「ほっ」と。キャンペーン
<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2014年 08月 28日
2014、イチジク食べ比べ? 「るシオール」さん (滋賀県甲賀市)
イチジクが最盛期!
一度、美味しいと評判の栗東のを試してみないとと、アグリの郷まで車を走らす。
d0108737_13452087.jpg

やっぱり!
一番目立つコーナーにイチジクが。
「皮ごと食べてくださいな~~」とのお店の方が説明されている。
そう、特にこの時期に採れだすヤツはアクが少ないから、かぶりつけるのやわ!
d0108737_13453054.jpg

ここは、多くの農家さんが出荷されていて、どれにするか非常に悩ましい。
黒紫の濃いヤツか、大きいのか、割れまくっているやつか、毎年のことだが悩んでしまう。
ここ数年、無花果道を歩んできての結論は大きさかな?
やはり大きいものを選択するのが王道のような気がしてきた。
そこんとこ分かる方、教えてくださいな~~

で、栗東のはというと普通に美味しかったです。
d0108737_134551100.jpg

***************************************************
2日ほど前の9時半に買いに行ったるシオールさん。
昼過ぎたら売り切れ御免ですからここ!
d0108737_13454832.jpg

同じように悩む・・・・・・どれにするか・・・・・
こんなオッサンが、イチジクで悩んでいる姿は、きっと醜いだろうな~~と考えるとさらにあせる。
とにかく大きく4個入りのを2パック!
d0108737_1347729.jpg

あくまで、私個人の意見ですよ、断っておきますが!
こちらのほうが美味しかったです、ハイ!
ですが、若干今年のイチジクは姿はいいのですが少し淡白な味わいのような・・・気のせいかな。
とにかく、イチジクはデリケート。
気候の変動で様変わりする、難しい果物のような気がするな~(あくまで素人の妄想やから・・)
毎年のことだが、大きさや味わいの変化が激し。
それだけに面白い果物だな。
d0108737_13471568.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2014-08-28 14:06 | こだわり
2014年 08月 22日
お盆は嫁の実家へ 「新中華HARAKAWA」さん (大阪府堺市)
あともう少し、もう少しで夏期講習も終わる・・・・・・・頑張ろう!

さて、お盆はというと天候が不順で海へ潜りにもいけず、家族で嫁の実家の堺へ遊びに。
W受験の息子たち、大きくなったものでしょ!
d0108737_15365124.jpg

お盆の最中、電話しまくって、たまたまだけどいい店に巡り合えたのだ!
「新中華HARAKAWA」さん。
前菜を撮り忘れたのが悔やまれる!
これが素晴らしかったんですわ~~
アナゴの肝煮とか最高!
d0108737_1537160.jpg

中華でコースをお願いするのは私的にはご法度。
安くって得した思いをしたことが無いからだ。
中華は単品が原則!

ただし、人数が多いとわずらわしいので5900円/1人で頼んでみた。
フカヒレとキヌガサダケのスープを「こ・こ・こ・れが、気仙沼のフカヒレか!!!!!!!!」と、興奮し、覗き込む息子たち!
義父さんの前で、食べさせてないみたいで恥ずかしいやろが~~~
d0108737_1537988.jpg

ケミカル(化学調味料)な味がしない逸品やな!
これも旨い!!!!!
d0108737_1537137.jpg

これは、いたって普通やな。
d0108737_15373164.jpg

これが旨かったんや~~
和牛がレア状態で見事な火の通し具合。
ゴーヤがエエ仕事した、トマト味の品物。
d0108737_15373540.jpg

和歌山のガシラの姿蒸し。
「ごま油は、ゴチみたいに目の前でかけてほしかったな~~」と息子とたち。
そういうことは、よう勉強してはりますな~~~~
d0108737_15375347.jpg

薄味で魚の旨みが味わえる。
良くある中華の調理法だが、プリップリで旨いわ。
d0108737_1538239.jpg

やはり、頭に手出したか~~
しゃ~ない、目の奥まで食べつくしてくれ!
d0108737_15381150.jpg

マーボー豆腐。
いたって普通やな、これ。
ここは新中華らしい、珍しいもんが欲しかったかな。
d0108737_15383965.jpg

ううう旨い!
マンゴープリンが絶妙!

なるほど、飲食店の成功するセオリー通りにやってはるな~~
最初と最後が重要なことを、知り抜いてはるわ。
白キクラゲとスイカのも旨い。

なかなか当たりのお店で、皆大満足!
まあ、私のブログ的には普通すぎて申し訳ないな~~て感じですが、ゴメン。
d0108737_15384884.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2014-08-22 16:07 | 中華
2014年 08月 14日
「かわじろ」さん  (甲賀市信楽町)
今日から盆休み、のんびりしています。

信楽の方から、よく美味しいと聞いていた「かわじろ」さん。
だが、ブログなんどの写真に写った刺身盛りが、私には美味しそうに見えなく、食指が動かなかった。
たまたまお昼に近くを通ったので、訪問してみた。

まず、こんなところでやってはんのか~~~~~~~~~
と驚くような立地。
d0108737_10501358.jpg

店内はカウンター4~5席と3卓?ほどの小さな店内。
奥さんと二人三脚で手が回る範囲の商いに徹しておられるようだ。
どっぷり、昭和の雰囲気。
そして、かなり人気なようで12時の開店と同時にほぼ満杯。
d0108737_10502043.jpg

価格は、飯屋より少し上という感じかな。
とりあえず人気のお造り定食をたのんでみた。
d0108737_10503990.jpg

これね、写真を見て感じられる以上にボリュームがあるで。
アサリではなく、ハマグリの味噌汁が何とも贅沢。
d0108737_10504814.jpg

食べて納得!
刺身のクオリティーも高いんや!
アジは新鮮でもっちり感があり美味い!
ケンサキイカも甘い!
圧巻は天然マグロの中トロ!見た目は色がくすんでいたが、久しぶりの天然クロマグロが味わえた!
全部美味い!
なるほど、この立地で長らく商ってこられた理由が良く分かる、そんな刺身盛りやな。

まあ、日ムラがあるかもしれませんが、お勧めのお店です。
d0108737_105175.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2014-08-14 11:15 | 和食
2014年 08月 06日
ヤモリは長生き! 桃の季節「やまもと」さん(甲賀市水口) 無人野菜販売(湖南市)
尾が2つに分かれているこいつ、居間の窓の網戸を10年以上縄張りとしていている。
毎年見ていると、愛くなり、無事冬を越せたかも気になる。
調べると、ヤモリってかなり長寿らしく10年以上は平気で生きるらしい。

こいつが捕食する動作、姿、それは極めて美しい!
そして長く生きている分、賢いのかカメムシは食べない。
居間の光に吸い寄せられやってくる小さな虫を退治してくれる、なかなか頼もしく、見ていて飽きない存在。

どうですか~~こんなの我が家にいるんですよ~~ちょっとした自慢。
d0108737_16225482.jpg

ヤモリのことはさておき、今が旬の桃のこと。
イチジクは、まあ当然まだやろうな~~思いつつ「る・シオール」さんを訪ねようとした時、桃の看板発見!
d0108737_225211.jpg

「やまもと」さんの桃は2回目である。

選別され、出荷が終わったあとの直販かな?
d0108737_16232411.jpg

ご存知やと思いますが、桃は常温で熟れさせて、食べごろになってから冷蔵庫に入れてや。
d0108737_16233321.jpg

A級品は一個100円~200円。

私の大好きなB級品は・・・・・・無い・・・・・
「あの~~」B級品は?のリクエストに応えて、出してきてくださいましたがな。
d0108737_16234785.jpg

「熟れすぎているから、冷やして必ず今日食べて下さいな~それと、次はできたらA級品を~」とのことでした。
らじゃ~~~。

桃も、熟れすぎでやわらかいのはB級品なんや~~それが旨いのに~と思いつつ肝心な金額が分かっていない。
「いくら?」の問いに主人は困惑し「いくらにしとこ?」とアジアんちっくな金額交渉の展開か!
と思いましたが、それも場違いな気がして主人の言い値でOKよ!
ななななんと、7個が200円でええよ、とのこと。
うっそ~~安す~~~~~!これ、書かへん方が、よかったかな?
あくまで、今回が特別やからね!
次はA級品買いますから。

今日は、桃祭りや~~~ピーチ・カーニバルや~~って、もっと買ったらよかった~~~。
d0108737_16241895.jpg

**************************************************
「る・シオール」さんの一番イチジクはまだで、お盆明けだなたぶん。

では福井観光さんとこでブドウでも買おうかと、車を走らせていたとき寄った無人野菜販売所。
湖南市の下田に結構昔からあるが、初めて寄ってみた。
d0108737_16243478.jpg

こういったものがあるうちは、治安もよく住みよい町の証だな。
d0108737_16245044.jpg

うううううわ~~まくわが、捨て子猫、いやウリボウみたいで、なんか可愛い。
d0108737_1625112.jpg

これを持ち帰ってみたが、かなり美味かった!
d0108737_16252361.jpg
d0108737_16262824.jpg

かなり厳重になっとるな~~
100円入れさせてもらいましたで。
d0108737_16263987.jpg

隣の倉庫にはスイカ!
d0108737_16265058.jpg

黒いヤツ、そして瓜みたいなやつ、試してみたいが、家にはまだスイカが残っているからパス。
黒いヤツ、でんすけスイカみたいで、食ってみて~~~
なんとなく、明日買いに行ってるような予感がする。

で、肝心のぶどうは、味見してイマイチやったので撤退。
何か、もっとエエことありそうな予感がした日だったが、格安の桃で終わった一日だった。
d0108737_1627026.jpg

[PR]

by guwaguwa58 | 2014-08-06 18:38 | 美味い!