「ほっ」と。キャンペーン
<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2013年 07月 29日
「CAFE CACHE(カフェ カシュ)」さん  (滋賀県近江八幡市)
久しぶりの近江八幡散歩である。
興味を惹かれるお店を目指して。
d0108737_136770.jpg

駐車場は満杯。
その多くの人は、たねやさんのお店へ吸い込まれるように流れていかれる。
人の流れに逆らって旧市街へ歩き出す。
汗をかきかき、嫁と歩きながら「私にとっての、良いお店の条件」を考え始めてしまった。
人間味を感じることのできるお店を良しとしていることは間違いないな~~。
d0108737_1361573.jpg

全て欠点を克服し、完成されたものには、逆に何か足りなさを感じたりもする。
才能が有り余る人の最上評価のお店、それも違うような・・・・・・・
考えをめぐらせると、かえってよう分からんようになってくるが、どうでもいいことかもしれん。
はっきりしていることは、人と少しずれていること、これ間違いなしかも。
d0108737_1362328.jpg

なんてこと考えているうちに到着の「CAFE CACHE(カフェ カシュ)」さん
2013年の4月18日にオープンされたところである。  
d0108737_1362967.jpg

ここまで来て売り切れでは、さすがにつらいので前日に予約済み、このランチ(900円)を!

予約時に「嫌いなものはありますか?」と聞かれたことに驚いた。
フレンチのコースならともかくランチでである。
その後、面白いやりとりさせていただいたのだが、文が長くなるので省略、笑。
d0108737_1364484.jpg

岩手より、草津市に移転され、そしてこの建物に出会われたとのこと。
まさに縁である。
ほとんど改装することなく、オープンされたこちらは、古い町屋建物のそのまんまである。
d0108737_1310383.jpg

食事は、前庭に面したこの部屋で。
d0108737_131164.jpg

「蜜蜂を研究して5年、大好きなんですよ~~なんでも聞いてくださいね~~」
と明るい笑顔で話してくださった。
ちょっとまてよ、蜜蜂が可愛くって好きなのか、ハチミツを食べることが好きなのかどっち???
あかん、気になって気になってしかたなくなってくるがな~~

どちらにしても、こういった個性的でレアな好みを持ったオーナーは面白い。
d0108737_13111826.jpg

スープランチ900円。
スープがスパイシーで、めっちゃ旨い!
d0108737_13113085.jpg

生クリームを入れるとさらにええ塩梅である。
d0108737_13113939.jpg

この日は、惣菜は三種の中から選択が可能であった。
パプリカが甘いこと!
それぞれ隠し味に蜂蜜が入っているのかな?(←あくまで想像)

食後、ほんの少し不安そうな表情で「食事は、いかがでしたか?」の問いかけがあった。
「美味しかった」旨伝えると、満面の笑みを返していただいた。
なんてこと無いやり取りかもしれないが、この距離感がわれわれにとってはすごく気持ちがいいのだな。
d0108737_13114766.jpg

蜜蜂の話が聞きたかったな~~~
他のお客さんもおられ、根掘り葉掘り攻撃は迷惑と考えお店を後にした。
また来てゆっくりしたいな~~と、強く思えた私の思う良いお店であること間違いなし。(嫁も同感)

門を出たら、こんな感じでヴォーリズ設計の協会がど~~んとあんで!
d0108737_13115383.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2013-07-29 13:12 | カフェ
2013年 07月 22日
「秀明庵」さん  (滋賀県東近江市)
海に行きたいんやけどな~~魚を捕りに!
でも、なかなか出かけられずまたまた古いネタおば。

去年に行ったのかな・・・・・・・・東近江市は五個荘町の在所の中にある「秀明庵」さん。
藁葺き屋根の建物で、風情が半端でない。
こういった古い建物は、玄関を一番に改装されアルミサッシが入っているのが当たり前。
それがだ、よくぞ昔の姿で保存されていたものだな。
d0108737_22123664.jpg

どんな料理がでるのかと、思わせる雰囲気がある。
なかなかいい感じ。
d0108737_22123679.jpg

あああれ??????
メニュを見てびっくり!(昨年のですよ!)
なんかカフェみたいな、可愛い内容やん・・・・・・・・
d0108737_22125350.jpg

トマトのパスタ。

ぐつぐつ煮たトマトソースにからめて食べる。
美味しいみたいですが、んんんん・・・・・若い方向きの料理だな。
d0108737_22134267.jpg

パンも食べ放題。
d0108737_2214415.jpg

春の野菜のオイルパスタ。
d0108737_22135827.jpg

私だけ、こんなんが付くセットをお願いしてみた。

味は普通でしたかな???記憶が確かでは無いです。
d0108737_22142282.jpg

この雰囲気でありながら、かなりリーズナブル。
昼は料理を食べにわざわざ行くものではなく、観光の合間に滋賀らしい雰囲気の建物で気軽に楽しむ、そんな使い方をしたらどうかな。
女性同士なんかにもいいかな?
d0108737_22141410.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2013-07-22 22:43 | 洋食
2013年 07月 14日
西澤のコロッケ (三重県伊賀市)
嫁が「明日の夜、持ち寄りで女子会があるねんけど、何もっていこう・・・・」
と聞いてきた。
「女子会って、その年齢で、そんなん冗談やろけど・・・・・ハハハ」てなことは恐ろしくって言えず。
そして、悲しいかな食べ物のことになると、ふられるといろいろ考えてしまう私。
今やったら岩牡蠣もええし、サザエとかの貝系もありやな・・・・・・・・・
あかん、食べ物の思考の螺旋階段をくるくるのぼってしまうがな~~~~~~~関係ないのに。

とりあえず一品は写真の蛸とスモークサーモンのバジルサラダを嫁が作った。
これがまた旨いねん。
他の品は、車で仕入れに。
d0108737_2134347.jpg

******************************************************
結局、三重まで買いに来てしもたがな。
息子との晩飯も含めて、伊賀市にある西澤コロッケ店へ。
d0108737_2162543.jpg

おまけ程度のハムやサラダが置いてあるが、コロッケなどの揚げ物一本勝負!
d0108737_2142194.jpg

コロッケ160円、カレーパン180円、メンチカツ230円、なかなかエエ値段やな・・・・
d0108737_2144382.jpg

ええやん、木の器!歴史を感じる。

「移転もあったけど、伊賀市でもう50年やってますよ~」とのこと。
最近有名になり新しい評価がいろいろ出ているが、歴史がこの地に認められている証である。
d0108737_2144330.jpg

蒸れないように紙で包む!
ええがな~~
d0108737_215183.jpg

「滋賀から来たんですよ~~」とかいろいろ話していると、気をよくされてコロッケとカレーパンをサービスしていただいた!
「車で食べてながら気をつけて帰って」とのこと。

昔懐かしい、対面販売の温かさを久しぶりに感じだ。
d0108737_2145863.jpg

160円のコロッケは、しっかりした味付けで、ソースご法度の品だ。
少しスパイシーで、まさに「西澤さんとこののコロッケ」的な味だな。
ビールにはもってこいでは!
伊賀市街のこのあたりの家では、コロッケの味わいはこの味なのかもしれないな~~
そやけどコロッケにしては高いな・・・・・・・・
安さが命でもある関西圏では厳しいのではないかな。

しかし、やっぱり揚げたては旨いな~~(いつも揚げたてとは限らないようですよ)
d0108737_2151625.jpg

さらに持ち寄り会の一品はモクモクファームのスモークタン!525円。
これは本当に旨い!!!マヨネーズをつけたら旨すぎ!
d0108737_2151219.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2013-07-14 21:05 | 洋食
2013年 07月 07日
BOBBOBの運転手→(アクアイグニス)さん  (三重県)
先週の日曜日は、久しぶりのBOBBOBの販売会。
運転手を買って出て、同行!
d0108737_11131047.jpg

三重県の喫茶店「レ・スゥール」さんの2階をお借りして、4~5組の作家さんが参加されてのイベント。
d0108737_11141988.jpg

うろうろしながら写真撮っていたら「運転手さん、ごくろう、ごくろう、5時に迎えに来てくれたまえ!」と、追い出されててしまう。

ひどい・・・・・・
d0108737_12271431.jpg

d0108737_11143560.jpg

レ・スゥールさんをとぼとぼ、出かけようとしてレジ前で見つけた張り紙!
うううわ~~~~ほしいな~~~ほしいな~~
d0108737_11171224.jpg

*****************************************************
さて、お迎えまでの時間はというと、近くにある話題の「アクアイグニス」さんでしょが~~
まあ、私の趣味とはかけ離れた存在やけどね。
d0108737_11134955.jpg

ビニールハウスをコンセプトに設計したのかい?

オープンからかなりたっているから、飽きられガラガラかと思っていたのが、大きな間違い。
いやな予感が・・・・・・・
d0108737_11145514.jpg

おお・まい・が~~~~~~。
やっぱり~~~~~
ショーケースが空っぽヤンケ~~~~
d0108737_1114787.jpg

ねこ~~
子ねこ、もろてきて癒されたい・・・・・・・

辻口さんのケーキ食いたいかった~~
d0108737_11151128.jpg

とぼとぼとパンを販売している棟に。
d0108737_11143037.jpg

パンはいっぱいあるけど、行列が・・・・。
さほど目新しいものもなく退散。
d0108737_1115343.jpg

これが銭湯・・・・・・なのか?
d0108737_11144816.jpg

どこまで行くねん、日本人の綺麗好きわ!というほどのもの。
付属の飲食スペースもすごい・・・・・。

どこも、一人で利用することが出来ない雰囲気やな・・・・
かえろ。
d0108737_11155319.jpg

*****************************************************
帰り道で見かけた沖縄関係のお店
d0108737_11161764.jpg

沖縄中毒症のわれわれは、見過ごすわけにはいかないと、寄ってみた。
d0108737_11162443.jpg

う・う・運転手のお駄賃に買ってくれ~~~これ~~
辻口さんのケーキ買えなかったんやさかい買ってくれ~~~

さすがに一個2000円では却下・・・・・・

何かと辛い一日であった。
d0108737_11163140.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2013-07-07 11:19 | イベント