<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2007年 12月 31日
寒ぶり セコガニ(親ガニ) 鹿児島の地鶏 
今年最後のブログになります、あっという間の一年でした!

買いましたよ~~~~~10キロクラスの寒ぶり、山陰産です!でっけ~~~~!
わけあり品で15000円。

実は、一緒にジギングを始めた方がこの年末にとうとう10.6キロの寒ブリ釣り上げたのです。
ショックで買ってしまったしだいです、衝動買いですね!

それを使って食いしん坊友達との忘年会です(我が家で!)。
d0108737_15515114.jpg

そしてセコガニです。
今では、私にとってカニといえばこやつですね~~~
猟期が3ヶ月の限定カニ、安くて旨いのだ~~~~~これは足折れで1尾300円位かな~~
d0108737_15522287.jpg

本当は浜茹での方が美味しいのかもしれませんが、私は活けで買って茹でるのが楽しいんですな~~~。
d0108737_15523186.jpg

カニはとにかく元気なうちに茹でないと旨くないのが常識、即効で〆(真水につける)て20分ほでで茹で出来上がり。
d0108737_15524520.jpg

内子とミソが絡まってたまらん旨さですよ~~~~
d0108737_1553392.jpg

これが大本命の寒ブリの大トロ、とろけて甘くバカ旨です!旨すぎです!
ブリ嫌いな方多いとは思うのですが、だまされたと思って天然物を食べてみてくださいな!
私は本マグロのトロより好きかも知れないな~~~
d0108737_15532366.jpg

ブリ、カニ合戦っじゃ~~~って、駅の旅館のポスターにあったりしますよね
d0108737_15533895.jpg

これは背の部分、薄く切ったのはしゃぶしゃぶ用。
キリンビールのCMで佐藤浩一がブリしゃぶ食べるのありましたね!
あれは、富山県(氷見市)とのタイアップだったらしいのですが、今年は暖冬で寒ブリ大不漁。
だけど、引き合いがあるから氷見漁港があちこちの地方からブリを買いあさっていたと聞きます。そのおかげでとんでもない高値になっていたいたようですね~~~~
28日あたりは浜値で8000円/キロまで上がったそうですが、それは一本釣りの15キロ以上物だと思いますがね~~
今は豊漁で安くなっていますよ!
d0108737_15535887.jpg

能登、富山方面に友人が多く、その人達から寒ブリの旨さや冬の重要な行事に必要であることをいろいろ教わりました。
その一つに、大根おろしと醤油での食べかたがあります。ポンズはダメです醤油でなければね!これはお勧め、絶対いけますよ~~~
d0108737_1554893.jpg

今日の食いしん坊友達は美味しいものを食べる事に妥協はありません!
この寒空、バルコニーで炭をいこしてブリカマと鹿児島から来た「ゴテチン」君の地鳥を焼いていました。煙が入ると締め出されてかわいそうでしたが、まっいいか~~~~
d0108737_15542468.jpg

この地鳥も激旨でしたよ!
d0108737_15543930.jpg

この夜、実は悲劇が起ったのです。
こっそり大トロばかりアホほど食べていた次男、ブリの脂を消化できなくて4回も夜中にもどしていました。ベットは○○○の海、皆寝られず大変状態。そして、嫁も気分悪い状態が続いたとか・・・・・・。確かに旨いがそんなに食べられるものではないな~~

やっぱり、北陸地方じゃないんだから寒ブリは一本丸ごともいらんな~~~という結論でした。
客人たち大丈夫だったかな~~~

過ぎたるは及ばざるがごとし・・・・・・・・



さて今年もあと数時間、つまらないブログにお付き合いいただき本当にありがとうございました。
いつまで続けるか分かりませんが来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

くま先生
[PR]

by guwaguwa58 | 2007-12-31 17:06 | 特選素材 | Comments(16)
2007年 12月 29日
ナチュラルホームメイドケーキ風子 滋賀県大津市
更新サボっとりました!

今日は気の置けない仲間と我が家にて忘年会。
食後のデザートの買出しでやってきましたナチュラルホームメイドケーキ風子さん。

場所が滋賀と京都の間の比叡山の頂にある比叡平という自然いっぱいの街にあります。
ただ、場所が半端でなく分かりにくいです。
夏に来た時は結局発見出来ずにあきらめて帰りました。
d0108737_22231285.jpg



d0108737_2223252.jpg
お店はオーナーの手作りだそうです。
そして、なななんと靴を脱いで上がるんですね!こんなん何故か好きなんですよね~~~

入ったとたんに美味しそうなシフォンケーキの香り「今、シフォン冷ましているんですよ~~~」と感じのいい奥さんに接客いただきました。

基本的には注文生産ですが、生クリームを使わないものは飛び込みでもいろいろありますよ!

とにかく来る人を拒むような場所に、お店がありそこで10年営業されているということはファンの多さを証明しているようなものですね!


このシュークリーム5個いただきました。
d0108737_22234796.jpg

とにかく、素材に対するこだわりが強く、添加物も一切使用されていません。
d0108737_22262194.jpg

バニラの上質な香りが強烈です!
素材の良さが伝わってきますね~~~ニコニコにしてくれます!
旨~~~~~~~~ひィだす!
d0108737_22271492.jpg

定番のウィークエンド・シトロン
宴会の後はレモンの酸味が利いたさっぱり系のこのケーキがベストかな!
バターとレモンって黄金コンビですな~~~
混ざりっけの無いシンプルな味で皆、大満足!といっても大半私が食べてたな~~~
d0108737_22272498.jpg

なかなか見つけにくく遠くにありますが、来るだけの価値がありました。
もう少し近くならお届けもあるようなのですが、わが町までは無理だな~~~
d0108737_22274444.jpg

店名:ナチュラルホームメイドケーキ風子
所在地:〒520-0016 大津市比叡平3丁目50-3
FAX:077-529-0261





ナチュラルホームメイドケーキ 風子 (ケーキ / 近江神宮前、南滋賀、皇子山)
★★★★ 4.0


[PR]

by guwaguwa58 | 2007-12-29 23:24 | 洋菓子 | Comments(6)
2007年 12月 24日
伊賀上野の丁稚ようかん 「おおにし」「湖月堂」 「ギャラリーショップ DECO」 三重県伊賀市
メリークリスマスですな~~~~~~~皆さん、いかがお過ごしですか~~~~~。
私は家で家族とまったりしていました!

今日のは季節外れで申し訳ありません。

三重県伊賀上野を走っているとよく目にする「丁稚ようかん」
とりあえず買ってみました(11月ですよ!)。
参考にしたのは「そばの横好き」さんだったのでまずは「おおにし」さんへ。
d0108737_2332956.jpg

年季の入ったお店です。
それもそのはず130年の歴史があるそうです。
右横の路地からは遠めに天守閣が見えて城下町の雰囲気が漂ってきます。

出てこられたのは気のいい老夫婦、のんびりしたお店です。
d0108737_2334179.jpg

これが伊賀上野の丁稚ようかん。
d0108737_2335273.jpg

滋賀の丁稚ようかんとは全く違います(滋賀の丁稚ようかんはいつか紹介しますね!)。
見た目、水羊羹ですな~~~
しかし、見るからに涼しげだ~~
d0108737_234052.jpg

ものすごいあっさりしています。
何ぼでも食べられる感じですね~~
甘い物苦手な人も大丈夫、美味しいよ!
d0108737_2341080.jpg

「おおにし」さんを出たら斜め向にも「丁稚ようかん」の看板、買ってみるか安いんやしね!
こちらは「湖月堂」さん。
何でも100年以上前からあるおくどさんを使って丁寧に昔ながらの手造りにて製造されておられるようです。
d0108737_2342864.jpg

どちらも入れ物が庶民っぽくて、地域に愛されている感が出ているね~~
しかも安い(金額忘れた・・・・・・)
d0108737_2344142.jpg

おお~~~~~~私的には断然こちらが好きだな!!!
甘さ控えめで小豆の上品な味が濃く感じます!

他にもいっぱい丁稚ようかんのお店があり、それぞれお家によって贔屓のお店がありそうですね!
決して気取っていない、地域に根ざした和菓子そのものです。
d0108737_2344964.jpg

ここからは、別の話。

今年、このようなお店が出来たようです(伊賀市ですよ!)。
一階がイタメシ屋「リストランテ チッタ」そして2階がギャラリーショップ「DECO」さん!
築100年以上の歴史的な建物を改装してオープン、
d0108737_235581.jpg

チッタさんのお昼の案内。
味は食べてないから分からないです。
d0108737_23171393.jpg

2階の落棟になった空間にはギャラリー「DECO」さん。
今日は見るだけです、ゴメンなさいね!
d0108737_2351867.jpg

伊賀焼きとガラス物中心で小物も多数ありますよ!
d0108737_2352975.jpg
d0108737_2353888.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2007-12-24 23:29 | 和菓子 | Comments(14)
2007年 12月 20日
スモークサーモンのサンドウィッチを求めて Dal Segno(ダルセーニョ) 滋賀県栗東市
以前にコメントいただきましたえつこさんのブログで自家製スモークサーモンのサンドウィッチがいただけるお店ダスセーニョさんがあると知り、行かねばならん!とチャンスをうかがっていました。

そして本日、教室の改装と家具の運搬で栗東方面を通過するため男衆2名で突撃!!

狭い道を2トントラックで迷いたおし到着したらこんな重厚な扉に無垢木の取っ手・・・・・・・・・・・
この汚い格好では入りにくいな・・・・・・・(と言いながら入りましたがね!)
d0108737_042366.jpg

店内はアンティークショップとカフェ併設です!
伊万里などに囲まれてすごす時間もいいもんだな~~~
d0108737_019363.jpg

シェードも見ているだけで楽しくなってきますがな!
全て趣味で収集したものを利用したとか・・・・・・・・すごい!
d0108737_0192618.jpg

スモークサーモンとベーコンを相方(男同士ですが、何か!)とシェアして盛ってもらいました。
器がまたいいやんか!明治時代位の物らしいのです~~。お盆?も漆だね!

とにかくオーナー(女性)さん、食べ物含め全てにこだわりを感じます。
いろんな物事に興味し、深い探究心にかわり、そして極めていかれるそんな方だと思いました。
まっ、私もいろんな物には興味を示しますが、中途半端で終わるんですよね~~
d0108737_0194265.jpg

さて、メインイベントのスモークサーモン。旨~~~~~~~~~い!燻るられてますな~~
なるほど~~~クリームチーズとの相性がいいんだ~~これにはビックリやな~~~。
スモークサーモンはご主人と自宅で一から仕込んでおられるようです。その技を習得するまでのエピソードも面白く聞かせていただきました。とにかくいろいろ楽しい話を聞かせていただきました、ありがとうございました。
(スモークサーモンは冬季限定でっせ!)
d0108737_04545.jpg

こちらはベーコン、12時間燻しています。
これも旨いやんか~~~~~~~~~~!参った!
やっぱり私、燻製物大好きやゎ~~~~~。
d0108737_020490.jpg

d0108737_1304090.jpg

変な男2人でしたが、いろいろ楽しい話嬉しかったな~~~
朝から苦手な力仕事で疲れていたのを癒していただきました。

食べる物が美味しいと言うだけでなくさりげない物にまでこだわりがあり、ニヤ!としてしまうような好きな人にはたまらんお店ですよ!

嫁はこれらの写真見て「何で連れて行ってくれへんの!」と怒っておりました・・・・・・・
d0108737_0204653.jpg






ダルセーニョ (カフェ / 栗東、草津)
★★★★ 4.0


[PR]

by guwaguwa58 | 2007-12-20 23:56 | カフェ | Comments(18)
2007年 12月 16日
岸朝子さんが選んだお取り寄せNO1スイーツ 黒糖わらび餅 「すずなりや」 滋賀県
岸朝子さんと言えば、大好きだった料理番組「料理の鉄人」の審査員のイメージが強かったな~~
お取り寄せでもいろいろ全国の美味しいものを発掘する事で有名?

もうかなり前になるが、この「すずなりや」さんの黒糖わらび餅が岸朝子さんが選ぶスイーツNO1に輝いたとか!

このお店の前は数百回は通っていたが、そのようなすごいお店とは全く気が付かなかったのですな~~~
たまたま前を通った時、ふと思い出し突撃してみました。
d0108737_18441978.jpg

これが、あの有名な「黒糖わらび餅」

確かに美味しかったと思いますし斬新だとも思います。

しかし・・・・・・・・
黒糖の風味が結構強いんですよ~~私的には餡子の味と、喧嘩しているような・・・・・
多分、私の中ではまっちんのシンプルなわらび餅のイメージがつよすぎるんだな~~~
d0108737_18442632.jpg

他にも、いろいろあります。
自分で選んでカゴに入れて会計へ・・・・・・そう、ミスドみたいな感じかな~~~

とにかくお店が狭い、売り場は1坪位・・・・・・
そこに、どんどんお客さんが入ってくるから、ところてんのように買ったら外に追い出され手しまいます。

結構、売れていますね~~~
d0108737_18443275.jpg

あっ、昨年yumeさんも来ておられましたね~~~


下手こいた~~~~~黒糖わらび餅のアップのデーター削除してしまった~~~
それが無いとしまらない内容になってしまいますね~~
御免!!





すずなりや (和菓子 / 草津、栗東)
★★★☆☆ 3.0


[PR]

by guwaguwa58 | 2007-12-16 19:18 | 和菓子 | Comments(16)
2007年 12月 13日
ここ、けっこう好きかも! ラーメンにっこう(ni.co)
今、滋賀のラーメン屋の中で一番人を集めているのはここかもしれない。

日曜日ではあったが3時を過ぎているのに満員!
続々お客さんがやってくる。
d0108737_21311435.jpg

過去に「ガチンコ」というテレビ番組から「支那そば 天下御免」という有名なラーメン屋が大津に誕生した。そこから独立されたと聞くが本当のところは忙しすぎて聞けませんでした。
d0108737_21312340.jpg

隣の方は、限定の付けメン。気になりながら温かいラーメンを注文、ん・・・・・・・何を注文したか忘れた~~~~しかもメニューも撮り忘れ・・・・・・・・・まいった。
d0108737_21313021.jpg

魚介類と鳥系出汁がきいたあっさり味!確かに美味い!!!!!
店主は20代で若い!活気もあり、そして味もよしで行列ができるのが分かる気がする。

なんだかいい加減な内容になってしまったな~~~
d0108737_21313750.jpg

店名:ラーメンにっこう
住所:滋賀県彦根市宇尾町894-8
電話:0749-28-2035
時間:11:30~14:30,17:30~21:00、土日祝日11:30~21:00/月曜、第1・第3火曜休
[PR]

by guwaguwa58 | 2007-12-13 22:00 | ラーメン | Comments(8)
2007年 12月 09日
滋賀がいいもん市12月9日 (滋賀県栗東市)
今日のは多いよ~~~~~~~~

冬空の下、行きたかった「滋賀いいもん市」へ行ってきました。
楽しかったな~~~~~~~

場所は栗東の芸術文化会館さきら前の広場、マンションに囲まれた空間です。
毎月第二日曜日に開催されています。

出店料は3000円、誰でも週末店舗を持てますよ~~~
未来の巨匠の第一歩となるかもしれませんよ!
d0108737_23125372.jpg

「和no洋na家具tsurufurni!」さん、優しい感じの若いご夫婦の出展。
本職とは別に楽しみながら木肌を感じる家具を作っておられます。

手作り家具、大好きですよ~~~~。ゆっくり見る時間が無かったのが残念!今度またゆっくり見せて下さいね!座ってもみたいし・・・体重制限あったらあかんな~~~
d0108737_2313953.jpg

奥さんは手作りケーキを出品。
このショコラ旨かった!今も食べながらこのブログ作成中です!
d0108737_2313184.jpg

ドアップでじゃ~~~ん!
d0108737_2313346.jpg

なななな、なんとこんな物が!!!本日最大の発見品!
滋賀は信楽、朝宮で栽培しているらしいのです!
d0108737_2319128.jpg

ただ、あまり紅茶のことは知らないので、墓穴をほらない為にもコメントは控えておきますね~~~~。
d0108737_23195796.jpg

渋みが極めて少ない紅茶、私は好みかもですが、上物であるかは不明。

紅茶好きな方、是非とも試してくださいな~~~

(滋賀県を贔屓して評価してね~~~~)
d0108737_23201745.jpg

親子での出品!なんだかいいな~~~~

少しお話しましたよ~~~作者の顔が見えるって私にとっては極めて重要なことなのです!
d0108737_23204193.jpg

前日はお母さんと必死で作業されていたんだろうな~~~
d0108737_23205190.jpg

バナナの味が濃厚でありながらしっとり、そして250円って本当にいいの??

これも絶対買いですよ!
d0108737_2321749.jpg

食べ物休憩!

赤、黄、青って、信号?

ん~~~~~三つ子だろうか・・・・・・・・・・・気になる!やっぱり、女の子はかわいいな~~

うちのバカ息子たちはどこかに消えうせた・・・・・・・・・・
d0108737_23232871.jpg

全て手書きですよ~~~
「ヨシナカ マキ」さんですよ!温かいな~~~
d0108737_2324128.jpg

休みの日にこつこつ書いておられるらしいのです。
d0108737_23241929.jpg

こちらも、親子で出品。

初めてらしかったのですが、売れたかな~~~
d0108737_23244158.jpg
d0108737_2324503.jpg

ここは空気が凛と張り詰めている!

気合を入れてコーヒーと向き合っておられます!絶対美味しいと思うのだが・・・・・・・次回、飲んでみよう。
d0108737_2325798.jpg

ちょっと休憩!

クリスマスっぽい演奏を聴きながら、走り回っている息子を捕まえてお昼ごはんとしました。
d0108737_23252719.jpg

ミンチとコーンのカレー、ナンかライスが選べて450円安い!!

かなり古くから出展されているようです。定番カレーかな!
d0108737_2326799.jpg

息子たちはナン!

スパイスが効いていて息子たちは、ひぃ~~~~~~~とうなりながらどこかに消えていきました。忍者か、おまいらは!
d0108737_23261721.jpg

「すじにっくん」??????
スジ肉のハンバーガーらしい、これも買いやね!

上手に包装して、並べている。やるな~~~おぬしたち!
d0108737_2327293.jpg

演奏聴きながら冬空の下、食べてみる。

なるほど~~~旨い!
ただ、もう少しパンズをふんわり仕上げたら二重丸かな~~~
d0108737_23271551.jpg

また、ふら~~と歩いていると気合が入った方発見!!

手書きのTシャツ??個性的やな~~~
d0108737_23291013.jpg

奥さんと小さな子供もおられました。
d0108737_23293223.jpg

何でこんなところで、ワン・モア・セッ~~~やね~~~~。
d0108737_2331541.jpg

この方も始めての出店、笑顔が気持ちよかったな~~~

いっぱい買いすぎて、ごめん今日は買えないよ~~~
d0108737_23321412.jpg

めっちゃ美味しそうだったけんど、ちゃんと売れたかな~~~

みんないい人たちばかりで、売れたのかな~~って気になって仕方が無い!
余計なお世話かな・・・・・・・
d0108737_23322336.jpg

釣竿????おやっさんがかっこいいんだな~~~~!
d0108737_23325967.jpg

いろんな物売っているな~~~この市は!
d0108737_2333750.jpg

異色だったのが、こちら!
初出展らしいのですが、かっこよすぎる陳列!
d0108737_23332614.jpg

機会があれば、次月買いますね~~~~
d0108737_23333512.jpg

食べたいな~~~けどもう無理!(嫁さんに怒られる・・・・・・・)
d0108737_23334635.jpg

こちらも定番らしい!名古屋から来ておられるらしい。
d0108737_23341379.jpg



嫁がどうしても目を付けたかったそうです。(あほです!)
d0108737_2334289.jpg





d0108737_23343733.jpg


最後に先日行った「クレープ・ストップ」さん。
やっぱり、ここでも人気でしたね!
d0108737_23352125.jpg


初めて来たのですが、美味しいものを見つける以上に大切なものを見つけられるかもと感じました!

それは「私も何かをやらなければ~~~一歩踏み出さなければ~~」という気持ちかもしれません・・・・・・・

もやもや~~としている人は来て見るべし!
そし、一歩踏み出せるきっかけになるかもしれませんね!

嫁さんも帰りの車の中で「トンボ玉が・・・・・ガラスが・・・・・」と呪文のようにやりたいと思っていた事をつぶやいていました・・・いいことだね!!
[PR]

by guwaguwa58 | 2007-12-09 23:08 | その他 | Comments(26)
2007年 12月 07日
男たちの休日 寒鰤(かんぶり)を求めて丹後にジギング
私の最も好きな刺身は?と聞かれたら躊躇無く「寒ぶり」と答えます。
時期は12月~1月とわずかな期間しかチャンスはありません。
市場では年末年始と重なりとんでもない値段となり、一匹5万は当たり前の世界です。

「それやったら、釣ったらええねん!」と数年前からこの時期に挑戦するようになったのですな~~。

(注、このあたりの呼び名「ツバス」→「ハマチ」→「メジロ」→「ブリ」80センチ以上)
d0108737_1583618.jpg

今回お世話になってのが、アクアノートさん(京都府舞鶴市)

そして重要なのが釣り方!オキアミなどの餌は使わないのです。
「ジギング」というハードな釣り方でブリと戦うのです。
このようにカラフルで魚に似せた「ジグ」と呼ばれるものを100mとかの海底まで落とし、あたかも生きた魚のように操りブリをだまして釣るわけです。ジグの中は鉛でかなり重たい!
d0108737_158535.jpg

目的の戦場(釣り場)までは1時間、船内でこれからの戦いの為しばしの休憩。
前日は朝も早く、そして興奮状態になっているため眠ることが出来ないので私はいつも不眠状態です。
d0108737_159683.jpg

この日は2mの波、海に落ちそうになりながら竿とリールで100m先にある「ジグ」を生きた魚のように踊らせるのです。糸が伸びるから強烈に巻き上げ竿を思いっきり上下に揺らし続けるのです。

メンバーは元同じ職場の友達など5名。

揺れる船でこんな感じで釣るのですが、何か変・・・・・・・・・
靴に注目!カッコつけていますが、何で革靴なんや~~~~

結構、大変な面子たちです、ハイ!
d0108737_1592416.jpg


オーマイ・ガ~~~~

「革靴」さんがトラブルになった為、私が釣っていた竿を「世界一、心の狭い男」さんに渡して持っていてもらったら、えらいことが・・・・・・・・・

「何か大きいのが食ったみたいや~~~~~~」とのこと!それ俺の竿やろ~~~~~!

と言うことで、「ブリ」一歩手前のよく肥え「メジロ」釣り上げはったのです!(涙)
d0108737_1594794.jpg

「釣りって、のんびり出来ていいな~~」とか良く耳にするのですが、海釣りにその言葉はあてはまりません。
まして、この「ジギング」と言う釣り方は餌釣りに比べて非効率でハードです。ある意味、スポーツのジャンルに属するのではと思うほどに体力を使います。
今も筋肉痛で体の節々が痛い状態です。

それでも、この大海原で思いっきりブリと格闘したら、爽快感はすごいものがありますよ~~~
d0108737_15102330.jpg

これが、「革靴」さんと「心の狭い男」さんと私の釣果、大物はあの一匹で終了(大涙)
d0108737_15103385.jpg

陸上で宴会準備チームと合流して、男の鍋パーティーです。
会場が独身男性の部屋だった為、こんなキッチン・・・・・・・・・・
当然、さばくのは私ですが、うっ・・・まな板が小さい、小さすぎる!
d0108737_16151214.jpg

悪戦苦闘して、出来た寒ぶりではなく寒メジロの刺身ですが、脂がよくのっていて旨~~~~~~~~~い!
明日にはもっと美味しくなっていることでしょう!

天然の魚、特にブリ系は1日~2日たった方が刺身は美味しくなります。
d0108737_16251618.jpg

ハマチはぶつ切りで投入、これも新鮮なだけに旨い!

紙のお皿でなんか、キャンプみたい!
d0108737_15125538.jpg

ブリ(ブリではないが・・)しゃぶで大根ポンズ付けて食べてみるが、これも旨い!
d0108737_1513580.jpg

一睡もしない長~~い一日でしたが上等な男の休日でした。

ただ、かれこれ30回ほど釣りに来ているが半分サメにかじられたブリを釣り上げただけで、いまだまともなブリを釣ったことが無いんです・・・・・・・・

はっきり言って「寒ブリ」、買った方が安いし早いです・・・・・・・・・・涙
d0108737_1513231.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2007-12-07 15:11 | 釣り | Comments(18)
2007年 12月 02日
丹波笹山の猪肉 今夜は牡丹鍋(今日はおかずネタです!)
冷凍庫の中に半年間眠っていた頂き物の猪肉を食べてみました。
丹波笹山で捕らえ「刺身でも食べれますよ~~」とのことでしたが寒いので鍋にて、やっつけます!

真っ白な脂をまとった最上のロース肉!綺麗だな~~~~~~
d0108737_22354756.jpg

上手に切れへんな~~肉が解けすぎだ~~~分厚い!!

猪肉、何度か食べた事ありますが堅かったり臭かったりでいい印象ありません。
申し訳なかったのですが冷凍庫の奥に忘れ去られていたのが本当の話だす!
d0108737_2236396.jpg

猪肉は煮込むほど柔らかく美味しいとのことですが、しゃぶしゃぶで一切れ味見・・・・・・・・
旨~~~い!!!!柔らかくて、めっちゃ~~旨いやんか~~~何じゃこれ!!
d0108737_2242457.jpg

赤味噌と合わせ味噌をミックスで私がスープ作りました!!
これが自分で言うのもなんだが、お見事!天才やろか~~~~と言うほど美味しかった!
キャベツも入ってるんですよ~~
d0108737_22441663.jpg

ひと煮立ちさせて完成!
煮込まなくても美味しいよ~~~~
d0108737_22442572.jpg

しかし、猪肉って美味しいのはものすごい美味しいね~~
いままで眠らせておいて申し訳ありませんでした~~反省です。

欠かせないのが、めちゃ旨七味!山椒多めのものが味を引き立ててくれます!

鱈の白子を入れたがこれはダメやね!繊細な味が死んでる!
やっぱい、山の鍋は山のものですね~~~~えぇ、常識って・・・・・・・・・・・・・・・・(涙)
d0108737_22443430.jpg

当然、最後はうどんで〆ました、コシのあるやつでね!
[PR]

by guwaguwa58 | 2007-12-02 23:25 | 特選素材 | Comments(18)