<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2009年 12月 29日
松尾のそば   (三重県伊賀市)
危機的状況です!

何がって、一年前の約束の期日が近づいているんです。
来年の1月10までに、あと5キロ痩せなくては30万円を嫁、子供に手渡す羽目になるのです。
皆、プレステ3たら、どこぞのバックたらけしからん物を思い描いているから腹が立つ!

思い返せば今年の1月10日、一年で15キロ痩せる約束をしてしまった、いやさせられたのである罰則30万で!
まあ、この金額なら最後5日間くらいは飲まず食わずで達成させますがね~~
やるときは、やりますよ私は!
って、やってないからこのザマやちゅうねん。

でも、年末年始の食べ物がね~
怒涛の御馳走をどうしたらええね~~~ん!

最後は証文燃やすか、体重計に細工やな~~

これは少し前、三重県の松尾さんでの昼飯。
蕎麦ならいいんじゃない、ってことです。
d0108737_23513632.jpg

大盛り1050円
d0108737_23514519.jpg

一人だったので、江戸っ子みたいにサッと食べて、サッと帰りました。
ここの掲載2回目なのであっさりといっときます。
はい、美味しゅうございましたよ~
d0108737_2351545.jpg

そのまま帰ればいいのに気になっていたお店、朝日餅さん
もっと古いお店を想像していたんですが・・・・・・・

甘いもので〆る!これがいかんのや、これが・・・・・・・・・・
d0108737_2352630.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2009-12-29 00:12 | 蕎麦
2009年 12月 25日
メリークリスマス  カレーうどん専門店「がんばり屋」 (滋賀県湖南市)
メリークリスマスです!

今年は次男の手作りケーキ。
手伝いたくって、直したくってイライラしたが、黙って見ていたのだ!
まあ、どんな仕上がりでも、味に変わりはないわなぁ~~~~楽しけりゃいいんだ~ハハハ
d0108737_23485814.jpg

クリスマスとは全く関係ないがカレーうどんである。
あのペンペンおつゆが飛ぶ厄介な食べ物!
d0108737_23491015.jpg

何故だか、入りにくいお店ってあるよね!
ここ「がんばり屋」さんの前をいつも通り、気になって仕方がなかったのだが、なかなかのれんをくぐれなかった。
完全シースルーでカウンターのみの、本当に小さなお店で6人で満員。
好きなんやな~~こういったお店が!
d0108737_23492820.jpg

この日は底冷えで、完全なるカレーうどん日和!って、そんな日あるか~~笑
くるっきゃないでしょ~~
d0108737_23493838.jpg

こんな日に限って白いワイシャツ!
そんなん、男が黄色いシミなんて気にしてどないするねん!とか言いながらエプロン借りて食べてました。

味わいは、普通においしかったです。
d0108737_23495243.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2009-12-25 23:52 | B級グルメ
2009年 12月 22日
そば処 いわた  (滋賀県甲賀市)
naoe先生に連れられて、町内にあるそば処で昼飯。

本当に、あるの????という風景、2人の後をとぼとぼ・・・・・・・
d0108737_017783.jpg

ふつ~~~~~の農家住宅。
d0108737_0171819.jpg

家から5分、同じ町内なのに知らなかった~~
確かに「そば処」の看板!
でも、お店でもないような・・・・・・・・いったいこちらは何!
d0108737_0185799.jpg

近所の小学2年生10名(全校生徒50名位の学校)にふるまったときの礼状
「蕎麦のことより、そばかりんとうのことばかり書いてるんや~~」と笑いながらご主人。

農業を営む岩田さん、減反政策で余った水田を利用して数年前より蕎麦を栽培。
その自家栽培の蕎麦を使って、独学で蕎麦打ちを習得、そして5年前より手打ち蕎麦を提供し始められたという!
「習いになんか、行ったこともないで!ビデオが先生や!」とのこと・・・・・・・
独学、うっそ~~大丈夫かいな~~不安がよぎる・・・・・・・・・・
d0108737_0191949.jpg

ほどなく、奥さんも登場で「おにぎりは、要りますか?」と聞かれる。

ここで重要なことを!
大きな出来たておにぎり+そば=500円!!!!
おにぎり不要なら、1,5人前の蕎麦で500円!!なんと、一人前が333円!!!(←多分、汗)

おにぎりと、そば茹では奥さんのお仕事!
d0108737_0203766.jpg

疑って、ごめん!ハイ、本当に旨いです!
納得いくまで蕎麦を打倒したり、擦り切れるほどビデオ見たり、その結果が表れてまっせ~~
均一で見事な正方形の断面がご主人のひた向きな性格を表している!
案外、ここで採れるる蕎麦も、いけるんやな~~
d0108737_020473.jpg

当然、おにぎりのお米も、梅干しもネギも大根の漬物も、じぇ~~~んぶ自家製!
(海苔は、さすがに無理やで、滋賀に海無いし!)
地産地消!まさにそうだ~~それが一番。

「余ったし、もう一枚食べて!」と3人の真ん中に出てきた。
それが欲しくって欲しくって、視線はその蕎麦を離れない、私!まるでワン公や!

それを察して、どうぞとnaoe先生!
ありがと~~~まってましたんや、そのお言葉!って、それだけガン見してたら分かるって~ハハハ~~
d0108737_021066.jpg

これが、ご主人の命の次に大切なケヤキの臼。
先週は24升も餅を突いたとか!腰痛くならんのかな???
d0108737_0211392.jpg

そして、玄関横にあったこれ!まるで農家博物館みたいである。
ちゃんと現役ちゅうから驚きや~
これで、奥から風を送って、くずを分けるのである!

「とにかく、蕎麦は刈ってから手間がかかるんや~~」とのこと。
その詳細を聞くと、なるほど蕎麦粉が高い訳がよく分かり納得!
d0108737_0212357.jpg

しかし、NHKの「行く年来る年」的雰囲気、除夜の鐘の音が欲しいところや!

決して、洒落たお店ってのでないのは確か!
だが、生産者さんの食べ物に対する想い、そして、忘れさられし日本を感じることができる。
何より、お二人の温かさが何とも心地いい!

是非、行ってあげてくださいな~~
(最後の、ええ場面で、何で嫁入るかな、クソ!)

事前予約制
店名:そば処いわた
時間:多分お昼だけ
休日:気分しだいだと思います~
住所:滋賀県甲賀市甲南町下馬杉349
電話:0748-86-4534

あくまで、予約制ですよ~~
人数分以上に食べたい場合は相談しておきましょうね~
d0108737_117610.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2009-12-22 01:17 | 蕎麦
2009年 12月 19日
今年も来たぞ!あのカニが!
寒いですな~~~~仕事の、相変わらず没頭中です!

毎年恒例になってる、勢子ガニ祭り!
いや、我が家でのささやかな祭りですがね~~(こんなことしか、今は楽しみなし!涙涙涙)

漁期が2か月と短いこのカニは、ほんの一瞬のお楽しみ!
これで、今年3回目の発注なのだが、生きている奴が来た試しなしの厄年みたいな状況。
今回も・・・・・・・・・・・・死んどるがな~~~~
d0108737_032384.jpg

一年で一番、カニや魚が高騰するこの12月にしては捨て値の一匹100円の値が付いたから即買いしたのだ!毎回違うところで発注して「どんなんくるかな~~」と楽しんでいる私だす。
泡吹いてて、元気やと嬉しいよね!思はず、カニちゃんと一緒に遊びたくなっちゃいますがな~~

いかし、何だかこんなに卵を抱えているのを食べるのが忍びない気持にもなってしまうのだ・・・・・・・・
d0108737_0325087.jpg

茹でること15分で出来上がり、後は裏向けて冷ましてミソが固まるのを待つだけ!

キッチンにこれ見よがしに並べていたら、辺り一面カニの汁だらけ・・・・・・・・・・・・・・・嫁にえらい怒られたわぁ~~
「カニは臭いんやからね~~」って!
d0108737_033146.jpg

味噌汁!

死んだカニって独特の臭みがある。
味噌汁は元気ハツラツな奴にかぎるね!
これは失敗だわぁ~~
d0108737_0331299.jpg

茹でガニは旨い!!

内子のねっちょり感と奥深い味わい+ミソの濃厚なコク+外子のプチプチした食感+身の甘みとうま味=

うううううううわ~~~~極楽どんぶりや~~~~
しかし、これが100円ってのが信じられない!
出来たら生きていて欲しかった・・・・・・・・・・と思うのは贅沢ちゅうもんかな~~ハハハハァ~~~~

d0108737_0332318.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2009-12-19 01:00 | その他
2009年 12月 15日
馬鹿にしてはいけない!こんなところに旨い豆餅
ちょっと出かけていないので、小ネタ。

我が塾で働くY講師、自称コンビニ研究家。
「これは悶絶ものや!」とか「食べなくっては人生の損失」とか大風呂敷を広げたような話にのって、いろいろ食べてはみたが「まあまあやな~~」止まりだったのだが、これはなかなかの物だ!

見た目、普通の豆大福なのだが、もろ京都のあの有名店の豆餅を意識しているぞ!
その京都のあの有名店の・・・・・・・えい、めんどくさい「ふたばの豆もち」を長らく食べていないと、どちらが本物か分からなくなってしまうほどの品物(実際は、豆が全く違うので食べ比べたらすぐ分かってしまう・・・・・・いつものごとくちょい話大袈裟)!
不覚にも、一週間、毎日一個食べ続けてしまったのである・・・・・・・・・

その事実をY講師に告発すると、右側の奥の銀歯をきらりと光らせ、勝ちほこった自慢たらしい満面の笑顔。
ちょっと、ムカつく!
d0108737_023433.jpg

この商品、七色茶屋シリーズとしてセブンイレブンで限定販売されている品物!
ちなみにHPに載っている「あんころ餅」のあんは赤福のものに近付けているがようだが、少し距離がある。でも、これも結構旨いのである!(恥ずかしながら、いろいろ試しているのだ・・・・)

しかし、セブンの開発力ってのは大したものやね~
まあ、コンビニのことだからいつまで売っているか分からないが、チャンスがあれば挑戦してみてくださいな~~


そうそう、そのY講師は好きがじょうじてセブンイレブンで土、日に働くことと相成りました。
豆大福を買われた時、奥歯をキラリと光らせ「美味しいですよ、これは!」と言ったら、それはY講師間違いなしです。

(コピー呼ばわりして、セブンイレブンさんお許しください、あくまで推測です・・・)
d0108737_024469.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2009-12-15 00:41 | 和菓子
2009年 12月 11日
シーフードカレーが衝撃的! ダイニングがむしゃらのカレーバイキング (滋賀県湖南市)
最近、次男(小4)の突飛もない質問に戦々恐々!

隣の勉強部屋での会話がまた笑える。
「お兄ちゃん、もう白い液が出てるのか?」
どうやら、常に出ていると思っている次男君、笑(教科書を読むとそう解釈してしまう・・・・)
原因は、学校で例のそれ、あの勉強が始まったみたいなのだ。

私の頃は6年生やったと思う(5年かも・・・)
男女別れて、女子は映画見てたな~~笑
それが見たくって、見たくって、男子は興奮の坩堝やった!

この保健の教科書、おおお~~今のは結構リアルやんけ~笑
でも、肝心な交尾のことが書かれていないんや!ハハハ~
今までは結婚したら子供が出来ると思っていたがそれは違うようだ・・・・・・・のところまでは理解したようだ。
その先を理解したら、今まで意味不明だった銀魂の内容が鮮明に分かり、すっきりするぞ~~笑

まあ、学校では当分この保健の話題でもちきりなんでしょうな~~
d0108737_036354.jpg

話変わって、今日の昼はカレー、大ヒットでっせ~~~

とにかく奥まった場所にあり、ほとんど知られていないのではないかな~この「ダイニングがむしゃら」さん。
d0108737_0365342.jpg

この洗練され、いかにも設計事務所の作品らしい建物、社団福祉法人の障害者施設なのだ!
d0108737_037586.jpg

お店は2階、靴を脱いで上がっていくと豪華や!
値段も安くってカレーのみのバイイングで700円!サラダ、コーヒー、デザートなどのセットでも950円。
こちらは、障害者の方も一緒に働いておられる店なのだ。
d0108737_0373140.jpg

この日は、5種類のカレーがあり、とりあえず欲張りに4種盛り!
手前から時計回りに★シーフード★チキン★野菜★ビーフ
味わいは見た目の通り高級欧風カレー、安いからって、侮っては痛い目に会うよ!

嫁「あれ~なんやこれ、カレーちごて、カニ味噌や~~ん!」と唸ったのは、手前のシーフードカレー!
おいおい、カニ味噌と違ってエビ味噌の味やってこれは!(嫁は味覚がちょとね・・・・)。
しかし、すごいな~今晩、エビ味噌の沼にはまって溺れる夢見るのとちゃうか!というほどエビ味噌の風味(ちょっとオーバーすぎ、ハハハ~!)
他にチキンもビーフも甘めの野菜(野菜だけ、この店で作成)も旨い!
でも、ポークはいまいち・・・
d0108737_0374672.jpg

しつこくシーフードカレーの話だが、ホタテもイカも入っているのだが、溶けるまで煮込んでる!
おそらく、これは相当高いと思う!
だからといって、こればかりは食べられない、濃すぎるから、ほどほどにね~~

このカレー、実は岩手の「カリー亭」という有名なお店から仕入れているという!
肉も魚介類も野菜も地物にこだわって、じっくり煮込んでいる本格派!3日はこれ作るのにかかるやろな~~
d0108737_038490.jpg

こんな旨くって安い、そして建物は豪華、なのにお客さんは数人・・・・・・・・
採算度外視の施設ったって、これはもったいない!友達、ご近所誘ってこなくっちゃ~

余計な御世話やけど、カレーの量の、くま先生流黄金比率!
チキン3:ビーフ2:野菜2:シーフード1
この割合でごはんにかけて食べたらいいかも!
旨いけどシーフードは少なめがいいわぁ~
d0108737_0391056.jpg

パンコーナーもあるが、どこのか不明

とにかく胃にはグッと重くのしかかる欧風カレーではあるが、この手の好きな方は是非!
こでがホテルで出されたら大層なウンチクと引き換えに、結構なお代を支払うはめになる、そんな内容と思ってもらって結構!
d0108737_0392635.jpg

 ダイニング がむしゃら”
 滋賀県湖南市西峰町1-1
 TEL:0748-75-7188
 営業日:  火~土曜日
 営業時間: 昼 11:30~15:00
         夜 予約制
 定休日:  日・月曜日
[PR]

by guwaguwa58 | 2009-12-11 02:02 | こだわり | Comments(32)
2009年 12月 06日
イガデハク 島ちび屋さん  (三重県名張市)
何でもっと早く買わなかったんだろう、カーナビ!(絶対、地図派だったので・・・・・・ハハハ、汗)
これで、隣に鎮座して逆切れしたりもするナビ(嫁のこと・・・)と喧嘩しなくってもいい!
快適やな~~
これはガ―ミン、20,500円の格安。(うわ~~もう2万円切ってるやん!)
必要な機能しか持ち合わせないアメリカ製らしいもので、本当に使いやすい!
この年になってくると、日本製機器の不必要な機能テンコ盛りがいやになってくるのだ!
その点、これはいいやんか~~この値段で賢いいいやつやで~~
d0108737_2031383.jpg

そんで、突然であるのだが・・・・・・・・
それを使いながら本日行ってきたのがイガデハク
d0108737_20315588.jpg

珍しく次男(小4)同行。

赤の他人さまのサイコロ積みをかぶりつきで見ている!
d0108737_2032975.jpg


*********************************************



ひょっとしたら、初沖縄ネタかもしれない!
島ちび屋さんの沖縄仕込みのランチが食べられる三重県名張市の旧細川邸やなせ宿
d0108737_20322176.jpg

明治の建築であるここは、名張の旧市街の観光案内的施設。
面白いのは、日替わりで料理人が入れ替わりランチを提供されているのだ!
12月6日(日)は月一回の島ちび屋さんの出番!

実は、今朝気がついたんですよね~~笑
d0108737_20323430.jpg

島ちびさんのお母さんが沖縄出身。
ということで、沖縄風味のランチとなっているのだ!
手作りのパンはゴーヤが練りこまれている。
そしてこのきキッシュ、ゴーヤとスパムが入っている!!
これこれ、このスパムがね~~沖縄の味なんやわぁ~~
d0108737_20324866.jpg

根菜のポークシチュー。

このランチは地元に愛されているようで御近所の子供連れさんがいっぱい!
このシチューは見事子供の心をとらえて離さないし、狙い通り。
我が息子もお代わりは無いのか??と厚かましいことをぬかしておりました、笑
d0108737_2033042.jpg

最後にデザートが付いて700円。

少しですが、沖縄の風を感じた一日だった。
島ちびさん、ありがとうございました!
d0108737_20331476.jpg

皆さん不思議に思っておられるのだろうな・・・・・沖縄のタイトル。

理由は本当に大好きで、よく沖縄通いをしていたから!
巷で言う沖縄中毒患者なのだ、夫婦ともども。
沖縄ネタも書こうと思ったのだが、このブログを書き始めてからというもの、なかなか行く機会もなくなってしまったのだ。

そんな状況だが、心は今でも沖縄にあるのだ。

d0108737_20332752.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2009-12-06 21:50 | イベント
2009年 12月 03日
次はこれか!米粉のタイ焼き「もちもちハウス」 (滋賀県甲賀市)
白いタイ焼き!流行ったね~

さて、さて、これがその次に来るかもしれない米粉のタイ焼きや!スクープや!
てな、大きなこと言っても白いタイ焼きも食べてない私がゆうては説得力無いよな・・・・・・
d0108737_155216.jpg

田んぼに囲まれた「もちもちハウス」の一角で売っている!
なんやねんその「もちもちハウス」って??ですよね、笑~~滋賀のこの田舎では有名なんですわ!
とにかく、もち米の名産地で旨いよもぎ餅を売ってる農業法人のアンテナショップ!
d0108737_15531036.jpg

米粉のタイ焼きは、まだ日本でも数件しかないとのこと!
東北方面まで行ってならってきての、一か月ほど前オープンとのことだ。
d0108737_1553255.jpg

おおお~~餃子みたいに、ミミが付いとるやんけ!
d0108737_15533565.jpg

と思ったらそのミミは切られて試食へ・・・・・・・・

分かってないな~~~ミミつきがええのにな~
わざわざ切らんでもええのに!
d0108737_15534672.jpg

味わいは、あんこがあっさり!
「家に帰ったら、オーブントースターで焼いてや!」の言いつけどおりにしたら、パリパリで旨い!
でも、もう少し何かが足らないような気もする・・・・・・・

なにはともあれ、地元が元気になること祈っておりまする!
d0108737_15535869.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2009-12-03 16:14 | 和菓子