「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:ラーメン( 10 )

2014年 06月 28日
京都市卸売市場内の「石田食堂」さん 七条商店街「山定」さん (京都市)
本日は、嫁と京都へ。
用事は後ほどにして、京都市中央卸売市場で昼食。
d0108737_20484791.jpg

いつもの配管むき出しの離れにあるビルの一階に行ってみる。
仕入れに来られたお客さんが、朝飯を食べるお店が何軒かある。

ここはパスとのこと・・・・・・何を基準に??
d0108737_204858100.jpg

ここはどう?魚もあるで。

ここもパスとのこと。
d0108737_2049961.jpg

ここもパス。
d0108737_20492441.jpg

結局、有名な「石田食堂」さんへ行きたいとのこと。
確かに美味しいんやけど、2回目なんやな~~~
d0108737_20493462.jpg

時計を見ると12:30!
閉店30分まえやん。

そうそう、朝からいけるあっさりやねんな~~ここのラーメン。
d0108737_2143851.jpg

とりあえず、普通のラーメン600円
d0108737_20494364.jpg

「とりあえず卵サービスですし食べておいて」とのこと。
お客さんもおられず、市場のことやこのお店のことを大将に聞いてみる。
「昔は、買出しに毎日多くのお客さんが来てはったのに、今はだれもいいひんねん。皆、電話やメールで注文しはるみたいやな~~~」
「ここのお店か?お父さんの時代の屋台からでもう60年やわ~~。この建物も古く、建て替えの話がでてるんやけど、家賃が高くなるし、どうしたものかな・・・・・・」

何度来ても、時代遅れ感が満載のこの市場界隈、なんかええな~~
d0108737_20495716.jpg

「うちのラーメンは、いまどきのと違うよ・・・・・」とのこと。
嫁「おおおいしい~~~~」
そう、鶏ガラの出汁がきいたあっさりで優しい味わいなんやわ~~~~
d0108737_20501094.jpg

**************************************************

市場を出て、近くにある七条商店街をぶらぶら。
d0108737_20502652.jpg

おお、なんか懐かしい雰囲気しとるで~~
d0108737_20504224.jpg

ものすごい活気のあるお店発見!!!
すこし元気の無い商店街の中で、ここだけ凄いことになっとるがな~~
超小さいお店に、店員さんやお客さんがぎゅうぎゅう詰め!
卸と小売の「京都山定」さん
d0108737_20505129.jpg

手前は小売用に小分けされて売られている。
アジの刺身900円、そして鱧の照り焼き1200円を購入。
よかった~~~市場が終わってたさかい、どないしょうとおもっていたのだが!
d0108737_2051370.jpg

奥は卸で一匹売りが主流!
岩牡蠣、アカムツ、スズキ、等こちらの方がさらに美味そうなものが並んであるが、値札ないし買いにくい。
さらに、狭い!!!!
ハズイの10倍は狭い!!!
私のお腹が邪魔で迷惑で、もうしわけないな~~
プロご用達のお店でも、どこでも買い物するが、ここはやりにくいわ~~



d0108737_20511116.jpg

最後、京都のこの時期ちゅうたら水無月やろが~~
それを買って、京都を北上して目当てのお店へ
d0108737_21534465.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2014-06-28 21:46 | ラーメン
2013年 12月 24日
京都市場内の「石田食堂」のほっこりラーメン   (京都市)
最近、ここ京都市の市場ネタばかりで申し訳ない!

だけど、この食堂だけは推したくって。
d0108737_1438427.jpg

広い市場の中、このお店を探すのに苦労した。
近未来SF映画のセットのような、配管むき出しの天井が、寒々しい。
d0108737_14381495.jpg

食堂とあるが、今はラーメンが主体。
生ものを扱っている関係もあり、市場の中は本当に寒い!
早朝から、仕入れに来られている方々が、自然と朝ラーメンを注文してしまう、そんな図式なのでは。
d0108737_1438247.jpg

このラーメンを昼の背脂タップリ、こってりラーメンと横に並べて比較することは間違いである。
さっぱりしていて、朝から働く方々をきもちよく温めてくれる、そんなやわらかいラーメンだ。
実際に市場の中を1~2時間見学してから、これを食べると「なるほど、この味だ!」と納得する。
d0108737_14383182.jpg

ラーメンの前には、実際に市場で奇妙な格好の、鍋と抜群に相性のいい魚を仕入れていた。
d0108737_14384188.jpg

捌いてくださっている、このグロイのがそれで、ボウズギンポという北海道産の魚。
んんんん~~~~大なまずとのような、ウツボのような、なんとなくクネクネした1mはある魚。
d0108737_14385347.jpg

ケンシロウに秘孔を衝かれ「きさまは既に死んでいる」と言われ、顔が崩壊する悪役のような感じだ。
1キロ1200円、これだけで6000円位かな。
d0108737_1521639.jpg

さらに顔のアップ!
どや、すごいやろ!
これがボウスギンポ。
少し前までは獲れても捨てられていたそうな。
d0108737_1512163.jpg

で、味わいはというと、んんんん・・・・・・
不味くもないけど、美味くもない、普通・・・・・・・
まあ、そんなこともあるわな、ハハハ~~~~~~
d0108737_14392378.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2013-12-24 15:00 | ラーメン
2011年 10月 27日
無化調ラーメン「麺や 青雲志」さん    (三重県松坂市)
別段、食べ物に対して無添加、無化調とか天然ものにこだわりまくってる訳ではない。
当然、出前一丁だって何だって、漬物にジャリとする味の素かけても美味くいただいている。
そやけど、出来ることなら、たまに感動できる食べ物に出会いたいものだ。

三重県にあるこの「青雲志」さんに行ってきた、少し前にだが。
ここは、M子さんご用達のお店、先日のパンを買った帰りに突撃したのだ。
d0108737_1417457.jpg

店内に足を踏み入れれば、ラーメン屋としては珍しく、ピーンと張り詰めた、たまに頑固な鮨屋で体験するあの空気が漂っている。店主の真剣さが空気を伝って伝わってくるのだ。
その張り詰めた空気、大好きなんやわ~~~

カウンターに座って見上げると、そうそうたるラーメン屋の名刺が。
なるほど、店主は全国を食べ歩き研究しまくったツワモノちゅうわけなんやな~
d0108737_14205285.jpg

ラーメンはめったに食べへんさかい、何書いたらええのか難しい。
麺の加水率や何番ちゃら、ラーメンブログの皆さんよう研究してはるさかい、ラーメン屋のこと書きにくいのだ。
まあ、思ったまま書いときます、笑。

注文は「牡蠣醤油らぁめん」限定品。
d0108737_1421121.jpg

ラーメン自体は、この素っ裸状態で、具は牡蠣の味わいを壊すので別皿で登場。
のおお~~~~~~~~~なんとやさしく、そしてシンプルな味わいや~~牡蠣が、まっ裸で目の前におる!
何より、麺の小麦の美味しさも引き出してくれる相性の良さ。
これよ、これこれこんなラーメンが食べたかったんや!
ほんま、なくなってしまうのが怖い。
途中で、別皿のネギをちょろと入れたら味わいがネギ一色・・・・・・・・・うっそ~そこまで繊細・・・・
そうネギすらはい入ることの出来ない聖域だったんだわ!
これは、ラーメンのスープというよりフレンチのコンソメスープの和風版といった感じがした。(←どんなんや、ちゅうねん)
d0108737_1421817.jpg

ただし、あくまでラーメンマニアのお店、誰もが美味いとは感じないかもしれない。(私はマニアではないが・・・)
(スミリンのS口くんには決して分からん)

さて具材はというと、ごはんのおかずににするのである、ハハハァ。

しかし、無化調でのラーメン作り、原価もだがそれを理解するお客を付けられるかなど苦労は耐えないんだろうな・・・・・・・・・と思った次第だが、常に満杯のようだな。
私的には、これだけを滋賀から食べに行くこと、アリやなと思った。
d0108737_14211728.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2011-10-27 14:17 | ラーメン
2011年 01月 12日
天下一品 上朝宮
さすがにこの冬の雪には降参!
10年ぶりかな~スタッドレスをはいたのだ(前輪だけだが・・・・・・・・)。
どんな雪道もノーマルで走りたおす自信家だったが、もう若くもないんやからっと自分に言い聞かせはいてみた。(事故したら、相手さんに迷惑かかるねからマナーやな)

そうなると、新しい長靴を買ってもらった子供が水溜りに入るがごとく、雪道を走りたいちゅうもんですわぁ~
ってことで何故か信楽の朝宮。
だが実際には信楽って冷えるのだが雪はたいしたことないんだった・・・・・・・・
d0108737_1458935.jpg

何か昼飯でも食おうかと来たのが在所の中の料亭風建物。
d0108737_14581789.jpg

まあ、結構評判にもなってるし題名にも書いている通り「天下一品 上朝宮店」
d0108737_1501385.jpg

元料亭を買い取って始められたとからしい。
その方は天下一品の幹部、その個人店(あくまでネットの書き込みなので確かな情報ではない・・・・)

それはさておき、内部も到底あの天下一品とは思えない豪華さ。
その上、接客されている女性がずば抜けて凄い!
機転が利くし、温かみも感じる。
d0108737_14585336.jpg

天下一品が好きちゅうわけではないので、あっさりを頼んだ。

何に興味があるって、この金のかけように対して利益が上がるのかということ。
んんんん・・・・・・・・逆に物件自体が安くって本当は金がかかっていないのでは・・・・・・・・・
フランチャイズちゅうのは人がいるところしか経営がなりたたないと思い込んでいたが、これは挑戦やな!

とにかく、興味を惹かれるお店である。
d0108737_1459443.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2011-01-12 15:27 | ラーメン
2010年 07月 22日
久しぶりにラーメンの投稿 北海道の味「えぞ」さん
夏バテって、どんなのか経験してみたい私です!
風邪をひいても、下痢しても、夏のあっつい日でも食欲が減退したためしなし。
あっついこの時にラーメンなんて全く問題なし!

初めて訪れた「えぞ」さん、名前から想像される通り北海道もののお店である。
その品はラーメン、それ一本勝負で38年である。

(7月27日まで遊びに行ってきま~~す!更新ありませんぜ~~~)
d0108737_1412398.jpg

写真では表現できていないが、ええ感じで年季が入っている。
「おとうさん、ノンアルコールビール2本な~~~」とお母さんが階段の下からお客さんの注文を指示、笑
2階の居間から、トントンと2本片手に降りてくる、そんな小さなことが様になったお店。
d0108737_1413441.jpg

門外不出の味を北海道の有名店から受け継ぎ、競馬好きなので栗東トレセン近くのここへお店を構えたのが38年前とのこと。
賭けごと好きで、よくぞ暖簾をまもりぬいたものだと感心。
d0108737_1414498.jpg

最近のラーメンは麺が脇役になっているような気がして、旨いんだがちょっと違うと思っている私。
時代とは逆行なのかもしれないが、ちゃんと麺が威張って主役をはってますな、これは!!

なかなか一見では入りにくいかもしれないが、原点的な味わいのこのラーメン、一度どうですか?
d0108737_1415343.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2010-07-22 01:42 | ラーメン
2010年 03月 18日
麺屋風火の3月オープンの栗東店
最近、くま先生のブログ面白くないで~~と友人に言われる・・・・・・・
ハハハァ~申し訳ない!
忙しくって癒されたい気持100%の私が、癒せるような内容を書けないんですわぁ~

とはいっても、忘れられられるのは悔しいので、投稿させてください(もう、お願い調)

困った時はお昼飯ネタ!それしかないわ~~~
滋賀の気合が入った若いラーメン店の会「滋賀拉麺維新会」ってご存知?
ラーメン文化で完全に出遅れ感がある滋賀、少しずつ変わっていく予感がします!
d0108737_2315823.jpg

今滋賀で売り出し中で滋賀拉麺維新会メンバーの麺屋風火栗東店、3月2日にオープンしたて!
当然、目的はチジレ太麺の豚しょうゆ。
d0108737_23151895.jpg

うわぁ~~~ぁ~~濃厚そう!
背脂?がどっさり!
d0108737_23152738.jpg

本当、太くってコシがあり、これはラーメンよりうどんに近いぞ~~
スープが濃厚でどろどろ!
問題はニンニクがめちゃくちゃ効いていること・・・・・・・・・・実はニンニク苦手・・・・
と言いながら美味しく頂きました。

面白いのが、汁がペンペン容赦なくとび散り、カレーうどんと同じ惨劇となる。
d0108737_23153696.jpg


そろそろ遊びに行かなくちゃね~~
[PR]

by guwaguwa58 | 2010-03-18 23:35 | ラーメン | Comments(24)
2010年 02月 25日
幻の中華そば加藤  (滋賀県大津市)
滋賀の公立高校の倍率出ましたね~~

さぁ~~て、本番まであとわずか!
当然、遊びになんて行ってられない状況です。
と言いながら、いろいろ行ってますがね~~~~

ネタが無いので昼飯おば載せてしのいでおきますわぁ~~

滋賀では、まぼちゅ~~(680円)でおなじみの加藤屋さん
d0108737_2249216.jpg

ウンチク。
d0108737_22491244.jpg

やさしい魚系のスープが、本当美味し!
あの化学調味料の毒々しい味わいが無いのがなんとも嬉しいね~~~
d0108737_22491914.jpg


なんともあっさりした内容でごめんね~~
[PR]

by guwaguwa58 | 2010-02-25 22:58 | ラーメン
2010年 01月 31日
豚骨やたい 九州雄(くすお)  (滋賀県草津市)
昼飯ネタ!

不思議とラーメンをあまり食べない私。
嫌いなわけではないけど、年に2~3回位である。
そんな私を引き寄せたのがこの看板!
d0108737_10471377.jpg

内装、わざと質素に仕上げられている!
そう、あの九州の屋台を懐かしんでの演出・・・・・・・だと思う。
さすがにお昼時、大将にあれこれ聞くのは私も遠慮せざる得ない。よって真実は不明。
d0108737_10472971.jpg

ばりかたで注文!
豚骨ラーメンの何が好きっ手、あの細く粉っぽいのが一番。
d0108737_10473952.jpg

旨い!
・・・・・・・・・・・・・・
悲しいかな、あまりもラーメン食べていないだけにコメントが出てこない、笑
本物の豚骨九州ラーメン、だと思う・・・・・・・・・・・本場屋台ラーメン、一度しか行ったことないから。
d0108737_10475696.jpg



替え玉。

んん・・・・オチも何もない内容の記事やな~
d0108737_1048633.jpgd0108737_10481462.jpg


店名:豚骨やたい 九州雄
住所:滋賀県草津市穴村町250-6
営業時間:11時~15時 18時~22時
定休日:火?
d0108737_10491596.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2010-01-31 10:57 | ラーメン
2008年 01月 09日
とんこつラーメンならここ!風火(ふうか) 滋賀県草津市
冬休講習も無事終了!ほっと一息であります。
そんな中我が家の納戸から買って一度も使っていない息子のスキーセットが2年ぶりに出てきた。これはスキーへ行けとの新年早々の神のお告げかもしれない・・・・・・・・
ただし、行けるのが1月13、14の連休のみ!こだわりや(食いしん坊なだけ)の私が満足出来るプランを練るのことが出来るか今必死でプラン練っています(仕事しろよ!)。

話変わって、昨日のお昼ご飯ラーメン屋風火

しかし、最近のラーメン屋さん変わったな~~~~
少し汚れた白衣に白い長靴、親指ラーメン、オヤッサン・・・・・・・・・
ここはそんなのとは無縁でjazzが流れて照明おとしてオサレに出来ています。
d0108737_139357.jpg

ここはとんこつが売り、今日は塩豚骨に決定。
d0108737_139483.jpg

旨いな~~~しっかり出汁とっている!
ここのトンコツはあっさり系、塩トンコツはそれを上回るあっさり系
旨いのだが、私は普通のトンコツが好きかな~~~好みの問題ですね!
雰囲気といい味といい女性を意識しています。
d0108737_140147.jpg

麺もトンコツお約束の細めん。
d0108737_140866.jpg

味はいけるし、清潔だしサービスも言う事なしのお店です。
しかし、私には何かが違う気がするのです、何かが・・・・・・・・・・・・・

やっぱ、白衣に鉢巻、白い長靴そして親指ラーメン(←それはいらんゎ)が好きなのかもしれない・・・・・・・・・
d0108737_1402165.jpg

店名:風火(ふうか)
TEL :0775617748
住所 :草津市野村4-2-3
営業時間 :[月~土] 11:30~14:00 18:00~24:00 [日・祝] 11:00~22:00(L.O)
定休日 :水曜日






風火 (ラーメン / 草津)
★★★★ 4.0


[PR]

by guwaguwa58 | 2008-01-09 01:38 | ラーメン | Comments(8)
2007年 12月 13日
ここ、けっこう好きかも! ラーメンにっこう(ni.co)
今、滋賀のラーメン屋の中で一番人を集めているのはここかもしれない。

日曜日ではあったが3時を過ぎているのに満員!
続々お客さんがやってくる。
d0108737_21311435.jpg

過去に「ガチンコ」というテレビ番組から「支那そば 天下御免」という有名なラーメン屋が大津に誕生した。そこから独立されたと聞くが本当のところは忙しすぎて聞けませんでした。
d0108737_21312340.jpg

隣の方は、限定の付けメン。気になりながら温かいラーメンを注文、ん・・・・・・・何を注文したか忘れた~~~~しかもメニューも撮り忘れ・・・・・・・・・まいった。
d0108737_21313021.jpg

魚介類と鳥系出汁がきいたあっさり味!確かに美味い!!!!!
店主は20代で若い!活気もあり、そして味もよしで行列ができるのが分かる気がする。

なんだかいい加減な内容になってしまったな~~~
d0108737_21313750.jpg

店名:ラーメンにっこう
住所:滋賀県彦根市宇尾町894-8
電話:0749-28-2035
時間:11:30~14:30,17:30~21:00、土日祝日11:30~21:00/月曜、第1・第3火曜休
[PR]

by guwaguwa58 | 2007-12-13 22:00 | ラーメン | Comments(8)