494.jpg

d0108737_23205736.jpg
こちらはニャンコの一輪挿し。

ぶな材を使っておられます。

ちょっと、トトロに見えるんだけど・・・・・・トトロも猫やね!


これが、無農薬レモン。見た目で判断したらあかんで!
薬がかかっていないから、皮も安全で香りがいい!

七曜工房さんの、温州みかんはすごいよ!みかん三個が一個に凝縮したような、濃厚な酸味と甘味の芸術品だね!八朔、伊予柑は香りがすばらしい、皮を利用してほしいですね!

d0108737_23211669.jpg



靴下  (ようわからん・・・が、かわいい!)

d0108737_23214036.jpg
d0108737_2322780.jpg




長靴とジョロ。
こんなの使うと、庭いじりも楽しくなるやろうね!

d0108737_23222833.jpg
d0108737_23225382.jpg


d0108737_23231969.jpg


庵原久美子さん(大津市の方らしい)作の手作り帽子


嫁さんが「似合う、似合う(買って、買って)」とうるさかったが、聞こえないふり・・・・・・


d0108737_23234395.jpg

これは、何だ?






ひらやまなみ さんの版画
d0108737_232457.jpg



d0108737_23242094.jpg
自宅開放のギャラリーは初めてで、主催者のご夫婦に対しての挨拶やマナーの点で私自身、反省するべきことが多くありました。勝手に上がっていったり・・・・・・
このような催しの場合は、謙虚に対応し主催者様との心の交流を温めることを忘れてはいけませんね!
[PR]

by guwaguwa58 | 2007-04-27 00:53 | こだわり | Comments(2)
2007年 04月 08日
絶品親子丼 鳥喜多(とりきた)支店 滋賀県長浜市

昔よく食べた絶品親子丼を食べに長浜へ!

ところが、う~~~~~~そ~~~~~~~~~~~~~~~~。

なんや、この行列!うわさでは聞いていたがこりゃダメだ。
d0108737_22251910.jpg


しかし、一度鳥喜多で親子丼と決めたらお腹が許してくれない。その場合はシュミレーション通り近くにある支店である。こちらは?????がらすきや、なんで?
実はこちらははじめてである、味が違うとのことだがどうだろう、行って見よう。
d0108737_22253855.jpg


じゃ~~ん、これである。
あ~うまい、この味や。
私には、見た目も味も本店と同じだと思うのだが、なぜすいてるのだろう。
近いうちに、もう一度本店で食べてみよう。
d0108737_222637.jpg


お品書きはこんな感じ、かしわ鍋も人気メニューの一つである、しょうがの風味がきいていてうまい。親子丼とセットでたのむのが定番である。
d0108737_2226215.jpg


昔の鳥喜多本店・・・

隅に置かれ、いつも高校野球が映し出されていた小さなテレビ、あめ色になった招き猫、飲み口がかけた湯のみ茶碗・・・・・

そんなのが似合いゆっくり時間の流れる、働く人の定食屋であった昔が懐かしい。
[PR]

by guwaguwa58 | 2007-04-08 23:12 | こだわり | Comments(6)
2007年 03月 15日
ギャラリー やまほん (カフェ併設) 三重県丸柱

こんな、ど田舎にあるギャラリー、初めて行きました。
d0108737_12312250.jpg


ここは、伊賀焼きの聖地であり焼物の工場(倉庫?)跡を利用したのではないか。
普通に前の道を通っていても気が付かないほど気配を消している。
d0108737_12314558.jpg


展示品は陶器、磁器、ガラス、銀製品、木工、と多種多様である。
d0108737_12322119.jpg
d0108737_12333361.jpg
d0108737_12334582.jpg
d0108737_12335955.jpg


見ていたら、全部ほしくなる(目の毒だ!)
d0108737_12341662.jpg


これが、一番気に入った。「蜘蛛の巣とり」 恩塚正二さんの作品。
どこから、どのような発想でこのようなものを作られたのか本人に聞いてみたい。
この方は陶器、アクリル、金属などいろんな素材を利用して作品を作られているようだ。

おそらく、年末の家の掃除をしていて、蜘蛛の巣を取るのにその辺の木を使ったが思うとおり取れない、針金で細工し始めたらこんなのが出来ていた、肝心の掃除は出来ずそにそのまま夜になっていた。てな感じでできたのではと、勝手な想像をして楽しんでいました。(しょうも無い話が長い!)
d0108737_12342959.jpg


カフェです。ちょっと落ち着かないね、ここでは。
d0108737_12344621.jpg


笑っている!
d0108737_12345999.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2007-03-15 13:55 | こだわり | Comments(0)
2007年 03月 13日
量り売りのあられ 藤あられ本舗 (滋賀県蒲生郡日野町)

田園風景にこの建物、沖縄なら結構ありそうだが、滋賀では浮いている。
勇気や好奇心の強い人か、知人から聞いた人しか入っていけない。
d0108737_1533387.jpg


私も、初めて入るときは少し勇気いりました、中では本当にあられが売ってているのかと。
d0108737_153463.jpg


ここは工房直販、しかも昔なつかしい量り売り(といっても、私はあまり経験無し)である、好みの種類を好きな分量だけ注文して、おばちゃんに入れてもらう。こう見えても結構売れている、知る人ぞ知るお店である。
d0108737_154199.jpg


今日は何にしようかなと、いつも悩む。種類多すぎ、だがはずれは無い、どれも激ウマである。この手のものは新潟を代表するように、田舎の米どころ(近江米)が得意とするものです。
d0108737_1541125.jpg


手前がキムチ、真中がコーン、奥がえびである。子供はコーン、私はえびが好みであった。
ガリガリと入れはるから、割れまくりだがそんなの気にしてはいけないない、口に入れたらどうせ割れるのである。
d0108737_1542572.jpg


最近、甘いものが多かったのでたまには塩味物でいきました。
d0108737_1543893.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2007-03-13 02:33 | こだわり | Comments(0)
2007年 03月 08日
口の中でとける、本わらび餅 「まっちん」 (三重県上野市)

(2009年1月6日 追記  理由は分かりませんが、レシピが変わり、わらび餅の味わいは、この時とは変わっております)


うわさでで聞いていた、わらび餅を買いに行く。
お店の名前は「和菓子工房 まっちん」、4年前にオープンされたらしい。
とにかく、場所が住宅街の中で分かりにくい、何度か迷ってやっと到着した。
d0108737_17581997.jpg


お店の面構えがグッドである。
本物が手に入る予感がする。
d0108737_17583059.jpg


今日、作ったお菓子が黒板に書かれている、その日によって変わるようだ。
d0108737_17584249.jpg


これが、物である。かなり、厳重に包装されている、わらび餅が入っているとは思えない。
d0108737_17585634.jpg


ふたをあけるとこんな感じ。
すご~~~い上質な、きな粉の香りが立ち込める、すごい!
d0108737_1759873.jpg


うま~~~い!これはスゴイ!!!
「常温で解けますから」の意味が分かった、口内の体温でとろけるのである、すごい。
久しぶりの感動やな、今までのわらび餅て、何やったんや!
ただし、大人の食べ物である。おそらく本わらび自身には味は少なく、砂糖、きな粉などの原料にこだわり、純粋な素材が持つ植物本来の味を引き出し、口どけ感とのあわせ技である。(講釈が長い!)
d0108737_17592315.jpg


こちらが、わらびまんじゅう。
うまい、うますぎや~~~~。
こんなん、子供に食べさせたらあかん、残り2個、隠しておいて夜たべよ!
d0108737_17593556.jpg


菓子工房まっちんのしおりに「見た目の華やかさより素材のおいしさを引き出す事に精一杯取りくんでいます」と書いていた、うそ偽りのない物に仕上がっていると私は思う。

職人(店主でもある)さんの名前が町野仁英と書いてある、皆に「まっちん」てよばれていて、そのままお店の名前になったんだろね(得意の想像ですので!)
[PR]

by guwaguwa58 | 2007-03-08 19:02 | こだわり | Comments(4)