<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2014年 03月 26日
2014布博(京都)  ラマーノディマルコ(京都市)
珍しく「3月22日は京都やし!」という嫁に、付き添って来た先は、木屋町通りの中ほどにある旧立誠小学校
元の会社の京都支店勤務時代は、このあたりを常に徘徊していたのだが、この建物ははっきり覚えていないぞ?
大正時代からの建物で、風景に溶け込んで存在感を消してしまっていたからか?
d0108737_11571895.jpg

本題の「布博in京都」だが、手紙社さん主宰のイベントで、まあ単純にいうと布いっぱい売ってはるということ。
d0108737_11575321.jpg

この講堂らしきところがメイン会場で、ななななななんと入場料300円が必要!
でだ、有料にもかかわらず、おしあいへしあい・・・・・・・・
5分で私のみ脱出。
面白いデザインのものいっぱいあったことは確かで、人気なのもうなずける!
そやけど、人が多すぎやわ!
d0108737_11581293.jpg

私は大正時代の校舎をじっくり見学。
d0108737_1158345.jpg

年代ごとの卒業写真が何より面白く、この学校の歴史を鮮明に表していた。
大正時代にもかかわらず、こぎれいな服を着た生徒が多く、それは京都の中心地の裕福さを表していた。
戦時中は、軍服を着た先生が多くなり、終戦前はさすがにもんぺ姿だな。
昭和の後期より生徒が激減し、平成8年には生徒が2人で廃校。
d0108737_1159082.jpg

懐かしい油の匂いの校舎を見て回っては、卒業写真を見る、それを繰り返していた。
そんな方が、私の他にもちらほら。
d0108737_11592231.jpg

こうして母校がそのままの姿で残っているって、うらやましいことだな。
ここに帰って、油の匂いをかぐと原点に戻れるような、そんな気持ちになれるのではないかな。
d0108737_11593632.jpg

*****************************************************

昼飯は、特段どこでもよかってんけどイタリアンの「ラマーノディマルコ」へ。
d0108737_11595134.jpg

入り口、内装、冷静に観察したら、焼き鳥の大吉そのまんまやん!
不思議なもので、イタリアの国旗を掲げたら純然たるイタリア飯屋になってしまうという。
d0108737_120277.jpg

ここの売りは1500円のランチ!
パスタとリゾットの両方を半分半分で食べることができるとのことだが、注文したのはパスタのみで。
嫁の鳥とトマトのパスタ。
普通やな。
d0108737_1201470.jpg

私のアサリと貝柱 ブロッコリークリームソース。
これはめっさ旨い!
d0108737_1202545.jpg

追加1,000円のメイン。
サワラのオマールソース。
パリッと焼かれ旨い!
d0108737_1214075.jpg

子牛モモ肉の???忘れた。
d0108737_1205479.jpg

イタリア人シェフのマルコさんお一人で鍋を振ってはるから時間がかかって早くに満腹状態を迎えてしまった。
でもまあ、大衆料理屋風だから、さほど気にならない!
d0108737_122551.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2014-03-26 13:13 | イベント
2014年 03月 21日
しあわせな花屋さんのパン! (滋賀県甲賀市)
こよなく、滋賀の田舎を愛してはいるのだが、美味しいパン屋が近くに無いことだけは辛いものである。

同じ思いの方に朗報!
d0108737_1824540.jpg

甲賀市甲南町の山里の中で週に一度、美味いパンを売ってはるとのこと!

faxで分かりやすい地図をいただいたが、どこで売ってはるの???
何台か車があり、そこか?
d0108737_18135.jpg

感じのいい、白い離れの建物の居間らしき場所にパンが置かれているのが外から見え、一安心!

奥さんはフラワーコーディネーター、ご主人がパン職人で休みの日にワンデーショップ゚を自宅で開催とのこと。
オープンの10時に来たが、先客すでに数組。
d0108737_1811277.jpg

うううううわ~~~~~べっぴんさん!
触れば指が切れそうな、それほど薄くパリパリ感のあるクロワッサン!
d0108737_1812359.jpg

本物感が充満!

3月は明日の22(土)、そして28(金) 、10時から18時開催。
場所は、ホームページからアドレスを探してメールで直接ご確認下さい。
(問い合わせされる場合、氏名、住所、電話番号等の書き込みをお願いします)
d0108737_1814410.jpg

デコポンのタルト、生地のサクサク感がええ塩梅。
ただ、次の販売時には、もう無いと思う。
d0108737_1815878.jpg

結構な勢いで売れていたから予約しておく事をお勧めする!
それか開店の10時に直行。
でないと悲しい思いをするかも。
d0108737_182835.jpg

4月の予定はこれ!

こんな美味いパンに、ご近所で出会えるのは有難すぎだわ!
d0108737_1821911.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2014-03-21 18:38 | パン
2014年 03月 15日
愛農ポーク!  (草津市)
やっと、や~~~~~と買えた愛農ポーク!
サカエヤさんの社長ブログに販売が掲載された3月8日の夜、急いでネット販売を見てみると、Lボーンステーキの中がラスト2個のみ。
先を越され、見えない誰かにポチ!とされないよう、あせりながら「購入完了!」

で、品物がこれ!
んんん~~~~~脂が美味いとはいえ、少し白い部分が多いかな・・・・・
d0108737_2045301.jpg

この豚、日本で唯一の私立の農業高校「愛農農業高等学校」で生徒が丹精こめて育てたヤツである。
なんとなくだが、生徒が一頭ずつに名前をつけながら育てていたのではないかな。

難点は商業ベースで育てていないから出荷数が少ないこと。
毎日、入荷が無いかブログでチェックしとかなあかんから、大変だ。
しかし、あれですな~~掲載された日に完売ちゅうことは、私と同種の方がけっこうおられる、ゆうことですな~~
d0108737_20453897.jpg

さすがに脂はある程度カット。

うううう美味い!
なんというんだろう、全体に味わいが濃い!
これは美味いわ!
d0108737_2045476.jpg

ただし、豚って火の入れ方で随分違う表情を見せてくれるもの。
沖縄の「ぶたのきのぼり」で食べた島豚が美味しすぎたから。
あれは凄かったな~~~
65度のラードで45分火入れしたステーキは悶絶もの!
d0108737_2045569.jpg

うわあああああああああ~~~~~~~~
骨まわりの肉が美味い、美味すぎるわ~~~~~~
d0108737_2046414.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2014-03-15 21:58 | 特選素材
2014年 03月 11日
「鳥中」さんのとんちゃん(滋賀県安曇川町)
こうやってブログを長年書いていると、有難いことが起こったりする。
2008年12月19日に書かせていただいた鳥中さんが、FBにわがブログの記事を紹介させていただきますと。
「もし、宜しければ、とんちゃんを送らせていただきますが・・・・」

まあ、普通は遠慮するものなんでしょうが・・・・・・・
食べたい衝動に負けて厚かましくも送っていただいたということである。
d0108737_0454776.jpg

最近は、通販もやっておられるそうな!
なるほど、この真空パックなら可能だわな~~

湖西方面ではかなり有名なのだが、びわ湖をはさんで反対側のきちらでは知らない方が多い。[#
d0108737_047059.jpg

我が家のホットプレートは穴あきで水分と落とせるタイプと普通のがある。
悩んだのだが、穴あきタイプで適当な野菜と焼いてみる。
d0108737_047919.jpg

有難いことに、適当に焼いていたら、勝手に美味しくできあがりよる!
味噌味が野菜にエエ感じで絡まってくれる。
この時期の甘いキャベツとの相性が最高やな。
d0108737_0471751.jpg

最近、オンザライスネタが多い気がするが・・・・・・・
やはり真っ白なごはんの上に置いてフレームに収めたくなる。

鳥中さま、ご馳走様でした!
d0108737_0472520.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2014-03-11 01:18 | 特選素材
2014年 03月 04日
鬼盛りの「ホルモン五郎」さん  (三重県伊賀市)
最近、リンクさせていただいた「えんまくんの気まぐれ珍道中Ⅲ」さんの中に載っていたゴロちゃん定食に惹かれてしもたんやわ~~~~
ということで、伊賀市の「ホルモン五郎」さんへ。
d0108737_13551942.jpg

もう、大盛りやとかキツイくせに、いきがって挑戦したくなる。
おそらく“まだ若いんや”と、思い込みたいだけの衝動だなこりゃ!

さて、ここには「鬼盛り」なる危険なものが存在する。
残せば、如何なる理由があれど500円の罰金!
d0108737_13552916.jpg

所詮、1050円の定食やし、大丈夫やろう・・・・・・

それ、そこそこ多い程度やん!
d0108737_13553940.jpg

ホルモン、これは美味いな~~~

それより、オン・ザ・ライスの姿が美しすぎやがな~~~~
d0108737_1356372.jpg

肉は、ハラミにホルモン、レバ、ほか何か分からん部位少々。
量はなんてこと無いが、ホルモンがきつい・・・・・・・・

「ご主人様、申し訳ないんですが、消化できかねます・・・・(歳を考えろよボケ!)」と胃が訴えてくる。
d0108737_13563193.jpg

食後には、即ドラッグユタカでこれ買いましたがな・・・・・
そろそろ、大盛りから引退しよかな。
d0108737_13564116.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2014-03-04 14:19 | 焼肉