<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2012年 11月 26日
「カフェ&ぎゃらりー 月の山」さん 「成安造形大学」さん (滋賀県大津市)
11月25日(日)。
寒くなってくると、さすがの私も行動力が減退する。
そんな中、珍しく嫁から「何処か楽しいところを探し、連れて行け!」との指令が出た。
d0108737_1458315.jpg

場所を指定しないところが、嬉しい。
私は、自分の行きたいところしか行けない超ワガママだから。
嫁はというと、何も考えず付いていけば、新たな発見があるということに味をしめている。
持ちつ持たれつということか。
d0108737_14592980.jpg

本題だが、ここは大津市にある「カフェ&ギャラリー月の山」さん。
本日の本命はここではないのだが、昼食をとりにやってきた。

なんと、予約必須であったらしくピンチ!
そこんところ、何とか対応いただき2人前をお願いできた。
d0108737_14595320.jpg

料理ができるまでギャラリー散策。

おおおお~~まい、が~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
めっちゃ、ええがな~~~~~~~~~~~~~~~~~
d0108737_1501556.jpg

私の容姿は、昼は漁船に乗って、夜は場末の漁港横のスナックで演歌を熱唱、タオル鉢巻が良く似合う、そんなだ。
よって、声に出して可愛いなんて言ったら、えげつないほど違和感がある、というか変態に分類されてしまう。
それを認識しているから「これええわ~~」と小声でつぶやく。
d0108737_1502789.jpg

夫婦ともに、これらの作品の世界に吸い寄せられてしまった。

この日、実のところ、この作品達は月の山のオーナーの作品と思い込んでいた。
帰ってから知ったのだが、MARUちゃんという愛知在住の方の作品展で、この日が最終日であったのだ。
d0108737_1503529.jpg

こういったものは、好みの問題だと思うのだが、めっちゃいい!

何がどういいかは、どちらにしても感覚的なものなので、言葉にするのは難しい・・・・・・・・・
d0108737_1504642.jpg

芸術に金額を書くには下世話だが、この絵で1万円強。

いや、芸術というより、癒し系ネコ的作品。
d0108737_152252.jpg

誰が着るんだ、という問題は別にして、これもいいと嫁。

かなりの刺激を受けた嫁、BOBBOBの作品に影響を及ぼすこと間違いなしと見た!
d0108737_1523513.jpg

無理をお願いして、作っていただいたワンプレートランチ1300円。
体に優しい素材で作られている。
d0108737_1524628.jpg

***********************************************

月の山さんを後にして訪れたのが成安造形大学
「キャンパスが美術館」というタイトルで学内を開放。
d0108737_1535062.jpg

校舎のあちこちに、作品がちりばめて展示してある。
d0108737_1535839.jpg

すぐ飽きた私は「とりあえず、コーヒーにしようや!」を連呼。
d0108737_154985.jpg

有名なカフェテリア「結」さん。
景色がいい!
d0108737_1542289.jpg

ケーキセット500円。
他、かなりお得なお店という印象。
d0108737_1543366.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2012-11-26 15:01 | カフェ
2012年 11月 20日
BAKERS dry river 滋賀県大津市
滋賀の田舎に暮らしていて、そのパン屋さんは、ふっと滋賀から脱出し非日常の世界へ入ったような錯覚に陥る、そんなお店。
場所は、大津日赤病院の東側。古い住宅地の中にある。
d0108737_13485626.jpg

もっと簡単に説明するならおしゃれという言葉でかたがつく。
d0108737_1349625.jpg

小さなことまで、こだわりが強いんだと思う。
ステンレスのマッド仕上げのトング。
ちょっと、つかみにくいんやけど・・・・・・
d0108737_1349198.jpg

日常の中に、こういったお店が登場するだけで少し華やかになるような気もするが、残念ながら我が家からは遠くって・・・・・
d0108737_13493616.jpg

で、肝心のパンはというと普通に美味しかったです。
案外リーズナブル。
d0108737_13495011.jpg

パン屋さんなのにオープンキッチンであったりする。
パンを買うことに、さらに付加価値としての楽しみも考えた、なるほどな~~
d0108737_1350815.jpg

オーナーは京都のパン屋さんの息子さん。
大阪で修行したりして、ここで数ヶ月前オープンされたばかり。
ネットにより私のようなパン好きが嗅ぎ付け、人気が高まりつつある。
d0108737_13502373.jpg

我が家の近くにも、こんなお店できないだろうかな~
d0108737_13504057.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2012-11-20 14:11 | パン
2012年 11月 13日
こだわり滋賀ネットワーク お雑煮特集
早いもんだな~~~今年もあと今年もあと1ヶ月と半分。
あちこちで、年賀状売っとるし!
そして、お雑煮の記事だす。
d0108737_13112395.jpg

10月10日(土)、“おうみんち”へ集合!
タイトルに書いている通り、私が活動しとる「こだわり滋賀ネットワーク」の行事で来た。

しかし、いつも賑わっているな~~ここ!
d0108737_13113699.jpg

で、何をしたかというと、滋賀各地のお雑煮を作って、食べて、しゃべって、情報誌「こだわり。」に載せる作業をやっていたのだ。
こだ滋賀ネットワークは滋賀を4つの地域に分け活動している。その地域ごとのご当地雑煮を、それぞれのチームが作り、競い、罵倒しあう・・・・・ウソです、仲良く勉強するのです。
d0108737_1312565.jpg

あの料理の鉄人のキッチンスタジオのような雰囲気で、各チーム調理が進む。
「私たちの味噌はどこ!」「鍋は!」なんて、叫びながらも、さすが料理の達人たち、あっというまに4種のお雑煮の完成。
d0108737_13122047.jpg

で、肝心なものはこれ!

私の仕事は、これと味見のみ。
いつものことだが、役立たずでハハハ・・・・・・汗
d0108737_13124059.jpg

お餅は、お雑煮、そしてこのきな粉餅なのだが、これはきな粉に菜の花の粉(多分)が混ぜられた新種。
d0108737_13125416.jpg

作成後即、紙面用の写真撮影。
この「こだわり。」というこだわり滋賀ネットワークの情報誌、こだ滋賀メンバーと滋賀県の職員さとで、地道な取材を通してこさえている。
d0108737_13131395.jpg

大津・高島支部。
赤味噌に具無しのお餅だけのシンプル雑煮。
へ~~こんなんも、あるんや!
d0108737_13133888.jpg

東近江支部。
おすましタイプ。
d0108737_13135013.jpg

東近江支部。
白味噌のサトイモの入ったお雑煮!
そう、我が家のはこれや!
家長が、一番大きなサトイモを食べる、まさにそうだ!
d0108737_13135929.jpg

やばい・・・・・・抹殺されるかも・・・・・我が南部・甲賀支部の撮り忘れた・・・・ゴメン。
情報誌の取材でもあるし、それに先立ってここに全部載せるのもアカンやろから、それでよしとしておこ。

写真は、われわれの隣で売ってはったもの。
これがまた旨かったんですわ~~
d0108737_1314126.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2012-11-13 13:15 | こだわり
2012年 11月 07日
やはりここは気持ちがいい!ヘムスロイド村 オープンスタジオ2012
ここでイベントがあったら、つい行きたくなってしまう。
10月27日のこと。
d0108737_153392.jpg

まず、設えられたお店が森に溶け込んで素晴らしく美しい。
d0108737_153088.jpg

こまかな部分まで、なんか素晴らしい!
d0108737_16380.jpg

そりゃ、買うわな!
d0108737_16376.jpg

小さな絵本のお店。
d0108737_16426.jpg

森の中を歩いて、探索する。
d0108737_164897.jpg

主体は、作品作りなどの体験型イベント。
木製スプーンを作成。
d0108737_17197.jpg

ハーブティーのお店。
d0108737_171340.jpg

海ヘビ皮の作品。
d0108737_174973.jpg

近江八幡のたもん亭さんの生パスタ店。
d0108737_174621.jpg

トマトとバジルのバスタ、そして貧乏人のトリュフのバスタ。
後者は何のことは無い、舞茸で作られたものだが、これはこれで旨い、!
d0108737_18759.jpg

まだ食い足らんと、宇宙食さんへ。
いつものワーゲンはつぶれて廃車になったとのこと。
d0108737_183558.jpg

今回も、手抜きコメントになってしまった?
仕事に追われてへろへろなんですわぁ~~~~~
d0108737_182425.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2012-11-07 01:08 | イベント