<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2011年 09月 27日
ぶどうの「五果園」さん   (滋賀県東近江市)
「コーヒーとチョコレートの芳香、完熟した黒い果実、数種類のハーブが渾然一体となってる・・・・・・・・・」
マンガ「神の雫」の中の赤ワインを飲んだ表現だが、んなアホな~~
最後には気球に乗ってしまっとるやんけ~~

って、思ってたけど、あるのかもと思い始めた。
d0108737_1358118.jpg

完全な下戸やからワインは飲まない。
だが、最近葡萄の奥深さをしみじみと感じるようになってきた。
「美味い葡萄を探す」から、「こだわり農園の作った葡萄の個性を楽しむ」に自分自身変化してきたように思う。
それは、葡萄の持つ複雑な香りが原因なのかもしれない。それを原料にし時を経たワインは、さらに凄いのかもと考えてしまう。

さて、写真のこちら「五果園」さん。
1930年、今から80年ほど前にカナダから帰国後し始められた果樹園。
d0108737_13581319.jpg

大きな栗の木が門の代わり。
ちょっと入りにくい雰囲気ではあるが、ここを越えると空気が変わる。
d0108737_13582413.jpg

まったく人気が無い・・・・・・・・
案内板もなく、どこへ行ったら葡萄が買えるのかも全く分からない。
倉庫?みたいだが・・・・・・・・
蔦が絡まって、半世紀以上存在したであろう黒く風化した木製の窓枠や歪みガラス、扉がたまらんぞ~こりゃ!
d0108737_13584165.jpg

恐る恐る入っていくと、そうここが直売所。
ほどなく番犬の「ラン」がお家の方を吠えて呼んでくれる。

ちゃんとした箱でなく、この簡易なものに入っているのがお買い得品。
迷いも無くこれを買うことにしている。理由は安いから!ハハハァ~~
いやいや、そうではなくここでしか買えないから、とゆうことに。
d0108737_13591131.jpg

この五果園さん、決して調べて行ったわけではない。
美味そうな直売所ないかな~~とふら~と入ったお店。
今年も葡萄屋さん、いろいろ行ったし写真もいっぱい!だが、今年の最高位はここだった。
d0108737_13591922.jpg

さて味わいだが、濃い、甘みも香りも濃厚のである。
一粒でスーパーで販売している表情の無い葡萄の10粒分位濃い!(ちょっとオーバー・・・・)
悶絶しまっせ~~~!!!
でも、気球に乗ったりまではせんけど・・・・・・・・・・・・・・

「美味しさにこだわって作るかどうかは作り手の考え次第」と葡萄農家さんに聞いたことがある。
見た目にこだわった流通目線の葡萄を決して否定するわけではなくそれは一つの考え方だと思うし、私なら間違いなくそうする。
当然自由市場、その逆の発想もあるちゅうことなのだ。
つまり「極旨の葡萄で魅了しまっせ~~~我が農園わぁ~~」が存在し、こちらがそれにあてはまる。
(そのことがhpに書かれているので読んで欲しい。)

だが、その逆発想も簡単ではない。例えば路地(ハウスでない畑)物のこだわり。普通に葡萄を育てると収穫時期が盆、夏を過ぎ今頃となる。すると高値で流通しにくくなったりで経営的にはマイナス要因。人の意識も秋の梨などに移って行く。でも、そんな時期に本物の美味い葡萄が採れる、なんたるこった・・・・・・・・・

大丈夫、間違いなくそんな葡萄を求める人も多く存在するのだ!
皆さんも、試しに行かれてはどうですか~(でも、もう終了かも・・・・電話で確認してくださいな)

追記:そうそう、種無ししか食べない方には不向き!基本種がありますこちらの葡萄。
d0108737_13592983.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2011-09-27 13:59 | こだわり
2011年 09月 19日
「るシオール」さんのイチジク  (滋賀県甲賀市)
やってまった~
しくじった・・・・・・・・・・・・

一番イチジクを食い損ねてしまったのだ・・・・・・・・・
8月末から売ってはったらしい~イチジク。
一つの木で一番最初に大きくなって収穫されたイチジク、これは悶絶するほど旨いのである。
木のエネルギーを独り占めして成長したからそりゃもう・・・・・・・だが、それは8月末の話、もう少し早く来るべきやった、涙びろ~~~~ん。
d0108737_15375622.jpg

ここは、水口町の農業法人「るシオール」さん。(9月いっぱいは土日祝も営業されるようです)
毎年買いにきてる。
まあ旨いイチジクがあるのである。
d0108737_1538582.jpg

「いやいや、大丈夫!台風とかで遅くなって今が最盛期やから~~」とはおじさんの話。
若干遅くなったとはいえ、はち切れた身から甘い香りが漂う!旨そうや~

この完熟イチジクを始めて見た人はスーパーで売ってる品物と違って、美形じゃないことにおどろくこと間違いない。
「古いもの・・・・・・」なんて罰当たりなこと考えてはいけない、全て朝採りで3時ごろには完売の品物なのだ。
d0108737_15381658.jpg

加工用400円。
ジャム用で購入。
これがようけ入ってるんや!
d0108737_15382422.jpg

樹上で完全に熟されているから買ったその日、その時が食べごろ!
ぎりぎりまで木から養分を吸い取っているからかとにかく甘くってコクがある!
d0108737_15383276.jpg

早い時期に収穫したイチジクなら皮からかぶりつけるのだ。(刺激に弱い方は無理です、笑)
外の皮がやわらかいから、樹上完熟の商品は傷かつきスーパーなんぞには流通しない。
買いに行かんと食べられんのだ。
(ただし、これから少しずつ加工にむくイチジクとなっていくから買うなら早めに!)
d0108737_15384093.jpg

とりあえず、嫁にジャム作ってもらったんやけど、多くて何ヶ月分やねというほどになった。
当分、イチジクジャムばっかりかいな・・・・・・・・・・・・

次回はブドウでっせ~~~滋賀の絶品ブドウ。
d0108737_15384757.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2011-09-19 15:38 | こだわり
2011年 09月 14日
サッカー、時々遊び。
サッカー少年団の試合の手伝いが忙しくって、遊びに行っとりません。
そのサッカーだが、なかなかストレスのかかる状況なんやな~~
まあ、頑張ってるんやけど・・・・・・・・・・・勝つにしろ、負けるにしろ熱くなる親達(私も・・・)~これはこれでいいもんだ、笑
d0108737_2334975.jpg

**************************************************
何も載せないのも、なんやので小ネタいっちゃいます。
甲賀市甲南町のこんな風景の先にある宮ベリーさんへ。(注、これ裏道)
d0108737_2334203.jpg

毎年、夏になるとここへブルーベリーを買いに来る。
d0108737_23343081.jpg

食べ放題、そうそのまま摘まんで食べるから農薬はそうそう使えない。
そうなると虫や鳥たちから守るために網で覆うことになる。
その網の中へ入っての食べ放題、暑くって無理。
d0108737_23344175.jpg

ということで摘んでくれはったものを購入。(写真無し)
それと合わせて必ず買うのが、ブルーベリージェラード(成田牧場の)!
ブルーベリーとアイスって、これむちゃくちゃ相性いいのや!
d0108737_2335064.jpg

見た目は、なんやけど、シンプルでブルーベリーのフレッシュさが強調された逸品。
成田牧場さんので売ってるのやけど、この宮ベリーさんのブルーベリーを見ながら買って食べたら不思議と格別に美味しく感じるんやな~~
人間なんて、単純なものや!(私だけかも・・・・・)

ただ、残念なことがもうシーズンオフなんやな~~ちょっと前の訪問やったもので・・・・・・・・
来年に是非お楽しみください。

そうそう、アイスにブルーベリーのっけて食べたら、ほんま旨いで!
d0108737_2335825.jpg

************************************************
そうそう、嫁のBOB・BOB工房、作陶きばってはります。
10月の陶芸の森でのセラミックアートで出展するそうです。
d0108737_23351837.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2011-09-14 00:01 | その他
2011年 09月 06日
学食
そっけないガラスケースに収まったサンプルの品
値段からして、普通の食堂でないことは容易に判断できるとは思いますが、さて何処だ?
d0108737_15383734.jpg

日替わり340円。
これがなかなかあなどれんのやわ~~
d0108737_15384812.jpg

ちゃんとチキンライスになってて、手抜き無し。
d0108737_153859100.jpg

実は、長男の為の高校見学で草津市にある光泉高校(私立)に来たのだ。
当然、いろいろ説明があったのだがこの学食が一番の見所(嫁が・・・・)
おそらくだが県立高校の学食は全滅状態。
つまり、公立高校だと毎朝弁当作らなあかんから、こりゃ大変と、この食堂を吟味中ゆうことです。(嫁が)
d0108737_15391246.jpg

しかし、まあメニュは豊富だわ、安いわで凄いな~
おまけに焼きたてのパンまであるのだ。
d0108737_15392352.jpg

長男は天津ラーメン300円。

しかし、時がたつのは早いものやな~~
ほんの少し前まで、野山駆けずり回って私といっしょに遊んでたのに・・・・・・・・・
最近は「勉強や!」とほざいて、遊んでもらえないのだ。
d0108737_15393555.jpg

嫁のカツカレー300円。
驚くべき充実の学食。

弁当の件は別として、さてさて何処の高校がいいものやら悩みは尽きない・・・・・・・・(嫁がな)
まあ、どんなに考えても将来のことなんか分からんのやし、出たとこ勝負やで~(私の考え、ハハハ~)
d0108737_15394541.jpg

とはいえ、私立の指定校推薦は侮れないので、悩ましい・・・・・・・・・・・
d0108737_15395623.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2011-09-06 16:20 | その他