<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2011年 05月 25日
英山ギャラリー「峯照庵」さんでランチ  (滋賀県甲賀市信楽町)
信楽のネタ3連荘!
ここは、茶陶作家であり茶人でもあられる奥田英山先生のギャラリー
d0108737_23234927.jpg

土・日曜日は風が通る、この築100年以上の建物でお昼が楽しめるのだ。
d0108737_20503929.jpg

季節がいいこの時期なら、外のこのテーブルが一等席!
敷地が少し高台になっていているので、気持ちのいい風が通るのだ。
こちらには、信楽のイベントなどで何度か来たことがあるが食事はこの日が始めて。
そして、思いがけない出会いが待っていたのだ。
d0108737_20504995.jpg

これが「今日のランチ」1300円。
きっちり仕事された真面目さが伝わる料理だ。
d0108737_2051652.jpg

これが一番気に入った!
ごま豆腐やと思っていたが、家に帰って見たメニュには「牛乳豆腐」と書かれていた・・・・・・
旨みが凝縮した味わいであるが、それがこの日はてっきりゴマ豆腐やと思い込んでいた。
冷静に考えると、確かに胡麻とは違う味わいだったような・・・・・・・・記憶が曖昧。
奥さんは「手作り品で形が不ぞろいなのが恥ずかしいんですよ~~」とのことでしたが、いやいやそれがええんです!
d0108737_20511481.jpg

どの器も信楽の作家さんのもののようだ。
その中で、これがひときわ目を引いた。
それがなんと、こちらの主である英山先生の作品であったのだ。
中身はサトイモの団子の揚げたのに和風あんのかかったもの。
d0108737_2051243.jpg



こんにゃくにかかっている山椒味噌が爽やかで旨いし、本当にこの場所、この建物と相性の良い、いや良すぎるほどの料理や。

d0108737_20515568.jpg
d0108737_20521253.jpg
d0108737_20522187.jpg


d0108737_20523299.jpg
d0108737_20523966.jpg
d0108737_20525516.jpg


さて、嫁はというとひよこ豆カリーである。
今日のランチがええ!と無理を言うのを無理やりこれにしてもらったのだ、半分ずつという条件で。
家の懐かしい味わいのカレーと、ちゃんとスパイスの効いたカレーの中間で非常にええ按配!
夫婦ともどもひよこ豆が苦手なんやけど、溶けてなくなっていた、よかった~~

さて、ここで思わぬ出会いがあったのである。
d0108737_23272190.jpg

それは人でなく器。
黄色いタクアンの入った小さな器なのだ。
これを見つけた嫁はホントに嬉しそうにニコニコなのだ。
そう、これは嫁達が作った器だったのだ。
おそらく、「信楽作家市」でお買い上げいただいたのだと思われる。
d0108737_20534686.jpg

「これこれ、裏にbobbobのマークが付いてるやろ」
と嬉しそうにひっくり返して見ているのだ。

なるほどな~~ものづくりって、こうして喜びを感じることが出来るんやな~(私は、それとは違う職種やし・・・・)
今日は、地味な仕事が報われる嬉しい日やったんやな~~カレー頼んでよかったニコニコ。

こちら、営業は土日曜日だけかも?、とにかく不定期なので電話で確認を。
d0108737_20542235.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2011-05-25 20:54 | カフェ
2011年 05月 18日
「森のカフェ」  (滋賀県甲賀市信楽町)
食爺さ~~~ん
行ってきましたで~~~~
d0108737_23531939.jpg

何処へって、詳しい住所は言えないんやけど信楽の新しいカフェ。
d0108737_23535768.jpg

のわ~~~!
こりゃまた、なんちゅう贅沢なことでっしゃろ!
この日は次男と嫁の3人で出かけた(長男は留守番)
d0108737_2354897.jpg

料理はこれこれ!
d0108737_23541877.jpg

私どもの時代の夢ってカフェ、もしくはペンションの経営。
それを実行された方に対しては、本当に尊敬してしまう。
こちら、若きご夫婦が、コツコツこさえられた手作りカフェ、羨ましい!
d0108737_23543775.jpg

そりゃ来た~~~~~!
次男はいやいや付いてきたが、大喜び。
と言うのは、フォークとナイフを使う高級なお店に憧れているのだ。
これで大満足なのである。
d0108737_23544716.jpg

ヒッコリーの木で燻された自家製ベーコンの旨きこと!
d0108737_23545677.jpg

紅茶も本格的・・・・・・・やのにシュガーを3本、いやもらいに行って4本ぶち込んだ次男。
いい葉っぱが台無しの次男の紅茶、笑。
d0108737_2355884.jpg

一ヶ月前に開店。
「まだ、手馴れていないので住所は載せないでください」とのことでした。それまた残念・・・・・

探すのは大変ですが是非行ってみてくださいな~ってなんて無責任な、笑。
d0108737_23551812.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2011-05-18 23:49 | カフェ
2011年 05月 12日
「264カフェ」さん   (滋賀県甲賀市信楽町)
本当に久しぶりの地元ネタ!
さぁ~~~バリバリ、いきまっせ~~~と、いうほど出かけていないのでボチボチの更新になります、汗

さて、ここはというと久しぶりの「264cafe]さん
不思議なもので春になると信楽に遊びに行きたくなる習性がある我が家。
d0108737_113583.jpg

嬉しいことにジュンコさんは覚えてくださっていたのだ!
「前回も、ちょうどこれくらいの時期で息子さんのサッカーの試合中でしたよね~~」
いやいや、そのサッカーの試合中に昼飯食べにきたことまで昨年と同じ・・・・・・・ワンパターンっぷりが恥ずかしい、笑
d0108737_1132367.jpg

「秋田のかしわ」、これは信楽ツウなら分かると思うのだが、あの東北の秋田ではなく“秋田かしわ店さんのかしわ”ということ。そこ重要やし。
d0108737_1133177.jpg

じゃ~~~~ん!
実は、当日の急な思いつきで予約入れたさかい「秋田のかしわ」の代わりに「秋田の手羽カラアゲ」となったのだが、パリッと香ばしく薄味で旨いのだ。これでよかった~~
小松菜が苦手やけど、これはしゃきしゃきで旨い。
d0108737_1134644.jpg

どれも本当に旨い!!!
その中で、私の本日のサプライズはこの長細いニンジンのフライ!
目からウロコ、ニンジンの風味が濃い!こうすると味わいが封じ込められるのか~~
ニンジンって案外個性豊かやったんや~と気づく一品。
d0108737_1135536.jpg

100円のオプションで卵がけご飯。
梅干とオカカ、これが?と思うでしょうが相性ええんですわぁ~~

どうやら、ご主人も奥さんもお客にサプライズを与えることが大好きのようだ。
知人女性からも聞いた、草津でやってはった「つむじ」という居酒屋?さんの話からも符合する。
d0108737_114579.jpg

ご飯のお代わり・・・・・・・・・・この時点で、ちょっとお腹が苦しいねんけど・・・・・
あかん、食いたい「お代わり」!
d0108737_1141552.jpg

とにかくね、デザートが旨いねん!
嫁は1秒で「ガトーショコラ」決定。

つぶあん+くるみ+黒みつ+きなこ+バニラアイス・・・のこれがまた旨いねん(前食べた)
そやけど、手作り杏仁、火を通していないイチゴのソース・・・・も食いたい・・・・・・・
ええおっさんが、ここで悩んでる姿は極めて見苦しいに違いない・・・・・(あくまで想像・・・・)
だから、全く悩んでいないように装う!実はそれは結構苦痛なんや。(←ど~~でもええ話だが・・・)
d0108737_1143140.jpg

断腸の思いで選んだ杏仁豆腐は極楽の味わいやった!
(何度も書いているが、完全な甘党で酒は一滴も飲めないから、私)
d0108737_1144336.jpg

オレンジと一緒に食べると旨いねんわぁ~
でも、お腹が張りすぎて手が出ん!

ガッツリ、本格的にしっかり存在するデザートがあることを念頭に!
「ご飯のお代わりどうですか~~」の魔の囁きには自己責任で対応を、笑
d0108737_1145088.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2011-05-12 12:00 | カフェ
2011年 05月 07日
2011春沖縄Ⅷ  4日目 やっと最終回「いいじゃ自由市」「珈琲屋台ひばりや」
ずるずる~~と春の沖縄編も9回目でやっとラスト!
興味のない方には極めて退屈だったとお察しいたします。
まあ、これって我が家のアルバム代わりでもあるので許してやってくださいな~~

さて、ここは前回のメガハンバーガーの帰りに寄った「いいじゃ自由市」
d0108737_12105223.jpg

極めて怪しげな市場の香りが充満している。
アメリカ軍流れの製品を販売しているのはこの方!
「関西からですか~~~数年前行った事あるんですよ大阪」
「大阪って、浮浪者ばっかりなんですね~~あたり一面・・・・・・・・暮らしが貧しいんですよね~」
とのご主人の話に困惑。
よく話を聞くと、大阪にツテを頼よりに職を探しにきて住んでいた町が大阪西成区のあのあたり。
その、あのあたりのことを大阪全てと、この主人は思っているらしいのだ。
聞けば、その様子を見て恐れをなしてすぐ沖縄に帰ってきたとか・・・・・・・・・・・
否定も肯定もしないで、こちらは笑うばかりであったのだ。
d0108737_12123472.jpg

そんなおじさんの売っている商品はやはり面白い。
野良仕事にバッチリらしいこの商品はイチオシらしい。
d0108737_12124554.jpg

そんなプライベートな話を聞くと何か買わなければと思ってしまう田舎魂を持った私。
どれもなんであるが、とりあえずパラシュートの紐を300円で買っておこう・・・・・・・って何に使うのや???
d0108737_12125825.jpg

こちらは別のお店で、さらに怪しげな香りがする、というよりリアルに猫・犬の発酵したようなアンモニア臭が漂っている・・・・・・・・・
d0108737_12132323.jpg

骨董屋にしては商品が新しいし、普通のお店にしては古くて汚い・・・・・・・・・・
d0108737_12134548.jpg

名古屋の金のしゃちほこ???
キングコブラ????
これは、これである意味楽しめるな~ニタニタ
d0108737_12142041.jpg

***************************************************
少しずつ空港へ近づきながら那覇市内で少し遊ぶ。
喧騒に包まれた国際通りから一本外れただけで、昔ながらの生活が残存する。
昔ながらの散髪屋さんも現役なのだ。
そんなギャップが面白いのも沖縄ならでは。
d0108737_12144533.jpg

だれも入らないであろう路地を進むと目当ての「珈琲屋台ひばりや」さん
d0108737_1216317.jpg

住宅を取り壊した荒地を借りで、少しずつ手入れしてこさえた青空喫茶。
d0108737_12162593.jpg

壊された家の壁もそのまま利用。
d0108737_12171071.jpg

「真夏でも案外いい風が吹いて過ごやすいんですよ~~」とおっしゃる女性店主は数年前埼玉より単身沖縄へ移住されたツワモノ!
当初はあちこちに出没するタイプの珈琲屋台から始められた。
だが今はここに落ち着いておられる。
那覇の夏は大変だろうと思っての最初の質問だったのだが、案外すごしやすいようなのだ。
それより大敵は蚊のようであり、この日も蚊取り線香が焚かれていた。
d0108737_12172247.jpg

これが沖縄での最後のコーヒー、あと数時間で機上の人となる。
長男が受験なので今年の夏は沖縄無理かな・・・・・と、この時点になると常に次の沖縄が気になってしまう。
d0108737_12552622.jpg

ああ~~面白かった。
d0108737_12213169.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2011-05-07 12:11 | 沖縄
2011年 05月 02日
2011春沖縄Ⅷ  4日目最終日「グラスアート藍」「名護漁港水産物直販所」「キングタコス」 
まだ沖縄編いっちゃうもんね~~~~~~皆さん、いやになってりゃろけど・・・・・・・・・

さてさて、最終日。
ええ~~い、観光ど真ん中いっちゃうでぇ~~と吹きガラス体験は「グラスアート藍」さんで。

偶然やけど、こちらの先生、以前に会っていたのだ!
その時は「インドネシアのバリへ嫁に行く」ゆうてはったけど、何故か沖縄へ帰ってこられていたのだ・・・・・・
d0108737_1042282.jpg

それはさておき、私以外の3人が体験。
d0108737_10424389.jpg

案外楽しかったみたいで何より!
d0108737_10425623.jpg

宅配で送ってもらったのがこれ!

これは先生の作品で買ってきたヤツ。アイスクリームを入れるといい感じらしい。
こんな上手に出来るわけないのだ、笑。
このぶつぶつ突起しているのがココの先生の作品の特徴。
d0108737_10434486.jpg

作ったのはこちら、喜んで毎日使っているみたいだ。
一個1800円なり!
d0108737_10435383.jpg

**************************************************
帰り道、ふらふら~~~と来てみた名護漁港水産物直販所。

d0108737_10443486.jpg

まさに漁港の隣で、今あがったばかりの魚と格闘中の板さんたち。
d0108737_10444322.jpg

切ってはる大きな魚は多分カジキマグロ。
左側の切り身はカツオかヨコワ。
これを横の食堂で食べられるちゅう、まさに漁港食堂なんやけど目当てがありここはスルー。
d0108737_10445118.jpg

漁港食堂の隣の天ぷら屋さん。
ザ・沖縄ファーストフード!これは食べとこ!
d0108737_1045718.jpg

天ぷらは、ほぼハズレがないから安心して食べられる!
芋の天ぷらが最高やったけど、大やけどで口の中の皮がべろ~~とむけたがな~
d0108737_10452027.jpg

*****************************:**********************
さてさて、ここは何処でしょう????
d0108737_10511781.jpg

ここもまた凄いな~
アメリカンテイストの町並み、基地横の金武町。
d0108737_10512845.jpg

そこにあるのはキングタコス
こちらで拝見して行ってみた。
街並みからして味わい深し!
d0108737_1051398.jpg

とりあえず息子たちはチーズバーガー350円、私はタコライ・・・・あれターコライス?チーズ野菜600円。
d0108737_10515419.jpg

唖然!!壮絶!驚愕!でっかいやけ~~~思っていた以上に!
野菜たっぷりで、思っていたより旨い!
少食の次男だけは「多すぎ・・・・・・・」とちょっとご機嫌斜め、笑

ターコライス発祥の店らしく私のそれも旨かったが量が多いこと!
これ基地の筋肉系軍人向けのメニューなのかも・・・・・・・
d0108737_1052949.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2011-05-02 10:52 | 沖縄