「ほっ」と。キャンペーン
<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2014年 07月 29日
「ぼうずこんにゃく」と「マンマミーア」さんのブルベリータルト (甲賀市甲南町)
夏枯れ、まさにそうだ。
二人の息子は、大学、高校へとW受験で、どこへも遊びにいけない。
誘っても「そんな気分やないわ~」とつれない返事が返ってくる。

ああああああ~~海へ遊びにいきたい~~~

さらに夏休み講習ということで忙しく、ネタが完全な夏枯れ状態。

で、こんな魚を撮って載せてみた。
1週間前に買った魚、いや厳密にはオマケでもらったのだが、これが何か分かったなら、たいしたものですわ~~ハハハ~~
d0108737_17335080.jpg

私が、愛してやまないHPの「市場魚介類図鑑」を書いておられる方のペンネームが“ぼうずこんにゃく”。
そう、その“ぼうずこんにゃく”が、この魚なのだ。

まあね、マニアックな話で、一般の方の頭上には????が出まくっているような気がするが、これ食べたかったんですわ~~

こやつ、これで成魚で、案外小さく12~13CM。
高級魚ではなく、よく開き一夜干しにするとか。
塩焼きにしたのだが、ホクホクの身でなかなか旨く、びっくりしたのだ!

それが何か??と、言いたいのでしょうが、素人魚マニアにとっては、こんなことが嬉しかったするんですな~~~ハハハ。
d0108737_1734123.jpg

*************************************************
さすがに“ぼうずこんにゃく”だけではなんなので、旬の話。
d0108737_17341428.jpg

皆さんご存知の甲南町にある「マンマミーア」さんの夏の逸品。
d0108737_17342382.jpg

宮ベリーをたっぷり使った「ブルーベリータルト」の販売が始まってまっせ~~
甘すぎず、ブルーベリーの濃厚な味わいが楽しめるのだ。
d0108737_17344433.jpg

野菜も売ってはったりします。
d0108737_1734588.jpg

ご近所にある「しあわせな花屋さんのパン」さんもブルーベリータルトを売ってはることを発見、買ってみよう!
金・土曜日しか開店しておられませんが、試してみては!
(正確な住所はメールで問い合わせ下さいな。その場合、聞く側の氏名・連絡先を忘れずに伝えましょう)
d0108737_1735711.jpg

甘ったるいケーキに慣れ親しんでいる方には不向きな大人仕様のタルト、一度試してみてはいかがかな。
d0108737_17351793.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2014-07-29 18:04 | こだわり
2014年 07月 21日
ブラジルのお店「ponto be shop」さん  (甲賀市水口町)
7月20日の日曜日は、ピザが晩飯。
新しいピザを開発したく、具材を探しに水口町にあるブラジル食材のお店へ。
一番右側のお店がその「ポント バー ショップ」さん
d0108737_22182647.jpg

当たり前だが、ブラジルの方たちばかり。

とにかく、ブラジルの方々はBBQが大好き!
常に、野洲川で肉焼いて食べてはるのだ。
入ってすぐあるこの精肉コーナーには大きな塊で豚より安い牛肉が売られている。
d0108737_22184227.jpg

とぐろをまいた生ウインナー。
全体に量が多い!
d0108737_22185069.jpg

焼きたてのパン。
これが美味かったんやわ。
d0108737_22185943.jpg

ピザのソースに使えそうではあるが・・・・・・?????
ポルトガル語で、何が書かれているか不明。

ちょっと待てよ、ブラジルでピザ食べてはるねんやろか???
d0108737_2219774.jpg

おおお~~レジ前にバナナが!
島バナナのような姿なので、レジのお姉さんに美味いのか聞いてみると。
「日本人ですか?それ、焼いて食べるんですよ」とのこと。

なんと、お店の人は私のことを日本人とは認識していなかったみたいだな。
d0108737_22191588.jpg

店を出て左側にプレハブ建てのお店が。
なかなかディープやな~~
ハンバーガーとか売ってはります。
d0108737_22192582.jpg

本場のチュロを注文。
揚げたてやから美味いのだ!
ちょっと甘いが、これはいい!
d0108737_22193327.jpg

買った金額が3,396円。
d0108737_22224957.jpg

んんん~~~濃厚な香り、味わいの品物だな。
想像している味わいではないが、ピザの具材には適している。
これをパクパク食べるほどのパワーを日本人は持ち合わせていないような、そんなパワフルなヤツだわ。
d0108737_22231244.jpg

パン、外はパリパ、中はもっちりでかなり美味い!
d0108737_22232789.jpg

長男の昼飯がこれ!

ダイナミックな美味さだったすな。
d0108737_22234526.jpg

モッツァレッラチーズ。
d0108737_2224312.jpg

肉はアメリカ産とオーストラリア産がある。
全体的に赤身が主体でヘルシー志向が高いのか?
155円/100g 西友と同じような価格で、味はそれなり。
d0108737_2224135.jpg

このコーヒーは絶対美味いと思うのだが、まだ試していない。
500gで798円。
レジの方が、日本人はほぼ間違いなく買うと言っていたな。
d0108737_2224258.jpg

いろいろ素材をかき集めた。
それぞれが、好きなソースや具材の組み合わせを考え準備する。
4人で8枚が限界だな。
d0108737_22243326.jpg

年に一回位はこんな晩飯もあるのだ。
子供がピザをやれとと、リクエストを出してくるのだ。
d0108737_2224421.jpg

本日の新種は「ステーキピザ」そして、ヒラスズキのオイル漬けをのせた「シーフードピザ」、蜂蜜をたらした「ハニーピザ」
残念ながら、人気にはならなかった。

次回、また新しいものを考えて出品だな。
d0108737_22245015.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2014-07-21 22:25 | その他
2014年 07月 14日
「食堂屋光陽」さん (甲賀市土山町) カリー「アーシャ」さん (甲賀市甲南町)
最近、全く出歩いていないので、昼飯ネタでも載せさせてください!
あの~~書かれているお店が、全てお勧めというわけではないので、そこは気をつけてや

たま~~~に、利用していた土山町にある「光陽」さん
d0108737_2047172.jpg

私のブログに出てくるお店って、たいがい「これ凄い!」という部分があるのだが、いたって普通の定食屋さん。
d0108737_2047294.jpg

昔は夜遅くまで営業してはったような気がする。
むか~し、競合に敗れてここで部下と、くら~~く晩飯食ったよな~~~。
d0108737_20474265.jpg

シンプルな中華そばが、最近はかなり好みになってきた。
これ、日替わり?750円。
焼肉がおかずに付いてくる。
凄くはないけど、なんかええのだな~
d0108737_20475499.jpg

焼肉もあるようだが、いつも1人が多いから試したことなし。
d0108737_20484494.jpg

この張り紙を見ると、旨いかもと思ってしまうが、どう、ここの焼肉?
d0108737_2145790.jpg

店内はこんな感じ。
d0108737_2049418.jpg

*****************************************************
この類のお店、今は全くもって珍しくない。
台湾ラーメンをデフォにした中華料理屋さんと出店を競っているような感じだな。
d0108737_20491499.jpg

先月に開店したところのインド・ネパール料理「アシャ」さん
お店の場所が甲南町(我が町)と、ど田舎だから、町内の老若男女が代わる代わる訪れ、半年はにぎわうだろう。
我が家もご他分にもれず、やはり早めに押さえておかなと嫁といってしまったがな。
d0108737_20492483.jpg

いったい、どうなっているんだろう?
チェーン店でもないのに、どこのお店もメニュやシステム、さらに店員さんも雰囲気、ほぼ一緒。
d0108737_20493495.jpg

旨い!!!
日本人好みに仕上げられたカリーの味わいも同じだな。
上手に仲間たちで情報交換しているものか、はたまた取り仕切っている方がおられるのか?
d0108737_20495167.jpg

潔癖症の方は、この手のインド・ネパールカリーのお店はきついかも!
ナンが、べろ~~~んとテーブルの上に垂れ下がっていますから、笑。
気になる方は、テーブルに置かはる前に手で受け取ろう。

おばあさん仲間も次々にやってこられ、でっかいこのナンを堪能されてます。
ただし、甲南の住民は食いつきはいいのだが、飽きるのも早いから、大丈夫このお店?
d0108737_2050066.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2014-07-14 21:24 | B級グルメ
2014年 07月 06日
あんみつの「みつばち」さん。  (京都市)
京都へ来たなら、ここは避けては通れない。
d0108737_22463978.jpg

ここのあんみつが、めっちゃ美味いんですわ!
d0108737_22464840.jpg

これが嫁の抹茶あんみつ。
寒天は天草から、手作りでこさえはります。
d0108737_22465779.jpg

私の善哉セット900円。
なんちゅうても豆が美味い!
滋賀の田舎暮らしやし、缶詰の豆しか食べたことなかったから、目から鱗状態やった。
d0108737_2247669.jpg

黒蜜も当然手作り!
d0108737_22471432.jpg

本日は、書いたものが全て消えてしまって、あっさり内容で、ゴメン。
d0108737_22472077.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2014-07-06 22:51 | 和菓子