<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2011年 02月 26日
山小屋カフェ「望仙荘」  (三重県亀山市)
「三重県亀山市安坂山町1191-18」
まあ、とりあえずこの住所をナビにぶち込んで連れて行ってもらった。
車一台がぎりぎりいっぱいだったり、新名神のドデカイ橋脚の下を通過したり、おいおい大丈夫かよ~~
と心配になるが、なすがまま行ってみるのも一手!
d0108737_20352193.jpg

良かった、オープンしてて!
d0108737_20353055.jpg

ここは山小屋カフェ「望仙荘」、昨年の11月にオープンされたばかりの山小屋カフェ・・・・・・・って、山小屋カフェでな分類あったのか?
まあ、それはさておきまさに山小屋風。
d0108737_20354642.jpg

ここ、実はキャンプ場でもあるんや!「ピーターパンの森」という名の。
そこの管理事務所であったものをカフェとして自ら改装しての開業なのだ。

しかし、気持ちいい!
ここに来るときは愛読書持参やで~~
d0108737_20361358.jpg

売りは昼ごはん!
こちらの女将さん、実はあのオーガニックレストラン「月の庭」で働いておられたのだ。
当然、その系譜をくみこだわりの昼ごはんが出てくることとなる。
完全肉食系オッサンだった私だが、50歳を前にして野菜が大好きになってきたのだ。
もう雄(オス)として終わったのかと、ちょっと残念な気もするのだが・・・・・・・・・・・・・いやいや、違いの分かる男になったことにしておくわ!
d0108737_20362320.jpg

ということで、ああああ~~~シンプルな料理が旨い!
味噌汁が旨い!
出汁ではなく、味噌が旨いんやな~~野菜系味噌汁。
「玄米ごはんですが、近くの棚田でとれたの使っているんです」と運んでくださったご主人。
お若いご夫婦で切り盛りされていて、ご主人が配膳係。
d0108737_2036359.jpg

ここへ行ったの2週回前で記憶があいまい。
芋に塩かけただけなのが旨い!
d0108737_2036448.jpg

デザートもいける!
d0108737_20365451.jpg

しかし、お客さんくるのだろうか??
余計なお世話だが、どれだけの方が知っておられるのか心配。

是非、何も考えずとりあえず一番最初の住所をナビに打ち込んで行ってみてくださいな~~
本は忘れずに。
d0108737_2126062.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2011-02-26 20:37 | カフェ
2011年 02月 22日
こだわり滋賀ネットワーク 湖南・甲賀支部のイベント!「榮農場」 (滋賀県栗東市)
「化学肥料や農薬を節減し、昔ながらの米作りに戻りました」
そんなこだわりの「榮農場」さんでイベント!
d0108737_0335343.jpg

会場は大きな農業倉庫!
申し訳ない、すでに準備が整っている。
さて、会費だがこだわり滋賀ネットワークの会員は700円、一般の方1000円。
そう、誰でも参加できるのだ~
「いつ、そんなイベントやっとるのや~」という方はこれを見ておいてくださいな~
d0108737_03451.jpg

今年の1月から餅工房を併設し、自ら収穫した滋賀羽二重で餅をついてくださるのだ。
d0108737_0341850.jpg



よっこーしょ~~~あっちっち~

添加物や砂糖など混ぜ物無し、高級もち米滋賀羽二重100%の餅はもの凄く旨い!
いや、甘みがあるんやな~~
言われた通りや!
d0108737_0343232.jpg

d0108737_0344560.jpg


d0108737_0345519.jpg

その旨~~~~い餅でイチゴ大福!
ええおっちゃんが、こんなんこねこね作るのってどうよ~~と思いましたが、面白いやんけ!
d0108737_0381485.jpg

こっそりイチゴ2個入れてみたら、イチゴ餃子やなこれ!
私作のこれ、全く旨そうに見えないが、これまた旨いんですわ~~絶品!
d0108737_0404554.jpg

後半はパエリヤ作り!
オリーブオイルをまぶして、むら無く焼くのが旨さの秘訣らしい。
d0108737_0384211.jpg

仕込み終わった状態で、パエリヤの仕上がりを待ちつつ榮農場社長のお話。
米は新潟とか秋田とか北上するほど旨い!と思い込んでいたがそうではないとのこと。
滋賀は本当に旨い米のできる条件がそろっているらしい。
他、いろいろこだわりを聞いていたら食いたくって仕方なくなったのだ!
ということで30kgお持ち帰り、楽しみである。
d0108737_0385414.jpg

話の途中から、どえらいええ香りが!
蓋を開けると、のおおおお~~~と歓声!

皆、撮ってる撮ってる!
d0108737_0391120.jpg

旨いやんけ~~
いやいや結構楽しませて頂きました。

もっと、農業と距離のある方に多く参加していただきたい、そう思うイベント。
d0108737_0393148.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2011-02-22 01:18 | こだわり滋賀ネットワーク | Comments(6)
2011年 02月 18日
キャベツがとにかく甘いんだ!「かすがの郷」さん  (滋賀県甲賀市)
滋賀のいたるところで野菜は売られている、そう道の駅とかJA直売所とか。
いろいろなところで買ったが、これが始めての記事かもしれん・・・・・・・出てたかもしれんので・・(追記、他にも直売所掲載していました、ゴメンチャイ!)
こちら、珍しいことに営農組合さんの直売所なのだ。
といっても、営農組合って何なのかよく分かっていないのだが・・・・・・・・・
d0108737_062535.jpg

知ったのは、少し前にTBをしてくださった「甲賀の魅力を見つけ隊2」さんののブログ。
何も考えず、ふら~~~と寄ったのであった。
d0108737_063960.jpg

まあ、キャベツでも買ってみるか~~と持ち上げたら、お店の方が「そのキャベツ初めてですか??」と聞かれたのだ。
キャベツは何度も食ってるし、これが特別なキャベツに見えないし、高いわけどもないし・・・・・
おそらく、キョトンとした表情をしていたのだと思う。
「とにかく甘いんですよ~~芯も食べてくださいね!」とのこと。

結論を述べます!
ハイ、めっちゃ甘かったです。
テレビで畑の真ん中で野菜かじって「甘い~~~」っての見るでし!ほんまかな~~なんて思ってたがこれがまさにそうだったから驚き!
我が家は、お好み焼きにしたけど、生が一番かもしれん。
d0108737_065031.jpg

そして、このブロッコリー!
好みにもよると思うけど、濃いねん味が!
スーパーで売ってるのとちょごて「ワシは野菜やねんぞ~」と主張しとるんや。
d0108737_084018.jpg

「山の芋」と書かれていた品物?
d0108737_085370.jpg

栽培されたものらしいのだが、大きさも値段も全て違う。
まあ、これをきれいにするんのが大変(いやいや嫁がやったから知らんけど・・・・)
おそらく自然薯の仲間やと思うのだが、尋常じゃないほどこいつも旨かった!
ただ、濃厚なので次男なんぞは喉も痒いとのたうちまわっとった、ハハハァ~~
それだけ濃いゆうことですな~
d0108737_0935.jpg

そしてイチゴ!これも甘くって旨かった!
ただ、これは作り手が変わるのでコンスタントと旨いかは不明。
d0108737_092121.jpg

誓って言いますが、こちらさんの回し者でもなんでもないよ!
この「かすがの郷」さん、今年の1月からオープンされたようだ。
まだあまり知られていないのか、お客さんは少ないらしい。
はっきり言います、ここのキャベツもブロッコリーは絶対買ってみるべし!
特にキャベツ、まず生でかじって下さい、甘いです。
本物を適正な価格で売っているお店は、ちゃんとその評価を受けて欲しいと祈っての投稿なのだ。
d0108737_21295027.jpg

さてさて、問題はちゃんとした住所が分からないのだ。
とにかく滋賀県甲賀市水口町の春日を通るメイン道路沿いにあります。
ネットに載せるとか、もう少し何とかしたらいいのにな~
[PR]

by guwaguwa58 | 2011-02-18 00:09 | こだわり
2011年 02月 13日
2011年2月度「三重オーガニックマーケット」  (三重亀山市)
今日は、ちょっと写真多いで~~~

こんなことって、あってええのやろうか!
大人気店の集結した、すさまじいイベント「三重オーガニックマーケット」。

毎月第二土曜日(この日は2月12日)に開催。
世界の亀山!シャープの液晶、亀山ローソク、それに続くのがこの三重オーガニックマーケットではといわれている(嘘である)。

(決して、ポーズを強要したわけでなく偶然です、ハハハ~~)
d0108737_20552612.jpg

実は、前から注目していたのだが、なかなか来られなかったのだ。
全ては無理やけど、買った店だけ駆け足で紹介。
d0108737_2057264.jpg

まずは、お馴染みの「ワイルドキッチン」さん。
「このイベントに出ているお店、凄いでしょ~~~」との弁。
結構意識しているんだ~~なるほど、ちゃんと意識してはるんやね~~
いつものリンゴのとバケット!安定して美味しいな~~~~~~~!ありがとう。
d0108737_20574468.jpg

10時開催だが、すでに行列の出来ている「まっちん」さん。
現在は岐阜県にある「ツバメヤ」さんと一緒に頑張っておられるみたい。ツバメヤさんのどら焼きも一緒に売っている。
あの幻のわらび餅はお一人3箱まで、要注意。
とりあえず、嫁に並んでもらって私は買出しの続きへ。
d0108737_20575672.jpg

どのお店も子供連れで、ほのぼのなのがいい!
こちらcoeriさんというお店。(hp無)
キッシュが旨いんや!
d0108737_20581030.jpg

関宿で有名な而今禾(じこんか)さん。
d0108737_20583372.jpg

その而今禾さんに売っていたのがこれ!
もしや、これってあの甲賀市の「晴粒」さん!
ここで、出会えるとは~~~涙涙や~~
凄いな~~このイベント!!!
弁当もやけど、スコーンもこれまた旨いんや!
この旨さは、オーガニック好きじゃないと分からんかもしれんけど旨い。
素材が主張しとるんやな~
d0108737_21475986.jpg

滋賀県は東近江市から来られていた「アウビング」さん。
うっそ~~~滋賀で、まだ私の知らん石釜パン屋さんがあったんかいな~~~
ちょっと薄めの色合いでどんなんやろな~~と思ったがめっちゃ旨かった!
活躍期待してまっせ~
d0108737_20584679.jpg

ひじき屋さんの「長作屋」さん
ひじきの入ったきんつばである!
味わいあるな~~雰囲気、ほのぼのや~~
d0108737_2059361.jpg

豆腐の「あらいぶきっちん」さん。
京都からわざわざ来ておられるのだ!
まっちんから帰還した嫁と合流。
さすが大阪のおばちゃん、あんたはえらい!
ただ黙って並んでたのではなく、列の前後の人から情報収集。
「ここの焼きたて厚揚げがめっちゃ美味しいらしい!」とのことで早速、焼いてくださいな~~と催促!
d0108737_20592586.jpg

こんなええ雰囲気の関地蔵院さんの縁側に座ってゆっくりできることも、このイベントのよさ。

この子は全くこの写真の意図とは無関係。
機嫌よくガッタンガッタンと電車遊びをしていたところを、変なおじさんが写真を撮ったものやから、ちょっとだけビックリしたのだ。
私が人畜無害であると判明し、またガッタンゴットンと去っていった。
d0108737_20593932.jpg

ちょっと一服して、厚揚げおば・・・・・・・・・・
ううううううう旨ひィ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!
皆の知っている、あの厚揚げと違って絹ごしの柔らかいの揚げてるからふっわふわ~
植物性なのに動物性級の旨みが何故か口の中に広がる。
これは危険なほど旨い!絶対食おうな~~~
d0108737_20595472.jpg

最初のビックリした~~というリアクションいただいた「ちきゅう食」さん!
スパイシーなチャイで体を温める。
d0108737_2101368.jpg

お茶の「かねき」さん
無農薬のお茶。
d0108737_2102726.jpg

こども服の会さん
服の交換会らしいのだ。
d0108737_2103732.jpg

なななんとあの「きりん屋」さん
11時出展ということだが、10時には列が出来だしていた。
こ~なると、さすがにお手上げ、並べないわぁ。
こちらのパン独特の旨さがあるのだが、遠い存在になってしまったのね「きりん屋」さん・・・・・・・・・
d0108737_2105143.jpg

家に帰り着いたのが昼の12時前。
おなかをすかせた息子たちと品評会兼、昼食であった。

まあ、ものすごいインパクトをもったお店が集結していること。
にも係わらず、まだそんなにお客は多くないと思う。
おくさま、今が攻め時でっせ~~、是非3月にどうぞ!


何と言うかあれやな、滋賀で開催してほしいわぁ~~
d0108737_21141.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2011-02-13 21:02 | イベント
2011年 02月 09日
「山村乳業」さんのビン入りプリン  (三重県伊勢市)
伊勢の甘いものシリーズの2回目!
たい焼きの次は牛乳屋さんのプリン。
雰囲気のある建物の山村乳業さん
d0108737_0565075.jpg

とりあえずプリンは3個のみ分けてもらえた。
「どこから来たの?」と見るからに遠くから来たのがもろばのも我が家の坊やたちに声かけいただいたお婆さん。
「滋賀から来たの」とニコニコしながら自家製ヨーグルトを手渡してくださった。
温かいな~~~
d0108737_0572131.jpg

このヨーグルト、シンプルで旨い!
面白のが、この2本全く味が違うねん。
それがやたら新鮮に感じたんやな~~
d0108737_0573338.jpg

さて、本題はこのプリン!
d0108737_0574351.jpg

前の卵屋さんのもったいプリンとは対極的な牛乳風味が強い仕上がり。
これはこれで旨い!!

おかげ横丁でも手に入るらしいのでものすごいレア物ちゅうわけではないが味わい深いプリンや。
d0108737_0575254.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2011-02-09 00:58 | こだわり
2011年 02月 05日
天然のたい焼き「日吉屋」さん  (三重県伊勢市)
牡蠣退治の帰りは甘いものを求めて伊勢市へ

赤福餅を食べにおかげ横丁はもう飽きた。
いろいろ調べると、隠れた名物を発見!
それはたい焼き!しかも、天然もののお店がかなり多いのだ!
いっぱいお店はあるけど、こちら日吉屋さんをチョイス。
d0108737_2311696.jpg

「どっから来たん?」
「伊勢市で多い時は47軒もたい焼きやあったんやから」
「私のとこの真似しても、これ以上の味は絶対できないで~」
などなど、噂どおり個性的で自信満々度120%の女将さんや。

型が一個いっこ別々なのを天然というらしい。
滋賀では見たこと無い。
これがその天然物生息地リストらしいのだが伊勢近辺の多いこと!
d0108737_23112114.jpg

この駅の切符販売口みたいな小さな窓を開けて受け渡し。
寒いのがいやらしく開け閉めのが早いこと!
ガラス越しではなく、直接写真撮ったろと構えたが、ピシャリ・・・・・・・・・・苦笑。

天然物は焼けるのが一個ずつ!
出来たものから渡してくれはる「出来立てを、とにかく食べてみて」とのこと。
うううううう旨ひィ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い!
今まで食べてたたい焼きは、なんやったんやろ~~
d0108737_23113389.jpg

「あんこも、当然家で炊いてるで。そりゃ美味しいよ!」と豪語するだけのこと有。
子供もびっくりしたみたいで「たい焼きって、美味しいものなんやな~~」としみじみ真顔で語っとった。
とにかくカリカリで熱々で、中のあんこがほんま旨い!

伊勢市では、これが標準レベルとするとほんに恐ろしきたい焼きの町と言えよう。
いや滋賀のレベルが低すぎるのかもしれんな~~
d0108737_23114276.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2011-02-05 23:16 | 職人