「ほっ」と。キャンペーン
<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2014年 06月 28日
京都市卸売市場内の「石田食堂」さん 七条商店街「山定」さん (京都市)
本日は、嫁と京都へ。
用事は後ほどにして、京都市中央卸売市場で昼食。
d0108737_20484791.jpg

いつもの配管むき出しの離れにあるビルの一階に行ってみる。
仕入れに来られたお客さんが、朝飯を食べるお店が何軒かある。

ここはパスとのこと・・・・・・何を基準に??
d0108737_204858100.jpg

ここはどう?魚もあるで。

ここもパスとのこと。
d0108737_2049961.jpg

ここもパス。
d0108737_20492441.jpg

結局、有名な「石田食堂」さんへ行きたいとのこと。
確かに美味しいんやけど、2回目なんやな~~~
d0108737_20493462.jpg

時計を見ると12:30!
閉店30分まえやん。

そうそう、朝からいけるあっさりやねんな~~ここのラーメン。
d0108737_2143851.jpg

とりあえず、普通のラーメン600円
d0108737_20494364.jpg

「とりあえず卵サービスですし食べておいて」とのこと。
お客さんもおられず、市場のことやこのお店のことを大将に聞いてみる。
「昔は、買出しに毎日多くのお客さんが来てはったのに、今はだれもいいひんねん。皆、電話やメールで注文しはるみたいやな~~~」
「ここのお店か?お父さんの時代の屋台からでもう60年やわ~~。この建物も古く、建て替えの話がでてるんやけど、家賃が高くなるし、どうしたものかな・・・・・・」

何度来ても、時代遅れ感が満載のこの市場界隈、なんかええな~~
d0108737_20495716.jpg

「うちのラーメンは、いまどきのと違うよ・・・・・」とのこと。
嫁「おおおいしい~~~~」
そう、鶏ガラの出汁がきいたあっさりで優しい味わいなんやわ~~~~
d0108737_20501094.jpg

**************************************************

市場を出て、近くにある七条商店街をぶらぶら。
d0108737_20502652.jpg

おお、なんか懐かしい雰囲気しとるで~~
d0108737_20504224.jpg

ものすごい活気のあるお店発見!!!
すこし元気の無い商店街の中で、ここだけ凄いことになっとるがな~~
超小さいお店に、店員さんやお客さんがぎゅうぎゅう詰め!
卸と小売の「京都山定」さん
d0108737_20505129.jpg

手前は小売用に小分けされて売られている。
アジの刺身900円、そして鱧の照り焼き1200円を購入。
よかった~~~市場が終わってたさかい、どないしょうとおもっていたのだが!
d0108737_2051370.jpg

奥は卸で一匹売りが主流!
岩牡蠣、アカムツ、スズキ、等こちらの方がさらに美味そうなものが並んであるが、値札ないし買いにくい。
さらに、狭い!!!!
ハズイの10倍は狭い!!!
私のお腹が邪魔で迷惑で、もうしわけないな~~
プロご用達のお店でも、どこでも買い物するが、ここはやりにくいわ~~



d0108737_20511116.jpg

最後、京都のこの時期ちゅうたら水無月やろが~~
それを買って、京都を北上して目当てのお店へ
d0108737_21534465.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2014-06-28 21:46 | ラーメン
2014年 06月 20日
「cafeネンリン」さん  (滋賀県湖南市)
ほおおおぉ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
d0108737_13235975.jpg

はあああああぁぁぁ~~~~~~~~~~~~~
d0108737_13241132.jpg

何とも美しいですやん!!!!!!!!!!
d0108737_1438216.jpg

ここは、今年の5月、そう先月に開店されたばかりの、湖南市は菩提寺の団地の中にあるcafeネンリンさん
「Bon Appetitさん」さんのブログで発見して早く行きたかったお店ではあるが、さすがにオッサン一人では無理で、保護者(嫁)に同行願ってやっと先日入れたということ。
d0108737_13305851.jpg

内部も素晴らしい!

席についてから、このショーケース横で注文・清算をする。

何故だ!懐かしいというか何というか、全部食べたい衝動にかられる魔法のショーケース!
d0108737_1325748.jpg

内部の写真は限定的にしておこう。
訪問される方に楽しみを残しておかな。
d0108737_13251622.jpg

荒壁がむき出しに。

前職は、大手住宅会社に勤務していて、多くの家造りの手伝いをしていた。
新卒で入社し20年近く働き思ったことは、本当に提供したい家と、求めておられるものとの大きなギャップ。
断熱性のデータ、耐震耐久性を上手に表現したパンフレット・・・・・ちがうんやけどな~てな感じで思うのだが、商売は商売やしとせっせと売り込むぜ~~てな感じの20年。
「竣工したときが、一番素晴らしい家」、それが普通の家なのだが、「竣工しても、まだ未完成」というものを提供したかったんやな。
その会社の商品も、ある程度それに対応できたさかい、やんわり提案するが、通じず撃沈。
といいつつ、楽しい20年でしたぜ!今があるのもそこでの経験があったからこそ。

自然素材の木や土に、家族の成長を傷や染みとして記していく、自然に風化して景色に馴染む、時を刻むほどに完成に近づいていく、それが最良の建築物かと、その仕事の終わりの方では考えていたな(遠い目で)。
住宅と併設のここがまさにそうだ。
d0108737_13252834.jpg

旨そうなピザがやってきて、われに返る。

フレッシュ野菜山盛りピザ。
ほおおおお~~~~ううう旨い!
d0108737_13253926.jpg

紅茶やないで、ほっとコーヒー。
豆を煎るところからやってはるのか???
深入りでコクがあって、これは好みの味わい!
d0108737_13254839.jpg

金柑のケーキ!
言うことなし。

なるほどね!
こだわりたいんですね!!!!
一つ一つのことに!
そやからメニュもまだ少ないんやな。
納得した上でしか提供しない、いやできないオーナーさんなんやね!(あくまで推測であり妄想やから)
d0108737_1325565.jpg

目立たない小さなものも観察すると、面白い。

すこし座りの悪い粉引きの器、これも作らはったんやろか~~
なんか味わいあるな~~と嫁とにんまり。
d0108737_1326396.jpg

最後は、食べ終わったお膳をカウンターへ返却しよう。
d0108737_13261710.jpg

開店は水・木・金曜の週に3日のみ。

これ、お客さんでいっぱいになってしまうんちゃうかな・・・・・・・
女性お二人で対応されているので、ゆったりした気持ちで過ごしてくださいな~~
d0108737_1417079.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2014-06-20 14:25 | カフェ
2014年 06月 14日
「中華菜 秀」さん 「スプーン野洲本店」さん  (滋賀県野洲市)
これといって、風変わりなお店等へ行ってないので、昼飯ネタ。

次男の春季総体サッカー試合の合間に行った、「中華菜 秀」さんが、これまたよかったのだ!
d0108737_1248352.jpg

880円の日替わりと、坦々麺を注文。
d0108737_12484377.jpg

ううううううう美味い!
酸味がエエ感じで、なんともセンスのいいウマさやな~~
d0108737_12484991.jpg

日替わりの餡かけ卵。
つやっつやの餡がええ!
日替わりなので本当の実力のほどは不明だが、美味しい中華のお店が少ない中、期待できる予感がした。
夜に来て一品をいろいろたべてみたい。
d0108737_12493133.jpg

次の試合まで、まだ時間があるから有名なスプーンさんへ。
d0108737_12495314.jpg

なるほど、人気なのが良く分かる。
サービスもいいし、お店の広さか、席が隣と離れているせいか、くつろげる。
d0108737_1250122.jpg

紅茶推しのようだが、大半がフレバリーティー。
香料が入ったものは、全て嫌いなんでちょっと高めのええ紅茶を選択。
名前は忘れたのだが、美味い!!!
d0108737_12501254.jpg

アップルパイ??やったかな。
普通に美味しい。
d0108737_12501995.jpg

こちらの方が好みだったような、抹茶のパフェ。

ビジネスとして、上手に計算された優秀なお店で、気兼ねなくしゃべりたい時は抜群にいいな~~
ただ、男子だけでは入れへんな~~~
d0108737_12502969.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2014-06-14 13:01 | 中華
2014年 06月 06日
いつか行きたかった近所のパン屋さん「Bon Appetit」さん そして「ル シエル」さん
仕事場の近くにあるから、いつか昼飯として買いにいこうと思ってから一年、念願かなってやっと手に入れられるBon Appetitさんのパン。
なかなか手に入れられない理由は2つ!
①月に一度の販売やさかい、気づけば売ってはる日が過ぎてしまっている。
②売ってはる場所が、分からなかった。
住宅街のこの道の先である。
d0108737_1401763.jpg

っで、売ってはるのがここ!
そりゃ分かりにくいわな~~
ご自宅で売っておられるのです。
d0108737_17272253.jpg

この張り紙があれば、販売中。
d0108737_1441986.jpg

玄関内はこんな感じ。
d0108737_1442788.jpg

チーズ入りを中心に、3個。
美味しくいただいた。
トースターで焼いたらさらに旨いやろうな~~~~、職場にはない!買ってこようかトースター。
容姿に似合わず、パンの昼飯率70%やさかい、パン屋さんのバリエーションが広がるのはありがたい。
d0108737_1443640.jpg


****************************************************

で、も一つパンネタ!
野洲の「ル・シエル (Le Ciel)」さん
d0108737_1455897.jpg

天然酵母パンだが、極めて食べやすい、クセのない味わい。
不思議なのだが、焼いたら焼き餅みたいな味わいや。
d0108737_1464717.jpg

素材にもこだわりが強いみたいだな~
d0108737_1465760.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2014-06-06 14:17 | パン
2014年 06月 04日
魚三昧追記  「シーフーズ大谷」はん② (京都市)
前の魚三昧の追記として載せときます。

やはり、魚が欲しくなり、でも京都までは遠いし。
ということで、FBの5月30日の分に掲載されていたチャイロマルハタを注文。
5.8キロ×3500円+税、送料。
さすがにでっかいし高すぎなので、半身は高校からの悪友T氏に買い取っていただいた。(無理やりかも・・)
d0108737_14132372.jpg

写真でもメタボなんは、分かっていたが、食っちゃ寝、食っちゃ寝のし過ぎが脂として現れている。
巷では、クエの代用品として出回っていたりの不名誉な魚ではあるが、「下手なクエより上やで!」とシーフーズ大谷の方々に話を聞いていただが、まさにそうだな。
d0108737_14133427.jpg

アラの方が、旨いと予想して丁寧に頭を捌く・・・・・・捌く・・・・・・・これ以上前に進まん・・・・・・
半分、悪友に持っていかなあかんのに、頭が割れへんがな・・・・・・

まあ、何とかなったが、重労働だわ。
d0108737_14134734.jpg

刺身も旨いし、アラの方がさらに旨いと思った。
だが、脂の味が勝ちすぎていて、本来持っているチャイロマルハタの旨みが隠れてしまったかもしれない。
脂がのった魚は、基本的に好みだが、メタボすぎの魚はどうなのだろうかと考えさせられた。
といってもブリはガンガンメタボが美味しいと思うし・・・・・・。

まあ、難しいものではあるが、機会があれば再度挑戦してみたい、チャイロマルハタ。
d0108737_14135864.jpg

ただし、肝はメタボに限るな!
鍋でしゃぶしゃぶっと臭みを洗ってポン酢で食うと・・・・・・
うううう旨ひィ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!
家族で肝争奪戦に突入!
フォアグラを凌駕するなこれ。
恐れ入った!
d0108737_14412299.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2014-06-04 14:32 | 美味い!