<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2010年 02月 28日
近江牛山村 (滋賀県甲賀市)
当然、今日も仕事ですよ~~休日仕事した日は旨いもの食わねば!!

関西では肉といや~~牛肉!これ常識ですわぁ~~
そんな中でも、近江(滋賀)では江戸時代より養生薬として食していたらしい。
海がないから、牛肉をタンパク源にしたのだろうか・・・・・

てな、面倒な話はどうでもええ!
地元民には常識だが、滋賀県外の方は注目!
このそっけないお店の近江牛山村さんが、普通に我々が食べる美味しい近江牛のお店。
d0108737_2341115.jpg

観光で買われる近江牛で有名な、あの近江八幡のお店、滋賀県民は少し首をかしげてる・・・・かも・・・
いろいろ食べたがやはりこの山村に戻ってしまう!
黒毛和牛の味が濃厚、なによりCP高い!(ただし、恐るべし金額の特急品は別の話ですよ)
出来るなら、近江牛ここで買って食べて欲しいな~~
(写真は一番高いところが写っている。もっと安いのからあって、それが買われているのだ~~~)
d0108737_23411913.jpg

山村さんの特徴として、すき焼き用の方が美味しいくって、味が安定しているように思う。
それを焼くのもありが、我が家。

県民自身、あまり気付いていないかもしれないが、滋賀は安くって旨い肉が食べられる牛肉王国!
それは関西の中でも特筆に値すると思う。

って、出かけていないから晩飯ネタまでさらけ出してしまっている・・・・・・・汗

ううううっわああ~~~遊びに行きたいぜよ~~~(って土佐弁かよ、坂本龍馬の影響やわ・・・・・)
d0108737_23412792.jpg

店名:近江牛山村
住所:滋賀県甲賀郡水口町鹿深2-4
電話:0748-62-1131
[PR]

by guwaguwa58 | 2010-02-28 23:43 | こだわり
2010年 02月 25日
幻の中華そば加藤  (滋賀県大津市)
滋賀の公立高校の倍率出ましたね~~

さぁ~~て、本番まであとわずか!
当然、遊びになんて行ってられない状況です。
と言いながら、いろいろ行ってますがね~~~~

ネタが無いので昼飯おば載せてしのいでおきますわぁ~~

滋賀では、まぼちゅ~~(680円)でおなじみの加藤屋さん
d0108737_2249216.jpg

ウンチク。
d0108737_22491244.jpg

やさしい魚系のスープが、本当美味し!
あの化学調味料の毒々しい味わいが無いのがなんとも嬉しいね~~~
d0108737_22491914.jpg


なんともあっさりした内容でごめんね~~
[PR]

by guwaguwa58 | 2010-02-25 22:58 | ラーメン
2010年 02月 21日
「2月、滋賀がいいもん市」「薪火石窯パン ボン.リジェール 」
先週の日曜日「滋賀がいいもん市」まで美味いパンを仕入れに出かけた。
そう、わざわざ少し出かけないと美味しいパンにめぐり合えない田舎暮らしなので!
d0108737_21315724.jpg

案外早く出かけたのに、目指す黒米パンは売り切れ撃沈!
まひろさんの自家製酵母パンも狙っていたが、大半売り切れで食パン一斤のみ確保!
なんとかボーズ(釣り用語で全く釣れないこと)は、ま逃れた・・・・・・・
d0108737_2132175.jpg

さあ、残るはワイルドキッチンさん、おお~~まいが~~の完全売り切れ・・・・・
パンのミミでもいいけど・・・・・・・それも無いのね・・・・・・・・

聞くところによると、この原因は滋賀で発行のGOGAIという無料フリーペーパーにパン屋軍団すべてが載ったからとのこと!なんてこった~~~~~
と、噂をすればGOGAYの女性が「どうですか~~売れました~~」、まあいいタイミングで登場!
しかし、凄いGOGAY効果凄いですな~
d0108737_2133740.jpg

ワイルドキッチンさんと一緒に出されておられた久しぶりのセブン社さんのコーヒー飲んで帰るべきか、行動するべきか考える。
d0108737_21331742.jpg

やはり、攻撃あるのみ。
食いたいと思へばどこまでもじゃ~~~
一時間かけて、ボン.リジェール さん
d0108737_21333657.jpg

ひひひ魅かれる・・・・・・・・・・けどサンド一個800円は・・・・・・・
3.5秒悩んで買い!
d0108737_21334955.jpg

もう一度ボン.リジェール さんに来たのは、あの燻製香をどうして付けてるのかを聞きたかったのもある。
下から煙を上げる特殊な窯の構造と、焼きの最後に広葉樹(ナラ、ブナ、サクラ、など)の薪を、くすねて燻すという手間をかけているとのこと!

このサンドはこっそり、私一人で食っちゃいました~~~ハハハァ~~
フレンチのシェフらしく、なかなか本物出してきますね~
d0108737_21341253.jpg

まひろさんの天然酵母パン、いい香りでムッチリ!
パンのミミも旨ひ~~~~~~~~~~!
今度は、もっと早く買いに行くぞ~~
d0108737_21342155.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2010-02-21 22:11 | パン
2010年 02月 14日
滋賀に新しいカフェ登場!「キマッシ」さん  (滋賀県大津市)
受験も佳境に入ってきた!
現実逃避、現実逃避・・・・・・と出かけてみた一人で・・・・
オッサン一人って、結構何するべきなのか迷うんやな~~
お店に入っても、変な人やな~って思はれてるんではないかっと完全勝手に気にかる・・・・・・・

てな考えを振り払い行動あるのみ!
d0108737_22133147.jpg

いつも、orengeさんには意表を衝かれる!
どないして、全く知られていないお店を見つけるのか不思議でならない。
実は大金持ちさんで、メイド100人に命じてネットで調べさせていたりして、ジャパネット高田の電話受付室みたいな雰囲気で・・・・・・・・など、いろいろ考えてしまう、笑。

そんなバカな妄想してたら到着したこちら「キマッシ」さん。
見事な大津市仰木の棚田の見えるいい場所にあるのだ!
d0108737_22134794.jpg

素の田舎の家そのもの!
静かな場所で、チックタックどこに座っても振り子の音が響く。
d0108737_22141066.jpg

「2階もどうぞ見てくださいね~~」と笑顔で教えてくださった。
ツシと呼ばれる物置空間を子供部屋改装した、天井の低い空間。
昔、こういう部屋を友達皆あてがわれていたような~~ほとんど建て替えして見なくなったが・・・・・・
d0108737_22142149.jpg

いや、普通に昼飯を食べに来たのである、1時間も車に乗って!
これ、奄美大島の鶏飯ちゅうもので、茶漬けみたいな感じでもある。
d0108737_22174322.jpg



そんじゃあmeshiさんみたいに、たらし写真いってみようか~~~
って急須伝って汁が指に・・・・・・・・「あっちっち~~~」って声出してしまった・・・・・・・汗
一人では無理!お盆汁だらけやし、見てはるお客さん変な人やと思って目も合わさないし・・・・・・・・・

たらし写真めっちゃ難しい・・・・・あれは高度なテクニックと、やっぱ夫婦愛やね愛、ニコニコ
d0108737_2215544.jpgd0108737_22151782.jpgd0108737_22152816.jpg


このお店は、まだ20代の笑顔が素晴らしい女性が、あちこち探しまくって見つけた農家のお家。
めぐり合えた!という感じかな~~
でも、まだあまり知られていなく「なかなか、お客さん来ていただけなくって~」とのこと。
お客がこちらを偶然見つけることは困難な場所にあり、口コミですよ~~。
大丈夫、これからこれから!
むしろ、そんな立地や、ゆるさが資源のお店やからな~
平日は普通に仕事して、土日にこの仕事・・・・・・そう、休みなし!
誰もができることではないし、その行動力素晴らしいわぁ~~

あっちっちのオッサン、現実逃避しとる場合ちがうわ~!
d0108737_22153950.jpg


店名:キマッシ
住所:滋賀県大津市仰木2丁目34-12
電話:080-5318-5073   
時間:12:00 - 18:30
休日:土日祝のみオープン
[PR]

by guwaguwa58 | 2010-02-14 23:14 | カフェ
2010年 02月 12日
擂鉢やさん  今年初めての「げなげな市」
あの大雪の2月7日の日曜日、信楽に遊びに行ってました、笑

前から気になって仕方なかったこのお店、絶対カフェやで~~と、雪でじゅるじゅるになった道を走って来てみた!
店名は、「擂鉢」かな???
d0108737_0435941.jpg

いやいや~まんま擂鉢屋さん(谷窮さん)でした~ってそれも珍しいやん!

穴窯焼きってご存知??
好きな人にはたまらない品物なんですな~~当然、大好きですが、やはりお高い・・・・・
ちょっとお土産に買って帰って、これで胡麻でも擂ろうかな~というわけにはいかない本物!

「焼き物の原点に立ち返って擂鉢を焼いています」とのこと。
d0108737_23565234.jpg

皆さん多分、食わず嫌いだと思うこの穴窯の焼き物。
一個、所有して使うと虜になるんですよ!と言うほど所有しているわけではありませんが・・・・・・汗

とにかく、感性の高さを感じざるをえない、お店。
d0108737_0105538.jpg

**********************************************

この日は第一日曜日、とくりゃ「げなげな市」でしょが~~~
信楽の新宮神社でやってはります。
d0108737_052418.jpg

まずもって、目を引いたのがかき氷!
この気合は半端ではないド賞!
d0108737_0523427.jpg




こちらは、ほっこり賞の「朝宮ほうじチャイ」
朝宮のお茶屋さんで働いておられる方のお店です。
d0108737_23574398.jpg



ほうじ茶だけと違って、生姜?とかいろいろ煎じてあるのだ!
そして、なんとティーパックになってお売りしておられる。
ミルクで煮たてたら完成!
d0108737_23575254.jpgd0108737_2358141.jpg






これこれ、秀山先生のブログに載っていた焼き鯖ずし!
魚仙さんのです。
d0108737_0483510.jpg

げなげな市用に作られたと聞きます。
一本700円と安いのがありがたや~
d0108737_23585977.jpg

さすがやな~~旨ひ~~~~~やわ!鯖は塩分少なめであっさり仕上げ!
鯖って焼くとパサパサになるが、きっちり脂ののった鯖をチョイスして口の中でほぐれる感じ。
酢飯の中にはさんでるのは、奈良漬け?のような甘めで歯ごたえのあるもの、これもいい仕事している。
このお値段で、お見事!
d0108737_2359867.jpg


やっぱり、面白いね~~げなげな市。
[PR]

by guwaguwa58 | 2010-02-12 01:10 | その他
2010年 02月 07日
大人になっても雪が積もると楽しいものだ!
次の日、そのことで大変になることが分かりながら、雪が積もっていることを期待してたりしません?

久しぶりに銀世界!
表の道で「9:30には小学校集合やぞ~~!」と幼稚園からの友に車からニコニコ顔で声をかけられる。
この男、次男が所属するサッカー団のコーチでもある。(私も一緒にボールを蹴っていた仲間でもある)
そして、この雪の中練習をするというのだ~~面白いやん!
楽しいやないですか~~今もまだ子供のオッサンが存在することに!
昔はカマクラ造るほど積もったが、最近はこの程度が限界。
それでも、皆の笑顔が最高!
d0108737_21425275.jpg

ちゃんとボールも蹴りましたぜ~~~
先頭は次男だが、まさか本当に練習するとは思っていなく長靴、ハハハァ~~~~
赤いコーンの代わりに雪だるま、その間をドリブル。

まあ、実際どれくらい練習になったかは別物、ええ想い出になったことやろう!
d0108737_2143275.jpg


今日は忙しくこれだけですわぁ~~ゴメン
[PR]

by guwaguwa58 | 2010-02-07 22:02 | その他
2010年 02月 04日
じもっち~~に人気イチゴ大福の谷口長栄堂  (滋賀県湖南市)
生徒からイチゴ大福が美味しいと聞いてやってきたお店、谷口長栄堂さん
なんか、駄菓子屋のような雰囲気!(いや~失礼・・・・)
東海道は石部の宿のど真ん中にある、何でもや的お店に戸惑う。
d0108737_20163434.jpg

お菓子もあるが、お餅がメイン!
このあたりのお店は何でも売っていて何屋さんか分かりにくいお店が多く、ある意味それが味わい深い。
d0108737_2017053.jpg

よかったあった、人気とあってイチゴ大福が整然と並んでる。
美味しいらしいですね~~の問いかけに戸惑うお店に方。
人気はあるのだが、いったい何が人気何か分からないという感じがうかがえるのが面白い。
当たり前のまじめな仕事をやっているだけということなのかな~
d0108737_20171276.jpg


**********************************************

BOBBOBへ卒業する生徒にあげる記念品の発注と値段交渉へ!
その品がアイデア製品で、いい商品なんです!また今度公開しますね~
でも、なかなかまけてくれないんです!
d0108737_2017266.jpg

そこで、このイチゴ大福が値段交渉の重要な武器になるのだ!
そ~~~ら手が出たnaoe先生!
食べた以上は安すぅ~~~~してもらわな、あかんわな~~

イチゴ大福、求肥の風味が一味違う旨さがある!
人気なのがわかるわぁ~~
d0108737_20173574.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2010-02-04 20:31 | 和菓子